デビ‐ギブソンの曲名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デビ‐ギブソンの中古CDを見つけたが、曲名が分からず困っている。
  • 口ずさむほどよく流れていた曲で、自分で口ずさんで添付できないため、ヒントからタイトルを教えてほしい。
  • 80年代のデビ‐ギブソンの曲で、YouTubeに多くが掲載されているが、探しても見つからない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

たぶん「デビ‐ ギブソン?」曲名を。

こんばんは  先日デビ‐ギブソンの中古CD(ベストヒット)を見つけましたが、その中には入っていなかったので、「あれ?デビ‐ギブソンの曲では無かったのかな?」 と思いつつ、曲名が判らず、つたないヒントの中で思い当たりましたら、御教授下さい。  出だしが ・ ミファソーラ ソソラソードレ ミソ↑ドドド ドーラ ラソドレミ ↑ドドシーミミ ラシドラシーミ・・・・・ といった(判りにくいかもしれませんが)、まさか自分で口ずさんで添付するのもはばかりますので。  80年代であったのかがはっきりしませんが、心当たりの方が有りましたら、タイトル、アルバム名などをお教え下さい。  デビ‐ギブソンの you tubeでは、かなり多くが掲載されていますので、気長に探せばみつかるのかもしれませんが、宜しくお願いします。  当時、口ずさむほどよく流れていた曲ですから、デビ‐ギブソンで探しても見つからない・・という事は、別人だったのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

The Bangles - Eternal Flame http://www.youtube.com/watch?v=XwajTekSAcM

microburst
質問者

補足

回答有難うございます。  探していたのはまさにこの曲で間違いありません。 ついでと言っては申し訳ないとは思いますが、 The Banglesのボーカルに、「デビ‐」とありますが、これは 「Debbie Gibson」 であるのか、調べてみましたが、いまひとつ、「これを唄っているのがDebbie Gibson」であるのか、又は、姉妹であるのか、別の人なのかがお分かりであれば、参考に私なりの曲探しに参考になりますので・・・  私なりに御探ってみましたが、たとえば「人と話をする時に」 「Banglesのボーカルであった(Debbie Gibson)」という繋がりで良いのかと、 私なりに考えもしましたが、参考になる様な情報を獲得しえませんでした。  もし、御存じでしたら、仮に私の解釈をするなら、 「Debbie Gibson」は、のちに「The Bangles」のボーカルである という繫がりがあるや無しや、御存じでしたらお教え下さい。  Nilsonと同じような時期に、(時期的なずれはあるでしょうが) 「Wthout You」という歌を歌っていた事に気付かされ、ますますきちんとした知識として、「Debbie」を語るに相応しい(あんまり無責任なネタにしたくない様な、妙な責任感を持っていますので)追記を出来ましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

補足質問をいただきましたので、回答します。 >The Banglesのボーカルに、「デビ‐」とありますが、 Wikipediaをごらんになるとわかると思いますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9 >>ヴィッキー、デビーのピーターソン姉妹 で、デビー・ギブソンではありません。別人です。 私はデビー・ギブソンがバングルスのメンバーだという可能性があるとは思いもしませんでしたが、私の回答ではそのような疑念を与えうるということに思い至るべきでした。 バングルスのほうが数年先にデビューしていますが、この曲のヒットはデビー・ギブソンのデビュー後ですから、デビーの曲だと思ったのかもしれませんね。 >Nilsonと同じような時期に、(時期的なずれはあるでしょうが)「Wthout You」という歌を歌っていた こちらも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3 >>山下達郎の曲にデビー・ギブソンが英詞をつけて、「ウィズアウト・ユー」を大ヒットさせた なので、ニルソンは無関係です。 ちなみに、ニルソンの Without You のオリジナルは、Badfinger で、メンバーの Pete Ham と Tom Evans が作った曲です。 Badfinger は Beatles の創設した Apple Records からデビューし、バングラデシコンサートで George Harrison のバックをる務めたり、ヒット曲を出すなど良いバンドでしたが、マネージメントに問題があり、後にこの二人のソングライターは前後して自殺してしまいました。 関係ないことですが、メロディがちゃんとわかるように表記されていますね。オンチの私にはできません。 ギターで弾いてみて、聞き覚えがあるのはわかりましたが、すぐには曲名が浮かびませんでした。 WMPのライブラリを漁って見つけました。 当時は仕事に追いまくられていて、音楽を聴いている余裕がありませんでしたから、記憶に残っていないのです。 80年代以降の音楽は、後になってから"大人買い"して聴いています。そのため、あまり想い入れがありません。 学生時代にレコードを買ったり、カセットにエアチェックしたりして聴いた音楽には、当時の自分の想いが呼び覚まされるようです。

