• ベストアンサー

親しくなる人とはイヤでもそうなるの?

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

とりあえず、過去のNo.54741とNo.54828は読みましたが・・・ 男女の関係を理論で理解しようとする姿勢に一寸無理があるのではないでしょうか。 それと、恋に恋する状態と言うか、恋愛と言う物を変に理想化していませんか? 中学生が「お付き合いして下さい」って言うのと、 成人男子が「お付き合いして下さい」って言うのは 言葉に含まれる意味が少し変わってきますよね。 人の関係、特に男女の関係は理屈では割り切れないと思いますよ。 人は感情の生き物だし、人によっては、 どんなにルックスが良くて、性格も普通なのに 生理的に受け付けられないタイプも存在するだろうし、 中には「ある日突然、彼女は恋に落ちた」状態って言うのもあるだろう。 知らない男性から「お付き合いして下さい」って言われて いきなり『ハイ』なんて言う女性は稀だと思いますよ。 もっとも・・・ 女性から言われて『ごめんなさい』って言う男はあまりいないと思うけど。 知らない人から、聞いたことある人、見たことある人、知人、友人、親友、 と言うようにステップアップするしかないでしょう。 当然、黙っていてもステップアップは出来ません。 努力、アピール、気配り、沈黙  等々 ようような努力が必要だと思います。 但し、これを全て計算ずくで行っているとしたら・・・ 超ナンパ男かストーカーのどちらかだと思います。 小学生が遊ぶのに理屈はありません。 理屈で理解しようとして、解答を求めるかぎり、永久に答えは出ないと思いますよ。 『親しくなれる人とは嫌でもそうなる』     「親しく」と言うレベルが微妙ですね。 1.知人、友人は最初の一言が言えれば出来あがり。     ここまでは世間的に普通であれば誰でもたどり着ける。 2.友人以上、恋人未満なんて言う状態は少々の努力で何とかなると思う。 3.親友、恋愛対象は「運」と「努力」と「根性」しだい。 4.結婚対象となると・・・ かなり「 運(縁)」が絡んでくる。     このレベルは『縁』の世界(赤い糸)になるので努力しても無駄な場合もある。 >>よく、キッカケが大事と言いますが、キッカケの「キ」の字も見えてきません。 >>恋人ができた人はどういうキッカケで自然に普通に話をすることができるのですか。 >>私が女性に自然に話かけているつもりでも、あまり相手にされません。 >>そのため、変に構えてしまう、という悪循環に陥ってしまいます 意識のし過ぎです。 過去ログを見ていると、 あなたは性急に答えを求め過ぎ(ガツガツしているように見える)です。 女性は本能的にそういうことを感じ取るようです。 自分で思いを募らせて、    「告白せずに膨らます(恋に恋する状態)」 そして、いきなり(相手から見ると)告白。    「自分ではアピールしているつもりでも相手が見ているとは限らない」 結果、  振られて、  女性不信 寸前状態。 どう見ても「一人芝居」    「あたって砕ける」 と言うよりも    「当てる的がずれて、砕けられない」(スカ、ハズレ)状態。 私の場合もかつてそうでした。 しかし、結婚後はそうでは無くなったようです。 普通に話せます。 自分は特に変わった感じは無いのですが、女性から見ると何か変わったのかもしれない。 ガツガツした状態が続く限り状況に変化は無いと思います。 ここは一つ、 研究に没頭しなさい。 『縁』なんてものは誰にも分からない、 確かなことは、 ガツガツしている限り女性は避け続けて行きますよ。 研究に没頭して、 成果を上げてアピール(自己主張)して下さい。 その時、何か変化があるかも知れません。 研究に身が入らない、 中途半端な色狂いモドキ状態では『縁』も寄って来ませんよ。 追伸 >>今回はありきたりの回答は受け付けられません。 >>回答される方は理論派の私にでも十分納得するような回答を願います。 >>つまり、相当の覚悟が要求されるということです。 >>私は恋愛には縁のない男なのでしょうか。正直いって、研究にも身が入りません。 >>やや、ヒステリックに陥っているかもしれませんが宜しくお願いします。 勝手な、ワガママを言うな! 「相当な覚悟」? あまえんじゃねぇ!! かつて、皆さんは親切心でアドバイスをしているのに 独り善がりな解釈で責任を押し付けるな!!! 第一、的確なアドバイスが出来るほどあなたの内面を知らない! 第二、あなたはそれを承知で設問しているのではないのですか? 以上

ghq7xy
質問者

お礼

 yanronさんには逆撫でさせてしまったようで申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。 >ガツガツしている状態 という文言、図星だと思います。反省材料の提示、ありがとうございました。研究に没頭します。意外と私を知る女性達は逆に私を羨望の目で見ているので、それをばねにしたい。恋なんて何のその、という心境です。

