• 締切済み

職場の上司へ出した年賀状の内容について・・・

こんばんは。私は22歳、独身女性です。 上司へ出した年賀状についてです。上司は44歳、既婚、お子さんもいらっしゃいます。 連絡先もお互い知らないですが、職場ではよくおしゃべりをしたり 飲み会でもいつも盛り上がっています。 私のことは毎日下の名前+ちゃん付けで呼んでくれていて、親子のような関係です。 また仕事でも何かと声をかけてくれていたりと、とても頼りにさせてもらっています。 昨年の春入社したので、今回初めてその上司に年賀状を出しました。 内容は 「お休みはゆっくりお過ごしでしょうか。いつもご指導いただきありがとうございます。 毎日の何気ないやりとりにとても感謝しています。今年もご指導よろしくお願いします。 お体には気をつけて、素敵な1年になりますように。」 みたいなことを書きました。 この間たまたま友人と「職場に年賀状を出した?」みたいな話になったときに このことを話したところ「それはアカンやろ~w」と言われてしまいました。 彼女いわく、 △・・・ゆっくり過ごしていますか? ○・・・日々のご指導への感謝、今年もよろしくコメント ×・・・毎日の何気ないやりとりありがとうコメント とのことなのです。 確かに、奥様が読んで少しでも気分を害されたとしたならそれはすごく申し訳ないです。 でも私としては休憩時間やちょっとした時間にお互いの好きな食べ物や音楽の話など 本当にどうでもいい会話を楽しく明るくしてもらっているので、それはいつもうれしいなぁと 思っていたので年賀状に書きました。 またゆっくり過ごしていますか?というコメントも、毎日遅くまで残業している上司の姿を 知っているし、ほとんど有給も使っていないので、たまのお休みをゆっくりしているのかなぁと 思ってのコメントです。 私が出した年賀状の内容、不適切だったのでしょうか。 上司には、またもし奥様が読まれていたとしたら、不快だったのでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。 補足: 現在は親子のような感覚で接している上司ですが、以前はなんか変な感じでした。。 私に癒しを求めているとか、僕だけに笑っていてほしいとか、耳元で秘密の関係になりたいとか、 私に会えないとさびしくて眠れないとか、しょっちゅう言われていた時期がありました。 一方の私は少しだけ惹かれながらも、自制心で笑って流しているうちに時間も経ち、態度はもちろん変わりませんがいつしか娘のように可愛がっていただくようになりました。 そんなこともあったので、余計に年賀状のコメントが心配になって質問させていただきました。 本当にしょうもない質問ですみません。よろしくお願いします。

noname#172127
noname#172127

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

妻からの視点で拝見させていただきました。 >お休みはゆっくりお過ごしでしょうか。 妻子持ちの男が、正月に「ゆっくり」過ごせるものと、本気で思っています? 正月は、双方の実家に里帰りや親戚との交流、旅行などで、それこそてんやわんやなんですけど。 お友達は△をつけられていますが、私としては×ですね。ただの嫌みにしか受け取れません。 妻的にはかなり不愉快です。 >毎日の何気ないやりとりにとても感謝しています。 私が妻であれば「どんなやり取りをしてるんねん?」と確認します。 個人的には×に近い△で許すとします。 残念ですが、妻は旦那に届いた賀状は、特に会社関係者からのものであれば100%チェックします。 この賀状も、どのみち上司の奥様に確実に見られていると思います(上司が故意に隠したりしない限り)が、妻がどう思うかは、妻次第でもあるので、ここでは何とも言えません。 ただ、あまりプライベートに立ち入った内容(お休みは~)や、仕事以外での交流について(毎日の~)は、賀状には書かない方が無難でしょう。 そんなに上司に感謝したければ、会社で本人に直接言えばいいことでは?

• purumin9
回答No.3

こんにちは。 「補足」の部分を加味しなければ、何ら問題ないと思います。 奥さんが気にするとすれば、上司の普段の素行が悪いんでしょう。 年始からも頼りすぎず、甘えすぎずで、いい関係を維持できるといいですね。

noname#178894
noname#178894
回答No.2

>私に癒しを求めているとか、僕だけに笑っていてほしいとか、耳元で秘密の関係になりたいとか、 >私に会えないとさびしくて眠れないとか、しょっちゅう言われていた時期がありました。 こんなこと言う人はドン引きですが、あなたの書いた程度の年賀状の内容なら全く問題ないと思いますが、「毎日の何気ないやりとりにとても感謝しています。」が、相手に勘違いさせるかもしれませんね。

• K66_FUK
回答No.1

あなた「色目」つけられているんだよ・・・ 22歳の若い娘が部下なんて、エロ親父がいつ食いにくるかわかったもんじゃない。 そもそも正月が終わる4日に嫌でも会うのに、職場の上司に年賀状なんて出しませんよ。 普通勤め人は、転勤で離れているような場合を除き、年賀状を職場の関係者に出したりしません。 来年からは出さないように。 そのうち妊娠させられるぞ・・・