おじさんの魅力と複雑な心情について

このQ&Aのポイント
  • おじさんの外見と内面が異なる複雑な人物像を持つことに混乱しています。
  • おじさんは優しく楽しい外見と厳しい内面を持ち、若者に対しての批判的な態度があります。
  • おじさんとの関係に戸惑っており、どのように付き合ったらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが本当のおじちゃんか分からないです・・・

おじさん(父の姉の旦那)の事で混乱しています、高2男子です。 下のイラストそっくりの、見た目がコワーイおじさんです。 一見、優しくて楽しそうなおじさんだったのに、内面は「若者はけしからん。」の説教が得意でかなり厳しいおじさんでした。 おじちゃんが何でも買ってあげるからな、何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン? 何のゲームやってるの?おじちゃんはパックマンだ~w 勉強めんどくさいよな~ 僕には、話す口調も小さい女の子に接するようでした。 僕の同性愛も受け入れてくれたし、おじちゃんに思いっきり甘えてもいい?ってメールしたら 「良いよ。」の本文におじさんと、僕に例えた絵文字を並べて、スウィングの装飾で送ってくれました。しかも僕に例えた絵文字がラブレターを持っているw てっきり、僕はそんなおじさんにゲームの話とか、もっと気軽に話して言いかと思っていました。 だけど、若者の事で凄い愚痴を言っています。 おばさんに聞いて見たら、おじさんは怒ると凄く怖くてゲームも駄目、テレビも駄目、勉強しなさい。と言うような凄い厳しい人だそうです。そんなおじさん自身は学生時代遊んでばかりいたそうです。 何で僕にこんなに優しかったのでしょうか?何だか意味がわからなくなってしまいました。 おじさんは、心の中では「話しにならん、相手にしたくない。」と思っています。 こういう人って、どう付き合ったらいいんですか? 外面と、内面が間逆なんです。 外面は、優しくて、楽しくて、気軽に話せる陽気な人。 内面は、厳しくて、頑固な人。 おじさんって怖い人だなぁ どこまでが本当のおじさんか分からないよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

中性的というのは考えられる1つの要因であって、「可愛い子供」であることには変わらないと思いますよ。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございまいました。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

同性愛者とのことですし、wind_go_okさんは見た目とか、もしくは漂う雰囲気が中性的なのでは? おじさんは男の子扱いしていないのかもしれませんよ。そのくらいの歳であれば、まだまだ性(性別)を感じさせない子というのは多いですからなおさら。 あまり難しく考えなくていいです。おじさんに限らず、大人は、可愛い子供とか女の子の前では、リップサービス出来るんですよ。大してそう思ってなくても、「凄いねー、偉いねー」とかね。そういった光景をよく見るでしょう? おじいさんおばあさんの、可愛い孫への接し方とか。 おじさんは、wind_go_okさんのことを可愛い子供(もしくは女の子?)だと思ってるんだと思います。そういう意味では、確かにwind_go_okさんを自分と対等には見てくれていないのかもしれません。対等に観ていれば、もっと「ゲームも駄目」「勉強しなさい」と正直に言うと思うのです。 「可愛い子供には優しくして、大好きになって貰いたい」というのも含めて、本当のおじさんなのです。それは外面とか本音とかではないです。相手による接し方の違いです。 なので、wind_go_okさんもその期待に応えるように、「可愛い子供」として接していればいいと思います。きっと優しくしてくれると思いますよ。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

wind_go_ok
質問者

補足

もしも、僕が中性的じゃなかったらどうですか? よく、かわいいって言われるけど、でも・・・

回答No.1

内弁慶と、二重人格で検索してみてください それに近いと思いますよ(^-^)

