PCインストールで進まないエラーに困っています

このQ&Aのポイント
  • PCのインストール作業時に進まないエラーが発生しています。
  • ボードやドライブなどを変えても問題は解消されません。
  • 電源も新品のものを使用していますが、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っております。

ボードはP6TWSprofessional CPU ci7-980 SCSI adap29320U memori DDR3-1066X3 SSD-inter520 HDD SCSI-40M  AGP ASUS-GN7600GGsairent256M  SCSI-ドライブ 主だった所はその位で A1.B1 に2Gがづつ入れw7のインストールを進めると000000007のエラーブルー画面で進まない。Windws xp(pro)もHDDにインストしてみるが途中で止まって進まない。SCSI系を一切取り除いてSCSIドライブをSATAの物に変えてみるのも手ですが、効果がある様には思えない。ボードも三回変えてもらい、現在のは手付かずの新品、メーカーでもインストールテストは出来ている。何が悪いかさっぱり分からない。ちなみに電源も1000Wニプロで新品買ったばかり。どうしたらよいでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.4

インストールはSCSIのDVDドライブからですか? それが原因な様な…… とりあえず、SCSIは全部取っ払ってください。 SATAは、SSDのパワーが出ませんがIDEモードに。 そしてSATAのDVDドライブを接続し、それでWindows7を完全にインストールしてみてください。 出来なければメモリ(もしくはマザー)が壊れてるかも知れません。または相性か。 Windows7が安定したら、SCSI HBA(だけ)を突っ込んでドライバを入れたり、BIOSの調子を確かめてみてください。 しかしこのご時世、OSやマザーのベンダー側はSCSIの動作をマトモに検証しているように思えません。 そもそもマザーのBIOSが、SCSI-BIOSが入ってくるのを前提にしているのか、怪しい様な気もします。 Win7でSCSIがそれなりに動く様になったらHDDを接続し、適当にフォーマットを掛けてちゃんと読み書きするかチェックしてみてください。 その後、ご質問者様がお望みの様に起動の切り分けが出来るかBIOSをいじって何とか設定を完了し、SATAのDVDドライブからSCSIのHDDにXPをインストールすればいいと思います。 以下蛇足 PCI-Xがちゃんと動く環境、うらやましい限りです。 以前はnForce4のマザーにASC-39320-Rを突っ込んでHOST-RAIDなぞを嗜んでおりましたが、アダプテックのBIOSが色々悪さしまくってnForceのRAID-BIOSが出てこないとかそもそもマザーのBIOS画面を出せないとか、散々苦労しました。 大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

kobagon
質問者

お礼

有り難う御座います。大変参考になりました。このボードSASが付いておりまして、もしやバッテイグかもとBIOSで無効にしましたが効果がなく、SCSIを取り外しましたらwin7がインストールできました。で!外したSCSIカードの信号コネクタ付いたままのもう片方のコネクタをHDDに付けますと、それまで動いていたHDDが動きません。カードは外にほったらかしの状態で、これはSCSIカードが不良だったのかも知れません。SCSI復活は費用対効果で検討し、当初の目的を考え直そうかとも検討しております。 よい助言有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• nonamochi
回答No.3

こんばんは メモリの装着はA1,B1ですか? それとも補足で書かれているA2, B2ですか? A2, B2に差している場合はA1, B1へ変更。 念の為、メモリを指しているソケットをもう一度確認してください。 また電源はタコ足では無い、独立したコンセントから引いてください。

• poti1234
回答No.2

イマイチよくわからんけど HDDどうなってるの SCSI-40M A1.B1 に2Gがづつ入れ←意味不明 SCSI系を一切取り除いてSCSIドライブをSATAの物に変えてみる コレで解決しそうな予感 SCSIってドライバいるんじゃなかったかなあ メーカーでもインストールテスト これSCSIつないだままって事? とりあえず構成全部書いて やってみた事書いたら参考になる回答くるかも こういうイミフな質問系はめんどくさいんで  もう知らんけど・・

kobagon
質問者

お礼

有り難う御座います。 HDDはSCSI用ですメーカー型番忘れました。たぶんシーゲート メモリスロットル、取り説には左から、A.B.C.で最低構成のメモリ付け方でA2.B2.と有りましたのでその様に致しましたSCSIドライバはOSインスト時に必要ですので前もってインストしてその後の進み途中で止まります。WINxpプロが。 SCSIについてはDVDドライブとMOだけつなぎHDDインスト対象のモノだけにして、実行しました。 メモリは先ほどのA2.B2.だけ取り付け。あとインターフェイスは抜くものなし。 SSDへのインストは SATAー1黒に一本入れてSCSIのHDDの信号ケーブル、パワーソケットは外してSCSIのDVDドライブから実行。 AGPもメモリ256Mが足らないのでしょうか、関係ないような感じですが。 こんな説明でよかったでしょうか

kobagon
質問者

補足

すみません肝心なこと書き忘れました。 PCの使い方の目的はSSDでWINDOW7をインストールして、SCSIのHDDではWubdwsXPを入れての使い分けを目論んでおりました。

• dragon-man
回答No.1

言われていることがいまいちよく分かりません。 「ボードも三回変えてもらい、現在のは手付かずの新品、メーカーでもインストールテストは出来ている。」と言われますが、ボードをご自分ではなくメーカーに換えてもらって(?)、インストールも出来ているというなら、それをそのままお使いになればいいような気がしますが。 「何が悪いかさっぱり分からない。ちなみに電源も1000Wニプロで新品買ったばかり。」とも言われていますが、その後ご自分でなにかなされたのですか? そうだとしたらそれが原因でしょう。 新品で1000W(ずいぶん大きいですね)の電源と言われますが、いくら新品でも初期不良はあり得ますよ。 インストール中にブルースクリーンは、その可能性は大いにありです。

kobagon
質問者

お礼

有り難う御座います。 同じような症状でクレームでASUSサポートに出して、結局ボードの不良ではなかったのですが、交換していただいて、試験済みのボードを使っています。 1000Wは大きいです。もともとFANとHDDを沢山入れるつもりでしたので、大きいものに致しました。 ブルー画面のエラーはメモリ関係らしいのですが、初期不良もあるでしょうが買ったばかりの新品ぞろいが揃って初期不良とゆうのもありえないことです。 残る手は、SCSI関係を一切撤去する手しか残っておりません。糞ずまり状態です。