汚い整備工場での車検見積もり - CVTオイル交換の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 新車の車検見積もりでCVTオイル交換が必要か疑問
  • ジャトコのHPとN社の取説には交換の必要はないと書いてあるが
  • 汚い整備工場での交換とデーラーでの交換の差異についても検討
回答を見る
  • ベストアンサー

汚い整備工場

今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。デーラーでは、車検を見積もってもらったところ、CVTオイルの交換を見積もってきました。当方70有余年生きてきて、新車6台(H社シ○ック・シ○イ、T社カ○ーナ、スター○ットM社コ○モ、カ○ラ等)を運転してきましたが、エンジンオイルとフィルター、ラジエター液、ブレーキフェード、エアクリーナー、プラグ、は交換してきましたが、前車でもATフェードは一回も変えずにおおよそ各11万キロ走りました。CVTは保険の意味で必要だと、デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。ジャトコは、ミクロン単位のゴミが嫌なようです。吹きっさらしの屋外整備場での交換と自社生産工場での環境・作業工程の差異がかなり大きいようです。液関係は劣化が常識です、ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? 最後の贅沢で買った爺さんの贅沢品です。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。 セレナのCVTは、リコールが出ていますよね。 質問者さまの年式は、大丈夫ですか? 無償リコールは、平成25年5月で終了です。 >デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。 変速機メーカーの立場で言うと、AT(CVT)オイル交換の必要はありません。 下手に交換すると、不具合が出る場合があります。 トヨタをはじめとする自動車メーカーは、アイシン製ですよね。 が、各社ともに「通常使用は無交換」と説明しています。 何故、ディーラーだけ? 穿った見方をすれば、利益幅が大きい商売だからでしようね。 >ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? 当然「ゴミ」の混入です。 ゴミは、異物に過ぎません。 「メーカーが交換の必要が無い!」と言っているのに、販売側が「交換しろ!」は???ですね。 意味も無く、「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」というスタンドと同じですね。 この寒さでは、新品フル充電のバッテリーでも100%の性能発揮は化学的に不可能です。 ※気温25で100%の性能を発揮。1%の温度変化で、1%の性能が落ちる。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また、詳細にご説明頂きありがとうございました。 CVTリコールは知りませんでした! 早速デーラーに確認してみます。 バッテリーもそうですが、エンジンオイル交換(昔5千キロ6ヶ月)も 現在はどのメーカーも1年1万キロとなりました。 過剰整備は環境に如何なものかなと感じておりました。 H社では不凍液の有害性を鑑み、クーラントは11年20万キロまで 交換不要です。 今回は、見合わせてみようと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

私は百均のジョウゴとホームセンターの切り売り透明ホース 原価200円程の工具で 数回交換してるけど 何の問題も起こらない

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

>ジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります 必要無いと書いてあります? 交換の必要が有るとは書いてないかもしれませんが、それで交換の必要が無いと解釈したのではないでしょうか。 書いていない物は交換の必要が無い訳でもありません、書いていなくて交換する部品は沢山あります。 >ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? ゴミの混入は可能性としてはあるかもしれません、しかし劣化は必ずあります、どのくらい使うかによって優位性と言うのは変わると思います、長く使用するのであれば交換は必要だと思います、少し前は日産のCVTは6万kmでの交換を推奨していました、その位を目安に行ってはどうでしょう。 ジャトコノHPを見ましたがCVTフルードの交換が必要無いというページが見つけられませんでした、できればURLを張っていただけるとありがたいのですが。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんです、ジャトコのHPに以前であればハッキリと 無交換と書いてあったのです(新車購入時3年前)。 みんカラ等でもジャトコのホームページに書いてあるから、 といったHPがURLを張っていたのですが、消去されています。 何かメーカー側に思慮が働いたのでしょうか?・・・ 三栄書房の雑誌にも開発者のコメントで、JF011Eは無交換と、 謳っておりました。 同じCVTを使用しているM社製D車BBSでも同様なコメントでジャトコの HPで無交換と書いてあるURLがありましたが、現在消去されています。 仕様が変わったのでしょうか? やはり不具合が頻出して、リコールを恐れたのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

実体験上、CVTのオイルは必ず定期的に交換して下さいますよう 個人的には、強く強くお願いしたいと思います。 ATの様な管理ではCVTは持ちませんので。 なお、一般的にCVTオイルの交換は、機械がオートで行うので 何処で作業しても問題ないと言えます。 もちろんそれを信じるかどうかもオーナー様次第です。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 新車でも購入し最後の道楽で大事に乗りたいのですが、 掛ける事の出来るお足に限度があるもんで、安く上げたいのも事実です。 また、環境への影響も少しですが想いがよぎります。 機械でのオート作業では異物混入の不安はないのですね。 少し安心できました。 ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

日産車のCVTフルードは6万キロ交換じゃ無いですか? 新車ならメンテナンスシートに交換時期が記載されているはずです。 私は3万キロで保険的に交換しましたけど。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 無交換で良いと書いてあり聞きましたが・・・。 再度確認します。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

CVTですね 一応、ATよりフルードは負担が大きいとの事です。 Atは、細い通路をフルードが流れて油圧で動くので小さい埃、ゴミ等ガ、問題になります。 一方、CVTは、どちらかと、言うと、フルードの劣化が。、問題です。 金属ベルトの押し付けに油圧の力を使ってるそうです。 同じ、フルードとして判断は間違いだそうです。 わずか、3年。 走行距離はどれぐらいでしょうか? 一回目の車検では必要ないと思います。 私は、シエンタに7年で11万キロでした。 一回、5万キロで交換しました。 ただ、残念ですが、7年で廃車に、、、、 事故で失ったんでこの後は、不明です。 ご参考になれば幸いです。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 CVTです、走行距離は現在2万8千キロです。 ATよりCVTの方が負担が大きいのですね。 今回は、止めておこうかなと思います。 ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

自分の意思で交換をしなければいいだけです。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 最後は、爺の判断まっことおっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • 車の整備について

    車の車検が3月にあります。日産のディーラーでやる予定なのですが、見積もりを出してもらったところ、「ブレーキパットが磨耗している」ということと、「ベルトが劣化している」ということを言われました。ディーラーの方は直さなくても車検は通りますとは言っていましたが、どのくらいの頻度で交換したほうがよいのかわからないので、教えてください。 車は日産のノートで、新車で平成17年3月購入です。距離は結構乗っていて6万2千キロです。ちなみにどちらもまだ一回も交換したことがないです。できれば、その他の交換したほうが良いものや、車に長く乗れるコツなどがあったら一緒に教えていただければ・・・と思います。よろしくお願いします。

  • 初めての車検。整備内容や値段について

    初回車検で何社か見積もりました。 車種 ミラココア L675S GBVF 初年度登録H22年1月 走行キロ36000 何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。 1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。 2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。 CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか? 1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、 整備内容は本当に必要か不必要かアドバイスいただければ非常に助かります。 業者が信頼できるかが一番重要と思いますが、予備知識が必要なのでよろしくお願いします。 A社  エアーコンディショナーフィルターキット2310円 (本当に交換時期でしょうか?) オイル交換 エンジンオイル 3150円 (1000キロ時期が早い) ブレーキフルード2730円  バッテリー 40B19L 5250円 (負荷電圧 8.99V 回復電圧 12.45V) 車検整備一式 作業技術料 17850円 代行料 3675円 保安確認検査 12075円   B社 ブレーキオイル交換 3150円 LCC交換 ラジエーター液の交換 7350円  ベルト交換 2本(クーラー、ダイナE)7350円  バッテリー交換 60B19(eneos 3年保証)9800円 または 40B 6300円  車検料金 13060円 (18060-5000割引) C社 車検整備基本点検料 7800円 保安確認の為の総合検査料(ラスター使用) 6000円 ブレーキオイル交換 3750円 ブレーキフルード DOT3 1500円 エンジンオイル交換 ECOエンジンオイル HVI OW-20 SM 2.9 2610円 オイルエレメント 950円 バッテリー UN-40B19L/R 5000円 代行料 10500円 技術料合計 17550円 D社(見積もりに車の解体が必要らしく、口頭でしか見積もってもらえませんでした) ファンベルト 3500円 クーラーベルト 1500円 工賃 4200円 ブレーキオイル2100円など

  • 車検の最低必要項目について

    新車購入後初めての車検で、とりあえず購入したディーラーに見積もってもらいましたが、税金等必要最小限で約12万円。ラジエター液、ブレーキオイル、ワイパー交換等作業代で約4万円でした。液やオイルは自分で交換してもいいと思いますし、税金等の必要最小限だけ受ければよいと考えていますが如何でしょうか。また、ディーラー車検はガソリンスタンドや町の整備工場に比べるとぼった食っているのでしょうか?