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人ってわからないです・・・

    おじさん(父の姉の旦那)の事で混乱しています、高2男子です。 下のイラストそっくりの、見た目がコワーイおじさんです。 一見、優しくて楽しそうなおじさんだったのに、内面は「若者はけしからん。」の説教が得意でかなり厳しいおじさんでした。 おじちゃんが何でも買ってあげるからな、何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン? 何のゲームやってるの?おじちゃんはパックマンだ~w 勉強めんどくさいよな~ 僕には、話す口調も小さい女の子に接するようでした。 僕の同性愛も受け入れてくれたし、おじちゃんに思いっきり甘えてもいい?ってメールしたら 「良いよ。」の本文におじさんと、僕に例えた絵文字を並べて、スウィングの装飾で送ってくれました。しかも僕に例えた絵文字がラブレターを持っているw てっきり、僕はそんなおじさんにゲームの話とか、もっと気軽に話して言いかと思っていました。 だけど、若者の事で凄い愚痴を言っています。 おばさんに聞いて見たら、おじさんは怒ると凄く怖くてゲームも駄目、テレビも駄目、勉強しなさい。と言うような凄い厳しい人だそうです。そんなおじさん自身は学生時代遊んでばかりいたそうです。 何で僕にこんなに優しかったのでしょうか?何だか意味がわからなくなってしまいました。 おじさんは、心の中では「話しにならん、相手にしたくない。」と思っています。 こういう人って、どう付き合ったらいいんですか? 外面と、内面が間逆なんです。 外面は、優しくて、楽しくて、気軽に話せる陽気な人。 内面は、厳しくて、頑固な人。 おじさんって怖い人だなぁ どこまでが本当のおじさんか分からないよ。

  • おじさんが厳しい

    おじさんはゲームが大好きなのに、一緒にやろうって言うと、ゲームいらいらするんだよな。お前は、勉強して、本とか読んでた方がいいぞ。と言ってきます。 あの時、おじさんは僕に何のゲームやってるの?おじさんはパックマンだwとか言ってきたのに。 こんなに厳しいおじさんじゃなかったはずなのに、悩み事相談したら厳しくなりました。 でも、遊ぶ事もできない、勉強だけじゃ苦しくてしょうがないです。 いじめとか、今までのずっと辛かった事おじさんに全部話しました。 でも、おじさんはそこらへん同情してくれません。 周りに合わせようとしても、自分を返って小さくする。 確かに、友達と遊んでも疲れちゃうしおじさんが言うとおりなんだけど・・・ 周りと比べると辛くて、比べるなと言われても、それはなかなかできない事で・・・ おじさんは自分が勉強しなくて後悔したからって勉強しろと言っています。 僕は辛くても勉強頑張ってるんだけど・・・ なんで、おじちゃんは僕にこんなに厳しくするんだろう・・・ おじさんは、僕がまだ話してない悩み事も全部聞いてくれるそうです。 だけど、性同一性障害かもしれない、とりあえず同性愛者なんだ。 おじさんのような人が好き。だから、今はおじさんに力になってもらいたい。 性癖も・・・何もかも我慢だと苦しくて苦しくて仕様がないです・・・ きっと、おじさんに怒られちゃいますよね・・・ したのイラストそっくりの、ガッチリしてて強面なおじさんです。

  • おじさんにしたらうざいでしょうか?

    昨日おじさんにメールしました。 件名:テスト結果発表! 今回、ダメだった・・・ 中学校時代テストで必ず学年順位最下位だった僕が高校では勉強頑張ってるんだよ! という内容です。 おじさんからの返信 こんばんは(絵文字)○○(僕)の仕事は勉強する事でしょ(絵文字)少しダメだは、おかしいぞNG 仕事はきっちりやって欲しい(絵文字)周囲に惑わされずマジ集中する事でしょうか!!次は今回を上回るように頑張って (拍手の絵文字をスウィング) メール嫌いの伯父さんが、絵文字をたくさん使ってくれて、初めて僕の名前をメールで呼んでくれました。 おじさんは、下のイラストほんとそっくりのガッチリしてて強面なおじさんです。 「俺は高校に遊びに行ったんだぞ。あの時代は勉強しなくて良かったんだぞ。」 「勉強面倒くさいよな~」 と勉強が出来ない頃の僕に共感していた伯父さんが、ちょっぴり厳しい言葉をくれました。 ここで本題なのですが、 そういえば、夏休み明けテストは学年で1位だったよ!って報告したらうざいでしょうか?自慢に聞こえてしまいますか?

