• ベストアンサー

車の整備について

車の車検が3月にあります。日産のディーラーでやる予定なのですが、見積もりを出してもらったところ、「ブレーキパットが磨耗している」ということと、「ベルトが劣化している」ということを言われました。ディーラーの方は直さなくても車検は通りますとは言っていましたが、どのくらいの頻度で交換したほうがよいのかわからないので、教えてください。 車は日産のノートで、新車で平成17年3月購入です。距離は結構乗っていて6万2千キロです。ちなみにどちらもまだ一回も交換したことがないです。できれば、その他の交換したほうが良いものや、車に長く乗れるコツなどがあったら一緒に教えていただければ・・・と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

車検はその時は大丈夫というだけで、その後のことは関係有りません。 ディーラーとしては、あなたの使い方から、次の車検までは持たない&壊れるまで乗り続けるほどメンテにはうとい。と考えたから交換を申し出たんでしょうね。 ベルトはひび割れが出てきたら終わりです。何時切れてもおかしくはありません。 何キロとか、何年という物でもありません。 期間と距離のかねあいです。 ブレーキは残り2mmぐらいになれば異音がするようになっています。 偶に気がつかないボンクラもいますけどね。 これも使い方次第です。 純正なら6万ぐらいは使えるようになっています。 交換が必要な物は、水物全般です。 エンジンオイル、冷却水、ブレーキフルード、(出来れば)ATF タイヤもそのままならそろそろと言うところでしょう。 永く乗りたければ、メンテに気を遣うことと、お金を惜しまないことです。 やり過ぎは良くないですが、気を遣わないのもダメです。 定期的(出来れば5千キロごと。悪くても1万キロごと)なエンジンオイルの交換、車検ごとの冷却水とブレーキフルードの交換、4万キロごとのATF交換 そして、おかしいなと思ったらすぐに原因の特定と、早期の修理です。 メンテに気を遣うとは、そこに気がつくかどうかと言うことです。 車が異音や不具合を発していても気がつかなければ何にもならないからです。

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテナンスに関して知らないことが多かったのですが、よくわかりました。あまり気にしていなかったのですが、長く乗れるように気を遣って行きたいと思います。くわしい説明でとてもよくわかりました。ありがとうございました。水物も代えてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

そうです,安い車検は検査に通ればいいだけの事しかやりませんから,当然安く出来ます. デーラーは今後の事も考えて整備や部品を交換しますから,当然費用は掛かりますが,安全作業をしてくれているので,比較する事自体がおかしいんです. 安心を買いましょう.

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーに持っていくことにしました。安心が一番ですよね。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

初めての車検ですね. ディーラーならお任せで良いのではないでしょうか.悪質な事なんかしません. これからも乗ることを考え必要な部品は替えてくれます. 当然オイル交換,フイルター交換はするでしょう.場合に依ってはバッテリーも交換かも知れません. ベルトは交換しといた方が安心です. 出先で切れたら最悪です.

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。「ディーラーに行くと高くつく」と友だちから言われましたが、そんなことないのですね。やはり、両方交換しておきます。ありがとうございました。

回答No.3

なるほど ユーザー車検歴20年の私としては、ブレーキパッドは交換した方がよさそうですね! でも、ちゃんと分解して、あと何ミリ残っているかが問題です。 残量20%になれば、交換をお薦めします。ブレーキが効かなくなったら危ないですから。 ベルトは、泣きだしてからでも十分かもしれません。 長距離走るかたは、交換しておいた方が良いと思いますが、、、 平成17年だと劣化しているというよりすり減っているという表現の方が正しいと思います。 ちなみに、自分の車ですが、平成7年のセレナですが、ベルトは一度も交換した事がありません。約4万KM走行です。 ブレーキはフロントパッドを交換しました。 最近の車は品質が高いです。フロントブレーキホースも自分で交換しましたが、そんなの交換するんですか? とディーラに言われました。 ちなみに、キャリパーピストンもオーバーホールしました。 これも今時しないですよと言われました。 バッテリーは、1度冬に上がったので交換しました。 ただし、安物はダメです。国産品を買いましょう! セルの回りが弱くなってからでも間に合う気がしますが、雪国でしたら早めに交換した方が良いと思います。 何も無くても定期的に交換するのは、エンジンオイル、フィルター、エアーフィルター、ATオイル、デフオイル、ブレーキフィールドぐらいです。車検時には、法定費用、保険代と、軽整備代(+10000円)ぐらいです。 今までに、5台のりついでいます。 仕事は、コンピュターやさんです。

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。長距離走るので、ベルトも交換したいと思います。ありがとうございました。

• mono0413
回答No.2

普段から自分で点検整備するか、定期的に点検してもらっていれば、今回の車検では何も換えなくて良いと思いますが。 メンテナンスと言えば洗車と車内の掃除くらしか~。と言う人は車検の時に交換してもらいましょう。 長く乗るには定期的な点検をお薦めします。 走行距離が多目でも新しい車ですから、今は特に問題が無いかもしれませんが、これから先は距離と時間による各部の消耗・劣化が必ず出てきますからね~。 また、購入してから一度もバッテリーを交換されていないのなら、そろそろ交換しておくと良いかもしれません。

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。日ごろは、自分ではまったく整備しておりません。ガソリンスタンドなどで、言われるままにワイパーやオイルを交換することはありましたが・・・。いろいろ自分でも勉強して、車を長く乗って行きたいと思います。ありがとうございました。