• ベストアンサー

親しくなる人とはイヤでもそうなるの?

yanronの回答

• yanron
回答No.2

とりあえず、過去のNo.54741とNo.54828は読みましたが・・・ 男女の関係を理論で理解しようとする姿勢に一寸無理があるのではないでしょうか。 それと、恋に恋する状態と言うか、恋愛と言う物を変に理想化していませんか? 中学生が「お付き合いして下さい」って言うのと、 成人男子が「お付き合いして下さい」って言うのは 言葉に含まれる意味が少し変わってきますよね。 人の関係、特に男女の関係は理屈では割り切れないと思いますよ。 人は感情の生き物だし、人によっては、 どんなにルックスが良くて、性格も普通なのに 生理的に受け付けられないタイプも存在するだろうし、 中には「ある日突然、彼女は恋に落ちた」状態って言うのもあるだろう。 知らない男性から「お付き合いして下さい」って言われて いきなり『ハイ』なんて言う女性は稀だと思いますよ。 もっとも・・・ 女性から言われて『ごめんなさい』って言う男はあまりいないと思うけど。 知らない人から、聞いたことある人、見たことある人、知人、友人、親友、 と言うようにステップアップするしかないでしょう。 当然、黙っていてもステップアップは出来ません。 努力、アピール、気配り、沈黙  等々 ようような努力が必要だと思います。 但し、これを全て計算ずくで行っているとしたら・・・ 超ナンパ男かストーカーのどちらかだと思います。 小学生が遊ぶのに理屈はありません。 理屈で理解しようとして、解答を求めるかぎり、永久に答えは出ないと思いますよ。 『親しくなれる人とは嫌でもそうなる』     「親しく」と言うレベルが微妙ですね。 1.知人、友人は最初の一言が言えれば出来あがり。     ここまでは世間的に普通であれば誰でもたどり着ける。 2.友人以上、恋人未満なんて言う状態は少々の努力で何とかなると思う。 3.親友、恋愛対象は「運」と「努力」と「根性」しだい。 4.結婚対象となると・・・ かなり「 運(縁)」が絡んでくる。     このレベルは『縁』の世界(赤い糸)になるので努力しても無駄な場合もある。 >>よく、キッカケが大事と言いますが、キッカケの「キ」の字も見えてきません。 >>恋人ができた人はどういうキッカケで自然に普通に話をすることができるのですか。 >>私が女性に自然に話かけているつもりでも、あまり相手にされません。 >>そのため、変に構えてしまう、という悪循環に陥ってしまいます 意識のし過ぎです。 過去ログを見ていると、 あなたは性急に答えを求め過ぎ(ガツガツしているように見える)です。 女性は本能的にそういうことを感じ取るようです。 自分で思いを募らせて、    「告白せずに膨らます(恋に恋する状態)」 そして、いきなり(相手から見ると)告白。    「自分ではアピールしているつもりでも相手が見ているとは限らない」 結果、  振られて、  女性不信 寸前状態。 どう見ても「一人芝居」    「あたって砕ける」 と言うよりも    「当てる的がずれて、砕けられない」(スカ、ハズレ)状態。 私の場合もかつてそうでした。 しかし、結婚後はそうでは無くなったようです。 普通に話せます。 自分は特に変わった感じは無いのですが、女性から見ると何か変わったのかもしれない。 ガツガツした状態が続く限り状況に変化は無いと思います。 ここは一つ、 研究に没頭しなさい。 『縁』なんてものは誰にも分からない、 確かなことは、 ガツガツしている限り女性は避け続けて行きますよ。 研究に没頭して、 成果を上げてアピール(自己主張)して下さい。 その時、何か変化があるかも知れません。 研究に身が入らない、 中途半端な色狂いモドキ状態では『縁』も寄って来ませんよ。 追伸 >>今回はありきたりの回答は受け付けられません。 >>回答される方は理論派の私にでも十分納得するような回答を願います。 >>つまり、相当の覚悟が要求されるということです。 >>私は恋愛には縁のない男なのでしょうか。正直いって、研究にも身が入りません。 >>やや、ヒステリックに陥っているかもしれませんが宜しくお願いします。 勝手な、ワガママを言うな! 「相当な覚悟」? あまえんじゃねぇ!! かつて、皆さんは親切心でアドバイスをしているのに 独り善がりな解釈で責任を押し付けるな!!! 第一、的確なアドバイスが出来るほどあなたの内面を知らない! 第二、あなたはそれを承知で設問しているのではないのですか? 以上

ghq7xy
質問者

お礼

yanronさんには逆撫でさせてしまったようで申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。 >ガツガツしている状態 という文言、図星だと思います。反省材料の提示、ありがとうございました。研究に没頭します。意外と私を知る女性達は逆に私を羨望の目で見ているので、それをばねにしたい。恋なんて何のその、という心境です。