  • 最近の若者はけしからん。について

    おじさん(父の姉の旦那)が凄い厳しい人なんです。 下のイラストにそっくりなおじさんです。 職場の新任に志望理由を聞いたら、新任は「親がこういう仕事をしているので、僕もこういう仕事がいいと思いました。」と言ったそうです。 おじさんは、それを聞いて心の中で「あ、もういいよ、相手にしたくない。」と思ったそうです。 おじさんは、ガッチリ叱ろうと思ったけど、今の時代それをやると訴えられるから、冗談程度に「お前、そうじゃないんだぞ~」と言ったそうです。 僕も最近の若者だから、その理由がどうしてダメなのかが分かりません。 なぜ、そういう理由はダメなんですか?? 僕には、異様に優しいおじさんですが正直、裏が怖くて話もできません。 人見知りの僕に誰よりも優しくそっと話しかけてくれたのがおじさんで、 僕はおじさんの事が大好きだったけど、おじさんの評価が怖くて・・・ 僕、そんな完璧な人間演じれないんですけど・・・ おじさんは、ゲームもダメ、テレビもダメ、勉強しないさい。というような人です。 それなのに、おじさんは僕には全く逆の姿を見せてきます。 「勉強めんどくさいよな~、おじちゃんは高校に遊び行ったんだぞ。」 「何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン?おじちゃんがな~んでも買ってあげるからな~」 「何のゲームしてるの?おじちゃんはパックマンだ~。」 おじさんは、僕が思いっきり甘える事も許してくれました。 同性愛も受け入れてくれて、性癖も「あそのソファアに座ってるあの人がよぉ、茶色が濃くてよ~俺の・・・」と冗談を言って笑って受けがなしてくれるような人です。 メールの内容も「○○(僕)と俺の秘密だから。」と言ってくれるおじさんです。 優しい時は誰よりも優しく、厳しい時は誰よりも厳しい人です。 難しいな~

  • おじさんがメール完全無視します。

    元々メール不精なおじさんで、おばさんが「へぇー」とか「あー」しか返してくれないって言っていました。 僕には返してくれる時は、絵文字をたくさん使って装飾もしてくれて心を込めてくれます。だけど、最近まったく返信をくれません。僕が性同一性障害かもとか、変な事いろいろ相談したからでしょうか?電話してみたいのですが、雑談のためだけに電話するのはどうなんでしょうか? 高機能自閉症的な僕は、電話しても ぼく>「もしもし・・・・あ、あの・・・」 おじさん>「・・・・・・・・・・」 ぼく>「おじさんは、学生時代何の部活をやってたんですか・・・・・・?」 おじさん>「○○部だよ・・・・・」 ぼく>「・・・・・えーと・・・・・・・」 おじさん>「・・・・・・・・・・」 みたいにギクシャクしちゃいそうなんです。 実際、こんなに冷たいおじさんじゃなくて、もっと暖かくて優しいおじさんなのに、電話だとヤクザみたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 伯父ちゃんとトラブルがありました。

