• ベストアンサー

1974年ごろ流行っていた曲名を教えて下さい

1974年前後だと思うのですが、当時よくラジオから流れてきた 曲名を思い出せません。 短調で、アコースティックなポップスで、アメリカかイギリスの男性アーティストだと思います。 歌詞は出だしが、“ターンタ、ターンタタ、ボート(?)・オン・ザリバー”としか思い出せません。 そのころ、10ccのシングルヒット曲と一緒に、カセットテープに 録音していました。 とても哀愁があって、でもテンポが小気味よくて忘れられません。 記憶があいまいで、申し訳ありませんが、お心当たりのかたが おられましたら、アーティスト名と、曲名と教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 補足ですが「Boat On The River」はオリジナル・アルバムとしては 1979年リリースの「Cornerstone」に収録されていた曲で 1980年頃日本ではよくラジオでも流れていました。↓ http://remi0420.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/05/cornerstone_sty.html ちなみにこちらが歌詞とオリジナル盤の試聴です。↓ http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Boat-on-the-River-lyrics-Styx/0DE4638226D8D1F34825693A0018B498 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2816047 以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。

agatha0530
質問者

お礼

こちらにも詳しく回答していただきありがとうございました。 視聴していると、当時のことを色々思い出します。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.6

No3の物です。 また、違うかもしれませんが、もしかして、『ダン・フォーゲルバーグ』の 「『ロンガー』かな?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#4ですが、「グリーン・リバー」はアコースティックではなかったですね。失礼しました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

お書きになった歌詞とは全然違うのですが、短調でアコースティックなポップス、男性アーティスト、テンポの小気味よさ、「リバー」という語で思いついたのが、CCRの「グリーン・リバー」(CCR "Green River") です。 違うとは思いますが、こちらで試聴できますので一応ご紹介しておきます。 http://listen.jp/store/album_00888072308787.htm

agatha0530
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 この曲ではありませんでした。 年代を勘違いしておりました。あいまいな記憶でしたのに探して下さいましてありがとうございました。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.3

違うかもしれませんが、『クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル』 通称『CCR』の『Proud Mary』(プラウド・メアリー)でしょうか?

agatha0530
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 せっかく調べていただきましたが、この曲ではありませんでした。 年代を勘違いしておりました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は ちょっと年代が違いますしソロ・アーティストではありませんが Styxの「Boat On The River」ということはないですよね? 参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。 全然違ってたらごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101
agatha0530
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まさしくこの曲です!年代を勘違いしておりました。 これですっきりしました。感謝します。

関連するQ&A

  • アーティスト、曲名を教えてください。

    海外アーティスト洋楽ロックで「Don't Look Back」と歌っているカッコイイ曲。男性アーティストでアップテンポなカッコイイロックでした。多分80年代の曲だと思います。古いカセットテープに録音していました。 アーティスト名、曲名ご存知の方、教えてください。

  • 80年代の洋楽の曲名

    アーティスト名および曲名がわからないので知っている方がいましたら。 ボーカルはプリミティブスかエイスワンダーみたいな優しい感じの声で、 出だしは明るい曲調なのですがサビになるとマイナーコードになります。 サビは「Look up the Number~」と歌っているように聞こえました。 曲の感じからして80年代前半から中盤頃までに作られた曲のような気がします。 イギリス系のバンド(ボーカリスト?)だと思います。 ポップスです。 日テレ系のモグモグGOMBOでよく流れていました。

  • FENの時報の前の曲名(1973~1975頃)

    1973~1975頃だと思うのですが、 FENの時報の前にかかっていた曲名が知りたいのです。 何曲かかかっていましたが、そのうち他の曲名は分かっています。 1.アイネクライネハナトムジーク 2.主よ人の望みの喜びよ 3.??? ※上記以外にもあったかも知れません‥。 いずれもテンポの速いポップス的なアレンジがされていました。 3が知りたいのですが、金管楽器の出だしで、全体的に快活な感じの曲の様に記憶しています。メロディーは記憶しているのですが‥。 ご存じの方お教えいただけますか?

  • 洋楽でアーティスト名と曲名が分からなくて困っています。

    洋楽でアーティスト名と曲名が分からなくて困っています。 サビの出だしが「I want you baby♪」というような感じの、 爽やかなアップテンポのポップスで女性ボーカルです。 おそらく有名な曲だと思うのですが・・・ 昔CMで聞いたような記憶があります。 外出先でアレンジバージョンのようなものがかかっていたのがとてもよく思えて、 ずっと気になってしまっています。 どうか助けてください。

  • 1980年代の洋楽の曲名とアーティストを知りたい

    1980年代の洋楽の曲名とアーティストを知りたいのですが。 カセットテープをmp3に変換して添付しておきます。

  • 曲名を教えて下さい

    もう6,7年位前になるかと思いますが、当時のホンダ(車)のCR-X(S-MXだったかも)のCMにも使われた曲と記憶しています。出だしが哀愁漂う口笛から始まり、口笛が1分くらい続いた後に、軽やかな男性の歌となっています。そして最後の方でも前奏と同じく哀愁漂う口笛でフェードアウトします。これくらいですが、この曲名・アーティストをご存じでしたらお教え下さい。

  • 歌手名・曲名を知ってますか?

    昔のカセットテープを引っ張り出してきて聴いていたところ どうしても歌手名と曲名がわからない曲がありました。 検索サイト・歌詞検索サイトで調べたのですが一向にわからなくて。 同じテープのほかの曲からすると1993年ごろヒットした曲だと思います。 女性アーティストです。 下のようなサビ(出だし)なのですがご存知の方いらっしゃいますか? 大丈夫よ寄り道しても 私なりに今を生きてゆく限り いつかめぐり合えるよ 微笑むだけで分かり合えるささやかな奇跡に よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    15年以上前、レコードをカセットテープにダビングしていた頃です。 沢田聖子さんの曲だと思うんです。 出だしが、「浜辺に出る近道 今も目を閉じれば浮かんでくるわ」 曲名を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 曲名を知りたいです。

    毎日ラジオで聞いているポップスの洋楽曲なんですが、 曲名、並びにアーティスト名がわからないで 困っています。 サビの出だしの部分が 「Wishing for the love~」、若しくは「「Weekend for the love~」 のように聞こえる歌詞で、とてもキャッチーなメロディで 男性ボーカルと女性ボーカルのユニット? のような感じの曲です。(わかりづらい説明ですみません・・・) 曲の終盤は、男女ボーカルのハーモニーがとても良い アップテンポの歌です。 色々自身でも調べたのですが、 見つからず、ご質問させていただきました。 情報が少なく誠に申し訳ないですが、 何卒ご教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 曲名を教えて下さい

    ※1 (海外アーティスト) 90年代だと思うのですが。女性がメインボーカルでアコースティックギターを持って歌って居ました。 サビの部分が「ヘェ~ィ ヘェ~ィ ヘェ~ィ ワッツゴインオン」 と歌ってる曲名が分からないのです。 何方かこの説明でお分かりに成る方がお居ででしたら宜しくお願い致します。 ※2 (海外アーティスト) 同じく90年代アコースティックの4人ユニットでテンポの良い曲で 確か曲名が「Hair」だと記憶してたのですが検索でヒットしません サビが「sun~sun~Everybody sun. ・・・・・」とコーラスで歌う 曲なんですが・・(あまりに抽象的ですみません) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう