考えたい離婚の是非、子供の環境は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目、子供が1歳の男の子がいるが、旦那の行動が許せなくなってきた。
  • 育児には協力的とまでは言えず、自分のことが優先的。相談にもならず、話し合いもできない。
  • 子供は父親を大好きだが、離婚していいのか、子供の環境はどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について教えださい。

今結婚5年目、子供が1歳の男の子がいます。 旦那の浮気や暴力、ギャンブル、借金はありません。 今まで喧嘩しても嫌になったり、離婚したいとは思ったことはありませんでした。 ただ子供ができて、旦那の行動が許せなくなってきたのです。 今までは、気になっていたけど、仕方がないと自分の中で片づけてきました。 ほんの些細なことから、常識的にはどうなのっていうこともあります。 育児には協力的とまでは言いませんが、言えばやってくれるという感じです。 ただ自分のことが優先的です。 相談しても自分は分からないからといって相談にもなりません。 自分が思っていることと違うことをすると、怒って話し合いもできません。 私にも駄目な部分はあると思っています。 旦那にとってもいい妻、母親と思ってくれていないのではと思うこともあります。 子供はパパが大好きだと思います。 ほとんど一緒にいたことがないのに、顔を見ると満面な笑みで手を出して抱っこをせがみます。 私が用事があって何時間か二人で過ごした後は、パパの姿がなくなると探したり泣いたりもします。 こんな感じなのに子供から父親を奪っていいのでしょうか? それともお互いにこんな状況では子供とってはいい環境ではないのでしょうか? 旦那の暴力とかではない限り、両親が揃っていたほうが子供にとってはいいのでしょうか? 離婚には人それぞれあると思います。 今何が一番なのか分からなくなっています。 皆さんにとってつらい経験だったかもしれませんが、参考にさせていただきたいと思います。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.14

No.8,9です。あけましておめでとうございます。 先日は早々にご返答いただき、ありがとうございます。 まずは、前回の回答で質問者さんの真情をよみとれず、ドライな回答で 質問者さんのみに心的な負担を促したような言い方になってしまい、申し訳ございません。 他の回答者さんへのご返答も全て読みましたが、ここに至るまで質問者さんは 攻撃的にならず何とかしてはやる心を抑え、冷静な対応に努力していたにもかかわらず 旦那さんの奔放な性格と出産後の無理解な姿勢とで、質問者さんが消耗されていたことを知り 真情を理解できなかった前回の心ない私の回答を恥ずかしく思います。 >結婚をままごととは思っていません。  夫婦の関係を守って、いい家庭を築こうと必死になってきました。 >私は旦那ともけんかした時はお互いの気持ちを言って、お互いに歩み寄って、  二人で家庭を作っていきたいと思っているのです。 この真情はご返答のすべてを読み、確かに感じ取り、理解しました。 それにしても、旦那さんは産後1年経った子供の父親としてはあまりに稚拙に感じます。 私の場合、買い被るようで申し訳ありませんが娘の出産直前の体重の増加が異常なくらい 少なかったこともあり、出生後も母子(妻娘)を全力でサポートしようと沐浴や授乳(哺乳瓶)、 妻の体調が悪い時の面倒全般やおむつ替え、就寝についても一生懸命協力してきた経緯があり その経験をしてきた者の目としては、あまりにも旦那さんは子供じみ過ぎている印象を受けました。 その上で子供の育児方針は、病気や体重の増加方針で意見の対立があっても、なるべく妻の意見に 従った記憶があります。翻って、旦那さんの場合 >育児のことは相談にならないので、ママ友などに聞いてやっていることに対しても、  自分が考えていることがあった場合は「俺の意見よりママ友のほうが大事なんだ」と怒ってしまい、  しまいには育児をしなくなります。  子供の状況を報告しても「俺にはいちいち報告しなくていい」と言われたり、  子供がそばにいても一切無関心を示したりします。 についても、やはり父親ばかりか大人になりきれていないような印象すら受けます。 質問者さんの気苦労がいかに大変なものか、察するに余りあります。 ただ、この文からは旦那さんの育児方針を無下に却下するような印象も受けました。 できれば、その時はフォロー可能な、危険なものでない限り肯定し持ち上げつつ、 後でママ友さんのやり方をやって見せ、やり易い方法を選んでもらうのも手だったかなと思いました。 そんな旦那さんの現状改善をも図るべく、No.8,9で挙げた診療を提案した次第です。 私なりに目的と手順の設定を行うとすれば、以下のようになります。 目的としては 1.症状の改善と夫婦関係の修復、子供さんの育児環境の改善。 2.旦那さんの父親としての自覚付け。 3.夫婦共同での育児方針のすり合わせと策定 以上3つを骨格に、肉(具体的なやり方の選定)づけをされてはいかがでしょうか。 手順としては、 (1)まず質問者さん単独で子供を出産した産婦人科に相談に行き   質問本文で挙げた症状に悩んでいる旨伝え、詳細を話す。  (このご質問・回答・ご返答全文をお見せするのも手かと思います。)   その上で専門医を紹介してもらう。(ここで面談した医師がなる場合もあり。) (2)専門医に、同様に詳細を話しカウンセリング及び治療スタート。   当初は質問者さん単独の受診となるが、頃を専門家と一緒に見計らって   旦那さんにも受診してもらうようにする。 (3)一方で、旦那実家や親族、友人・知人で旦那さんが言うことを聞くような人に   連絡を取り、深刻な現状を説明(但し共同育児に理解を示す方に限ります)、   機会を設け旦那さんの意識改革に協力してもらう。(3)で旦那さんと初めて   共同受信する際の説得時ぐらいに行うのがちょうど良い機会と思われる。 (4)カウンセリングを通じ、質問者さんの症状緩和、育児の負担軽減、また   社会の趨勢(時代の流れ)として育児の共同参画の大事さを旦那さんに   理解してもらい、意識改革を続ける一方、具体的な育児方針のすり合わせを行う。 (5)共通の育児の苦労を通し、お互いが思いやりあうような夫婦間の絆を確固たるものにする。 私の考える方針としては、このようなところでしょうか。 もちろん、強制するものではありませんし、質問者さんのやり易いように手直しされても いいと思います。 私なりの一例(サンプル)を作り、方向付けのお手伝いができればと、書き込んだ次第です。 >冷静に自分が何ができるのか考えてやってみたいと思います。 ここの書き込みが、質問者さんの目的づけの一助となれば大いに幸いです。 最後に、離婚については、 1)質問者さんや主治医、専門医の説得や意識づけ 2)夫婦双方の実家親族の説得や意識づけ 3)友人・知人をも巻き込んだ説得や意識づけ 以上1)~3)の順に手を尽くし努力しても、旦那さんの理解が及ばなかった場合に やむを得ない形で踏み切って下さい。

