• 締切済み

海外で使用した交通費を経費にする方法について

海外出張で使用した経費(電車などの交通費)にする方法についてお教えいただけますでしょうか。 USドル、香港ドル、などの現地通貨での支払いを一旦円に換算して経費にする必要があると考えているのですが、いつの為替レートを適用すればいいのかが「?」です。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

ここに質問されてもお答えできるひとはいないはずです。 なぜならルールの問題だからです。 あなたの会社の清算のルールで、どの時点のどこのレートを使うかが明確にされているはずです。 よくあるのは、請求月の末日のレートで換算する、とか25日のレートで換算する、です。 月初ということもありえます。 その日付およびレートがどこの取引所のデータを使うか。 必ずしも出張先の国のものでないこともあります。 こういうものは、何が正しいとかいう話ではなく決めごとの問題です。 所属されている会社の経理部にお問い合わせください。