• ベストアンサー

車の整備について

車の車検が3月にあります。日産のディーラーでやる予定なのですが、見積もりを出してもらったところ、「ブレーキパットが磨耗している」ということと、「ベルトが劣化している」ということを言われました。ディーラーの方は直さなくても車検は通りますとは言っていましたが、どのくらいの頻度で交換したほうがよいのかわからないので、教えてください。 車は日産のノートで、新車で平成17年3月購入です。距離は結構乗っていて6万2千キロです。ちなみにどちらもまだ一回も交換したことがないです。できれば、その他の交換したほうが良いものや、車に長く乗れるコツなどがあったら一緒に教えていただければ・・・と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

車検はその時は大丈夫というだけで、その後のことは関係有りません。 ディーラーとしては、あなたの使い方から、次の車検までは持たない&壊れるまで乗り続けるほどメンテにはうとい。と考えたから交換を申し出たんでしょうね。 ベルトはひび割れが出てきたら終わりです。何時切れてもおかしくはありません。 何キロとか、何年という物でもありません。 期間と距離のかねあいです。 ブレーキは残り2mmぐらいになれば異音がするようになっています。 偶に気がつかないボンクラもいますけどね。 これも使い方次第です。 純正なら6万ぐらいは使えるようになっています。 交換が必要な物は、水物全般です。 エンジンオイル、冷却水、ブレーキフルード、(出来れば)ATF タイヤもそのままならそろそろと言うところでしょう。 永く乗りたければ、メンテに気を遣うことと、お金を惜しまないことです。 やり過ぎは良くないですが、気を遣わないのもダメです。 定期的(出来れば5千キロごと。悪くても1万キロごと)なエンジンオイルの交換、車検ごとの冷却水とブレーキフルードの交換、4万キロごとのATF交換 そして、おかしいなと思ったらすぐに原因の特定と、早期の修理です。 メンテに気を遣うとは、そこに気がつくかどうかと言うことです。 車が異音や不具合を発していても気がつかなければ何にもならないからです。

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテナンスに関して知らないことが多かったのですが、よくわかりました。あまり気にしていなかったのですが、長く乗れるように気を遣って行きたいと思います。くわしい説明でとてもよくわかりました。ありがとうございました。水物も代えてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

そうです,安い車検は検査に通ればいいだけの事しかやりませんから,当然安く出来ます. デーラーは今後の事も考えて整備や部品を交換しますから,当然費用は掛かりますが,安全作業をしてくれているので,比較する事自体がおかしいんです. 安心を買いましょう.

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーに持っていくことにしました。安心が一番ですよね。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

初めての車検ですね. ディーラーならお任せで良いのではないでしょうか.悪質な事なんかしません. これからも乗ることを考え必要な部品は替えてくれます. 当然オイル交換,フイルター交換はするでしょう.場合に依ってはバッテリーも交換かも知れません. ベルトは交換しといた方が安心です. 出先で切れたら最悪です.

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。「ディーラーに行くと高くつく」と友だちから言われましたが、そんなことないのですね。やはり、両方交換しておきます。ありがとうございました。

回答No.3

なるほど ユーザー車検歴20年の私としては、ブレーキパッドは交換した方がよさそうですね! でも、ちゃんと分解して、あと何ミリ残っているかが問題です。 残量20%になれば、交換をお薦めします。ブレーキが効かなくなったら危ないですから。 ベルトは、泣きだしてからでも十分かもしれません。 長距離走るかたは、交換しておいた方が良いと思いますが、、、 平成17年だと劣化しているというよりすり減っているという表現の方が正しいと思います。 ちなみに、自分の車ですが、平成7年のセレナですが、ベルトは一度も交換した事がありません。約4万KM走行です。 ブレーキはフロントパッドを交換しました。 最近の車は品質が高いです。フロントブレーキホースも自分で交換しましたが、そんなの交換するんですか? とディーラに言われました。 ちなみに、キャリパーピストンもオーバーホールしました。 これも今時しないですよと言われました。 バッテリーは、1度冬に上がったので交換しました。 ただし、安物はダメです。国産品を買いましょう! セルの回りが弱くなってからでも間に合う気がしますが、雪国でしたら早めに交換した方が良いと思います。 何も無くても定期的に交換するのは、エンジンオイル、フィルター、エアーフィルター、ATオイル、デフオイル、ブレーキフィールドぐらいです。車検時には、法定費用、保険代と、軽整備代(+10000円)ぐらいです。 今までに、5台のりついでいます。 仕事は、コンピュターやさんです。

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。長距離走るので、ベルトも交換したいと思います。ありがとうございました。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

普段から自分で点検整備するか、定期的に点検してもらっていれば、今回の車検では何も換えなくて良いと思いますが。 メンテナンスと言えば洗車と車内の掃除くらしか~。と言う人は車検の時に交換してもらいましょう。 長く乗るには定期的な点検をお薦めします。 走行距離が多目でも新しい車ですから、今は特に問題が無いかもしれませんが、これから先は距離と時間による各部の消耗・劣化が必ず出てきますからね~。 また、購入してから一度もバッテリーを交換されていないのなら、そろそろ交換しておくと良いかもしれません。

mikitya
質問者

お礼

ありがとうございます。日ごろは、自分ではまったく整備しておりません。ガソリンスタンドなどで、言われるままにワイパーやオイルを交換することはありましたが・・・。いろいろ自分でも勉強して、車を長く乗って行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

  • 交換したばかりのブレーキパットを車検で交換された

    初めて質問させていただきます。 ホンダのフィットを2004年に新車で購入し 昨年の11月 6万キロでブレーキパットをディーラーで交換しました。 そして今年の3月に車検を受けたのですが、またブレーキパットを交換されていたのです。 すぐに気付けばよかったのですが、昨日たまたまその時の車検の請求明細書を見て気付きました。  見積り明細書にも書いてあったのですが、詳しい説明はなく合計金額だけ言われてお願いしますと言ってしまいました。  旦那は、おかしいから返金してもらえと言うのですが、2ヶ月以上たっていますし私の確認ミスでもあるので無理かな?とも思っています。 ちなみに金額は工賃含め約1万5千円です。 こういった場合ディーラーに言ってもいいのでしょうか?どなたか回答お願いします

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の整備に詳しい方

    私は車の車検の仕事をしています、今で1年4ヵ月ぐらいでまだまだ知恵が足りないので毎日勉強の日々です。 ここから本題なのですが、日産のHR15型のエンジンの補機ベルト交換時に、新しいベルトを付ける時アイドラプーリーのナットを緩め過ぎた状態でベルトを張るとプーリーが斜めになってしまいベルトから異音すると聞きました。 他のメーカーの車(エンジン)ではそんな事聞かないのですが、他のメーカーでもそんな事あるのでしょうか?ご存知の方が居れば教えてください、よろしくお願いします。

  • 車検の見積もりはいつ頃がいいですか?

    新車で車を購入して、今年の5月に初めての車検があります。 車検の費用を知りたいので、ディーラーやスタンド等どこかで車検の見積もりを頼もうと思ってます。 12月にスタンドに行ってとりあえず話をしてみたら、時期が早くて金額は分からないと言われました。 車検自体は、多分ディーラーにやってもらう事になると思うのですが、 車検1ヶ月前くらい見積もりを頼んだら、およその費用が分かるでしょうか? 車は日産のノートです。

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ブレーキパット車検について

    フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。 料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう) ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。