youmama0331
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 忙しい日にお返事ありがとうございます。 そしてここまで読んでくださったことに感謝しています。 kandgloseさんの言葉一つ一つに頑張ってみようと思えるようになりました。 kandgloseさんも子供お持つ父親なのですね。 奥さまやお子さんがうらやましく思えます。 旦那は子供が三か月の時に私が熱をだして寝込んでも育児をしてくれなかったことがあります。 休みだからといって寝込んでる私と子供をおいて遊びに行っていました。 >できれば、その時はフォロー可能な、危険なものでない限り肯定し持ち上げつつ、 後でママ友さんのやり方をやって見せ、やり易い方法を選んでもらうのも手だったかなと思いました。 そうですね。相談しても仕方がないとあきらめ、話もせずにやっていた私にも落ち度はありますね。 これからいろんなことをふまえて考え、ここに回答してくださったみなさまの言葉を参考にして頑張っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

  >  育児には協力的とまでは言いませんが、言えばやってくれるという感じです。  >  ただ自分のことが優先的です。  結婚して子供が出来てから悩むのは遅すぎでしょう。  結婚する前に抱き合ったのではありませんか?

youmama0331
質問者

お礼

そうですね。 見抜けなかった自分も悪いと思っています。 ただ子供ができたら変わってくれるんではないかと期待していた自分もいます。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

あえてカンタンに書きますが、 男性にとって、頼まれてもいないことに手を出すのは、「侮辱」に相当するそうです。 びっくりですよね女性にとっては。それこそ「愛情」の間違いでは?と。 なぜそうなのか?は、ジョングレイの本を読んでみると答えがあります。 スッキリできるといいですね 男性の動かし方に慣れてしまえば、 旦那さんはあなたの望みを叶えてあげるのが楽しみになるでしょう。 まぁ慣れるまでもけっこう大変なんですがダメもとで。

youmama0331
質問者

お礼

屈辱ですか・・・ びっくりです。 参考になります。 ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

2です。 男性の自発的な行動を、待っているのがそもそも女性の傾向ですからね。

youmama0331
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 わかります。気付いてほしい、気をきかせと欲しいとよく感じます。 旦那は付き合っている時からできない人でした(笑) 分かっているつもりでも、どこかで求めているのでしょうね。