microburst
質問者

お礼

こんにちは  追記をいただきまして、「別人」として、聞き入る次第です。 Debbie Gibsonについては、Wikipediaを見た挙句だったのですが、たぶんこの資料を作る人たちの「誤解」も混ざると思い、再度質問した次第です。  WuthoutYou:に関しては、私はHarry Nilsonから入っているので、CDを聞く限り、別の曲である事は認識しておりました。  今は、Nilsonの「うわさの男」の映像を見ながら、カリフォルニアが見えてきた時の切なに・・・・・・・これは例えとしては申し訳ないのですが、57歳で亡くなった「中村勘三郎」を重ねつつ、泣きながらこの「うわさの男」に浸っています。  大変詳しい情報を頂き、ohbacomeon様の回答に感謝しつつ、「音楽をネタに語りあえる、芸術家」と、良い酒を呑み交わしたい その本分を 知識として「頂きました」。  この質問、回答のやり取りに、訳のわからない「知ったかぶり」が 割り込んでこなかったのも、また幸いかと思います。  手続き上間違えが無ければ、「best Answer」として、締めくくりたいと思います。 また、音楽的な質問に回答いただければ幸いと思います。  有難うございました。

関連するQ&A

  • エアサプライの曲名が知りたい!

    エアサプライの曲名が知りたい! お世話になります エアサプライの題名が知りたい曲があります。YouTubeで探してみたものの なかなかみつけることができません。 その曲はヒットした曲に混じってベストアルバムかなにかに入ってると思われます。エアサプライでヒットした曲はたいていわかるのですが、私も最近初めて聴いた曲です。ヒットした時代の曲だと思います。 イメージ的には10CCのアイムノットインラブに似ている 途中で一瞬山下達郎さんが唄っているように聴こえる箇所がある 静かな曲調です こんなに少ないヒントでわかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。よろしくお願いします m(__)m

  • 曲名教えてください!

    この前ふとしたところで聞いた曲なのですが、調べても曲名が分からずに困っています。 女性のヴォーカルで、 歌詞は 出だし「ねえ気づいてる?あなたのその素敵な~」 サビ?「ほらひとつで○○(聞き取れませんでした・・)ふたつで○○みっつ数えたら○○」 だったような気がします。 声や曲調が小島麻由美さんぽかったです。 (視聴できる小島さんの曲は全部視聴したんですが、どれも違うようでした) こんな少ないヒントで分かるかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください~><

  • 曲名、アーチスト教えて下さい

    20年近く前の、外国人男性のアルバムに入っていた曲です。 曲名に「LONELY」「WOMAN」が入っていたと思います。 アーチスト名に「MAICHAEL」とついてたように思うのですが、これは定かではありません。 メローな感じの曲でした。 ジョージマイケル(でもこの曲はジョージマイケルではない)とか流行った頃で、 記憶がチグハグな上、テープも失くしてしまいましたが、 出来ればもう一度聞きたいなと思い少ない情報で質問させて頂きました。 もしお心当たりがありましたら、ヒントになりそうな事でも結構ですのでどうぞ教えて下さいませ。

