• ベストアンサー

騒音がうるさくてしょうがないです。

騒音がうるさくてしょうがないです。 後ろの家が洗濯機が室内に無くベランダに置いてあるため、平日は夕方6時30分や7時くらい、または夜の8時30過ぎ、土、日は朝に洗濯機を回すことがあるのですが、我が家は一軒屋で後ろの家との距離は数センチで距離は近いです。また自分の部屋はちょうど隣の家側にあるのでうるさいのと、近くに大きな道路があり車の出入りが激しく音がうるさいです。また道路工事が聞こえる場所なので工事でうるさいときもあります。電車の音も聞こえてうるさいです。 騒音対策としてどうしたらいいでしょう。本当に困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.5

主に、質問の後者の方ですが、 入居形態がよく分からないのですが、そもそもの持ち家に、後で後ろの家が建てられたり道路や鉄道が通ったのでしょうか? それならば、騒音元に意見を言うことが出来ると思いますが、それでも大型建造物は建てるときに付近住民に説明があったと思いますので、それを了解されたのでしょう。そうなると、自己責任ですね。 入居後に分かったのであれば、それは貴方の確認モレですので、これも貴方の責任となります。自分で対策するか引っ越しするしかありません。

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.4

車や電車など、この先一生困ったままになるのではないかと思われる騒音も抱えていらっしゃいますよね。 防音対策に中途半端にお金をかけても、価値はないように思います。 そんなに何重苦もかかえていらっしゃるのだと、難しいとは思いますが「引っ越し」しかないと思います。

noname#172133
noname#172133
回答No.3

耳栓をしたり、ラジオを聴いたりすると、気がまぎれると思います。 イヤホンやヘッドホンをつけて録画しておいたTV番組を見るのもお勧めです。 また、電話の音声が聞き取りにくい場合は、音量を増幅する機械がお勧めです。 受話音量増幅アダプタ http://joshinweb.jp/kaden/1965/4951241126874.html 骨伝導タイプもあります。 それと、他の方も書いていますが、それは騒音ではないと思います。 午後10時から午前8時までのことなら騒音だと思いますが、その時間ではただの生活音なので、 お互い様だと思って耐えるしかないと思います。 でも、午後8時半過ぎの洗濯機は、事情を話して、 「できれば、もう少し早い時間にお願いします」とお願いに行ってもいいと思います。

回答No.2

一番効果的なのは防音工事だと思います。 我が家は自衛隊の演習場に近い為、演習の際の戦車や大砲・ヘリコプターの音などとてもうるさい事があります。 でもこれは慣れでどうにかなってます。(演習場からは何キロか離れているので・・) 演習場にもっと近い近隣の家は国の予算で防音施工がされています。 個人でやるには数十万~数百万掛かるそうです。 ひと部屋分防音するとします。最小限の出費でやろうとすると、 まず音は窓(ガラス)から一番入ってくるので二重サッシにします。 これは業者に頼まなくては無理かもしれません。 次に壁と言う壁一面を防音対策する訳ですが、 ホームセンターで売っている発泡スチロールの板(厚さ1cm.×幅100cm.×180cm.位)を壁一面に張りめぐらせます。 これでかなりの防音が期待できますよ。 私はこれで自分の部屋をバンドの練習に使ってました。 御参考までに。

• habataki6
回答No.1

<我が家は一軒屋で後ろの家との距離は数センチで距離は近いです とても簡単ですよ, 後ろの家の人と仲良くするだけですよ つまり, 見かけたらお茶でおもてなししたりして, 何かにつけて ご機嫌とるようにしましょうね, 貴方のささやかな話ぐらい, 聞いてもらえるようになりますよ そもそも, 生活音は騒音とはいわないので, 仲良くする以外は解決できません。 <騒音対策としてどうしたらいいでしょう。本当に困っています。 遠慮無く裁判してください, で終わりだと思いますよ。