• 締切済み

当て逃げ

すいません。長くなります 月極駐車場に止めている愛車が、次乗ろうとした時に、なかった傷が付いていました。 警察の方にドライブレコーダーを見てもらいましたが、軽く当たったからなのか映像が記録されていませんでした。 近くの車の人はその時いなかったので、その後、夜遅くになってしまったのですが 駐車場を見に行くと、帰ってきていた斜め右前の車に自分と同じような傷が出来て 自分の車の黒色の塗料が付いていました。また警察の方(原付の)を呼んで、写真を撮ってもらって また電話します。と言われ その時は終わり、2日後に警察署から連絡がありましたが、 写真しか見てない警察の方に、傷の高さが違う。や、スピードが出ていたら もっと違う当たり方になる。 など言われ、相手にしてくれないような感じでした。 その時言われたことに、疑問を感じた部分に質問をしたら 少し黙っていました。そしてもう少し調べます。と言われ電話が終わりました。 で、その日 仕事から帰ったら 当てただろう相手の車が代車に変わっていました。 板金塗装に出してしまったのかなと思ってます。 写真はありますが、もう相手が傷を直してしまったとなると、 映像もないですし、やっぱり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• jg5dzx
回答No.4

私も、基本的には泣き寝入りだと思います。 月極駐車場内という「私有地内」での事故は、「道路交通法」上の「交通」事故にはなりません。 単なる民事上の不法行為、損害賠償請求事件にしかならないのです。 完全に民事ですから、本来は警察の出てくる場面ではありません。 警察は困っている人の助けになるかもしれないと、行政サービスとして来てくれて、違法な民事介入にならない範囲で出来ることをしてくれているだけでしょう。 第三者の目撃者とか防犯カメラとか、よほど運の良い確実な証拠がない限り、警察が強制的な捜査で犯人を見つけることは出来ない(と言うかしてはいけない)と考えた方が良いでしょう。 出来ることは、周囲の駐車スペースを利用する方達(代車も含む)に、決めつけにならないよう穏便に「こんなことがあったのですが、何か知りませんか」と聞いてみることです。 そのうちの誰かが「すみません実は私です」と言ってくれれば、住所や名前を確認して修理費用などを請求することが出来ます。 誰も知らないと言うのであれば、自力で目撃者や防犯カメラ、ドライブレコーダーの映像などを探し出し、確実な証拠が見つかって車か運転者を特定できれば損害賠償請求をすることが出来ます。 何も証拠を見つけられなければ、泣き寝入りと言うことになります。 駐車場の管理権限を持つ管理会社等が、第一義的に駐車場内の管理に責任を負うはずですが、たぶん今ではどこの駐車場でも「場内での事故については一切の責任を負いません」という免責事項を契約時の項目に含めているはずです。 管理会社が防犯カメラを設置しているような月極駐車場に切り替えた方が良いかもしれませんね。

y34xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。そうなんですね。 ドライブレコーダーに残っていれば良かったのですが、、 確かに 近くに防犯カメラがないような場所なので、あるような駐車場を探して変えた方が良いかもしれないですよね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 板金加工するにも写真は撮っているでしょう。 それとその警察の人は、面倒なことだと思っていると思います。 保険屋さんには連絡したのなら、調べて貰えばよかったのです。 まず高さが違うとかスピードですが 高さは人が載っていれば、当然違ってきます。 スピードも同じです。

y34xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 写真だけは一応あります。 確かにそうですよね。

• ranguseed
回答No.2

一応、手段としてはありますがとてつもなく高額になります。 相手方があなたの車に接触した際のものだと特定されたなら、その検査費用も相手方に負担させることもできますが、もし違っていたらその検査費用は投稿者様が負担しなければなりません。 その検査は成分分析です 成分分析の実施例として(月極駐車場に自家用車を駐車させていたらフロントドアに傷がついていた。 傷の付近には隣に駐車している車と同じ色の塗料がついているが、全く認めないので、 隣の車の塗料が付着していることを証明したい。)というまったく同じ事例が載っていました よければ参考にしてください。リンクを載せておきます DNA JAPAN 成分分析より https://secure.dnajpn.com/services/analysis/

y34xxx
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• agehage
回答No.1

その相手に聞いてみると良いかと思います 基本的には泣き寝入りです

y34xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社の人にはあまり直接聞かないように言われたので迷ってます。 それに映像がないのでそこまで踏み切れなくて、、 やっぱり泣き寝入りですよね。