関連するQ&A

  • 女友達の作り方

     こんばんは、ghq7xyです。私は、質問No.78736(質問日時01-05-20 23:42)で、親しくなるコツなどにつき回答を求めたところ、「女慣れしていない。女友達をつくったらどうか。」という回答を目にしました。私も非常に納得している次第でありますが、私の不徳により、締め切った後でお礼を書いている途中でふと、今から質問したいことを思い出し、「しまった。締め切らなければ良かった。」と後悔しているので、今回この場を借りて質問したいと思います。  さて、私は上記質問のお礼の中でも述べたのですが、高校は男子校、大学も共学校とは名ばかりでほとんどが男子学生という、ぶっちあげた話、ほとんど女子と顔を会わせることのない環境で青春時代を過ごしてしまっているため、女友達を作りたくても作れないでいる状況にあります。しかも、追い討ちをかける如く、大学時代の友達も皆、女友達がほとんどいなく、大学院でも状況はほとんど変わりません。こんな私でも女友達を多く作れるきっかけはどう作ればいいのか、特に似たようなprocessを経た方、回答をお待ちしております。これは恋愛に限らず、ここでの回答は将来、いろんな場面で役に立てることと信じておりますので宜しくお願いします。

  • テレクラって?

    ghq7xyです。25歳男性、彼女なしです。今日初めてテレクラを使いました。  部屋に入ると、しばらくして33歳の既婚という女性から電話がかかり、しばらくいろいろ話しましたが、途中いきなり切られてしまい、それからは待ち状態になったものの、かかってくることはありませんでした。  テレクラをうまく使うコツを教えてください。また、テレクラで実際に女性と出会えることってあるのでしょうか?  けれども、頻繁にテレクラを使おうとは思いませんので。あしからず。 内容的にこの質問はこのサイトでは相応しくないかもしれませんがご了承ください。なお、「ここで質問するな。」などの回答はご遠慮ください。

  • 写真代だけ受け取って、録音テープなどをタダでもらうのは?

    ghq7xyです。31歳の男性です。合唱と写真が趣味です。 前回、質問番号:4732406で、趣味で撮ってもらった合唱団の集合写真を無料でプレゼントするつもりだったのが、合唱団のお姉様方(40代の女性が多い)が私に内緒で写真代を集金し、私に半強制的に1000円を渡され、本当に受け取ってしまってよかったのか、という悩みの質問を出しました。 詳しくは以下のURLをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4732406 この質問では多くの方々からご回答を頂きました。 回答の多くは、写真代は受け取ったほうがいい、というものでした。そのほうが相手の精神的負担がなくなる、というものでした。私は納得し、写真代を払いたい、という方からは素直に受け取るように考え方を改めました。 さて、写真代を受け取るのは納得できたのですが、逆に私がお金を払って買うべきものを合唱団のお姉様方から「タダであげるから、お金は払わないで。」といわれ、タダでもらってしまったものが2件あります。 一つは音楽教室の先生をしているAさん(40代女性)からで、モノは前回の質問で集合写真を撮る前に行われたコンクールの録音をダビングしてくれたテープです。1年前まで録音をテープにダビングしてくれた人Cさんがいた時はCさんに100円支払いましたが、Cさんが転勤で退団されてからはAさんがダビングを担当してくれるようになりました。私が「テープ本体の代金とダビングの手間代は払いたい。」と100円を渡そうとすると、Aさんから「ghq7xyさん、これはタダであげるよ。」といわれ、受け取りを拒否されてしまいました。 もう一つは歯科医師をしている合唱団の団長Bさん(40代女性)からで、モノは医療用の歯磨き粉です。私はBさんから最後の治療を終えた後、「ghq7xyさん、この歯磨き粉をあげるから使ってみて。ghq7xyさんはいつも合唱団でお世話になっているし、感謝しているからこれはタダであげるよ。」といわれ、歯磨き粉をタダでもらってしまったのです。もちろん最初は「代金は払いますから。」といって、お金を出したのですが、Bさんは拒否してしまいました。 いずれも相手は私よりも年上のお姉様方ですので、年下の私に気遣ってタダでくれたのでしょうが、こういう場合、素直にタダでもらっちゃってもいいのでしょうか?AさんとBさんが写真代を払うなら、私も録音テープ代と歯磨き粉代を払わせて欲しい、と考えるもので。 ちなみにAさん、Bさんとも私を弟のようにかわいがってくれます。私もAさん、Bさんとも姉のように慕っています。 支離滅裂な文章お許し下さい。

