お正月のケンカで母親に叱られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お正月に母親と食べ物の事でケンカをしました。理由は2つあります。1つはお節料理のトラブル、2つめはスーパーでのクレープの事でした。
  • お節料理の際に親戚用に出されたお節料理のかまぼこを勝手に食べようとしたことで母親に叱られました。また、スーパーでクレープを歩きながら食べたことも叱られました。
  • どうすればよいかや、謝罪の必要性などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月に母親と食べ物の事でケンカをしました。

今年の正月に母親と食べ物の事でケンカをしました。理由は2つあります。 1つは実家に帰省した際お節料理でトラブルになりました。お昼を食べている時に親戚が集まった際食べる前にもかかわらず親戚用に出されたお節料理のかまぼこを食べているお皿に出して食べようとした時母親に見つかり、「お客様の料理を勝手に食べたり、見たりするんじゃありません!」とすごく叱られました。結局母親がかまぼこを私のために切ってくれましたがその時は満腹状態で食べ物を粗末にするんではありませんとすごく叱られました。 2つめは家に帰る時丁度近所のスーパーによりそこのフードコート内で買ったクレープの事で母親とトラブルになりました。理由は変な格好でクレープを買って歩きながら食べるんではありませんと叱られました。ちなみに変な格好とは帽子にずれさがったメガネ、首にはマフラー、私服の格好でしかも母親は歩きながらクレープを食べる事は子どもぐらいしかいないと叱られました。しかも近所のスーパーで知り合いの人がいっぱいいて、見つかったら恥ずかしいと母親にすごく叱られました。この場合どうすればいいのか教えてください。また母親に謝罪をしたほうがいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

確かにお客用と分かっていて手をつけたのならお母様は怒るでしょうね ずれ下がった眼鏡とかは友達同士とかなら許されますが、一般人から見たら知恵遅れの大人とか小児麻痺とかでおかしくなった子供とかの障害者にしか見えないのが一般的な人の見かたです そのような姿の子供を他人に見られたら恥ずかしいのがごく当たり前の親の考えです ごく当たり前のかいとうとしたら、食べ物は椅子に座って食べましょう、親にも謝るのがいいと思いますよ

takky072jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にも親に謝りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

他愛も無い親子喧嘩という事で.. 謝罪などはいらないと思いますよ。 どっちみち、帰省から帰った後は暫く帰らないだろうから、 次帰った時は忘れてますよ。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

貴女が幼稚園児なら母親が躾けようとしている 学生 成人なら人間失格 謝罪以前の問題

noname#229586
noname#229586
回答No.2

あなたは何歳なのでしょう?

関連するQ&A

  • 辛いものを出し続ける母親

    辛いものを出し続ける母親 20代男です。 私は昔から辛いものが苦手で食べられないのですが、今でも辛いものがよく食卓に出てきます。 もちろん私が辛いものが苦手だということは母親も分かっています。 知らないなら分かるのですが、分かっているのにこのようなことをする神経が理解できません。 それから、私は嫌いな食べ物がありますが、普通に出てくる分には食べます。でも、たまに近所にたくさんもらったとか、庭でたくさん取れたとかいう理由で、ものすごい量の嫌いな食べ物を出してきます。 1皿全てその食べ物だったりします…。さすがに初めから食べる気が起きません。 しかし妹に対しては、嫌いな食べ物は一切出しません。(料理の中に少し入っているぐらいでも取り除いています) なぜこのようなことをしてくるのでしょうか?母親の感覚が理解できません。 何度、訴えても一向に気をつけようとしません。