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

  • 整備、点検など、どこへ・・・

    以前、中古の軽に乗っていて、急に故障したので近所の車屋さんに駆け込んで修理してもらったのですが、その時とても良くしてもらったので、ここなら安心とダイハツミラの新車をそこから購入しました。ところが、その車に初期不良があったのでちょっとトラブルになり(車屋さんがディーラーにすごく文句をつけたので、私がディーラーからクレイマー扱いされた)、その車屋さんとはつきあいがなくなってしまいました。なので、オイル交換などはオートバックスでやっていたのですが、便利の良かった店舗が最近閉鎖してしまいました。そこで、初めてガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATフルードも変えなきゃ、ラジエーター水もほとんど空だから・・・ というわけで、結局17000円余りの出費となりました。8月に1回目の車検をしたばかりだったし、車検以前にも一度オートバックスでバッテリー交換とか、何かの交換(何だったか覚えていません・・)を勧められ、数万円支払ったことがあったので、車の維持費ってこんなにかかるの? と思えてなりません。 で、質問は2つです。 ・点検などはやはりディーラーが安心のような気がするけど、上記の事情で近くのディーラーには行きにくいです。よその地区のダイハツでも快く受けてもらえるのでしょうか? ・そもそも、私に車の知識が全くないのが不安の原因なので、少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 整備工場に対し、損害請求ができるかどうか

    先日、2回目の車検があり、街の小さな整備工場に依頼をしました。特段大きな修理もないと言われ安心し、必要最低限の消耗品の交換くらいで済みました。 二週間ほどしてから、車に違和感を感じました。具体的には ・エアコンが効かない(冬場であったため、温風が全くなく、冷たい空気のまま) ・エンジン始動時、回転数が不安定となり、始動しない ・車を停車しエンジンを切っても、ボンネット内のどこからか音が5分ほど鳴ったまま 以上、車検前ではみられない現象が起きたので、車検を依頼した工場へ行き事情を説明しました。 すると、 ・ラジエーターの液が漏れている ・エンジンが焼け付いて壊れているかもしれない と、驚いた返事がきました。 今は修理をしていただいている最中です。 ここで質問させていただきます。 1、万が一エンジンが焼きつきクルマが動かなくなった場合、ディラーでの修理代や部品代は請求できるのでしょうか。 2、エンジンやラジエーター部分が治った場合、それに掛かった部品代や作業代は払う必要があるのでしょうか。 備考 外車 新車で購入 2012年式 2回目の車検 途中での事故や修理なし ディラーが少し遠方にあり都合がつかないので、こちらを紹介してもらった とても愛着のある車であるため、心配でなりません。みなさまのお知恵を拝借いたしたく、この場を借りてご意見をいただければと思います。

  • ブレーキオイル交換、整備のプロの方ご意見下さい。(長文)

    98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。 前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。 エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。 交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分前回の車検時に違う工具を無理やり使ったのでしょう、とのこと。 家に戻って前回(1年半前)の車検記録を調べると、確かにブレーキオイルを交換しています。 ネジ交換の時にオイルに空気が入るのでブレーキオイルも交換しますと言ってきました。 また4千円かかるとのこと。 後で調べてみるとブレーキオイルの交換は2年に1度くらいでいいそうですね。 私の車は年に5千キロほどしか走りません。 ディーラーに請求すべき問題なのかとも思ったのですが、私が勝手に1年半で交換しておきながらオイル代を請求するのはおかしいかもしれないと思っています。 納得がいかないと言うと、「あ、じゃあブレーキオイルの交換はいいですよ。ネジだけの交換をしましょう」とあっさり言われました。 オイル屋に対して不信感が高まって、ネジの交換に行く気になれないでいます。 長くなってしまいましたが質問です。 この場合やっぱり私はオイル屋に騙されたのでしょうか? ブレーキオイルは交換した方がいいのでしょうか? ディーラーには何かしら伝えるべきでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 過走行車の整備

    私の父は片道30kmを通勤するので年間で 2万キロ走行します。その父のカローラが そろそろ一回目の車検を迎えます。3年間で 6万キロも走りました。その間はオイル交換と ミッションオイルを交換しました。 ディーラーやGS等で見積もりを取ると、 過走行車なのでいろいろ交換した方が いいと言います。クーラント、ブレーキオイル、 ブレーキパッドなどです。それらを交換すると GSでも14万ほどします。ディーラーだと もう少し高いでしょう。実際過走行車はどういう 点に気をつけて整備すればいいでしょう? またGSなどは危険ですか?

  • タントカスタムのCVTオイルについて…。

    タントカスタムのCVTオイルについて…。 タントカスタム( L375S )Vセレクションターボに乗って折ります。 新車から1年が経ち、CVTオイルをディーラーでは無く、オートアールズにて交換して貰おうと考えて折ります。 ディーラー以外の他店での交換はいかほどなものか? また、実際にオートアールズにて交換したという方が折られれば、感想など聞きたく思います。 交換店舗は、オートアールズ伊勢原店です。 では、お願いします。