• ベストアンサー

台湾歌手 Wu Bai(伍佰) の日本語名(読み)

http://www.youtube.com/watch?v=iyyiZWArXQk&NR=1 これは先日「フラッシュモブ」に関するアンケートをした時に、 たまたまリンク引用したYouTubeの映像なのですが、 このフラッシュダンスに使われた曲は、(00:50~00:56) もともと台湾の有名な歌手の曲だったと思います。 彼は日本語では何という名前になるのでしょうか? たしか Wu Bai (伍佰) という歌手だったと思います。 この歌手名は、 日本語では何と言えば(読めば)いいのでしょうか? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

日本語表記では、「ウー・パイ」となります。「ウー・バイ」と書かれることもあります。 動画のものは、伍佰&China Blue(ウーパイ・アンド・チャイナ・ブルー)の2007年の発表曲で、「你是我的花朵」ですね。 http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=d_f5hm0GmCU&gl=JP

fuss_min
質問者

お礼

「定められた公式な」日本語表記が、 「ウーバイ」または「ウーパイ」なのでしょうか? (どっちなのかなって、思っていました。) 無理に平仮名で日本語音読み式にはしないんですね。 (出来ないか?) 動画ありがとうございます。ああ、これか。 聴いてみると、日本のラブソング系の歌より、 歌詞も振り付けも大味な気がしますね。ww 回答ありがとうございました。 私が豪州にいった経験はありませんが、 ブリスベン市民は喜んだのでしょうかね? 日本人はヨソの国へ自国の国旗を持って行ってまで あんな事をしないですよね・・・。 いや、別に台湾人を悪いとは言いませんよ。 一番好きな外国なので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wu Bai(伍佰)のCD等が買える国内外デパート

    台北市中心部のデパートではありますか? 新光三越あたりでは買えるのでしょうか? (まだ行ったことないけど。デパートに売ってる訳ないか?) Wu Bai & China Blue による2007年の大ヒット曲、 「ni shi wo de hua duo」 が収録されたCDが、 どうしても欲しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=iyyiZWArXQk http://youtube.com/watch?v=o_wIkN0Awac 豪州・ブリスベン市街で昨年6月に行われた 台湾人によるダンス・フラッシュモブの映像を見て、 この曲を知り、一目惚れしてしまいました。 大味で派手な振り付けが気持ち良くて大好きです。 あの Wu Bai(伍佰)オジサンの (日本語名はウーパイ?ウーバイ?ゴヒャク?ww) 強烈な印象な振り付けが大好きなので、 DVDも欲しいのですが、 台湾は日本とリージョンコードが違うそうです。 リージョンフリーのDVDはありますか? avex台湾のアーチストみたいですが、 日本国内向けの販売はCDもDVDもないようです。 オリジナルの振り付け映像がどうしても欲しいです。 リージョンフリーのDVDを入手出来る方法はありますか? 諦められません。ww 買った人、教えてください。m(_ _)m

  • 「フラッシュモブ」なるものを見たことがありますか?

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121224-OYT1T00316.htm (読売新聞  YOMIURI ONLINE より) クリスマスの時に、「フラッシュモブ」なる踊りの披露が、 愛知県の街角や空港であったそうな。 当方も見たことがないので詳しくは知らない訳ですが、 これは通りかかったらビックラこいちまうと思います。 日本ではあまり流行らないようですが、 あなたは「フラッシュモブ」に出くわした事がありますか? ヨソの国でもやってるんだね・・・というかこっちが本場か? これは厳密な「フラッシュモブ」とは何か違う気もするけど。 まあ、こんな街角ダンスがあったら驚いちゃうね。 http://www.youtube.com/watch?v=iyyiZWArXQk&NR=1 (豪州・ブリスベンで踊る台湾人 - YouTubeの映像) ・・・何もヒトの国に行ってまでこんな事しなくていいのに。w

