デビ‐ギブソンの曲名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デビ‐ギブソンの中古CDを見つけたが、曲名が分からず困っている。
  • 口ずさむほどよく流れていた曲で、自分で口ずさんで添付できないため、ヒントからタイトルを教えてほしい。
  • 80年代のデビ‐ギブソンの曲で、YouTubeに多くが掲載されているが、探しても見つからない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

たぶん「デビ‐ ギブソン?」曲名を。

こんばんは  先日デビ‐ギブソンの中古CD(ベストヒット)を見つけましたが、その中には入っていなかったので、「あれ?デビ‐ギブソンの曲では無かったのかな?」 と思いつつ、曲名が判らず、つたないヒントの中で思い当たりましたら、御教授下さい。  出だしが ・ ミファソーラ ソソラソードレ ミソ↑ドドド ドーラ ラソドレミ ↑ドドシーミミ ラシドラシーミ・・・・・ といった(判りにくいかもしれませんが)、まさか自分で口ずさんで添付するのもはばかりますので。  80年代であったのかがはっきりしませんが、心当たりの方が有りましたら、タイトル、アルバム名などをお教え下さい。  デビ‐ギブソンの you tubeでは、かなり多くが掲載されていますので、気長に探せばみつかるのかもしれませんが、宜しくお願いします。  当時、口ずさむほどよく流れていた曲ですから、デビ‐ギブソンで探しても見つからない・・という事は、別人だったのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.1

The Bangles - Eternal Flame http://www.youtube.com/watch?v=XwajTekSAcM

microburst
質問者

補足

回答有難うございます。  探していたのはまさにこの曲で間違いありません。 ついでと言っては申し訳ないとは思いますが、 The Banglesのボーカルに、「デビ‐」とありますが、これは 「Debbie Gibson」 であるのか、調べてみましたが、いまひとつ、「これを唄っているのがDebbie Gibson」であるのか、又は、姉妹であるのか、別の人なのかがお分かりであれば、参考に私なりの曲探しに参考になりますので・・・  私なりに御探ってみましたが、たとえば「人と話をする時に」 「Banglesのボーカルであった(Debbie Gibson)」という繋がりで良いのかと、 私なりに考えもしましたが、参考になる様な情報を獲得しえませんでした。  もし、御存じでしたら、仮に私の解釈をするなら、 「Debbie Gibson」は、のちに「The Bangles」のボーカルである という繫がりがあるや無しや、御存じでしたらお教え下さい。  Nilsonと同じような時期に、(時期的なずれはあるでしょうが) 「Wthout You」という歌を歌っていた事に気付かされ、ますますきちんとした知識として、「Debbie」を語るに相応しい(あんまり無責任なネタにしたくない様な、妙な責任感を持っていますので)追記を出来ましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足質問をいただきましたので、回答します。 >The Banglesのボーカルに、「デビ‐」とありますが、 Wikipediaをごらんになるとわかると思いますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9 >>ヴィッキー、デビーのピーターソン姉妹 で、デビー・ギブソンではありません。別人です。 私はデビー・ギブソンがバングルスのメンバーだという可能性があるとは思いもしませんでしたが、私の回答ではそのような疑念を与えうるということに思い至るべきでした。 バングルスのほうが数年先にデビューしていますが、この曲のヒットはデビー・ギブソンのデビュー後ですから、デビーの曲だと思ったのかもしれませんね。 >Nilsonと同じような時期に、(時期的なずれはあるでしょうが)「Wthout You」という歌を歌っていた こちらも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3 >>山下達郎の曲にデビー・ギブソンが英詞をつけて、「ウィズアウト・ユー」を大ヒットさせた なので、ニルソンは無関係です。 ちなみに、ニルソンの Without You のオリジナルは、Badfinger で、メンバーの Pete Ham と Tom Evans が作った曲です。 Badfinger は Beatles の創設した Apple Records からデビューし、バングラデシコンサートで George Harrison のバックをる務めたり、ヒット曲を出すなど良いバンドでしたが、マネージメントに問題があり、後にこの二人のソングライターは前後して自殺してしまいました。 関係ないことですが、メロディがちゃんとわかるように表記されていますね。オンチの私にはできません。 ギターで弾いてみて、聞き覚えがあるのはわかりましたが、すぐには曲名が浮かびませんでした。 WMPのライブラリを漁って見つけました。 当時は仕事に追いまくられていて、音楽を聴いている余裕がありませんでしたから、記憶に残っていないのです。 80年代以降の音楽は、後になってから"大人買い"して聴いています。そのため、あまり想い入れがありません。 学生時代にレコードを買ったり、カセットにエアチェックしたりして聴いた音楽には、当時の自分の想いが呼び覚まされるようです。

microburst
質問者

お礼

こんにちは  追記をいただきまして、「別人」として、聞き入る次第です。 Debbie Gibsonについては、Wikipediaを見た挙句だったのですが、たぶんこの資料を作る人たちの「誤解」も混ざると思い、再度質問した次第です。  WuthoutYou:に関しては、私はHarry Nilsonから入っているので、CDを聞く限り、別の曲である事は認識しておりました。  今は、Nilsonの「うわさの男」の映像を見ながら、カリフォルニアが見えてきた時の切なに・・・・・・・これは例えとしては申し訳ないのですが、57歳で亡くなった「中村勘三郎」を重ねつつ、泣きながらこの「うわさの男」に浸っています。  大変詳しい情報を頂き、ohbacomeon様の回答に感謝しつつ、「音楽をネタに語りあえる、芸術家」と、良い酒を呑み交わしたい その本分を 知識として「頂きました」。  この質問、回答のやり取りに、訳のわからない「知ったかぶり」が 割り込んでこなかったのも、また幸いかと思います。  手続き上間違えが無ければ、「best Answer」として、締めくくりたいと思います。 また、音楽的な質問に回答いただければ幸いと思います。  有難うございました。