• ベストアンサー

職場での上司との関係

新しい職場になったばかりです。いじめにあった困っていたときに助けてくれた20歳くらい上の上司がいて、いろいろ相談するようになりました。資料整理とか大変そうだったので手伝いますといったら、最初はお願いします、といわれていたのですが、その後人目があるせいか、やっぱりいいよ、といわれました。上司の誕生日にカードをYAHOO Greetingsで送ったりもしました。いつもの感謝をこめて‥。そしたら急によそよそしくなったというか、ひくようになっちゃったので、私も変に誤解させちゃったかなと反省してメールしなくなりました。 そうこうしているうちに、「やっぱり資料整理手伝って」といわれました。私は単なる上司としてほかに聞けるような人がいないので相談しているのですが、上司にしたら噂になったら困るとか、寄ってきてほしくないとか、うざいんでしょうか?頼むといったり、やっぱりいいといったり、わけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

複雑な気持ちなんだよ^^みんなの目を気にしてお手伝いを断ると、貴方からの行為に申し訳がない。そうかと云って手伝ってもらっている所を他の人に見られると照れる。  ですから付かず離れずの態度で上司と接してください、決して無視はしているようでしていない(^・^)

noname#26810
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は家庭もちなので妙に安心していました。年齢もかなり上なので安心していました。 つかず離れずで接するようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

お誕生日カードは、まずかったですね。 職場は仕事の場ですから、もしもお誕生日だとわかったとしても、おめでとうございます!って公に口に出して言う方が賢明だと思います。 メールというのは、誤解を与えやすいのでご注意を! その上司は、あなたが自分に気があると思っているかもしれません。 ですから、仕事での姿勢をきっちりと見せましょう。 あなたが凛とした態度を取れば、何事もなく終わると思います。

質問者

お礼

はい。反省しています。うっかりお誕生カードしてしまいました。 いつも相談にのってもらっているので、感謝の気持ちが有り余ってしまい‥。また手伝って、といわれているのでとりあえず手伝いに行きます。

• nekororin
回答No.3

>頼むといったり、やっぱりいいといったり、わけがわかりません。 訳の分からないのはあなたの方ですよ。 上司の方の言動が一般的ですから。 《あなたに恋愛感情を抱かれても困るし、部下である以上無視も出来ない》 それだけの事です。

質問者

お礼

恋愛感情はありえません。20歳も上だし。家庭もちなので。 でもおっしゃるように、ちょっと誤解させてしまったかも。

• E721
回答No.1

上司といえども人間です。  気の迷いくらいあるでしょう。 あなたも気を持たせるような行動 >上司の誕生日にカードをYAHOO Greetingsで送ったりもしました。 を今後も慎みましょう。

質問者

お礼

職場で知り合いがいなく、ちょっと窮地に陥っていたため、助けてくれて過剰に感謝しちゃったんですよね。 慎みます。