• ベストアンサー

Excelの標準偏差

Excelについてです。(OSはWIN中国語XPでOfficeXP使用) どなたか教えてください。 まず基本のデータがあります。 これらの平均(Average)を求めるのは出来ます。 散らばり具合をみる標準偏差(Standard deviation)も別口(単体)ではできます。 で、ココからが問題なのですが、これを一緒のセル内で表示&計算することは出来るでしょうか?確か出来ますよねぇ? 専門用語が今一わからないので、お恥ずかしいのですが、ようは、一つのセル内で標準と標準偏差の表示をすると言う事なのです。 「標準 ± 標準偏差」   数も数なので、一緒くたに計算できると非常に楽です。その際、どの式を使えば良いのかを教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

=AVERAGE(A1:F1)&"±"&STDEV(A1:F1) ただ、小数点がずらずら並んでしまいますので、 round系の関数と組み合わせたほうがすっきりします。

taiwan38
質問者

補足

おぉおおお! Hageoyadi様、なんと早い回答、ありがとうございます。 &"±"& こんな方法があったんですねぇ。 そう言えば、何か昔聞いた事があるような気がします。 >ただ、小数点がずらずら並んでしまいますので、 小数点以下は一桁表示にする予定です。 仰るように、あんまり多くてもゴチャゴチャしてるだけですので。 >round系の関数と組み合わせたほうがすっきりします。 ちなみにround系とは、何でしょうか? 教えていただければ、幸いです。

その他の回答 (2)

• dejiji-
回答No.3

round系:四捨五入、切り捨て、切り上げ指定の関数です。書式設定でも小数点以下の制御は出来ますが、今回の場合は出来ないので、=round(average(a1:f1),1)"&±&"round(stdev(a1:f1),1)とすることで小数点以下の制御をします。この場合は四捨五入になっていますが。切り捨てならばrounddown、切り上げならばroundupで。

taiwan38
質問者

お礼

おぉ、dejiji-様、ありがとうございました。 round系、なるほどぉ。 > 書式設定でも小数点以下の制御は出来ますが、今回の場合は出来ないので、 先ほど、やってみて了解しました。 出来ませんでした。(笑) なるほどぉ。勉強になります。 round系と言うのは、数字をroundさせるので、round系なのですね。 使わせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

>セル内で表示したい 「標準 ± 標準偏差」は「平均 ± 標準偏差」が正しいと思います。なぜ平均から偏差をプラスマイナスするか私にはわかりません。2シグマや3シグマの問題ではないでしょうね。それで平均を上に下に偏差を出し 上下に表示するほうが判りやすいと思い、失礼ながら勝手に質問を変えます。 A1:A4に1,2,3,4とデータがあるとしてA5セルに関数式 =AVERAGE(A1:A4) & CHAR(10) & ROUND(STDEV(A1:A4),1)と入れる。 CHAR(10)を使いCHAR(13)を使わないこと。 セルA5の書式の設定で配置のタブをクリックし、「折り返して全体を表示する」にVを入れること。 これでA5には 2.5 1.3 と表示されます。

taiwan38
質問者

お礼

imogasi様、ありがとうございました。 > 「平均 ± 標準偏差」が正しいと思います。 ハハハ、間違えました。 その通りでございます。 今回は、CHAR(数字)がわからなかった為と、自分の使用OSが中国語版なので、日本語に対応できく、点数外にしてしまいました。 申し訳ありません。 今後ともよろしくお願いいたします。