ピンポンパールの尾ひれがなくなってきています

このQ&Aのポイント
  • ピンポンパールの尾ひれがなくなってしまっています。尾腐れ病かと思い、薬浴を行いましたが改善せず、泳ぐのが困難な状態です。
  • 薬浴やイソジン浴を試しましたが、変化がありません。白い粉や逆立った鱗も見られません。対処方法が分からないため、助けが必要です。
  • 水槽の容量は10リットルで、半年前から2匹のピンポンパールを飼育しています。外掛けフィルターとエアレーションを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンポンパールの尾ひれ

ピンポンパールの尾ひれがなくなってきています。 尾腐れ病かと思い、ペットショップの方にお勧めされたグリーンFゴールトで二週間薬浴を行いましたが、全く変化がありませんでした。 むしろどんどん尾はなくなってきているように見えます。 共食いしている様子もありません。 もう尾ひれが半分しかなくなってしまい、どうしたらいいのか分かりません…元気が無いというわけではないのですが、泳ぐのが大変そうです。 一匹は尾ひれがなくなり、もう一匹もせびれが欠けてきているように見えます。 薬浴やイソジン浴等行ってみましたが、まったく変化がありません。 白い粉が噴いているようにも見えませんし鱗が逆立っているようにも見えません。 理由がまったくわからないのでどうしたらいいのか…もし対処方法の分かるお方がいらっしゃいましたら、どうかお力を貸してください、おねがいします。 ちなみに水槽は10リットルで、ピンポンパールを半年前から二匹飼育しています。外掛けフィルターとエアレーションを使用しています。

• yulie
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

尾腐れ病で間違いないですね。薬剤が効果が出ないのは、それは水温が 低過ぎるからです。グリーンFゴールドは水温が低いと何の効果もあり ません。28~30度の範囲で効果が出ます。また薬剤効果は1週間で 消えますので、1週間後に病状が改善され無い時は再び薬剤を投与する 必要があります。 尾腐れ病に効果があるのは薬剤以外では塩浴が効果的です。家庭用の塩 には魚にとって有害物質が含まれているので、ペットショップで熱帯魚 用の粗塩を購入し、0.5%の濃度にして塩浴させて治療します。 塩浴をしながらグリーンFゴールドを併用して使用しても構いません。 ホームセンターやペットショップで、サーモ付きヒーターを購入して、 水槽にセットして稼動させます。水温は一気に上昇させず、1日に2度 を目安にして最終的に28~30度になるようにします。 薬剤を投与して1週間経ったら様子を見て、改善されていなければ水槽 の水を1/3程抜いて新しい水を入れ、再び薬剤を投与し1週間様子を 見ます。再び1週間後に様子を見て、改善されているようなら薬剤投与 は止めて、水槽の水を1/3抜いて新しい水を入れ1週間置きます。 これを3回繰り返した後に金魚を別容器に移し、水槽の水を全て抜き、 水槽に入っている全ての物を水洗いします。 この時に絶対に洗剤は使ってはいけません。必ず水洗いだけにします。 塩浴中や薬浴中は絶食が原則です。金魚は1~2ヶ月程度なら絶食させ ても死ぬ事はありません。多少は弱りますが、死に至る事はありません から、絶対に与えないで下さい。 ピンポンパールはストレスに弱いので、エアレーションも出来るだけ弱 くし、外掛けフィルターの水流も弱くさせます。 外掛けフィルターよりも投げ込み式フィルターの方が良いかも知れませ ん。ろ過機能とエアレーションが一体ですから、投げ込み式に変えられ てはどうでしょうか。

yulie
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました! やっぱり尾腐れ病なんですね… グリーンFゴールトが高温でしか効果がないなんて知りませんでした、水温は常に24度でしたので… 解答者様のおっしゃるように、いろいろとやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

水槽が、少し小さいですね。 二匹のピンポンですね。 しかし、まだ小さいなら問題無ですが、この先は考えてかないと、、、、、 所で、水温は何度でしょうか? 病気の魚には、本当は、高温はきついのですが、 30度位に上げた方が、良いみたいです。 我が家にも、テトラ系で、尾グサレ病有り 岩塩を入れ30度で様子を見た事も有ります。 特に、ピンポンは、弱いと言われてます。 頑張って下さい。 尾グサレ病でググって下さい。 もっと詳しい回答  有りますよ。

yulie
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 水温は24度です。 水温変化ができる新しいヒーターを買おうと思います… ありがとうございました!