• 締切済み

当て逃げ

すいません。長くなります 月極駐車場に止めている愛車が、次乗ろうとした時に、なかった傷が付いていました。 警察の方にドライブレコーダーを見てもらいましたが、軽く当たったからなのか映像が記録されていませんでした。 近くの車の人はその時いなかったので、その後、夜遅くになってしまったのですが 駐車場を見に行くと、帰ってきていた斜め右前の車に自分と同じような傷が出来て 自分の車の黒色の塗料が付いていました。また警察の方(原付の)を呼んで、写真を撮ってもらって また電話します。と言われ その時は終わり、2日後に警察署から連絡がありましたが、 写真しか見てない警察の方に、傷の高さが違う。や、スピードが出ていたら もっと違う当たり方になる。 など言われ、相手にしてくれないような感じでした。 その時言われたことに、疑問を感じた部分に質問をしたら 少し黙っていました。そしてもう少し調べます。と言われ電話が終わりました。 で、その日 仕事から帰ったら 当てただろう相手の車が代車に変わっていました。 板金塗装に出してしまったのかなと思ってます。 写真はありますが、もう相手が傷を直してしまったとなると、 映像もないですし、やっぱり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.4

私も、基本的には泣き寝入りだと思います。 月極駐車場内という「私有地内」での事故は、「道路交通法」上の「交通」事故にはなりません。 単なる民事上の不法行為、損害賠償請求事件にしかならないのです。 完全に民事ですから、本来は警察の出てくる場面ではありません。 警察は困っている人の助けになるかもしれないと、行政サービスとして来てくれて、違法な民事介入にならない範囲で出来ることをしてくれているだけでしょう。 第三者の目撃者とか防犯カメラとか、よほど運の良い確実な証拠がない限り、警察が強制的な捜査で犯人を見つけることは出来ない(と言うかしてはいけない)と考えた方が良いでしょう。 出来ることは、周囲の駐車スペースを利用する方達(代車も含む)に、決めつけにならないよう穏便に「こんなことがあったのですが、何か知りませんか」と聞いてみることです。 そのうちの誰かが「すみません実は私です」と言ってくれれば、住所や名前を確認して修理費用などを請求することが出来ます。 誰も知らないと言うのであれば、自力で目撃者や防犯カメラ、ドライブレコーダーの映像などを探し出し、確実な証拠が見つかって車か運転者を特定できれば損害賠償請求をすることが出来ます。 何も証拠を見つけられなければ、泣き寝入りと言うことになります。 駐車場の管理権限を持つ管理会社等が、第一義的に駐車場内の管理に責任を負うはずですが、たぶん今ではどこの駐車場でも「場内での事故については一切の責任を負いません」という免責事項を契約時の項目に含めているはずです。 管理会社が防犯カメラを設置しているような月極駐車場に切り替えた方が良いかもしれませんね。

y34xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。そうなんですね。 ドライブレコーダーに残っていれば良かったのですが、、 確かに 近くに防犯カメラがないような場所なので、あるような駐車場を探して変えた方が良いかもしれないですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.3

こんにちは 板金加工するにも写真は撮っているでしょう。 それとその警察の人は、面倒なことだと思っていると思います。 保険屋さんには連絡したのなら、調べて貰えばよかったのです。 まず高さが違うとかスピードですが 高さは人が載っていれば、当然違ってきます。 スピードも同じです。

y34xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 写真だけは一応あります。 確かにそうですよね。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.2

一応、手段としてはありますがとてつもなく高額になります。 相手方があなたの車に接触した際のものだと特定されたなら、その検査費用も相手方に負担させることもできますが、もし違っていたらその検査費用は投稿者様が負担しなければなりません。 その検査は成分分析です 成分分析の実施例として(月極駐車場に自家用車を駐車させていたらフロントドアに傷がついていた。 傷の付近には隣に駐車している車と同じ色の塗料がついているが、全く認めないので、 隣の車の塗料が付着していることを証明したい。)というまったく同じ事例が載っていました よければ参考にしてください。リンクを載せておきます DNA JAPAN 成分分析より https://secure.dnajpn.com/services/analysis/

y34xxx
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

その相手に聞いてみると良いかと思います 基本的には泣き寝入りです

y34xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社の人にはあまり直接聞かないように言われたので迷ってます。 それに映像がないのでそこまで踏み切れなくて、、 やっぱり泣き寝入りですよね。

関連するQ&A

  • 無断駐車→当て逃げ犯にされました。

    初めて投稿します。どうしていいかわからず投稿させて頂きました。 長文になります。 先日、街へ遊びに行った際にコインパーキングと思い車を泊めた場所が 月極駐車場であり、3時間ちょっと無断駐車してしまいました。 帰りに、支払いしようとした時に無断駐車してしまったことに気付いたのですが、 そのまま帰ってしまいました。 帰宅して1時間後に警察官から電話があり、私の泊めていた車の隣に 泊めていた車に傷がついており、確認の為今すぐ交番に来てほしいということで向かいました。 もちろん当てていません。 相手の方は、私が止めてから少ししてから私の車が泊めてあることに気づき、 その時に傷を確認し、私の車の写真を撮っていたみたいです。 その後、一度現場を離れたら私の車がなくなっていたので警察に届けたようです。 到着後、相手の方は一度離れていたみたいで警察の方と色々話をし、 車の確認と写真を撮られましたが、相手の方の傷と私の車との傷が一致しなかったので 接触事故としてではなく、当て逃げという形で処理されました。 そして、相手の方が到着。 警官の方と相手の方と私で一通り車を確認しましたが相手の方はどうも納得がいかない様子でした。 その後、交番内で相手の方とどうするか話をしたのですが、 ・今まで何度も無断駐車されていたらしく、それは全てお前だろうと言われ  その度にコインパーキングを使ったりで損害が出ている(会社で複数駐車場を借りてるようでした) ・月極め駐車場と気付かずに泊めたなんてありえない。なぜ嘘をつく?話にならない 等、言われ、明日また請求について電話するとその日は帰宅しました。 翌日、相手の方から電話があり、私は傷の件は決着がついてると思い、 無断駐車した分の損害を賠償する旨を伝えたのですが、 なぜかそこではなく、傷の分の修理代を請求されました。(口調もかなりきつい感じです) そして、何度も泊めただろうと言い、泊めてない証拠はあるのか? と聞かれたので、もちろんないですが、泊めたという証拠はあるのですか?というと すごい口調で罵られました。 もう収集がつかない状態で、弁護士にでもなんでも話して また明日どうするか決めたら電話して来いと一方的に切られました。 とりあえずどうしたものかと思い、住んでる地域の警察署に相談しに行き、 警察の方からは、私の車vs相手の方の車での事故の事実はなく、 当て逃げとして処理されているので、傷については支払う必要はないので その旨をしっかり伝えてください、但し、無断駐車した分については支払いが必要になると思います。 そして、それでも全然ダメなら法律相談事務所等に相談してくださいということでアドバイス頂きました。 そして今日、相手の方に電話しました。 祝日なので法律相談事務所に相談しに行けませんでしたので 明日行きたいと思ってます、もう一度言い分を確認させてくださいということで こちらから話してると最後まで聞いてもらえず罵倒されました。 勝手にそっちでやってくれればいい、こちらもやることはやるからと言われ またしても一方的に切られました。 その後、また電話が掛かってきてその時は優しい口調で 弁護士に話してもいいけど、金かかるでしょ。 うちは争っても良いし、どうせ全て支払うことになるのは君なので いいけど、よく考えなよといった内容の電話がありました。 省略してしまっているところもありますが、現在このような状況です。 ちなみに電話での会話は念の為録音してあります。 私としては、無断駐車したことには間違いがないので その分の支払いはするつもりですが、傷や過去の無断駐車については 私はやってませんし支払いたくありません。 相手の方は、過去の無断駐車のことはもういいから今回の 傷の分の修理代を要求している感じだと思います。 (金額はまだ提示されていないです) どうしたらいいのでしょうか? 電話をしても最後まで話しを聞いてもらえないですし埒が明きません・・・・ とりあえずは相談に行こうと思っていますが・・・ 精神的にかなり疲れてしまいました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 当て逃げをしてしまったかもしれません

    駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

  • 当て逃げ犯がわかってから

    先週、私の車が車検のため代車に乗っていました。ある店の駐車場に止めていた所、お店の方に呼び出され行ってみると、その代車のフロントのウインカーの部分が破損していました。 お店の方によると、当てた車のナンバー(4桁のみ)を見ていた方がいらっしゃって、メモってあったので警察に連絡して欲しいといわれたので警察に連絡事故処理しました。 問題はココからです。 今日、犯人が見つかったと警察から連絡あり、氏名・住所・電話番号を教えてもらいました。 警察が言うには、 「個人情報保護法のため、被害者の方の連絡先等をその犯人に連絡したら、嫌がられる方が多いから、私(被害者)からその犯人に連絡をつけて、保険で払うのか個人で交渉して欲しい。」 ということでした。 犯人には、「私から連絡が来る」としか伝えてないようです。 私はこの状況に納得できず、 「なぜ私から連絡しないといけないのか?」 と聞くと、上記の事を繰り返され、「警察が連絡を取るとあなたの連絡先等を相手に伝えないといけないどそれでもいいのか」とちょっと脅迫とも取れるようにいわれしぶしぶ納得しました。 でも、納得できません。それなら、電話番号のみ教えて連絡してくるとか方法はいろいろあるはずです。「当て」+「逃げ」と2つの罪を犯しているんですよ。謝りもせずに、腹が立って仕方ありません。 「何?警察の対応????」 でも良く考えたら、代車なのでその代車の持ち主が連絡取ればいいのではないかと思い連絡しましたが、私から連絡して欲しいとのこと。 自分の車なら必死で連絡しますが、代車ということでイマイチ連絡したりしたくありません。できれば代車の工場に連絡とってもらいたいです。 それでもよいのでしょうか? それと犯人は、何かの罪になるのでしょうか? こんなモヤモヤな状況になってしまった以上 罪になってもらわないと気がすみません。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    集合住宅の借りてる駐車場で当て逃げにあいました。二日前の晩、車を止めて車から家に戻る途中、お隣さんの車が帰ってきたのを確認しました。その時何かに当たったような音は聞こえたんですが気に留めていませんでした。次の日の朝、車を見ると右のフロントが傷だらけでした。 お隣さんはもう外出していませんでした。 ご近所さんなので帰って来るのを待ってたんですが、証拠隠滅で修理に出している感じがあるんです。代車らしき車がその人の家の近くに停まってて。話をしにいってみたのですが、「車は実家においてある。」とシラをきられました。 警察に行くと対処してもらえるでしょうか? 相手の車が治ってしまうと証拠がなくなりますよね。泣き寝入りでしょうか?

  • 私も当て逃げされましたぁ!

    人事だと思っていた『当て逃げ』…。私もやられちゃいました。。。 私は毎朝駅前の月極め駐車場に止めて通勤しているのですが、その日は、お酒を飲んでしまっていたため、車を置いて帰ることに。で、次の日取りに行ったら車の後ろが思いっきりへこんでいました!自分ではどうすることもできないので、すぐに警察に電話してきてもらいました。車の後ろには相手の車のものと思われるライトの破片がどっさりと落ちていたのですが、証拠はそれだけ。よくテレビなんかでは、相手の車の破片だけでぱぱ―っと犯人特定してるのを見るのですが、当て逃げだけだとそこまでしてくれないのでしょうか?? 自賠責入ってないんで全部自腹はほんとーきつい!!なんとかして犯人みつけたいです。こんなときの良い対処法、おわかりの方いらっしゃいますか???

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げの届け出

    12月29日に狭い道で車と、すれ違う時に相手は停まってくれました。なので私は、進みました。次の日、車のバンパーにキズが…右にキズがあったんで、多分、すれ違った時だと思います。すれ違った時は、気付きませんでした。凄く罪悪感で相手の事も気になったんで、警察に行きました。相手からの被害届けは、まだ来てません。バンパーのキズは、もう直していいんですか?警察で写真は撮ってあります。因みに、同じような経験された方、相手は、見つかりましたか?私は、いつ連絡があるかって思うと、恐いです。

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げしてしましました。

    今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

  • 当て逃げについて

    月極駐車場を借りて車を駐車しています。 先日車に乗ろうとしたところ、当て逃げされた形跡があるのです。 犯人は特定できていません。 その場合でも警察に届けるべきなのでしょうか? 月極駐車場は、個人契約の車の他に店舗の駐車場にもなっています。 個人契約として8台、美容室の駐車場として2台、内装業者のとして2台 個人契約だけなら他の車を見てみたら犯人が誰かわかる可能性があるかも知れませんが、美容室や内装業者は来客用にも使用されているのでそうなると犯人はなかなか特定することは難しいと思うのです。