当て逃げ被害に遭った私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は毎朝駅前の月極め駐車場に停めて通勤していましたが、ある日、お酒を飲んでしまっていたため、車を置いて帰ることにしました。翌日車に乗ろうとしたところ、車の後ろが大きくへこんでいました。警察に連絡しましたが、証拠がなく犯人特定が難しい状況でした。
  • テレビでは車の破片だけで犯人を特定することがあるようですが、当て逃げだけではそれほど簡単ではありません。自賠責保険に入っていないため、修理費用は自腹で負担しなければなりません。
  • しかし、このような被害に遭った場合でもあきらめずに対処する方法があります。まず、警察に被害届を出し、証拠を集めることが重要です。また、目撃者や近隣の防犯カメラの映像を探すことも有効です。さらに、SNSや掲示板などで情報を共有し、有力な情報を得ることもできます。被害者同士が情報を共有し合うことで、犯人の特定につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私も当て逃げされましたぁ!

人事だと思っていた『当て逃げ』…。私もやられちゃいました。。。 私は毎朝駅前の月極め駐車場に止めて通勤しているのですが、その日は、お酒を飲んでしまっていたため、車を置いて帰ることに。で、次の日取りに行ったら車の後ろが思いっきりへこんでいました!自分ではどうすることもできないので、すぐに警察に電話してきてもらいました。車の後ろには相手の車のものと思われるライトの破片がどっさりと落ちていたのですが、証拠はそれだけ。よくテレビなんかでは、相手の車の破片だけでぱぱ―っと犯人特定してるのを見るのですが、当て逃げだけだとそこまでしてくれないのでしょうか?? 自賠責入ってないんで全部自腹はほんとーきつい!!なんとかして犯人みつけたいです。こんなときの良い対処法、おわかりの方いらっしゃいますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.5

知り合いの元白バイ隊員からの話です(もちろん肝心な部分は教えてもらえませんでしたが)が、ライト類には全て番号が入っているのだそうです。  それを聞いてみてみると、自分の車を見てみると、それがそうなのかは分かりませんが、確かに入っていました。  で、それで特定できるのは車種までだそうです。  その結果、何10台、車種によっては何100台を調べていき、特定するのだそうです。    ひき逃げの場合は、車に衣服や血、髪の毛などが残っている場合が多いため、特定ができるのだそうですが、物損事故の場合、修理されてしまうと証拠が残らないため、特定が困難だと話していました。  ちょっと考えれば分かるのですが、テレビであっさり解決するのは、いいところだけを放送しているのと、編集のおかげです。  前出の白バイ隊員も、「警察24時などの番組のせいで、勘違いしてすぐにひき逃げや泥棒が見つかると思っている人が増えて困っている」と話していました。  知り合いだから言うわけではないのですが、警察官といっても人間です。見ていない事故は特定のしようがないし、いくら素人の私たちよりも資料を多く持っているとはいえ、特定できない部品が山のようにあっても特定できませんし、たとえひとかけらでも特定できる部品が落ちていれば特定できるんじゃないですかね?  お気持ちは分かりますが、月極駐車場であれば、事情を話して貸し主にお願いするか、ダメだと言われたら、警察にお願いするしかないでしょうね。  また、自賠責は、よほど間抜けな車屋か、悪徳車屋でない限り車検とともに入りますので、車両保険の単純な間違いでしょう。このようなことで傷心の質問者に無駄なツッコミをしないようにしたらどうですか?

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 貸主さんにも聞いてみようかと思います。 警察の方は、「モータースなどの修理屋に連絡をしてみる」と言ってくれたのですが、それで見つかることってあるのでしょうか?私の利用する駅は本当に小さな駅なので、利用する人といったら地元の人くらいだと思うので、修理も地元でやるんじゃないのかなーなんて淡い期待をしてるのですが。。。

その他の回答 (6)

