• ベストアンサー

税務署のパート募集?

税理士を目指して、会計事務所への就職に向けて求職中のghq7xyです。  今日、職安で相談してみたのですが、職安の人は「毎年、12月頃から春ごろまで税務署は忙しくなるから、その期間でのパートをそのうち募ると思うよ。去年もそういう募集があったから。ghq7xyさん、そういう方面でも考えてみたら。」ということでした。  もし、そういう募集があれば応募してみたいと考えてみますが、税務署の忙しい時期におけるパート募集について知っていることがございましたら、どんなことでも結構ですから、ご教示願います。わかりにくい質問をお許しください。  ちなみに、私ghq7xyは24歳の男、今春大学院修了、税理士試験一部科目合格者で、大学院在学中に会計事務所でアルバイトし、その後正社員となるはずでしたが、採用されなかった経歴があります。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kt
回答No.2

お尋ねの件ですが、期間は概ね1月末から3月20頃までです。 アルバイト賃金ですが750円から800円(時間給)ぐらいですので、あまり恵まれていません。(交通費は1日200円ぐらいです。) また、期間中のバイトの人たちは圧倒的に女子大生・主婦の方が多いです。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、でもパートですから女子大生や主婦が多いのですね。

その他の回答 (3)

• jun95
回答No.4

職安の方は、税務署のパートの仕事があるとおっしゃっていましたか? その真意は、その時期、税務署が忙しくなるので、会計事務所も忙しくなり、パートの募集があるということではないでしょうか。 税務署の本来の仕事はできませんから、案内業務や整理業務などが中心で、一部、場内警備のような仕事をしているのが男のパートさんかもしれませんね。 今は、税理士事務所も廃業するところが多く、高学歴の人に見合う人件費がだせないので、なかなか就職は難しいです。 わたしも、経済学部の大学院在学中に、簿記・財表を取り、その大学の先輩の会計事務所に教授の推薦で入りました。紹介とはしてもらえないのですか?

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。職安の人は税務署のパートといっていました。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

以前、求人チラシで「○○税務協会でのお仕事、申告に来た方に、書類作成の指導をする仕事です」という様なパート募集を見たことがあります。 パートといっても、9時から5時までの8時間労働だったと思います。  経理経験者求む、という事で募集されてました。 大きいスーパーなどで、無料の求人誌など置いてませんか?そういうのでも見たことがあります あまり参考にならなかったら、ごめんなさい

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。求人誌などで確認してみます。

回答No.1

確定申告の時期に、パートさんが書類整理しているというのは聞いたことあります。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。書類整理ですか。