  • 小野リサさんの曲で

    以前、聴いたことのある小野リサさんの曲を、また聴きたいと思っているのですが。曲名が思い出せません。探してCDを借りてみたのですが、何かが違って困っています。 ・歌手は小野リサさん ・しっとり系で、暗くはないけれど。明るくもない。ちょっとこじゃれた感じ。 ・フランス語(?)の歌詞っぽかった ・おそらくアルバム収録曲(順番は一番最初と一番最後ではない) ・耳にしたのは、2004年5月~6月 ・1999年以前のものかも? 出だしは覚えているので、口ずさめればいいのですが・・・。何かヒントをいただけないかな、と思いました。 どなたか心当たりがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    昔の海外ドラマか何かで使われていた曲だと思うのですが、曲名がわかりません。そして歌詞も曲調すら思い出せません…。 今でもお店で流れてたりする有名なヤツです。 私はずっとフルハウスの曲だと思っていたのですが、OPを見てみたら違いました。 すごくキャッチーで心地よい曲だったのでまた聞きたいのですが…。 こんな少ないヒントで分かってしまうようなエスパーみたいな方はいらっしゃいますでしょうか…。 難しいかと思いますが、心当たりがあれば教えて下さい><

  • エルヴィス・プレスリー 曲名を教えて下さい

    以前レンタルしたエルヴィス・プレスリーのアルバムにとても気に入った曲があるのですが、いくら調べても曲名が特定できません。 そのアルバムを録音したMDも紛失してしまい、歌詞などもはっきりとわからない状態です。 ・テンポは速め ・ハーマンミュートを使用したようなトランペットの音で鋭いスタッカートが入る ・間奏部にトランペットとサックスのソロが入っている ヒントが少なくて申し訳ありませんが、このような曲に心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 音楽の曲名が思い出させずに困ってます。

    音楽の曲名が思い出させずに困ってます。 15年くらい前まで日本テレビの土曜日の夕方に放映されていた「テレビおじゃマンボウ」の番組の中で今週の視聴率ランキングのコーナーがあり、そのバックで流れていた曲なのです。この曲が好きでこのアーティストのアルバムCDで昔持っていたのですが、紛失し再度聞きたくなったのですが、アーティスト名、曲名が思い出させずにいます。ジャンルとしてはテクノになると思います。特徴としては、全体としてはゆっくり目の曲で、曲の出だしが「チチチパ、チチチパ、チチチパパッパッパ」で、曲の途中で女性のボーカル「ドゥビドゥ、ドゥビドゥ、ドゥビドゥッドゥ・・」というフレーズが入ります。 アーティスト名かアルバム名か曲名か分かりませんが、何となく覚えているキーワードとしては、「ハッピー」と「ピープル」。 曲名がわかれば、ITUNEで購入したいのです。 マニアックな質問で質問ですみません。 もしお分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • オフコースの曲名&アルバム名

    いつもお世話になっております。 オフコースの曲でどうしても思い出せない曲(曲名)があります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいのですが。 歌詞(出だし)は、“この子の人生を見届けられるなら・・目を閉じて”って感じなんですが…。 出来ればこ曲名の他に収録されているアルバム名も教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 曲名教えてください。

    曲名教えてください。 小生が小学校の頃、組体操で使われた曲なのですが「あなたに会えてよかった、輝いてたあの日を信じて~♪」のような歌詞があり、歌声は大黒摩季さんのような感じです。当時からいい曲だなぁと思いつつ、曲名が分からず15年モヤモヤしています。心あたりがある方お願いします。 いい歌と思ったのですが、当時の組体操でしか聞いた事がないのでアルバムの曲か、かなりマイナーな曲だと思います。

  • 1974年ごろ流行っていた曲名を教えて下さい

    1974年前後だと思うのですが、当時よくラジオから流れてきた 曲名を思い出せません。 短調で、アコースティックなポップスで、アメリカかイギリスの男性アーティストだと思います。 歌詞は出だしが、“ターンタ、ターンタタ、ボート(?)・オン・ザリバー”としか思い出せません。 そのころ、10ccのシングルヒット曲と一緒に、カセットテープに 録音していました。 とても哀愁があって、でもテンポが小気味よくて忘れられません。 記憶があいまいで、申し訳ありませんが、お心当たりのかたが おられましたら、アーティスト名と、曲名と教えて下さい。

専門家に質問してみよう