• ベストアンサー

騒音がうるさくてしょうがないです。

騒音がうるさくてしょうがないです。 後ろの家が洗濯機が室内に無くベランダに置いてあるため、平日は夕方6時30分や7時くらい、または夜の8時30過ぎ、土、日は朝に洗濯機を回すことがあるのですが、我が家は一軒屋で後ろの家との距離は数センチで距離は近いです。また自分の部屋はちょうど隣の家側にあるのでうるさいのと、近くに大きな道路があり車の出入りが激しく音がうるさいです。また道路工事が聞こえる場所なので工事でうるさいときもあります。電車の音も聞こえてうるさいです。 騒音対策としてどうしたらいいでしょう。本当に困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

主に、質問の後者の方ですが、 入居形態がよく分からないのですが、そもそもの持ち家に、後で後ろの家が建てられたり道路や鉄道が通ったのでしょうか? それならば、騒音元に意見を言うことが出来ると思いますが、それでも大型建造物は建てるときに付近住民に説明があったと思いますので、それを了解されたのでしょう。そうなると、自己責任ですね。 入居後に分かったのであれば、それは貴方の確認モレですので、これも貴方の責任となります。自分で対策するか引っ越しするしかありません。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

車や電車など、この先一生困ったままになるのではないかと思われる騒音も抱えていらっしゃいますよね。 防音対策に中途半端にお金をかけても、価値はないように思います。 そんなに何重苦もかかえていらっしゃるのだと、難しいとは思いますが「引っ越し」しかないと思います。

noname#172133
noname#172133
回答No.3

耳栓をしたり、ラジオを聴いたりすると、気がまぎれると思います。 イヤホンやヘッドホンをつけて録画しておいたTV番組を見るのもお勧めです。 また、電話の音声が聞き取りにくい場合は、音量を増幅する機械がお勧めです。 受話音量増幅アダプタ http://joshinweb.jp/kaden/1965/4951241126874.html 骨伝導タイプもあります。 それと、他の方も書いていますが、それは騒音ではないと思います。 午後10時から午前8時までのことなら騒音だと思いますが、その時間ではただの生活音なので、 お互い様だと思って耐えるしかないと思います。 でも、午後8時半過ぎの洗濯機は、事情を話して、 「できれば、もう少し早い時間にお願いします」とお願いに行ってもいいと思います。

回答No.2

一番効果的なのは防音工事だと思います。 我が家は自衛隊の演習場に近い為、演習の際の戦車や大砲・ヘリコプターの音などとてもうるさい事があります。 でもこれは慣れでどうにかなってます。(演習場からは何キロか離れているので・・) 演習場にもっと近い近隣の家は国の予算で防音施工がされています。 個人でやるには数十万~数百万掛かるそうです。 ひと部屋分防音するとします。最小限の出費でやろうとすると、 まず音は窓(ガラス)から一番入ってくるので二重サッシにします。 これは業者に頼まなくては無理かもしれません。 次に壁と言う壁一面を防音対策する訳ですが、 ホームセンターで売っている発泡スチロールの板(厚さ1cm.×幅100cm.×180cm.位)を壁一面に張りめぐらせます。 これでかなりの防音が期待できますよ。 私はこれで自分の部屋をバンドの練習に使ってました。 御参考までに。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<我が家は一軒屋で後ろの家との距離は数センチで距離は近いです とても簡単ですよ, 後ろの家の人と仲良くするだけですよ つまり, 見かけたらお茶でおもてなししたりして, 何かにつけて ご機嫌とるようにしましょうね, 貴方のささやかな話ぐらい, 聞いてもらえるようになりますよ そもそも, 生活音は騒音とはいわないので, 仲良くする以外は解決できません。 <騒音対策としてどうしたらいいでしょう。本当に困っています。 遠慮無く裁判してください, で終わりだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 向かいの家の騒音について

