• 締切済み

当て逃げ犯(ひき逃げ?)扱いされました。

少し困ったことがありまして、こちらで皆様のご意見伺いたく投稿させてもらいました。 本日12月31日昼ごろ、混みに混んだ区の中央郵便局にて当て逃げ犯扱いされてしまいました。 流れは以下のとおりです。 (1)すごく混んだ郵便局駐車場で、皆が順番に一方通行で待っていたのに逆走してきた車によって私たち夫婦の車が出口に行けなくなった(このことによって後ろも全部詰まってしまった) (2)逆走車は、私たちが「出れません」の合図がわりに鳴らしたクラクションを無視して無理やり駐車した。(私たちは何度か切り返して避けて出口まで行きました。) (3)出口を出てすぐに、混んでいることもあって前が詰まっていたので停車していると後ろから「ボウン!!」と音がして振り向くと本来いるはずのない逆走車の運転手が肘をおさえながら「いてーじゃねえか!!当てやがったな!!警察呼ぶぞ!警察呼べ!!」と後ろから車の前に走ってきてわめき、アイフォンを取り出し写真を撮りだしました。 (4)旦那が「ふざけるな!いま警察呼ぶからそこにいろ!」と電話を車内で取り出すと、喚いた本人は曲がってどこかへ行ってしまった。 (5)出口付近で私たちの車は停車しているのは邪魔な位置だったので、10mほど移動しすぐさま電話し警察を呼ぶ。調書を取ったり、説明しているあいだに警察が本人が郵便局から出てこないか待ち伏せしましたが、30分待ったが出てこず。 (6)警察には、物損にも事故扱いにもなりません(傷も全くないため)と言われ、「また何かあったら呼んでください」で終わりました。 以上が流れです。おそらく非をつつかれて逆上して追いかけてきての行動だとは思いますが・・・。 相手が車の写真を撮っていただけに、悪用されないか心配しています。 また、忘れた頃に画像を持って被害届を出しても、受理されるのでしょうか。 (↑肘を押さえてましたが、車のボディに当たるには不自然な位置) このような経験がある方は、その後どうなったのか教えていただきたいです。 名古屋に引っ越してきてから、毎日車のマナーにヒヤヒヤして過ごしてますので、つるの一声いただけたら幸いです・・・。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

鶴の一言でいいんですか?^^ 名古屋はマナーの悪い人が多いからまたあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

逆走&無理やり駐車&当たり屋的にぶつかってきた輩は、社会常識的にモラルのない底辺の人間かと思います。 多分、脅迫やら恐喝の材料にしたいのかと思いますが、とりあえずそのままでいいでしょう。 後々、何かそれらしいとを言ってくる輩がいたら、警察に相談すればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  貴方は正しい対処をしましたね。 相手が今後何を言おうとも警察の証拠が残ってます。 逃げたのは相手であり、貴方が非難されることはありません  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひき逃げ扱いについて

    先日双方の意地の張り合いでバイクと接触し車の私は怒鳴る相手にびびり立ち去りました。その後相手がひき逃げといい警察が自宅まで着ました。その後事情を説明したが相手が人身にするといいました。警察の人は事情を分かり相手はやくざかちょっとやばい相手だといっています。事情は分かっているのできっちり書いてあげると警察には言われています。いまだ相手側の診断結果は出ていません。正直接触時も転倒もなく怪我というものではありません。こういった場合ひき逃げ扱いになるのでしょうか?