  • 彼氏のあるなしを見分けるには?

     度々迷惑をかけているghq7xy(23歳、♂、大学院生、彼女なし、童貞)です。  さて、私は過去の経験から彼氏のいない女性と出会ったことがありません。「彼氏がいるから」という理由で振られたことも何度かありました。あと、数少ない女友達に「彼氏のいない女の子のお友達がいたら、紹介してくれる?」と頼んでみても、どの女友達も、みんな口をそろえるが如く、「彼氏のいない友達はいない。」といって断られ、紹介されたためしがないのです。この前、学園祭があって学部時代の友達と多く会いましたが、友人の一部は結婚する人も多く、「なぜ、こんなに皆うまくいくのだろう?」と思ってしまいます。  過去、私は23歳の女性で彼氏がいない人ってどのくらいいるのか、という旨の質問を出したところ、彼氏のいない人は結構いるよ、という返事が多く返ってきました。私はそれを聞いて、いつかいいパートナーと巡り合えると信じておりますが上記のような出来事が重なり、いまいち本当なのだろうか、と疑念が出てきます。過去に回答してくださった方々には本当に申し訳ありませんがそう感じるのです。 私の周りの人はみな彼氏がいる人なのです。  そこで、今回の質問はタイトルの如くなのですが、彼氏がいるかいないかはどう見分ければいいのですか。また、彼氏のいない女性の多いところってどこですか。また、ghq7xyは変な理屈をこねやがって、と回答者の皆さんは思われるでしょうが、未熟者の私に回答者諸賢の処方箋をいただけますでしょうか。誹謗中傷でなければ少々辛いコメントも歓迎します。  差し支えなければ年齢層と性別を教えていただけると、参考の助けになります。  宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • 結婚って奪い合いですか?

     こんにちは、ghq7xy(23歳、♂、彼女なし、大学院生兼会計事務所勤務で税理士の卵)です。今回は結婚観について皆さんのご意見が聞きたいです。  さて、ある日、大学院から帰る時、一緒に帰ったA氏(61歳、♂、銀行を定年後に大学院に入学、私と同期)にこんなことをいわれました。  A「ghq7xyさんは就職が決まればあとは結婚だね。結婚も就職と同じで奪い合いだね。いい人を見つけられなかった人は語弊があるけど屑なんだよ。だから早く見つけて結婚した方がいいよ。私には2人の娘がいるけど、上の娘は22歳で結婚して私には孫が3人いる。でも、下の娘は28歳にもなって未だ独身なんだよ。家内は無理しなくてもいいといってるけど、私としては心配だよ。私はね、ghq7xyさんのお嫁さんにはBさん(大学院の同期生、24歳、♀)がお似合いだと思うよ。一緒に税理士を目指している仲間なのだし、性格もいいし、愛嬌もあるし。」  私「Bさんと入学式で初めてお会いした時、インスピレーション的に理想のお嫁さんかな、って思いました。何ヶ月か後に告白したけど彼氏がいる、って断られちゃって。でも、今でもいいお友達ですよ。私には大学の職員の女の子や職場の女の子でBさん同様に理想のお嫁さんかな、というインスピレーションを感じることがあったけど、私がインスピレーションを感じる人は皆彼氏がいる人なんですよ。悔しいな。」  A「彼氏がいるかいないかは関係ないよ。年頃の女の子だもの、付き合っている人がいたっておかしくないさ。とにかく、ghq7xyさんがいいな、と思った女性には『お茶でもどうですか。』って積極的に誘うことが大切なんだよ。それで最終的にこの人だ、という1人に絞るんだよ。」  皆さんは上記のやり取りをどう思われますか。あと、結婚って結局奪い合いなのでしょうか。なんだか怖い気もしますが。  分かりにくい質問でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 税務署のパート募集?