    疲れきって、気力も無くて文章滅茶苦茶ですが、最後まで読んでもらえたら幸いです。 はじめまして、僕は高校2年生です。春から3年生になります。 悩み事を打ち明け、伯父ちゃんに避けられています。メール完全無視。電話はドコモの個人を指定する留守番電話転送の設定。過去の辛い思い出も、悩み事も、全部打ち明けました。 ずっとひとりぼっちで寂しかった。生まれつき人見知りで自閉症の検査をした。今、高機能自閉症を疑っています。保育園の辛い辛い思い出。重度のチック症。学校の虐め。書くと長くなるけど、悲しい思い出がいっぱいあります。 引っ込み思案で、弱い自分だから、伯父ちゃんのように、逞しくて強い友達が欲しかった。自分の気持ちを思い切りぶつけられる友達が欲しかった。伯父ちゃんの胸板に飛び込みたい、甘えたい。 抱きしめてくれたり、引っ込み思案の僕に誰よりも優しくしてくれた伯父ちゃんなら、親身になってくれると思ってた。だけど、現実は厳しく信じていた人に、嫌われてしまいました。 甘えていい? 伯父ちゃんは、快く「いいよ。」とメールで言ってくれた。伯父ちゃんの絵文字と、僕に例えた、ラブレターを持っている絵文字を並べてスウィングの装飾までしてくれました。 そこまでは良かったのに。 その後、性同一性障害かも知れない。と話しました。 それからです。メールをあまり返してくれなくなって、電話も拒否されています。 直接会った時は、すごい優しいけど。 僕は焦って、メールをシツコクしてしまいまいた。軽く150通くらいは・・・伯母ちゃんにはストーカーだと言われています。 別の人にも相談してみたけど、深い悩み事だなぁ・・・って言われました。知恵袋でも、君の悩みが深すぎて、簡単には誰も答えられない。って言われました。 それを伯父ちゃんに委ねてしまったのだから、相当重い事だったと思います。 伯父ちゃんはもう戻ってはきませんか? 仲直り出来ませんか? 仲直りするには、どうしたらいいですか・・・? ごめんなさい。のメールは入れておきました。 ちなみに、下のイラストそっくりの逞しい伯父さん(父の姉の旦那のほう)です。

  • 人間、どんな中味がすばらしいと思いますか?

    おじさんが思うに、最近の日本人の若者達(男と女)は、化粧美人 を除いて、綺麗な子や可愛い子が割合的に増えてきているように感じま す、身長も足や手もすらりと伸びてきているようです、やはり、皆、 イケメン、美人同士が好き合うと言うのが、本音なのかもね 外面と内面どちらも良いのならバッチリですが、そうとは限りません 人間、どんな中味がすばらしいと思いますか?、教えて下さい お願いします

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • おじさん受けについて

    おじさん受けについて。私は19歳の女です。自慢ではなく本気で悩んでいる事があります。同級生などからはモテないのですが、なぜか昔から父親と同じぐらいのおじさんに凄くモテます。中には取引先の方や学校の先生、妻子がいる人まで誘ってきます。それも毎回冗談ではなく、呼び出されて本気な感じで言われます。勿論断るのですが、クライアントなど、断りにくい場合も多く、困っています。私は真面目で、今時の若者みたいな雰囲気でもありません。マナーについて勉強しているので話し方や振る舞いは良く褒められる感じです。どうしてでしょうか?また、どうすれば良いでしょうか?

  • アルコール依存症の伯父

    初めまして。 同じような質問もあるみたいなのですが、投稿させてもらいます。 うちの伯父は数年前からアルコール依存の気があるらしく、起きてる時は四六時中お酒を飲むような生活をしています。 そのことについて、伯父の姉である伯母と毎日のように口論していてそれはもう、兄妹とは思えないほど不仲です。 伯母は伯父の住む家の近くで、体が不自由な(伯父は知的障害者です)伯父と一緒に住んでいる祖母のためにご飯などを作りに行っているのですが、顔を合わせるとつかみかからんばかりに文句を言ってくるそうです。殺すとか、死ねとか そして今日ついにうちの母(妹)までもを巻き込んで大喧嘩になり、伯母を殴り、警察沙汰にまでなりました。 今拘置所に入ってる伯父ですが、明日になれば(もう今日かな)出てくるそうです。 警察の方で精神病院やアルコール症センターに電話をかけてもらったみたいなのですが、すべて駄目で途方に暮れている状態です。 明日伯父が留置所から出てきたら私達はどうしたらいいのでしょうか?とにかく伯母が心配で仕方ありません。 伯父は外面がいいので自分からは絶対病院には行かないと思います。 伯母に引っ越す事を進めても、祖母がいるので出ないと言っています。 そんな場合ではないと何度も言っているのに、やっぱり祖母が心配らしく頑なに拒否されます。 ちなみに伯母は離婚していて男手が全くありません。 私の家は伯父の家から近く、見てみぬ振りは出来ません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 誰か教えてください。 とりあえず、明日が一番心配です。。。