• ベストアンサー

Excelで、選択した通貨単位を表示したい

旅費清算用のテンプレートを作成中です。 海外出張用のため、現地通貨の表示にしているのですが、出張先が3国ほどあるため悩んでいます。 セルの書式設定→通貨単位 で設定するのではなく、 (1)特定のセルで指定した通貨単位を (2)集計用のシートに適用したい 例えば、通貨選択欄で、USドルを選択すれば、 集計用のシートに「US$」が自動入力されるようにしたい。 と考えていますが、どういった方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

悩まれるくらいならば、いっその事、金額の表示欄を2つのセルに分けてしまい、通貨選択欄で、通貨を選択すれば、金額の表示欄の片方のセルに、通貨の種類が表示される様にしては如何でしょうか。  因みに、下の添付画像の表では、E1セルに何らかの文字列を入力すると、F列に数値が入力されている行における、E列のセルに、E1セルに入力した文字列が表示される様にするために、E4以下に次の関数を入力しています。 =IF(AND($E$1<>"",ISNUMBER(INDEX($F:$F,ROW()))),$E$1,"")

naga7878
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 今回は、VBAで作成できました。 ウォンなど特殊文字の出し方がわからず、英字表記なのでそれで問題があればこちらの方法も検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

例えば次のようにしてはどうでしょう。 エクセル2010の場合ですが A1セルからA10セルに数値を入力したときにUS$の表示を自動的につけるようにするのでしたら、A1セルからA10セルを範囲として選択したのちに「ホーム」タブから「条件付き書式」をクリックし、「新しいルール」を選択します。 表示の画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択して、数式の窓には =COUNT(A1)>0と入力します。 同じ画面の「書式」をクリックして「表示形式」のタブから「通貨」、さらに記号の窓で US$を選択してOKします。 これによってA1からA10セルに数値を入力すれば自動的にUS$表示になります。 その他の通貨などでは「ユーザー定義」で "US$"# などとすれば良いでしょう。

naga7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、Excel2003のため、 条件付き書式では通貨設定ができないのです。