• ベストアンサー

合同慰霊式とは

会社で死亡災害などの重大事故が発生すると、その会社では、ご遺族をお招きして 合同慰霊式(もしくは、合同慰霊祭)を執り行います。 1.この合同で慰霊する目的は何でしょうか 2.「慰霊式」と「慰霊祭」は異なるものでしょうか 3.仏式、神式のどちらが一般的でしょうか

• cqe
  • お礼率78% (58/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

合同慰霊祭は合同葬式です。 個々の葬式を簡単に済ませるために。 勿論、個々に葬式は行いますが、今風に言うと、家族葬です。簡単に済ませるために、合同葬で社会的には正式に葬式を出したと言う事に。 葬式というと、どうしても仏教様式に則ってとなりますが、慰霊祭というと、宗教色が薄められるので、神道の信者も、キリスト教の信者も、イスラム教の信者も、苦情が出ないでしょうから。 個々には信ずる宗派の洋式に則って行えばいいが、合同葬では宗教色を薄めて。 慰霊式では、菊を捧げるのが多いですが、個々の宗派で菊を捧げる様式って無いように思います。(祭壇を飾る花としては多用されていますが)

cqe
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。