• ベストアンサー

あったかいお蕎麦の正しい作り方

私がお蕎麦を作る時は、 水を温め、麺つゆを入れ、具を入れ、麺を入れ、麺が柔らかくなったら火を止めて、 どんぶりにいれますが、 ラーメンのように、麺をゆでるお湯と、実際飲むお湯(つゆ、スープ)は わけたほうがいいのでしょうか? スープと麺、一緒に茹でてる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

基本は別ですよ。ゆで汁、白っぽくどろどろになりませんでしたか? ただ、冷凍のもので「つゆを入れてめんを入れる」と書かれているタイプのものは つゆでそのまま質問者さんのような作り方をしています。 それ以外は基本的にお湯で乾麺でも生めんでも別途ゆでます。 (そして洗います) 個人的には鍋を二つとざるなど洗いたくない ゆですぎてしまう、洗った後あたためなおすのが面倒なので 冷凍タイプの、レンジでチンする麺をつかっています。 乾麺、生めん、冷凍麺→お湯で別途ゆでる 冷凍のスープつきタイプの一部→一緒にというかおつゆで煮込む。 冷凍レンジタイプ麺→レンジで麺だけ加熱、つゆとあわせる。

ongaynaprf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

麺類は基本的に茹でるお湯と出汁は別々です。 沸騰したお湯で麺を茹で、湯切りしてから出汁を張った丼に入れます。

ongaynaprf
質問者

お礼

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして この蕎麦って乾麺ですか?それとも生蕎麦ですか? それとも良くスーパーで並んでいる真空パックのゆで蕎麦ですか? どれを使おうと基本的に蕎麦と汁は別に作る物です 特に乾麺と生蕎麦は一度茹でてその後流水に取りもみ洗いして 蕎麦自体のぬめりを取り去り再び熱湯で温めてどんぶりに盛り 汁をかけるが普通の作り方です ゆで蕎麦はこの方法をすると麺がちぎれてしまうので ご質問者様の作り方がいいと思います

ongaynaprf
質問者

お礼