     税理士を目指して、会計事務所への就職に向けて求職中のghq7xyです。  今日、職安で相談してみたのですが、職安の人は「毎年、12月頃から春ごろまで税務署は忙しくなるから、その期間でのパートをそのうち募ると思うよ。去年もそういう募集があったから。ghq7xyさん、そういう方面でも考えてみたら。」ということでした。  もし、そういう募集があれば応募してみたいと考えてみますが、税務署の忙しい時期におけるパート募集について知っていることがございましたら、どんなことでも結構ですから、ご教示願います。わかりにくい質問をお許しください。  ちなみに、私ghq7xyは24歳の男、今春大学院修了、税理士試験一部科目合格者で、大学院在学中に会計事務所でアルバイトし、その後正社員となるはずでしたが、採用されなかった経歴があります。

  • 全くもてなかった人で、彼女ができた人はいますか?

    男女皆で話しているところに寄っていくと 女性だけが皆逃げていってしまう。 少しでも興味があるそぶりをすると 女性がキレル。 とにかく女性から嫌われていた人で 彼女ができた人はいますか? そんな人はどんな努力をしましたか? 何かきっかけはありましたか? 回答は「嫌われていたけど彼女ができた人」 もしくは「そういった人を実際見た人」 のみでお願いいたします。

  • 話題の豊富な人間になるには?

     こんにちは、ghq7xyです。カテゴリーが相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。  私は話題性に乏しく、人と会話をしなければならないときでも、話のネタがなくて沈黙になってしまうことが多いです。専ら聞き役で人から話し掛けられないと話せない感じです。特に学生時代、女性と会う機会のほとんどなかった私は女性と話をすることが事務的なこと以外ほとんどできません。逆に自分に興味のあることには深いのですが、周りにとってはついていけないこともあるので、浮いてしまう面があります。  話題の豊富な人は人間的に魅力を感じますよね。そこで、話題を豊富にするコツなどを教えていただけますでしょうか。特に自分にとって興味のないことについて無理にでも興味や関心を持つにはどうすればいいのでしょうか。皆さんのアドバイス、お待ち申し上げます。  特に女性の見る目というものは気になります。特に女性の方の回答を期待します。(勿論、男性の方も歓迎です。)  甘ったれるな!と思われるでしょうが、お許しください。

  • 過去の友達になってしまったのかな?

     こんにちは、ghq7xy(24歳、♂、彼女なし)です。私は3日前、税理士試験を終えたばかりです。  私は前に質問No.292979で大学院時代の友達と資格予備校の友達でのことについて質問しましたが、あれから私は辛かったけど彼女のことは無視して勉強に専念しました。下のURLですのでこの質問を回答する際、1度目を通してください。  さて、あの質問での大学院での女友達Aさん(25歳、♀)について試験も終わり、気になったので質問したいと思います。今度大学院の友達で食事会でもやろうかと思っていまして、大学の近所に住んでいるAさんや、留学生のBさん(30代、♀、既婚)、老後の生きがいで大学院で勉強したCさん(63歳、♂、既婚)、やD君(26歳、♂、彼女なし)で開こうと思いますが、Aさんは友達として私に心を開いてくれるでしょうか。なんだか心配です。  また、私はAさんを将来のお嫁さんにしたい、と思うようになりました。Aさんとは大学院時代、いい意味で「女性」と意識せずにガツガツしないで自然に話ができるからです。私は人見知りをしやすい方ですが、Aさんは誰でも初対面でも仲良くなれるような人で私が持ってない良さを持っています。また、一生懸命頑張っているところも魅力です。そんなことでAさんを「女」として意識し始めました。前にBさんやCさんに電話で相談した時、留学生のBさんからは「ghq7xyくん、Aちゃんのことが好きなの?」なんていわれ、長老のCさんからは「ghq7xyさん、女性はAさんだけじゃないんだから。」等といわれ、私の心理を見透かされているようです。  因みにAさんは中学を卒業する10年ほど前から彼氏と付き合っていたのですが、今年の初め頃、別れてしまったそうです。  分かりにくくて申し訳ありません。宜しくお願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292979