オーストリアのケーブルカー火災事故を米国で訴訟

このQ&Aのポイント
  • 2000年に日本人10人を含む155人が死亡したオーストリアのケーブルカー火災事故から丸10年を迎えた11日、現場の同国中部カプルンで犠牲者の追悼式が行われ、日本を含む各国の遺族が集まった。
  • 日本人遺族は米国で損害賠償請求訴訟を続けている。
  • なぜ、米国で訴訟を起こしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストリアのケーブルカー火災事故を米国で訴訟

 以下の記事について、 なぜ、米国で訴訟を起こしているのでしょうか? http://news.livedoor.com/article/detail/5133514/ ケーブルカー火災で追悼式 2010年11月11日19時17分 / 提供:共同通信 【カプルン共同】2000年に日本人10人を含む155人が死亡したオーストリアのケーブルカー火災事故から丸10年を迎えた11日、現場の同国中部カプルンで犠牲者の追悼式が行われ、日本を含む各国の遺族が集まった。遺族らは、事故後に廃止されたケーブルカーの鉄橋を望む場所にあり、155人全員の名前が記された慰霊館で祈りをささげた。日本人遺族は米国で損害賠償請求訴訟を続けている。  11日、オーストリア・カプルンで、十字架を担ぎながらケーブルカー火災事故の追悼式に向かう参列者ら(AP=共同) 

  • fMRI
  • お礼率8% (16/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

最近Kaprunのケーブルカー事故の記事を読む機会があり、当時のことを思い出していた所です。 10年前も、TV昼のニュースで実況中継を見ていました。 まだ、訴訟をしているのが16家族と記事にありましたので、ほとんどは日本のご遺族なのですね。 原因もはっきりしていて、人災だと分かっていても、裁判所は「ストーブと神様のせい」として、誰の責任も問うては居ないそうです。 こんなこと、日本では通用しないですよね。 わずかな生存者もあれ以来、精神的に過酷な日々を送り、中には自分が生きのこってしまったことをくいて、居る人がほとんどで、夫婦で生存できた妻は、「夫の顔を見ると、事故のことしか考えられず、離婚するしかなかった。 自分は、あの時死んでいた方がよかった。」と、新聞に書いてありました。示談に応じた家族に支払われたのは、一家族あたり、30,000ユーロ(約300万円)だそうです。  10年前の事故で、なくなられた日本人の若者たちは、今、もし生きていられたら、ワールドカップやオリンピックで今頃活躍されていたことでしょう。 本当に残念、無念で、悔しいです。  今年の12月には『ディ・ギッペルヴェルト 3000」に名を変えて、オープンするとのことです。が、なにか、大変無神経で、腹立たしささえ感じます。 >日本人遺族は米国で損害賠償請求訴訟を続けている。 ご遺族の方々が納得できる結果が得られることと、事故にあわれた方々のご冥福をお祈りしています。

関連するQ&A

  • オーストリアケーブルカー火災について

    オーストリアのケーブルカー火災事故についてこのケーブルカーを造った会社と、どこの会社が運行していたのか、新聞には載っていないのですが、分かる方教えてください。

  • 【海外通販】米国に内容証明を送付、もしくは小額訴訟を起こすには?

    米国のある会社(といっても個人で経営しているようなショップ)から$3000程の品を購入しました。 航空便で送っているはずなのに1ヵ月経っても到着しないのでメールしたところ‘郵便事故かもしれないので調べる。保険は掛けて発送している‘と連絡がありました。その連絡からすでに1ヵ月経過です。何度か‘どうなっている?‘とメールを送ったのにも関わらず返信は一切ありません。その会社のHPはまだ動いていますので商売はやっているようです。‘商品の再発送か返金に応じないのならば詐欺で訴訟を起こす‘と内容証明を送りたいのですがどこで送れますでしょうか?確か米国大使館で公証事務はやっていた記憶があるのですが内容証明も取り扱っているのでしょうか? また$3000程の訴訟(日本で言う小額訴訟、30万以下の弁護士がでない)を起こす手続きを教えてください。よろしくお願いします。

  • 東日本大震災の追悼式が、なぜ東京で行われたの?

    遺族を東京に呼び出しかけて、なぜ東京で追悼式を行ったのですか?追悼する気がまるで感じられませんが?もう3年も経っているから、わざわざ被災地に行くのが面倒くさかったのですか?

  • 戦没者追悼式の新聞報道

    平成23年8月15日 北海道新聞(夕刊)より 愚かな戦争心に刻む 東京で15日行われた全国戦没者追悼式には、道内からも37人の遺族が参列した。戦後66年。戦争をじかに知る世代は年々減る一方で、遺族の心の痛みは今なお癒えない。 「愚かな戦争を二度と起こしてはいけない」。 遺族は重ねた年月をかみしめつつ、平和への思いを次世代に託した。 以上の記事が出ていましたが「  」で括られた「愚かな戦争を二度と起こしてはならない」と追悼式で宣言した人はいたのでしょうか。 他紙の記事を見ても探し出せませんのでわかる方がいたら教えてください。

  • リオ ポンジアスーカル ケーブルカー予約について

    リオデジャネイロ ポンジアスーカルのケーブルカー予約について教えてください 2016年2月3日からリオデジャネイロを訪れます http://www.bondinho.com.br/のサイトから予約をしようとするのですがCPF(ブラジル納税番?)RG(国民番号?)を問われ空欄やダミー番号(適当数字)を入れてもはねられ予約ができません 大変混雑するようなのでぜひ予約したいのですが予約されたご経験のある方 方法をご教授ください 日本国民でも申請すれば納税番号は取得可能なようですが たかがケーブルカー予約にそこまでするのは避けたく思います ブラジルの友人に頼んだ・・という私に当てはまらないご回答はなしとさせていただきます 訪れるのがカーニバル時期でもあり普段以上の混雑が想定されます また旅行口コミサイトでも予約は必須(上記メルアドの紹介のみ)・・とありますのでよろしくお願いいたします 