  • アジアから日本に来る歌手について

    いつも思うのですが、日本で活躍している韓国の歌手の人たちって、母国語の歌ではなく日本語の歌でヒットしていますよね。確かに、韓国語だと私たちが理解できないという点は否めません。しかし、なにも無理やり日本化しなくてもよいと思うのですが・・・。(彼らが日本語で歌いたいと希望しているのなら別ですが。)現に日本の歌手は台湾など隣国へ行ってもほとんどの楽曲は日本語ですし、それで人気もあります。 また、店頭に並ぶK-POPやC-POPのCDもほとんどが日本盤で売られていますよね。私が最近注目しているのはある台湾のグループなのですが、彼らの日本で出したCDの曲名も全て日本語に訳されていて、なんだか変な感じでした。その中の1曲に台湾語で歌っている曲を日本語ver.として入っていましたが、歌詞が結構直訳なところがあって正直言ってダサかったです(カラオケで見ました)。 日本の歌手は母国語の歌でもアジアで人気なのに対し、韓国や台湾などから日本に来た歌手は、なぜ日本化される必要があるのでしょうか? 最近韓流ブームですが(もう終わりつつある?)、なぜそのまま韓国人として日本に売り出さないのでしょうか?

  • 素敵な日本人歌手を紹介してください。

    好きな曲は、ジャンルを問わない性格です。 昔はバンドでピアノからドラムからバイオリンから、そして一人でDTMしてました。 最近は海外の曲ばかり聞いています。 http://www.youtube.com/watch?v=q_dWgPqabO4 (特に4:25くらいの場所がイイですね~) https://www.youtube.com/watch?v=73-sWDIES78 (3:05あたりから~) http://www.youtube.com/watch?v=pI-tAKZ7iv8 (3:00あたりから~。ちなみに当時、この歌手は高校生でした) 日本人で、このように聴かせてくれるような歌手を探しています。 私は先祖代々日本人ですが、あるポーランド歌手のCDを買いに、向こうのレコード会社に電話をして、在庫確認をしました。(向こうには、たっぷり有る様子。) そのCDを、来年中に、ポーランドまで行こうかと考えているほど、好きな曲を追いかける性分です。 海外にもっと素晴らしい歌手がいる!という情報もお待ちしてます!

  • このダンス・フラッシュモブ参加者の平均年齢は?

    【1】 このフラッシュモブで踊っている人達の平均年齢は、 何歳くらいだとあなたは思いますか? 映像のみを参照してお答え願います。 http://www.youtube.com/watch?v=o_wIkN0Awac (YouTubeより) これは豪州・ブリスベン市街地で昨年6月に行われた 台湾人などによるフラッシュモブの映像です。 【2】 映像のダンスの質(レベル)はいかほどだとあなたは思いますか?

  • テレサ・テンの日本語について

    テレサ・テンの日本語について テレサ・テンは台湾生まれの中国人ですが、 動画を見る限り、日本語は抜群です。 http://www.youtube.com/watch?v=TRyXd-tiDFs http://www.youtube.com/watch?v=6d2S0upqd60 中国人の外国語対応力は、日本人をはるかに上回るとは聞きますが、 歌手の生活が多忙で、日本語を勉強する時間も余裕もなかったと思います。 私は、中国人や中国語とは、殆ど縁がありません。 この程度の日本語は中国人には習得は簡単なのでしょうか。 不思議でなりません。 何でもいいです。 教えてください。

  • 台湾歌手の着うた

    中華系(台湾)のアーティストの着うたサイトはあるのでしょうか?レコ直の『絶対洋楽』サイトには私には見つけられませんでした・・。 台湾の歌手が日本語で歌ってるものはありましたが、私は中国語の着うたを探しています。 知っている方がいらっしゃったら教えてください! 無かったら諦めます・・。

  • 日本語の呼び方を教えて下さい

    ダンスで踊っている曲なのですが、歌手名/曲名なのですが、日本語で何と読んだら良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。 Mezdeke/Shik shak shok

  • 『Everything you do』の歌手名

     どなたか、『Everything you do』 という曲の歌手を教えてください。 『Everythig you do   Everything that you do  Makes me wanna go  wu wu wu wuwu hu…』という詞です。 僕が聞いたのは原曲ではなく一部日本語訳の詞が入ってて 原曲を聞いてみたいと思って検索しましたが、 全く違う人の歌が出てきて困っています。 どなたか教えてください。 

  • 歌手名と曲名

    この動画の3:33から流れている曲と歌手名を教えてください! よろしくお願いします! http://www.youtube.com/watch?v=8wQGspLDIvw&feature=fvst