• ベストアンサー

読売ジャイアンツの優勝パレードについて

年が新たまり、改めて疑問に思うことを質問します。 読売ジャイアンツ(旧東京ジャイアンツ)の設立の使命は大リーグを破って世界一になることではなかったのでは? 日本一、アジア一で優勝パレードをして、観衆の数でオリンピックメダリストのパレードを大きく 下回るとは、設立の趣旨を忘れられたのでは? 残念ではなりません。 「目指せ、世界一」は諦めたのでしょうか? それと、地元である東京は捨てたのでしょうか?ほとんどのホームゲームを東京ドームで行い、 今更、全国区を名乗る訳でもあるまいし?

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohei1018
回答No.1

あけましておめでとうございます。 読売ジャイアンツは、「伝統」「プライド」「誇り」を前面に打ち出している(盾にしている)営利企業です。 当然、ナベツネオーナーの意識の中には「世界一」と言う言葉は有るのでしょうが、現状は厳しく足下を固める事で精一杯かと・・・。 チームの選手を国内(自チーム)に留める為の高額年俸と終身雇用。 その費用を捻出する為には「視聴率」と「集客率」を上げなければ企業は成り立たない。 結果として地域テレビ局への放送権ゴリ推し・・・放送界でのガキ大将状態。 現実(裏事情)は、こんなところでしょうか・・・(^_^;)

その他の回答 (1)

• Hamry
回答No.2

>観衆の数でオリンピックメダリストのパレードを大きく下回るとは、設立の趣旨を忘れられたのでは? 銀座パレードの観客数がオリンピックのパレードより少なかったからと言ってそれのどこに問題があるのかわかりません。 銀座パレードへ行ったのは12球団の内で巨人ファンが中心です。(12分の1) オリンピックでは日本選手を応援していた人はほぼ全員と思われますから,逆に考えれば,オリンピックは38万×12で400万人以上の観客があっても良かったことになります。 球団設立の趣旨は知りませんが,わずか数分目の前を通過する選手に声援を送ろうと,全国から38万人もが駆けつけたことが自分にとっては嬉しかったです。 >地元である東京は捨てたのでしょうか?ほとんどのホームゲームを東京ドームで行い、今更、全国区を名乗る訳でもあるまいし? 途中で方向が変わっていませんか? ほとんどが東京ドームなら東京を捨てたことにはなりません。 もともと全国にファンもいますし…。 ちなみに自分の中では,アジア一より日本一の方がはるかに価値があると思います。

gtrojh
質問者

お礼

何が言われたいのか、よく分かりません 巨人のパレードは日曜で読売グループならびに関係取引先の社員・家族が多く 動因されての結果です メダリストのパレードは平日です 東京には巨人ファン以外はあまりいませんので×12にはなりません >アジア一より日本一の方がはるかに価値があると思います アジアの他の国に対し失礼です