• ベストアンサー

エクセルの関数について教えてください。

標準偏差を求めるのですが その表が4月から翌年3月になっていて ひと月のデータ数は最大で50くらいですが決まっていません。 空白の場所には 計算式が入っていて、データが入力されていないと 「0」が表示されています。 この「0」は標準偏差を計算するときも計算されてしまのですが 「0」は計算しないで標準偏差をだしたのですが 方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

B1からB50に数字やゼロが計算されているとして。 とりあえず手っ取り早く =STDEV(IF(B1:B50<>0,B1:B50)) と記入、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力します。 #別の方法 B1からB50に数字やゼロが計算されているとして。 標準偏差は =SQRT(N*SUMSQ(B1:B50)-SUM(B1:B50)^2)/N/(N-1)) で計算できます。ここでNは関数じゃなく、対象範囲に入っている「(ゼロは除いた)計算したいデータの個数」です。 正確に、B1:B50にもれなく数式が記入してあるならNの部分にはCOUNTIF(B1:B50,"<>0")が入ります。 もし計算したい「数字」が例えば「プラスの数」とかなら、Nの部分にはCOUNTIF(B1:B50,">0")としてもOKです。

その他の回答 (2)

• ryo_ky
回答No.3

標準偏差を求める時はおそらく範囲を設定して値を出しますよね? その中に0があれば確かに偏差は小さくなるので、0のデータを無視するというのは分かります。 この問題を解決する方法は2つあります。 1つは空白のデータを0にしない方法です。 『空白の場所には計算式が入っていて』と質問にありますが、この計算式は"あるセルにデータが入っているとその値を参照して計算"するものだと思いますが、この計算式をいじるのが一番簡単です。 IF関数を用い、 条件:参照セルの値が0でない場合 真の値:計算式 偽の値:空白 とすれば解決できます。具体的には参照セルをA2とすると =IF(A2<>0,計算式,"") ※ここで""は空白になります。 空白であれば、0ではないので標準偏差の母集団にふくまれないので、0を除外した計算結果になると思います。 もうひとつの方法は作業行を追加する方法です。 この方法のメリットは元々のセルのデータをいじらないという事です。 例えば計算式の入っているデータがA列とすると、標準偏差を求めるための列にB列を使います。 B列には=IF(A2<>0,A2,"")と入力し、データの入力しているセルの行までコピーします(質問から50程度入力されているとの事なのでB53までコピーします)。そうするとB列には値もしくは空白が入力されます。このB列を標準偏差を求める範囲に使えば0のデータを無視した標準偏差が求められます。

• gn_drive
回答No.1

もう1行セルを追加して、 =if(A1=0,"",A1) (A1は本当のセルにする) それをコピーする。 そしてそこの標準偏差(=stdev())をとればいかが。 0 3 3 4 4 5 5 0 2 2 0 2.081 1.291