• ベストアンサー

エクセルで¥が表示されない

W7→W10、OFFICE2010のエクセルです。セルに数字***を半角で記入、セルの書式設定の通貨で¥を指定して(サンプル欄には¥***と表示されている)OKをクリックしてもセル内に¥マークが表示されません。$やUS$は指定通りに表示されます。先週までは¥表示は正常でした。 解決策をご指導願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

そのセルのフォントは何になっているでしょうか? 仮にMSゴシック等の日本語フォントに変えてみると、どうなるでしょうか?

areisama
質問者

お礼

自分の好みで通常「鞦韆堂Pフォント」を使っています。アドバイスに従いこれをMSPゴシックに変えてみたら なんと ¥付き数字になりました。 鞦韆堂Pフォント、さなフォン角などの手書き風フォントの一部では ¥表示がされないことを知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それが発生するのはどのタイミングでしょう?  特定セル?特定シート?特定ブック?  それとも、新規ブックを含むすべてのブックで発生する? そこによって考えられる原因、対応策が若干変化しますよ。 ひとまず、切り分けましょう。 新規を含むすべてのブックで発生するなら、 オフィスの修復を試してみると良いかもしれませんね。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2179287 ちなみに、その状態に陥った時に私が最も試してみたいことは   適当なセル:=YEN(円記号が表示されないセルの番地) なのですけどね。 以下、余談です。 表示形式の「通貨」で付加される「¥(円記号)」については JIS213の「1-1-79」辺りで代替表示(だと思う)させているので、 そのコードに円記号が入っていれば和文だろうが欧文だろうが 円記号をちゃんと表示してくれます。   ※シンボルフォントや一部フリーフォント等の例外はあります。 なので、フォントファイルが壊れたなどの要因が無い限り、 フォントについては調査の対象外で良いんじゃないかな、という気がします。

• Nouble
回答No.1

先週まで、出来ていた ものが 突如、出来なる ケースは 正直、有ります ・ウイルス等に犯された ・Microsoftが非正規仕様を変えた ・エクセルがバグった ・設定を、変えた 等 しかし、 今回の、内容は 非正規仕様では、ない ですし 自ら、設定を 変えた、ようでも 無さそう、ですし … ので エクセルの バグ、 又は、ウイルス侵食が 濃厚の、ように 思えます WEBの、ウイルス診断に かけてみて 其の後 オフォスツールの 復元を、してみて どうか ですね 第三者に、よる 設定変更は 謂わば、妨害工作 出来れば 無い、方向が 望ましい ですよね 他の、方の PCを、お借り して Fileを、作り ¥表示、させた ものが 其の、Pcで どうなるか ですかね? あと、念の為 ユーザー書式で "¥"#,0;"¥"#,0;"¥"0;"¥"#,0 を、 試して、みて ください もう一つ、念の為 他の、セルで =VALUE( 当該セル) と、参照させ 其の、セルに 対し ¥が 設定、できるか 試して、ください

areisama
質問者

お礼

ユーザー書式で"¥"#,0;"¥"#,0;"¥"0;"¥"#,0を試しました・・・受け付けませんでした。=VALUE( 当該セル)を試しましたが、変化なしでした。 ありがとうございました。