• ベストアンサー

QS-9000の情報はどの様に入手すれば良いですか?

QSー9000について、規格内容の相談、補足要求版の最新情報を入手出来るHPなどご存知の方がいたら、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.1

「いそいそフォーラム」というメーリングリスト(登録すると毎日数十件のメールが来ます)をお勧めします。 参考URLのサイトで登録をすると、登録完了後からメールがすぐに来ますので、そこで質問メールをだしましょう。 QS-9000に関しても、このメーリングリストで何度もやりとりがあります。きっとお困りの点を具体的に検討してもらえると思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iso/
knight2000000
質問者

お礼

有難う御座います。このようなサイトを探していました。今後、大いに使わせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ところで、ISO/TS16949ではなくてQS-9000なのですね? 以下、L.M.Jジャパンのニュース記事 http://www.lmj-japan.co.jp/info/news.htm より 『JABがQS9000認定業務停止 JAB(日本適合性認定協会)が認定を行っているQS9000は、ISO9001:1994をベースとして産業固有の要求事項を追加した規格であり、 2002年3月にISO9001:2000と整合をとった自動車産業分野規格として、ISO/TS16949:2002が発行されたこと、及び ISO9001:1994は2003年12月15日以降無効になることから、当該規格の管理責任元であるAIAG(Automotive Industry Action Group)は、「2006年12月14日をもってQS9000による認証を廃止する」と決定しました。今後は、QS9000による認定業務は、ISO/TS16949:2002に基づく適合性評価に引き継がれますが、評価制度は従来のIAF傘下の認定機関による審査登録機関の認定ではなく、国際的な自動車業界で構成するIATF(International Automotive Task Force)内に設立されたIAOB(International Automotive Oversight Body)が認定業務を行うことになっています。』 QS-9000は(各企業が決めることなので、余計なお世話なのですが)2006年に認証が終了することになっていますから、今からですと2年しか持たない、っていうことになってしまいます。

knight2000000
質問者

お礼

回答有難う御座います。TS16949の話は以前より知っておりましたが、審査機関が変わるということは知らなかったです。