  • 当て逃げの扱いについて

    昨日、細い道で当方原付・相手自動車の接触事故を起こしました。 当方が細い道を走行中、相手自動車が左折でその道に曲がって来ました。とっさによける場所がなかったため、道の右隅に原付を停車しました。 相手の車も危ないと認識して、かなりの徐行でしたが、比較的大きいワンボックスだったため、曲がるときの内輪差の関係で、徐々にこちらに近づいて来ました。こちらは、道の端の壁とその自動車に挟まれた状態で、身動きが取れず、ついには相手車体が当方の原付に接触してしまいました。 ここからが問題なのですが、車体の横を見ましたが、あまり傷ついていないように見え、深く考えずにそのままその場を離れてしまいました。 今日同じ時間に同じ場所で、相手と再度再会し「警察に行って当て逃げとして処理してきた」と報告を受けました。(よく見たら、確かに車体の横に比較的目立つ傷が入っていました) びっくりして、その後警察に行ってきたのですが、警察では「当て逃げをした犯罪者」という扱いで、ろくにこちらの説明を聞いてもくれませんでした。 相手は、「今日保険会社に連絡する」「修理代を払ってもらえばそれで良い」と言っているのですが、こちらとしては、結果的に当て逃げの扱いになってしまったとはいえ、こちらが停車している状態で向こうがぶつかってきたのですから、修理代を全て払わされるのは納得がいきません。でも、警察や相手は「逃げたものが全て悪い」という態度でした。 そこで質問なのですが、このような状態で当て逃げと扱われている事により、過失の割合がどの程度マイナスに響くものなのでしょうか。 また、今になっても相手の保険会社から何の連絡もないのですが、こちらとしては連絡を待つだけで良いものでしょうか。何か準備をしておく必要はありますでしょうか。(原付は自賠責のみで任意保険は入っていません)

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 当て逃げしてしまいました。

    先日駐車場で駐車中の車に当て逃げしてしまいました。数時間後警察にいきましたら相手から届けがあったとのことでしたのでこちらの車の写真をとり、免許書の提出、相手の連絡先を教えてもらい帰ってきました。明日もう一度出頭しないといけませんか?と聞くと来なくていいと言われました。通常の物損事故として処理されたと考えてよいのでしょうか?後で警察から呼び出しや反則金、反則点などくるのでしょうか?今日で5日経ちます

  • 当て逃げ

    すいません。長くなります 月極駐車場に止めている愛車が、次乗ろうとした時に、なかった傷が付いていました。 警察の方にドライブレコーダーを見てもらいましたが、軽く当たったからなのか映像が記録されていませんでした。 近くの車の人はその時いなかったので、その後、夜遅くになってしまったのですが 駐車場を見に行くと、帰ってきていた斜め右前の車に自分と同じような傷が出来て 自分の車の黒色の塗料が付いていました。また警察の方(原付の)を呼んで、写真を撮ってもらって また電話します。と言われ その時は終わり、2日後に警察署から連絡がありましたが、 写真しか見てない警察の方に、傷の高さが違う。や、スピードが出ていたら もっと違う当たり方になる。 など言われ、相手にしてくれないような感じでした。 その時言われたことに、疑問を感じた部分に質問をしたら 少し黙っていました。そしてもう少し調べます。と言われ電話が終わりました。 で、その日 仕事から帰ったら 当てただろう相手の車が代車に変わっていました。 板金塗装に出してしまったのかなと思ってます。 写真はありますが、もう相手が傷を直してしまったとなると、 映像もないですし、やっぱり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 当て逃げをしてしまったかもしれません

    駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

  • 当て逃げ

    お店の駐車場に止め、買い物後そのまま何も思わず車で帰宅しました。帰ってから、車が凹んでいることに気付きました。その日は、自宅→お店→自宅の流れでした。なので、お店で当て逃げをされた可能性が高いです。もう一度、お店に行くと駐車していた真上に防犯カメラがありました。お店の確率が高いって言うだけでは、警察に届けても防犯カメラで確認などの捜査はしてくれないのしょうか?

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    はじめまして。交通事故についての質問をさせていただきます。  昨日、大型電気店の駐車場にて交通事故にあいました。自分が停車中に相手が突っ込んできたので、相手方が100パーセント悪いのですが、その相手が、当てた後、車を移動する際に車で逃走しました。私はナンバーを覚えていたので、警察により約2時間後発見されたのですが、その相手の罪を何か問うことはできるのでしょうか?相手は逃げたことを認めております。現在のところ、私に怪我の症状はでてません。  明日、相手側と交渉する予定です。非常に困っており、また、逃げたことに対して怒りが収まりません。法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。