    向かいの家の騒音について。(5軒の一軒家が並ぶ閑静なところに住んでいます) 以前からベランダで洗濯物を干す時の足音がうるさく(擦るようにドタドタ歩く感じ)朝起こされたりしたので6月下旬に直接静かに歩くようお願いをしました。静かにはなったのですが最近になってまたうるさくなってきたので先ほどベランダ越しにお願いをしました。 ですが洗濯物が多いから静かに歩くのは無理と言われました。 洗濯物が多いとでかい足音になるのですか? 見た感じ手に3,4着持っているだけです 意味不明な言い訳に呆れてしまいました。 それに先ほど向かいのベランダをふと見たら影だけですがこちらを見ていました まるでこちらが悪者のようで気分が悪いです こちらはその音に敏感になってしまいその音を聞くと酷いストレスです 何かと向かいの家には子どもの騒音などで悩まされました 私は常識がないと感じるのですが皆さまご意見の方聞かせて頂けたらと思います 初投稿なので至らぬ点などありますがよろしくお願いいたします

  • 騒音問題について

    初めて質問させて頂きます。 今年の初めに家族4人(夫、私、5歳2歳)で4世帯用のコーポの一階に引っ越してきました。 割と家が密集している地域で少々の騒音はずっと我慢してきました。 しかし最近裏の一軒家の方が夜10時以降に毎日洗濯機を回します。 裏の一軒家の方の洗濯機は外置きでうちの寝室側にあり距離にして2、3メートルなので音がすごく響きます。 下の子供は音は気にならないようですが上の子供がたまに目が覚めてしまう事もあり私自身も音に敏感なので困ってます。今まで夜11時くらいにお風呂でキャッキャ騒ぐ子供の声や窓全開のテレビ音などずっと我慢してきました。 私達が引っ越せばいい話なのは分かっているんですが経済的にすぐには無理そうです。 同じコーポ内の事でしたら管理会社に言えばいい話なのですがこういう場合はどのように対処すべきですか? よろしくお願いします。

  • 貴方の苦手・不快な騒音は?

    道路工事の掘削機の騒音、自動車の急ブレーキ音、飛行機の離着陸音etcが有りますが、貴方の苦手・不快な騒音は何ですか? 因みに、私はガラスを擦る音(キュ~ルキュル)やビニール風船や食器を拭いたり磨く際の(キュッキュッキュ)が耳障りで嫌いです。

  • 近所の工事によるセキュリティについて

    現在アパートの2階の部屋を借りています。 最近前触れもなしに、ベランダ方面から騒音が聞こえたので覗いてみると 向側にある一軒家がリフォーム?工事をしていることに気づきました。 相手の都合もあるだろうから、仕方ないと思いながらも目をつぶっていたのですが、 日曜日になっても朝の8時からの騒音で目覚めました。 更に、ベランダに洗濯機があるので向かうと、家の周りに鉄鋼が組まれていました。 そして一番驚いたのが、ベランダとほぼ同じ高さに鉄鋼に足場が設置されていて いつでも自分の部屋に入れるようになっていたことでした。 洗濯物も干せないし、何より外からいつでも覗ける・入れる状態なので 不快感と危機感を感じています。 大家さんに相談しても、初耳だし相手側に工事やめろなんて言えないでしょ? と他人事のようにあしらわれました。 やはり我慢するしかないのでしょうか?? 何かいい解決方法があったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 騒音について

    騒音で悩んでいます。片方の部屋の壁の裏には隣りの洗濯機、もう片方の部屋は上の階のキッチンの下にあたるので冷蔵庫のモーター音がします。賃貸なので、大掛かりな工事はできません。日曜大工は好きなのですが、コンクリートに開けられるドリルはありません(開けてはいけないですね・・)。騒音以外はとても気に入っているので引っ越すのも嫌なのですが、なにかアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 上の階の騒音で困っています