• BIBLOCK
回答No.7

お気持ちお察しします。 愛車がこんな目に遭う事はとても辛い事ですよね。。。(;_;) 回答に関しては、既に出ている通りだと思います。 ほとんど捕まる可能性が低いので、 その後の対処について少しアドバイスを、、、 車両保険に入られていないとの事ですので 全額自腹はやはりキツいですよね?! そこで修理方法として、 (1)解体屋さんもしくは中古パーツ屋さんに行って  必要な部品を集める。  車種によっては  ※自分で塗装が不可能な場合、同色を揃えると良いでしょう。  尚、自分で塗装が可能である場合、なるべく近い色にする。 (2)ボディーや自分で形を修復できない部分と  自分で塗装できない部分は、修理業者へ依頼する。 (3)自分で塗装できる部分は自分で塗装する。 上記である程度出費は抑えられると思いますが、 塗装は色褪せ等があるので、やはり業者塗装をお薦めします。 ちゃんとした業者であれば、周囲の色に合わせて微調整をちゃんと行ってくれるので、全然目立たないようにしてくれるはずです。っていうか、素人目には全然分からないですよ♪ 以上、長くなりましたが、ご参考になれば。(^0^)/~~~

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 今日修理屋さんに持って行ってもらいました。バンパーを取り寄せてもらって9万、とかいう話だったから、結局いろいろ合わせていくらになるんだろーってちょっと怖いです^^; まぁもう仕方ないし、これは一晩おっきぱなしはだめだという自分への授業料だったと思うことにします!

• hwa6001
回答No.6

お気の毒です。さらにお気の毒ですが、大抵当て逃げは泣き寝入りです。相手の破片のパーツ番号から車種を特定するのは、素人には非常に難しいでしょう。警察は人身で無い限りは直ぐには動いてくれません。どうしても捕まえたいなら、貴方自身が足を使って近隣の修理工場をあたってみるとか(もっともかかわりたくないし犯人は店にとっては客ですので協力してくれないかもですが)、目撃者を探すとかしないと無理でしょうね。ご自分の車に相手の車の塗料とか残ってませんでしたか?それだけでも大きな手がかりと証拠にはなりますが、逃げちゃうような相手ですので、そう簡単には認めないでしょうねぇ。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やっぱり難しそうですね。。。時間がたつとだんだんとあきらめの方が強くなってきました。(ほんとはあきらめたくないんですけどね)もう少し警察からの連絡を待ってみることにします。

noname#10326
noname#10326
回答No.4

自賠責に関しては入っていても物損事故には支払われません。 人身事故でもない限り警察が当て逃げの捜査をしてくれる事はまず無いでしょう。 その証拠物件をとりあえず確保して置いたほうがいいですね。駐車場によっては監視カメラがある所もありますので、近辺にその辺を狙っているカメラが無いか調べてみてはどうでしょうか。 個人で犯人を特定するのは相当な労力が必要と思います。同じ駐車場を使用している車であればそうでもないですが。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 物証は警察にみんな持っていかれました。 なんかやっぱり無理っぽいですね。。。

• suiton
回答No.3

本当に自賠責に入っていないんですか? 本当ならば、6点減点で即免許停止になります。 ひょっとして、任意保険の間違いでは。 駐車場の事故で、警察はテレビで見るような捜査はしてくれないでしょう。駐車場の利用者は限られるので、そのあたりで探してみるしかないのでは。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 自賠責のこと、間違えました。ごめんなさい。。。

• ozisan
回答No.2

>自賠責入ってないんで全部自腹はほんとーきつい!! =任意保険の車両保険の事でしょう? 人身ひき逃げ等で無ければ、警察は当てにならないと思います。

hotty_2004
質問者

お礼

返信ありがとう。 自賠責のこと、間違えました。ごめんなさい。。。

noname#16860
noname#16860
回答No.1

> 自賠責入ってないんで 補足をお願いします。 上記は事実でしょうか? 自動車損害賠償保障法により、すべての自動車 (車、バイク)と原動機付自転車に加入が義務 づけられているはずですけど? まずはいずれにしても警察に届出を出すこと が必要になると思います。 現場や、破損状況の画像をカメラ等に 撮影しておいてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sonpo.info/ex_ins/
hotty_2004
質問者

お礼