  • 民事訴訟法の多数当事者訴訟について

    こんにちは。 民事訴訟法の多数当事者訴訟の事例について分からない部分があるのでご教授お願いします。 事例は以下です。 フェリーの事故で死亡したAの遺族Xはフェリー運行会社のYに不法行為として損害賠償請求をした。争点整理手続きを行った結果、Y側の過失を基礎づける事実として船舶の構造的欠陥が指摘された。 この訴訟の係属中に船の製造者B、船の設計者C、同事故で死亡したDの遺族Eの3者が訴訟への参加を申し立ててきた。それぞれの訴訟参加形態と参加申し立ては認められるか?という事例です。 自分のanswerとしては、 遺族Eは参加形態は訴えの主観的追加的併合だと思います。申し立ては認められる→理由は原告(Aの遺族X)と同じ権利を有している第三者であるから。たしかに遺族ごとに訴訟をすればすむ問題であるし、今回は死亡したいう事実(訴訟物)は同じだが、ケガなどの場合は程度が異なるので訴訟物は異なることもある。しかしAとD死亡した(またはケガをした)原因はフェリーの事故という共通の原因であるので民事訴訟法38条より認められる。 ただ疑問があります。大学の院生アルバイトの方に聞いたらこれは通常共同訴訟だよと言われました。大学の図書館にて小島武司著のよくわかる民事訴訟法と基本講義民事訴訟法を読むと訴えの主観的追加的併合と書かれていました。どちらなのでしょうか? 製造者Bと設計者Cに関しては、参加形態は補助参加だとおもいますが、理由が上手く思いつきません。 遺族E、製造者B、設計者Cの正しい模範解答を教えていただければとおもいます。よろしくお願いしますm(_ _)m また関連の判例を調べると、金銭関連の判例ばかり出てきます。唯一見つかったのが、平成20年4月30日決定の判例でした(民事訴訟法百選103事件)。他に参考になる判例はないのでしょうか? 重ねてよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国が東日本大震災の追悼式を欠席した理由

    【韓国】が、東日本大震災の追悼式に、来なかったのは どうしてなんだろう? 仲良くすべき隣人のはずなのに・・・ 信じられません . それとも、既に、中国の属国に、戻ったのでしょうか? ただの、事務的な連絡ミスだったら、いいのに。 <東日本大震災2年>中国と韓国、追悼式に欠席 (毎日新聞 3月11日(月)23時25分配信 ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000108-mai-pol 11日開かれた政府主催の東日本大震災2年の追悼式に、中国と韓国の代表は欠席した。日本外務省幹部によると、韓国の欠席理由は事務的な連絡ミスだという。同省幹部は中国については「中国側の判断だ」としている。

  • 自衛隊員の殉職者って、何による殉職ですか?

    総理が殉職者追悼式に参列したというニュースで、昨年9月~今年9月までの1年間で隊員9人が殉職されたと知りました。 うち2人は震災の犠牲者だったとのことなので、津波・構造物の倒壊・火災によるものだったと思いますが、あとの7人は何の犠牲になったのでしょうか? 訓練中の事故とかでしょうか? 死亡事故などが起きればそのときはニュースになるのでしょうが、今となっては思い出せないし、防衛白書なども来年以降にしかでないし、ご存知の方教えてください。

  • 7/30発生の京葉線変電所火災事故

     7月30日京葉線で発生した変電所火災事故によって、京葉線は7時間以上不通となったようですが、車両故障が原因で変電所火災になったとの新聞報道ですが、故障した車両の形式は何ですか?205系電車ですか?205系ならVVVF改造車ですか、それとも添加励磁式の当初の車両ですか?もし、故障原因となった車両番号もわかるかたがあったらお教えください。  報道では、電車床下の端子盤でのショートとのことですが、電車線の1500Vがアースに地絡しても、最寄変電所の直流高速度遮断機が異常電流を検地して当該遮断機で電力の供給を遮断するとともに、並列供給の隣接変電所も連絡遮断で高速度遮断機を遮断し電力の供給を断つので、変電所火災などにはならないはずでは?  事故後、当該変電所は切り離したまま、隣接変電所を再投入した時にも、この故障電車の影響で投入した隣接変電所の直流高速度遮断機が焦げたとのことですが、単にこの故障電車が地絡しているだけなら、高速度遮断機が事故電流を検知して遮断し、焦げたりしないのでは?  50Fはうまく検出できたのですか?変電所付近で異常なアース電位の上昇とかになったのですか?両変電所では、直流高速度遮断機は、どんなタイプのものを使用しているのですか>  何か両変電所にも問題があったのですか?  また、この故障電車は単にショートしたのではなく、電車から回生ブレーキ回路等が故障して、き電電圧の1500Vをはるかに超えるような異常な電圧を電車線に返したのですか?

  • 各国で終戦記念日のようなものがあるのでしょうか?

    8月15日は日本では「終戦記念日」で、政府主催の全国戦没者追悼式がありますが、全世界各国には「終戦記念日」「全国戦没者追悼式」があるのでしょうか? 特に、アメリカ・イギリス・中国・韓国・ドイツやロシアなどどうしているんでしょう? また、イラクなどの地区には終戦記念日のようなものがあるのでしょうか?