• ベストアンサー

しつこい浴室のカビについて

しつこい浴室のカビについて質問です 古い賃貸に越して来たらお風呂にこびりついたカビがはえていました 何年物のカビかわからないけど目地どころかタイルの表面にもこびりついていて黒くなっています 手始めにカビキラーをキッチンペーパーにふくませてパックしたけど効きません 古い賃貸なので追い焚きの給湯器があるので下手に水もかけることができないし、どうしたもんか… もう削るしかないでしょうか(-。-;

• ssmin
  • お礼率94% (124/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

#2の方の御意見に全面賛成です 我が家でも同じ方法でかび退治をしています 塩素系の100均でも売っている漂白剤で十分です 同じく100均で売っているスプレーボトルに原液のまま入れて カビの有る場所へ垂れ流れるくらいの量をスプレーして 2時間位い放置します(目視して消えているのを確認してから1時間放置でも結構です) スプレーの際には窓を開放してマスクや出来ればゴーグルもして下さい 後はシャワーで流すだけです 給湯器に水が掛かるのを避けるには シャワーの際にビニル袋でもガムテープで固定して防水してください このように徐カビをしておくと入浴時以外に乾燥状態を保てば半年くらいはカビ発生が有りません スプレーの際の窓開放(換気扇作動)とマスクをくれぐれも忘れずにして下さい リタイヤした建築士ですが過去のクライアントにもこの様に指導しました。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も新米ながら建築士です しかしこんなカビは見た事がないので見せたいってくらいです 給湯器もこれまた面倒な取り付けになっとるわけですよ… しかし、分かりやすかったのでベストアンサーです

その他の回答 (2)

回答No.2

他の人にも回答しましたが、換気をしながら台所洗剤の漂白剤をスプレーボトルで霧吹きかけてみてください。その後洗い流すだけでいいので。私の家の浴室も入居直ぐ酷いカビだったので業者を呼んで対処してもらった際業者の方に教えて頂きそれ以来未だに使用しています。なぜなら一番は低価格なことです。一度試してみてはどうですか?

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます カビといえばカビキラーと思っていたので漂白剤は試したことがありません カビキラーで退治できないカビも無い無いできるでしょうか? 手軽なので試す価値はありそうですね(*^^*)

noname#218084
noname#218084
回答No.1

楽天でカビ取りを検索して、ビーワンショップという店のカビ取りスプレーの購入を検討して下さい。 高価な商品ですが、効果あるみたいです。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんな物もあるのですね、二進も三進もいかなくなったら検討してみます