  • 母親とケンカしました。

    私は2年間。司法試験の浪人の女でした。 結局、司法試験は諦めて、国家1種に合格して 来年から配属予定です。 家が田舎なので親戚の繋がりも強く 母親は5人姉妹なので親戚も沢山来ます。 子供の頃から付き合いのある同じぐらいの男女従兄妹もいます。 正月、お盆、お彼岸にズカズカとやってくる感じです プライベートも糞もありませんでした。 (向こうはフルメイクなのにこっちはすっぴんで顔を出すことも) 私が母に対して許せないのは 司法試験を2年浪人してた時に身内に私のことを黙っててと 言ったのにベラベラと話して話の肴にしてたことです。 私はそれが原因で親戚や近所に顔を出せなくなりました。 親戚の子は皆、結婚や就職してるのに私だけ無職で浪人ですもの。 女でも肩身狭かったです。近所の方や親戚が来たら引きこもってました。 また、さらに許せないのは、私が国家1類に合格して 某市役所の採用試験に合格したというのに それを親戚の人達に話してくれなかったんです・・・ 私は散々私のことを無職と言いふらしたんだから言ってよね! と言ったのに母親は「言うタイミングなかったし?」で終わり(沢山あったはず) さらに最悪なのは私は母が合格したとキチンと皆に言ってくれたと 思って皆の前に姿を出したのに言ってくれなかったんじゃピエロです きっと皆さん、私のことを「あ、浪人2年目の無職だ」という認識だったでしょう この件について母親と何度もケンカになりますが、母親は 「本当のことを言って何が悪い?親戚に嘘なんてつけるか!」で終わり 私が「じゃあ母さんに隠し事1つも無いの?長年生きてて知られたくないこと1つもないの?」と聞いても母は『無いね。アンタじゃあるまいし、コソコソ生きてないから!』っと断言 誰だって知られたくないことの1つ2つはあると思うのですが ウチの母には1つも無いそうです(絶対嘘でしょうけど) どうしても母親が許せませんが 復習は介護してやらん!ぐらいしか思いつきません。 どうしても気持ちに整理が付きません。 私が落ち着けるアドバイス。整理を付けられるアドバイスをお願いします。

  • お正月のお昼の献立

    1/2のお昼に親戚数人が集まります。 年末年始は出掛けるのでおせちは作りません。 お昼という事で何でおもてなししたらいいでしょうか。 作る時間があまり取れませんし、 料理も得意ではありません。

  • お正月、自宅で何を召し上がってますか?

    お正月(三が日)を自宅で迎える事が多い方にお伺いしたいのですが・・・ 今回が結婚して初めて迎えるお正月です。 今年は自宅で過ごそうと思っています。 旦那は外国人ですが、日本生活も長いので日本の一般家庭とほとんど変わらないです。 が、嫌いなものに練り物(蒲鉾など)・甘いからい煮物が含まれている為おせちもな~と・・・。 父が偏食だったこともあり、子供のとき以来お正月らしい料理を口にした事がありません。 (そもそもお正月らしい料理って何?と言われればわからないぐらいです・・・) 最後実家で迎えたお正月は元旦からカレーでした。 皆さん、お正月は「これ」と言ったものを召し上がるんでしょうか? 出来ればお客様料理ではなく、ご家族で召し上がっているものを知りたいです。 後お勧めのものがあれば、是非教えて下さい。

  • お正月の料理

    お正月に旦那の実家に新年の挨拶に行くのですが その時に「いなり寿司」を作って持って行こうと思うの ですが、おかしいですか? 旦那の実家にはお父さんしかいなくて おせち料理などは毎年用意はしてません。 いつも朝に顔を出してからスーパーへ 食べるものを買いに行ってました。 で、今年は料理を持参しようと思っているのです。 他に何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • 正月の太ったお腹、どうする?

    昨日からそれなりのご馳走を食べて、お餅も食べて、もうすでにちょっとお腹がきついなぁーと感じています。 恐らく皆さんも、近々そう実感するに違いありません。 何と言っても、おせち料理は太ることになっています。 ちょっと調べたら、栗きんとんは2粒で170kcal、伊達巻は1切れで65kcal、かまぼこ2切れで40kcal、餅2個入りの雑煮が約300kcal・・・ ちょっとあれこれつまむだけで、1食分のカロリーを容易くオーバーしてしまいますね。 さて、この太ったお腹、皆さんだったらどうやってお正月時以外の「平常の頃」に戻しますか?

