汚い整備工場での車検見積もり - CVTオイル交換の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 新車の車検見積もりでCVTオイル交換が必要か疑問
  • ジャトコのHPとN社の取説には交換の必要はないと書いてあるが
  • 汚い整備工場での交換とデーラーでの交換の差異についても検討
回答を見る
  • ベストアンサー

汚い整備工場

今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。デーラーでは、車検を見積もってもらったところ、CVTオイルの交換を見積もってきました。当方70有余年生きてきて、新車6台(H社シ○ック・シ○イ、T社カ○ーナ、スター○ットM社コ○モ、カ○ラ等)を運転してきましたが、エンジンオイルとフィルター、ラジエター液、ブレーキフェード、エアクリーナー、プラグ、は交換してきましたが、前車でもATフェードは一回も変えずにおおよそ各11万キロ走りました。CVTは保険の意味で必要だと、デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。ジャトコは、ミクロン単位のゴミが嫌なようです。吹きっさらしの屋外整備場での交換と自社生産工場での環境・作業工程の差異がかなり大きいようです。液関係は劣化が常識です、ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? 最後の贅沢で買った爺さんの贅沢品です。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。 セレナのCVTは、リコールが出ていますよね。 質問者さまの年式は、大丈夫ですか? 無償リコールは、平成25年5月で終了です。 >デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。 変速機メーカーの立場で言うと、AT(CVT)オイル交換の必要はありません。 下手に交換すると、不具合が出る場合があります。 トヨタをはじめとする自動車メーカーは、アイシン製ですよね。 が、各社ともに「通常使用は無交換」と説明しています。 何故、ディーラーだけ? 穿った見方をすれば、利益幅が大きい商売だからでしようね。 >ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? 当然「ゴミ」の混入です。 ゴミは、異物に過ぎません。 「メーカーが交換の必要が無い!」と言っているのに、販売側が「交換しろ!」は???ですね。 意味も無く、「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」というスタンドと同じですね。 この寒さでは、新品フル充電のバッテリーでも100%の性能発揮は化学的に不可能です。 ※気温25で100%の性能を発揮。1%の温度変化で、1%の性能が落ちる。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また、詳細にご説明頂きありがとうございました。 CVTリコールは知りませんでした! 早速デーラーに確認してみます。 バッテリーもそうですが、エンジンオイル交換(昔5千キロ6ヶ月)も 現在はどのメーカーも1年1万キロとなりました。 過剰整備は環境に如何なものかなと感じておりました。 H社では不凍液の有害性を鑑み、クーラントは11年20万キロまで 交換不要です。 今回は、見合わせてみようと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rpm243
回答No.7

私は百均のジョウゴとホームセンターの切り売り透明ホース 原価200円程の工具で 数回交換してるけど 何の問題も起こらない

• deru
回答No.6

>ジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります 必要無いと書いてあります? 交換の必要が有るとは書いてないかもしれませんが、それで交換の必要が無いと解釈したのではないでしょうか。 書いていない物は交換の必要が無い訳でもありません、書いていなくて交換する部品は沢山あります。 >ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? ゴミの混入は可能性としてはあるかもしれません、しかし劣化は必ずあります、どのくらい使うかによって優位性と言うのは変わると思います、長く使用するのであれば交換は必要だと思います、少し前は日産のCVTは6万kmでの交換を推奨していました、その位を目安に行ってはどうでしょう。 ジャトコノHPを見ましたがCVTフルードの交換が必要無いというページが見つけられませんでした、できればURLを張っていただけるとありがたいのですが。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんです、ジャトコのHPに以前であればハッキリと 無交換と書いてあったのです(新車購入時3年前)。 みんカラ等でもジャトコのホームページに書いてあるから、 といったHPがURLを張っていたのですが、消去されています。 何かメーカー側に思慮が働いたのでしょうか?・・・ 三栄書房の雑誌にも開発者のコメントで、JF011Eは無交換と、 謳っておりました。 同じCVTを使用しているM社製D車BBSでも同様なコメントでジャトコの HPで無交換と書いてあるURLがありましたが、現在消去されています。 仕様が変わったのでしょうか? やはり不具合が頻出して、リコールを恐れたのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

• rgm79quel
回答No.5

実体験上、CVTのオイルは必ず定期的に交換して下さいますよう 個人的には、強く強くお願いしたいと思います。 ATの様な管理ではCVTは持ちませんので。 なお、一般的にCVTオイルの交換は、機械がオートで行うので 何処で作業しても問題ないと言えます。 もちろんそれを信じるかどうかもオーナー様次第です。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 新車でも購入し最後の道楽で大事に乗りたいのですが、 掛ける事の出来るお足に限度があるもんで、安く上げたいのも事実です。 また、環境への影響も少しですが想いがよぎります。 機械でのオート作業では異物混入の不安はないのですね。 少し安心できました。 ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

日産車のCVTフルードは6万キロ交換じゃ無いですか? 新車ならメンテナンスシートに交換時期が記載されているはずです。 私は3万キロで保険的に交換しましたけど。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 無交換で良いと書いてあり聞きましたが・・・。 再度確認します。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

CVTですね 一応、ATよりフルードは負担が大きいとの事です。 Atは、細い通路をフルードが流れて油圧で動くので小さい埃、ゴミ等ガ、問題になります。 一方、CVTは、どちらかと、言うと、フルードの劣化が。、問題です。 金属ベルトの押し付けに油圧の力を使ってるそうです。 同じ、フルードとして判断は間違いだそうです。 わずか、3年。 走行距離はどれぐらいでしょうか? 一回目の車検では必要ないと思います。 私は、シエンタに7年で11万キロでした。 一回、5万キロで交換しました。 ただ、残念ですが、7年で廃車に、、、、 事故で失ったんでこの後は、不明です。 ご参考になれば幸いです。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 CVTです、走行距離は現在2万8千キロです。 ATよりCVTの方が負担が大きいのですね。 今回は、止めておこうかなと思います。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

自分の意思で交換をしなければいいだけです。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 最後は、爺の判断まっことおっしゃるとおりです。