ベトナム旅行:ドンとドル、どっちがベター?

このQ&Aのポイント
  • ベトナム旅行での通貨選びに迷っています。ハノイとホーチミンへの旅行を予定しているのですが、現地通貨のドンとUSドルのどちらがベターなのでしょうか?
  • ベトナムではUSドルも流通しており、ホテルや大きな買い物はUSドルで支払うことができます。しかし、一方で現地通貨のドンを使用している方が雑貨屋やタクシーの支払いなどで有利だと言われています。
  • 現在の円高ドル安の状況を踏まえて、現地での両替の方法としては、円を現金かT/Cで両替するか、あるいはUSドルを現金で持ち歩くかで選択することになります。両替レートや銀行と町の両替所についても、より有利な方法を探しているので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム旅行: ドンとドル、どっちがベター?

ハノイとホーチミンへの旅行を予定しています。 現地通貨について調べてみると、USドルも流通しているので、 ホテルや大きい買い物はUSドルで、雑貨屋やタクシーの支払いなどは現地通貨のドンですると良いというアドバイスがありました。 迷っているのは現在円高ドル安ですが、現地で両替するのに、  ・円(現金かT/C)→ドン  ・USドル      →ドン のどちらが有利かということです。 また、USドルで支払いをした場合は各ホテルや店独自の為替レートで計算されるという解釈でいいのでしょうか?  両替の場所についても、一般に銀行と町の両替所とどちらがレートがいいのか、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> 両替所もしくは銀行でパスポートの提示を求められるのでしょうか?  基本的にはパスポート提示は不要です。ただ一部の銀行では 提示を求められることがあります。わざわざ銀行で両替する メリットもないので、街中の両替所に行けば問題ありません。 ホーチミンには銀行の出張みたいなリッパな両替所もあります。

J-blue
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 おかげで疑問が解消できました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

円→ドル→ドンの二重両替をするよりは、円→ドンで直接 両替したほうが結局はトクになります。都市部なら問題なく 日本円を両替できますから、円で充分でしょう。  細かい点に気をつけるなら、両替の際は小額紙幣からより 高額紙幣のほうがわずかにレートがいいので、千円札をこま めに両替するより、1万円札を両替しておくほうがトクです。 ただドンを使い残すと国外では紙切れなので、最後のほうは 1000円札の両替で調整することになります。  USドルでの支払いはご想像通り、お店のレートで両替 されます。日本人相手の雑貨ショップなどでは、その日の レートをちゃんと表示しているところもあります。基本的 にはドン払いのほうがトクになります。  両替は銀行か銀行系の両替所がちょっとはいいのですが、 1ドルが 17,500 ドンになるか、17,000 ドンになるか程度の 違いです。時間をかけて両替しに行くメリットはないでしょう。 ハノイだと、ハンザ市場の向かって左奥側を進んで行くと 金を扱うお店が集まっており、そこのレートが多少良いです。  なお私見ですが、旅行中は時間をお金で買っているような ものですので、両替所を探して時間を喰うのは時間とお金の 両方をムダにする行為だと思います。よほどの長期滞在でも ない限りは、街中で見つけた両替所で両替すればいいでしょう。

J-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本円の現金を直接両替することにします。 あとひとつ教えていただきたいのですが、 日本円の現金で両替する場合でも、両替所もしくは銀行でパスポートの提示を求められるのでしょうか? スリなども多いようなので、できるだけパスポートはホテルのフロントに預けていくようにするつもりなのですが。 (滞在が高級ホテルでないので、宿泊部屋にセイフティーボックスがないかもしれません。)