危険物取扱者試験第2類についての質問

このQ&Aのポイント
  • 危険物取扱者試験第2類についての質問です。
  • Q1→次のA~Eの危険物のうち、注水による消火が有効であるものの組み合わせはどれか。
  • ABD(2)ABC(3)BDE(4)ACE(5)CDE
回答を見る
  • ベストアンサー

危険物取扱者試験第2類についての質問です

危険物取扱者試験第2類についての質問です。 まずこの2問をみてください。 Q1→次のA~Eの危険物のうち、注水による消火が有効であるものの組み合わせはどれか。 A 引火性固体 B マグネシウム C 硫黄 D アルミニウム粉 E 赤りん (1)ABD(2)ABC(3)BDE(4)ACE(5)CDE 答えは(4)です。 Q2→次のA~Eの危険物のうち、消火方法として霧状注水が有効なものの組み合わせはどれか? A 引火性固体 B 赤りん C 硫黄 D アルミニウム粉 E マグネシウム粉 (1)AB(2)AD(3)BC(4CE(5)DE 私はABCが有効だと思ったのですが、答えは二択しかなく答えは(3)でした。 引火性固体は注水による消火は有効で霧状注水は適さないのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

硫黄や赤リンはそのものが燃えてますが、引火性固体は蒸発したガスが燃えてますので、表面をぬらす程度では延焼を防ぐことができず、大量注水で引火点以下まで温度を下げる必要があります。 (燃えているのは物質の表面じゃないので水をかけることによる窒息効果も期待できない) 霧状の水は棒状の水に比べると単位面積当たりの注水量が少ないので、そのあたりで駄目だということだと思います。

nasakenootoko
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとおございました。納得しました!