• ベストアンサー

高齢者がTVでYouTubeを見る簡単な方法は?

高齢の母にDVDにも収録されていない、往年のオペラ歌手の映像を 見せてあげたいと思っています。 YouTubeをTVで見るにはいろんな方法があるようですが、 下記のうち高齢者が一番わかりやすく、使いやすい方法を はどれでしょうか?(パソコンは所持していません) また、他にあれば教えてください。 1、YouTube対応テレビ 2、Link TV 3、アップルTV よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

自分の場合YouTubeを大型TVで見る場合は以下のような作業をしています。 1.PCでCraving Explorerを使い画像をPCにDL。 2.Win7付属ソフトのDVDメーカーで、DVD用フォーマットに変換&デスクに焼入れ。 → DVDプレーヤー+TV 作業そのものは質問者さまが行い、ディスク単体でお母様に渡します。これが一番親切(=親孝行)と思います^^ 作業は総て無料でできます。 欠点は、その場であれこれと選択して見られないので、お母様の好みを事前に訊いておく必要があります。また、著作権の規制があるので、DLできなかったりすることもありますし、録画後も取扱いには注意する必要があります。

mikanmikanok
質問者

お礼

こんな方法もあったのですね。 Craving Explorer、早速ダウンロードしました。 使い勝手がよさそうなソフトを教えていただいて 良かったと思っています。 母がLink TVの操作が慣れるまで この方法で動画を楽しんでもらおうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

住んでいる地域に関係する事であったり、お母様の理解能力(プレステのコントローラー位なら出来るとか、麻雀打てるとか「まだ全然元気けど、ネットで映像を見るのってハードルが高く感じている」)に応じて話が進むと思います。 私が考える所で言うと、「Link TV」と「3、アップルTV」がどういう状況でも使いやすいと思います。 (YouTube対応テレビについては、私が使ってるのは、「テレビは、LT-46DX3」「ビデオは、DMR-BST502」ですが、YouTubeに関しては、超面倒臭いです。)

質問者

お礼

最初はYouTube対応TVを考えていましたが、 Link TVの方向に軌道修正いたしました。 ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

早速回答していただき、ありがとうございます。 補足です。 母の住まいは僻地ではありません。 都会に近い地域です。 まだ元気ですが、ネットで映像をみるのは むつかしいと思います。 DVDのデッキの操作ぐらいはなんとかできています。 やはり、YouTube対応テレビは面倒くさいんですね。