    公団住宅に住んでいます。上の階の住人の床の騒音で困っています。ハッキリ文句を言わず、こちらが気を使うのが馬鹿らしくなってしまい喧嘩の寸前です。小さな男の子が一人居てドタドタ歩き回る音や、ミシミシする音、モーターのような音(多分洗濯機?)で深夜1時近くまで騒いでいます。1度、公団に上の階の床を点検してくれと頼みました。床の弱体化がわかり、上の住人も床の補強工事を承諾しましたが、その後工事の日程を決めません。会社を休まないと工事に立ち会えないからという理由です。奥さんがいるので奥さんが立ち会えば充分、用は足りるのですが。。。1度、このように問題になりながらその後、静かにしようと注意しない人たちなので、告訴しようと思います。騒音を測定する機械など、どうすれば用意できるのでしょうか?また、勝つ見込みはありそうでしょうか?詳しい方、アドバイスを御願いします。

  • 我が家の向かいにできた鉄工所からの騒音について。

    5年前に中古一軒家を購入しました。 とても静かで、環境に満足していたのですが、先月、我が家の向かいの道路を挟んだ空き地に 鉄工所ができました。工場が建てられるとの挨拶がなく、いきなり騒音に悩まされました。 工事が終りましたが、鉄工所のガシャガシャ「という独特の金属音と金属を削る音、大型車のエンジン音などが気になって仕方ありません。 今のところ、鉄工所は平日、日曜とも17時くらいまで稼働してます。 夜遅くは騒音はないのですが、これからいつ始まるともわからず不安があります。 我慢するしかないのでしょうか? 何か対策があるとすればアドバイスいただければ幸いです。 どうぞお知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 騒音対策は? 長文です

    以前にも同じ質問をしましたが、我慢の限度が超えてしまいました。 分譲マンションに居住中です。 ベランダから左斜め前でホテルの建設をしていますが、工事の騒音がひどくマンションの管理組合を通しての苦情となり、商業地域のせいもあって状況は変わりません。 最近わかったことなのですが、我が家は5m前に別のマンションがあり、どうやら音が反響しているらしいという事に気づきました。 我が屋ではベランダ側の部屋(唯一の和室でお気に入りの部屋)にいると、家族の声すら聞き取れなく、すぐ近くで鳴いているセミの声まで聞こえませんが、別の階や部屋では音の大きさが違っており、我が家よりましでした。 また、ちょうどベランダを挟んで前のマンションの一階下の部屋が内装工事を始め、ホテル建設の騒音と内装工事の騒音とダブルの騒音になってしまいました。 夏休みだということもあり子供もいます。 窓を閉めてエアコンをつければいいのでしょうが、朝8時半から夕6時まで工事をしており、結局一日中エアコンをつけることになります。 電気代節約の為、図書館に行ったり等していますがさすがに毎日ウロウロできません。 我が家は日陰部分にあたりそれなりに風通しもよく、ドアとベランダ側の窓を開ければ涼しいので、毎年夜のみエアコンをつけるようにしていました。 それでなくても不景気で家庭を直撃しているおり、光熱費等の削減をはかっている主婦としては電気代を1万5千円以上支払えうことなどできません。 行政に言っても基準値を下回っているとのことで、取り合ってくれませんでした。 一体どうすればいいでしょうか? 騒音で気分が悪くなる時もあり、頭も痛くなります。 何かよい対策があればお教えください。 ただし基本的に家派ですので、外出はあまりしたくありません。

  • アパート・マンションの騒音問題の話たまに聞くけど…

    一軒家だってそれなりに騒音あると思うんです それなのになぜアパートばかり騒音の話が出るかわかりません (騒音嫌いな人はアパートに住むな!など) 例えば近隣の音とかは大きな音なら聞こえますし、(話し声も) 近くで畑作業の音とかしていたら聞こえたりしますし、 家の前を通る学生(家の前が通学路になっている)の話し声とかも丸聞こえです。それなのに一軒家の騒音の話はあまり話題になっていない なぜなんでしょうかね? ※窓はすべて締め切っている状態です ※実際に僕の一軒家の騒音エピソードです ※東京みたいに近所の家が近い!ってことはないです

専門家に質問してみよう