• ベストアンサー

カレーのルウを買う時

カレーを作ってみようと思うのですが、ルウを買う時は固まりのを買うより粉末のを買った方が美味しいカレーが出来るのでしょうか?

noname#7837
noname#7837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6720
noname#6720
回答No.5

粉末というのはもしかして「粉末状のルー」という意味でしょうか。 最近は粉末(顆粒?)タイプも結構出てますよね。 一度チャレンジした事がありますが、イマイチでした。 これは「粉末だから」という理由ではなく 単にその会社の味が嫌いという事だと思います。 そういう意味で言えば、固形も粉末も仕上がりに差はないかと思います。 でも自分はやはり食べなれた固形状のルーが美味しいと感じました。 ここら辺は結局好みの問題になってきますね。 ちなみに粉末には溶かしやすいというメリットがありますが 最近のルーは固形でも溶けやすくなってるようなので、 たいした選択基準にはならないかもですね。 皆さんの回答にある様にカレー粉の事なら無用な意見ですので無視してください。

noname#7837
質問者

お礼

この場をかりて。 みなさん有難うございました。 料理のことはよく分からないのですが、カレー粉と粉末状のルーがあるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

簡単においしい・・であればルウですね。 出来れば違うメーカーのもの2種類を用意して それを半分ずつ入れます。 うちはゴールデンカレーとこくまろを足す事が多いですね。 こうすると、結構おいしいしオリジナルな味になっていいですよ。

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.3

こんにちは。 基本的にカレールゥはカレー粉+油脂(動植物性の油分)+α(例:リンゴ、蜂蜜、愛by磯野きりこ??)です。 ですので、こってり感を何で出したいか決まっているのであればカレー粉を使った方が自分のイメージに近い物が出来ますが、でなければルゥを使った方が賢明でしょう。 ちなみに、カレールゥの2/3程度(メーカーにより差あり)は油脂ですのでこれに慣れていると、カレー粉で普段通りに作るとかなりあっさりしまくってしまいますので要注意です。 また、経済的側面から考えるとカレー粉の方が安上がりですし、ドライカレー等の他の料理に用いる時も利用できますから、そう言った意味でも経済的かつレパートリーの増加や、料理自体のレベルアップ(例:隠し味や具材の臭い消し、風味付けに利用)も見込めるでしょう。 取り急ぎ回答まで。

回答No.2

カレーは各ご家庭ごとに、いろいろと作り方があると思いますが 我が家の母上殿は、固形ルウを使いますが、カレー粉も使っています。 たまねぎをバターで透明になるまで炒め、 そこへ魚介類または肉を入れて表面の色が変わる程度炒めます。 そして、それに小麦粉を大さじ2ぐらいとカレー粉を小さじ1ぐらいまぶします。 それらは、ひとまずお皿にとっておきます。 次にお鍋にサラダ油などをひいて、じゃがいも・にんじんなどの野菜類を炒めて、水を入れて煮込みます。 固形ルウ-を入れる十数分前に、小麦粉&カレー粉で炒めて皿にとっていた具材を鍋に入れます。 火を止めて、固形ルウを割りいれます。 最後に我が家の母上殿は、かくし味にしょうゆをちょこっと入れます。 だいたいの作り方は、市販の固形ルウの箱に書いてあるとおりです。 カレー、いいですねぇ。 私めも食べたくなってきました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

誰でもおいしいカレーを作るにはルーの方が良いです。 市販のカレー粉から自家製ルーを作ろうとすると どうしても安っぽさがでてしまい、美味しいと感じません。 お勧めは、市販のルーを使い、ガラムマサラをほんの少しプラスすると見事な味になります。 ちなみに市販のルーにカレー粉を加えると見事なまでに安っぽいカレーが出来ますので、あくまでカレー粉は鶏肉をスパイシーに味付けるとか、カレーサラダを作る時ぐらいしか使わない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 『カレーのルー』は何でしょうか

     『カレーのルー』は何でしょうか。『ルー』の意味はネットで調べましたが、なんだか引っかかって、すっきりできません。『小麦粉をバターで炒(いた)めたものを、牛乳やスープなどでのばして作ったソース』だそうです。辞書に載っている『ルー』の意味はちょっと理解しにくくて、『カレーのルー』の意味と同じではないような気がします。また、『カレーのルー』は『カレーの具』とも言えるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • カレーのルーが半分足りない!

    今市販のカレー一箱分の材料で具材を煮込んでいたのですが、 箱を開けたら、半分の5皿分しかありませんでした・・ 今夜はカレーにと昨日から約束してて楽しみにしてたので、カレーにしたいです(調子が悪く外出は出来ません) 市販ルー半分と粉末のカレー粉があります。 ただ、足りない分を、味も塩気もない粉末を振り入れても美味しくないですよね??? サラサラだし・・・ これに何を足したらカレーらしくなるのでしょう?? あるもの。リンゴ、タマネギ、ニンニク 無いもの。ショウガ、ジャガイモ、ニンジン お願いします。

  • 辛くて美味しいカレーのルーを教えて下さい!!!

    辛くて美味しいカレーが食べたくて、もう色んなメーカーの激辛ルーを試してみたのですが、今ひとつ辛くないのです。 辛くて美味しいルーをご存知の方、ぜひ教えて下さい!!

  • おいしいカレーのルウを教えてください。

    カレーを作ろうと思うのですが、スーパーに行くといろいろな種類のルウが売っていて迷ってしまいます。 ・味は中辛くらいで ・色も濃い目 のルウを探しています。美味しいカレーを作りたいです。おすすめのルウは何ですか?教えてください。ちなみにグリコのは甘いのが多い気がするのであまり買う気がしません。

  • ルーを使わないカレーの作り方を教えてください。

    ルーを使わないカレーの作り方を知ってる方がいましたら、是非教えてください。 小麦粉とカレー粉を使うらしいです。 しかし、詳細は不明なので詳しく教えてください。 できれば、11日までにお願いします! 切実にお願いします~;

  • シーフードカレーに使うルーについて。

    週末にシーフードカレーを作ろうと思います。カレーのルーはS&Bのとろけるカレーにしようと思いますが、このルーはシーフードカレーに向いていると思いますか? もし向いていなかったら、どのルーが向いているか教えて下さい。

  • 手作りでカレーのルーは?

    いつも市販のカレーのルーを使っています。 手作りで作ってみたいと思っているのですが、 作り方がいまいちわかりません。 自分の家でカレーのルーは作れないのでしょうか? 知っている方教えてください!!

  • カレーのルウって混ぜるもの?

    よく「違うカレーのルウを混ぜたほうがうまい!」と聞きますがこれって実際はどうなんでしょう? 気持ちの問題で、長い年月をかけて開発された1種類のルウの方がいいような気もします。 もし混ぜたほうがうまい!と思う方銘柄と配分のアドバイスお願いします。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • カレーなどのルー

    カレーとかシチュー、ハヤシライスが大好きで、市販のルーを使ってよく作ります。 でも火を止めて、ルーをとかし入れて、その後弱火で煮込んだときには トロトロのルーなのに、時間がたって冷めたときやその後温めなおしたときには、いつもさらさらのスープのようになってしまいます(理想はトロトロのルー)。原因は何で、なにがよくないのでしょうか? どうのようにすれば、トロトロのルーになるのでしょうか?アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう