当て逃げ被害に遭った私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は毎朝駅前の月極め駐車場に停めて通勤していましたが、ある日、お酒を飲んでしまっていたため、車を置いて帰ることにしました。翌日車に乗ろうとしたところ、車の後ろが大きくへこんでいました。警察に連絡しましたが、証拠がなく犯人特定が難しい状況でした。
  • テレビでは車の破片だけで犯人を特定することがあるようですが、当て逃げだけではそれほど簡単ではありません。自賠責保険に入っていないため、修理費用は自腹で負担しなければなりません。
  • しかし、このような被害に遭った場合でもあきらめずに対処する方法があります。まず、警察に被害届を出し、証拠を集めることが重要です。また、目撃者や近隣の防犯カメラの映像を探すことも有効です。さらに、SNSや掲示板などで情報を共有し、有力な情報を得ることもできます。被害者同士が情報を共有し合うことで、犯人の特定につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私も当て逃げされましたぁ!

人事だと思っていた『当て逃げ』…。私もやられちゃいました。。。 私は毎朝駅前の月極め駐車場に止めて通勤しているのですが、その日は、お酒を飲んでしまっていたため、車を置いて帰ることに。で、次の日取りに行ったら車の後ろが思いっきりへこんでいました!自分ではどうすることもできないので、すぐに警察に電話してきてもらいました。車の後ろには相手の車のものと思われるライトの破片がどっさりと落ちていたのですが、証拠はそれだけ。よくテレビなんかでは、相手の車の破片だけでぱぱ―っと犯人特定してるのを見るのですが、当て逃げだけだとそこまでしてくれないのでしょうか?? 自賠責入ってないんで全部自腹はほんとーきつい!!なんとかして犯人みつけたいです。こんなときの良い対処法、おわかりの方いらっしゃいますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 知り合いの元白バイ隊員からの話です(もちろん肝心な部分は教えてもらえませんでしたが)が、ライト類には全て番号が入っているのだそうです。  それを聞いてみてみると、自分の車を見てみると、それがそうなのかは分かりませんが、確かに入っていました。  で、それで特定できるのは車種までだそうです。  その結果、何10台、車種によっては何100台を調べていき、特定するのだそうです。    ひき逃げの場合は、車に衣服や血、髪の毛などが残っている場合が多いため、特定ができるのだそうですが、物損事故の場合、修理されてしまうと証拠が残らないため、特定が困難だと話していました。  ちょっと考えれば分かるのですが、テレビであっさり解決するのは、いいところだけを放送しているのと、編集のおかげです。  前出の白バイ隊員も、「警察24時などの番組のせいで、勘違いしてすぐにひき逃げや泥棒が見つかると思っている人が増えて困っている」と話していました。  知り合いだから言うわけではないのですが、警察官といっても人間です。見ていない事故は特定のしようがないし、いくら素人の私たちよりも資料を多く持っているとはいえ、特定できない部品が山のようにあっても特定できませんし、たとえひとかけらでも特定できる部品が落ちていれば特定できるんじゃないですかね?  お気持ちは分かりますが、月極駐車場であれば、事情を話して貸し主にお願いするか、ダメだと言われたら、警察にお願いするしかないでしょうね。  また、自賠責は、よほど間抜けな車屋か、悪徳車屋でない限り車検とともに入りますので、車両保険の単純な間違いでしょう。このようなことで傷心の質問者に無駄なツッコミをしないようにしたらどうですか?

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 貸主さんにも聞いてみようかと思います。 警察の方は、「モータースなどの修理屋に連絡をしてみる」と言ってくれたのですが、それで見つかることってあるのでしょうか?私の利用する駅は本当に小さな駅なので、利用する人といったら地元の人くらいだと思うので、修理も地元でやるんじゃないのかなーなんて淡い期待をしてるのですが。。。

その他の回答 (6)

  • BIBLOCK
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

お気持ちお察しします。 愛車がこんな目に遭う事はとても辛い事ですよね。。。(;_;) 回答に関しては、既に出ている通りだと思います。 ほとんど捕まる可能性が低いので、 その後の対処について少しアドバイスを、、、 車両保険に入られていないとの事ですので 全額自腹はやはりキツいですよね?! そこで修理方法として、 (1)解体屋さんもしくは中古パーツ屋さんに行って  必要な部品を集める。  車種によっては  ※自分で塗装が不可能な場合、同色を揃えると良いでしょう。  尚、自分で塗装が可能である場合、なるべく近い色にする。 (2)ボディーや自分で形を修復できない部分と  自分で塗装できない部分は、修理業者へ依頼する。 (3)自分で塗装できる部分は自分で塗装する。 上記である程度出費は抑えられると思いますが、 塗装は色褪せ等があるので、やはり業者塗装をお薦めします。 ちゃんとした業者であれば、周囲の色に合わせて微調整をちゃんと行ってくれるので、全然目立たないようにしてくれるはずです。っていうか、素人目には全然分からないですよ♪ 以上、長くなりましたが、ご参考になれば。(^0^)/~~~

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 今日修理屋さんに持って行ってもらいました。バンパーを取り寄せてもらって9万、とかいう話だったから、結局いろいろ合わせていくらになるんだろーってちょっと怖いです^^; まぁもう仕方ないし、これは一晩おっきぱなしはだめだという自分への授業料だったと思うことにします!

  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

お気の毒です。さらにお気の毒ですが、大抵当て逃げは泣き寝入りです。相手の破片のパーツ番号から車種を特定するのは、素人には非常に難しいでしょう。警察は人身で無い限りは直ぐには動いてくれません。どうしても捕まえたいなら、貴方自身が足を使って近隣の修理工場をあたってみるとか(もっともかかわりたくないし犯人は店にとっては客ですので協力してくれないかもですが)、目撃者を探すとかしないと無理でしょうね。ご自分の車に相手の車の塗料とか残ってませんでしたか?それだけでも大きな手がかりと証拠にはなりますが、逃げちゃうような相手ですので、そう簡単には認めないでしょうねぇ。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やっぱり難しそうですね。。。時間がたつとだんだんとあきらめの方が強くなってきました。(ほんとはあきらめたくないんですけどね)もう少し警察からの連絡を待ってみることにします。

noname#10326
noname#10326
回答No.4

自賠責に関しては入っていても物損事故には支払われません。 人身事故でもない限り警察が当て逃げの捜査をしてくれる事はまず無いでしょう。 その証拠物件をとりあえず確保して置いたほうがいいですね。駐車場によっては監視カメラがある所もありますので、近辺にその辺を狙っているカメラが無いか調べてみてはどうでしょうか。 個人で犯人を特定するのは相当な労力が必要と思います。同じ駐車場を使用している車であればそうでもないですが。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 物証は警察にみんな持っていかれました。 なんかやっぱり無理っぽいですね。。。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1095/5173)
回答No.3

本当に自賠責に入っていないんですか? 本当ならば、6点減点で即免許停止になります。 ひょっとして、任意保険の間違いでは。 駐車場の事故で、警察はテレビで見るような捜査はしてくれないでしょう。駐車場の利用者は限られるので、そのあたりで探してみるしかないのでは。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 自賠責のこと、間違えました。ごめんなさい。。。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

>自賠責入ってないんで全部自腹はほんとーきつい!! =任意保険の車両保険の事でしょう? 人身ひき逃げ等で無ければ、警察は当てにならないと思います。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 自賠責のこと、間違えました。ごめんなさい。。。

noname#16860
noname#16860
回答No.1

> 自賠責入ってないんで 補足をお願いします。 上記は事実でしょうか? 自動車損害賠償保障法により、すべての自動車 (車、バイク)と原動機付自転車に加入が義務 づけられているはずですけど? まずはいずれにしても警察に届出を出すこと が必要になると思います。 現場や、破損状況の画像をカメラ等に 撮影しておいてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sonpo.info/ex_ins/
hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 自賠責のこと、間違えました。ごめんなさい。。。

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    最近当て逃げにあいました。 家の中からドンと音が聞こえ外に出ましたがもう車は逃げて夜だったので車種もナンバーもわかりませんでした。 相手の破片も塗装も証拠になるものがありません。この場合犯人はみつかる可能性は低いでしょうか?一応発見してすぐ警察には連絡しました。

  • 当て逃げについて

    月極駐車場を借りて車を駐車しています。 先日車に乗ろうとしたところ、当て逃げされた形跡があるのです。 犯人は特定できていません。 その場合でも警察に届けるべきなのでしょうか? 月極駐車場は、個人契約の車の他に店舗の駐車場にもなっています。 個人契約として8台、美容室の駐車場として2台、内装業者のとして2台 個人契約だけなら他の車を見てみたら犯人が誰かわかる可能性があるかも知れませんが、美容室や内装業者は来客用にも使用されているのでそうなると犯人はなかなか特定することは難しいと思うのです。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げの被害者なのに警察から疑われた。傷ついた私の心はどうでもいい?

    昨日駅前の駐車場に停めていた自分の車が当て逃げされ、コブシぐらいの大きさの凹みと、塗装がはげているのを発見しました。 こんなことで警察が犯人を見つけてくれるなんて思っていなかったので、被害届は出しませんでした。 ところが今日、私と同じように当て逃げされた人が、車体の凹んだ私の車を見つけました。私のことを犯人だと思ったその人は警察に連絡したらしく、夕方私の家に警察がやってきました。 玄関を開けるなり、 「○○さんですね。車のことで。どうして被害届を出さなかったんですか?」 「車を見せてください」 「当て逃げしたなら、したと言ってください」 「その時の状況を教えてください」 「車の位置を絵で書いてみてください。(紙と鉛筆を渡される)」 「免許証見せてください」 他にも色々質問されて、最終的に「警察署までこの車で来てください」と言われました。 言われるがままに、凹んだ車に乗って警察署まで行きました。 車検の検査証?と免許証をコピーされ、取調室みたいな所に座らされ、「自分がやったなら先に言ってください。あとで証拠が見つかっても逃げられませんよ。」みたいなことを言われました。 私は絶対に当て逃げなんてしていないし、むしろ私は当て逃げされた被害者なのに警察は「こちらもプロですので、傷の跡を調べて一致すれば犯人かどうかはすぐわかります。」と言ってきて、いかにもお前がやったんだろと言わんばかりの事を言ってきました。 もちろん私は全ての問いに、「絶対違います」「していません」と言っていましたが、信じてもらえているかはわかりません。取調べを受けている間、頭の中で「冤罪」ってこういう風になるんだなと思いました。 私は今回の件で、警察だからと言う理由で相手の話もろくに聞かずに、一方的にお前が犯人だろという風に聞くのは良いのかということです。 私はもともとすごく傷つきやすい性格のため、取調べ中は涙が止まりませんでした。事件を解決するためなら、人の心は傷ついても構わないんでしょうか。

  • 盗難と当て逃げ

     困ってます! 先日、私の車が盗難に遭いました。私にも悪かった部分があるのですが、ロックせず、鍵もかけっぱなしだったのです。ただ、それが後で困ったことに発展するのです。  私の車が先日見つかったのですが、当て逃げをしたらしく、被害車両も分かっています。警察に車を引き取りに行ったんですがまるで当て逃げ犯人扱いなんです。  被害者との面通しがあったのですが、私が犯人と似ているようだとか意味の分からない事を言っているのです。  一応、車は修理に出して良いということで、保険で直すことにしたのですが、今後の流れはどうなるのでしょうか?    もし、詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導お願いいたします。

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車庫に当て逃げ…

    車庫に当て逃げ… こんにちは。 昨夜3時頃、家の車庫によその車が突っ込みました。 大きな衝突音がして、カーテンを開けてみると,運転手が車から降り、おそるおそるぶつかったところを見ているような感じでした。しかし私がカーテンを開けて見ているのに気づくと,慌てた様子で車に乗り、走り去ってしまいました。 後に確認してみたら、シャッターが開かないほど車庫のフレームが曲がっており、リアガラスと思われる破片が散乱していました。 ここで質問なのですが、 1)警察に届け出たのですが、ナンバーを控えていないと…と言われてしまいました。 写真を撮ったり、破片の飛び散った距離を測ったりして帰っていきましたが、警察はこれ以上動いてくれないのでしょうか? 2)私の住んでいる地域は車やさんが1店しか無く、その車やさんとは昔からの友達です。 もしその車やさんに当て逃げした人が修理にきたとしたら、車庫の修理代をなんとかして請求する事は出来ないでしょうか。

  • バイクで夜中当て逃げ夜中犯人を追い掛けますか?

    知りたいのは夜中ドライブレコーダーがないバイクに乗っている時に当て逃げされて犯人のナンバーが分からない時あなたならすぐに犯人を追い掛けるか?という事です。 夜中なので犯人の車はどこかに消えてすぐに判別不可能になります。 すぐに通報しても相手の車に傷などの証拠がなければ知らない、自分じゃないと言われたら終わりです。 すぐに当て逃げした犯人の車を追い掛け れば捕まえる事は出来ますが今の世の中刃物を持ち出す危ない奴もいます。 あなたなら夜中当て逃げをされて犯人を特定する証拠が何も無い時刃物で刺される危険をおかしてでも犯人の車を追い掛けますか? それとも、仕方ないと思い泣き寝入りして諦めますか?

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での当て逃げ

    1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。 しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。 当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。 その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。