バックアップ作業でファイル名長のエラーが発生し、進めない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「かんたんバックアップ」を使用している際に、ファイル名が長すぎるというエラーメッセージが表示され、バックアップ作業が中断されてしまう問題が発生しました。
  • 具体的には、DVDに書き込み(コピー)しようとした際に、「ファイル名長を超えたファイルが見つかりました、書き込みを中断します。書き込み元ファイル名を確認して下さい。108文字」というメッセージが表示され、作業が進められなくなりました。
  • この問題を解決するためには、ファイル名を短くするか、フォルダの階層を浅くするなどして、ファイル名の文字数を減らす必要があります。さらに、かんたんバックアップソフトウェアの設定を調整することも有効です。
回答を見る
  • 締切済み

バックアップ

「かんたんバックアップ」を使って作業をしていたのですが、どうしても解決ができず、困ってます。どうか教えてください。 DVDに書き込み(コピー)をしようとした時、「ファイル名長を超えたファイルが見つかりました、書き込みを中断します。書き込み元ファイル名を確認して下さい。108文字」と言うメッセージが出て、進みません。どうかわかりやすく説明(やり方)をお願いします。

みんなの回答

• tibatto
回答No.2

HDとDVDは、条件が異なるので違うソフトを探して下さい。フリーソフトでも高性能のものがあります。特に海外の作家は優秀な人が多く、昔は海外の作家からソフトを買うのが当たり前でした。

• narashingo
回答No.1

次のページの「注意事項を確認する」項目の「ファイル名について」は、「保存場所のフォルダー名も含め、200文字を超えているなど、長いときはバックアップできないことがある」と書かれています。 ([かんたんバックアップ] バックアップできる項目) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8808-7643#case1-9 メッセージの「108文字」が、どの長さか判りませんが、「保存先のフォルダ名の長さ」も考慮して、バックアップ対象の中にあるファイルの中に、ファイル名を短くしないといけないものがあるのではないですか?