  • 食べ物の事しか考えられません。

    うつ病で過食気味で、仕事中でも人と話している時でも、食べ物の事しか考えられません。 吐いたりはしませんがたくさん食べても満足できず、休みの日など家にいる時はほとんど何か食べ続けています。 母親に作ってもらった物は絶対に捨てたり吐いたりしたくない。という意識がありますが、我慢している訳ではなく吐きたいと思った事はありません。  歯磨きをしたりガムを噛んだり、自分がそれまでに食べ過ぎた時で、家族が食事中の時には別の部屋に行ったりするのですが、やっぱり食べてしまいます。 スナック菓子やチョコレートなどより特に菓子パンを好み、他にはご飯のおかずが食べたくなります。夜自宅で食事をしない日でも、明日食べようと思って、家族にわざわざ連絡を取って晩ご飯の献立を聞いたりしてしまいます。 私は有難い事に親元で、母親が毎晩夕食を作ってくれています。晩はあまり食べませんが、早い時間に家にあるパン、無ければ家族が買ってきたお菓子などを無くなるまで食べてしまいます。食べ過ぎる事がわかっているので自分で買って帰ったりはしません。 心療内科に通っていて、食べたくてどうしようもなくなったら飲んでください。と言われ抗不安薬を処方して頂いたのですが、副作用で眠気があるらしく、昼と夜働いていて元々睡眠不足のため、仕事中に眠くなるのが怖くてあまり飲めません。 休みの日になっても、外出も着替える事も人に会うのもいやになってきました。気持ちもどんどん悪い傾向になっているし、控えなければいけない事はわかっているのですが、どうしても食べ物の事しか考えられません。 これから先の事が怖いです。何か良い解決策はありませんでしょうか、教えてください。

  • 食べ物の好き嫌い、あります?

    わたしは嫌いな食べ物がありません。 嫌いというか、あまり好きではない食べ物ならありますが。 食べ物なんだから味がどうであれ(ヘタな料理は別として(笑))、口にできないものはないと思っているほうです。 自分が食べるものとして取り分けられた食事や、外食で自分が注文したもので、わざわざ嫌いなものをよけて食べる人の気が知れないのです・・・ 「アレルギーなら別として、いい大人が好き嫌いなんて格好悪い」とさえ思ってしまいます。 仕事や人間関係などで、選り好みをする人を見るたびに 「イヤな事は避けて通る人は食べ物の好き嫌いが多い」と思うのは・・・わたしだけでしょうか 家庭で料理をする奥様に好き嫌いがあると、嫌いな食べ物は料理しませんから、その家族全員が家ではそれを食べない事になりますよね。。。そうでもないという家もあるとは思いますが。 なぜか他人の食べ物の好き嫌いに過敏になってしまっています。 みなさんはどうお考えですか?

  • 炭火でも燃えない『紐』で、食べ物に使って違和感のないもの

    バーベキュー大会をすることになり、それぞれが変わり創作メニューを持ち寄ることになりました。 私は、デザートで『焼リンゴのクレープ包みの炭火網焼き』を思いついて、実験しています。 味付け、その他の段取りまでは出来ました。が、問題が一つだけあります。 仕上げの網焼きの時に、クレープがはがれるんです。 何かで結んで焼きたいのですが、相手が炭の網焼きなんで、何で結んでいいものか・・・ 食べ物に使ってもおかしくない、燃えない紐状のものがあれば、教えてください。 または、炭で焼いても剥がれなければいいので、何か別の貼り付ける方法でも結構です。 変な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 母親と居る事が辛い

    幼い時から母親に感謝する気持ちが無い お金を沢山使っているなど 母親が私に対して行う態度が傲慢と言われ続けました。 学生時代、99円のカレーパンを食べたり 高速バスで就活したりなどしていて 傲慢な態度を行わない様に努めてきました 家族の食事も月とすっぽんの様に違って 祖母はサッパリした味付けが好きで 私はこってりとした味付けが好きなのです 一時期サッパリした味付けの料理が一週間出て 辛かったので外食をすると 母親はあなたの行動が傲慢と言われっぱなしです しかし、先月の末 特にお金を頻繁に使っていると怒鳴り散らされて憤りを感じて 背中を肘で思いっきり打ちました 私の行動が傲慢と言われ続ける事はエンドレスなため どうしたら自分の努力を母親に認めてもらえることが出来るのですか?