noname#173222
noname#173222
回答No.10

>相談しても自分は分からないからといって相談にもなりません。 これでは質問者さんが不安になっても仕方ありませんね。 それでなくとも初めての子育ては不安だらけなのではありませんか?男だから分からないという部分はもあるのかもしれませんが、女性だって同じようなものでしょう?女性が産んだその日から母親になるのなら、男だって産ませたその日から父親ですよ。でも、なかなかそうは行かないものですよね。二人ともが初心者なんですから協力し合わなければならないと僕は思います。 >自分が思っていることと違うことをすると、怒って話し合いもできません。 ここを詳しく書いて頂きたかったのですが、「怒る」とは? 「暴力はない」とありますから怒鳴るか無視か陰険な言葉責めですか?これモラハラですよ。別の人格を持つ妻が自分の思い通りになるとでも旦那さんは思っているのですか?随分と勝手な方ですね。 結婚当初に質問者さんが流してしまったことが悔やまれます。 こういう男との間に子供をもうけてしまったことが、質問者さんの離婚という選択を阻害するものとなっている現状ですよね。夫婦だけの時であれば流せる(我慢)できることも、子供ができると大きな問題に変化する事柄はあります。 それを3年の間に見抜き、改善する責任が質問者さんにはありました。無論のこと旦那さんもですが、甘やかされた人は自身から変化を求めません。旦那さんを甘やかせたのは誰ですか?ということになります。 >今までは、気になっていたけど、仕方がないと自分の中で片づけてきました。 ここで手を抜いてしまった煽りを今、くらってしまっているんですよ。 過去のやり直しはきかないので今後を考えると、質問者さんはこれらの問題を解決すべく努力なさるべきだと思いますよ。我慢は美徳ではありません。子供の為に我慢するのでなく、今までにやらなければならなかったことを疎かにした過去を反省し、そこから得たものを活用し、ご自身にとって安心できる場所を自らの手で勝ち取ってください。 そうすれば自然と、良い家庭になっていきます。

youmama0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 funclubさんの言葉を読んで心の中が少し救われた気がします。 私は旦那ともけんかした時はお互いの気持ちを言って、お互いに歩み寄って、二人で家庭を作っていきたいと思っているのです。 しかし旦那は結論重視で、黒か白しかないのです。 お互いに勘違いをして喧嘩になった時も、内容的には勘違いだったんだねという話が、どちらかが悪いになってしまうのです。 最終的にはしゃべるなとか、離婚でいいからもうほっといてとか言われたり、返事もしなくなり無視を決め込んだりして強制的に終了になってしまいます。 つらくて話し合う時に泣いてしまう時は泣くな、泣くなら話はしないと言われてしまい話もしてくれない時もあります。 育児のことは相談にならないので、ママ友などに聞いてやっていることに対しても、自分が考えていることがあった場合は「俺の意見よりママ友のほうが大事なんだ」と怒ってしまい、しまいには育児をしなくなります。 子供の状況を報告しても「俺にはいちいち報告しなくていい」と言われたり、子供がそばにいても一切無関心を示したりします。 一時期家庭内別居状況が続いた時に、離婚を決意しました。ちょうどその時に妊娠が分かり、旦那にも伝え、ちゃんとするという約束をしてくれたので、変わってくれると信じてきました。 甘やかしてきたのは自分ですね。 見抜いてこなかった自分の責任もあるんですね。 >子供の為に我慢するのでなく、今までにやらなければならなかったことを疎かにした過去を反省し、そこから得たものを活用し、ご自身にとって安心できる場所を自らの手で勝ち取ってください。 そうすれば自然と、良い家庭になっていきます。 まず子供だできた環境で自分たちに何がいいのか考えて努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.9

No.8です。少し追加願います。 No.8で挙げた参考URLでは、専門医先は「診療内科・精神科」と記してありました。 (http://www.navinet.sakura.ne.jp/sangoutsu/tiryo.html の  左上「おすすめエントリー」中の『産後うつの治療法』を参照。) いずれにせよ、離婚という選択肢は手段を尽くした際の最終手段として残し、 今やれるだけのことを努力して、夫婦関係の修復を図って欲しいです。 努力も無しに子供さんから父親を奪うのはあまりにも不憫ですし、 10代になって社会性を身に付けなければならないとき、父親の薫陶が不可欠だと思います。 とにかく、一度診療を受けてみて下さい。首尾よく事が運べば大いに幸いです。

youmama0331
質問者

お礼

>いずれにせよ、離婚という選択肢は手段を尽くした際の最終手段として残し、 今やれるだけのことを努力して、夫婦関係の修復を図って欲しいです 冷静に自分が何ができるのか考えてやってみたいと思います。 調べてくださってありがとうございます。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.8

子供さんができてからの症状ですよね。 お子さんがまだ1歳とのこと、産後うつか何かでホルモンバランスの急激な変化が起こって 件の心理状態になっているものと思われます。 質問者さん宅の場合、いささか長期化しているように見えますが、 想定期間内(3ヶ月から12ヶ月、それ以上の期間)と思われます。 【参考案件】 http://googirl.jp/lifestyle/1208sango_mama963/ http://www.navinet.sakura.ne.jp/sangoutsu/ 一度、専門医(産婦人科等)へ夫婦揃って診療を受けることをおすすめします。 もし私の想定が正しければ、旦那さんも質問者さんの出産後の攻撃的性格について 原因が特定できたら納得してもらえるでしょうし。 上記サイトでは治療・投薬もそうですが、旦那さんのサポートが一番大事な旨記してあります。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

離婚したい理由がぼかされているので何とも・・・・・ 第一旦那さんが同意しないと離婚は出来ません。 今の所旦那さんは同意しないと思います。

youmama0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝わりにくい文章ですみません。 旦那は離婚にすぐに応じると思います。 喧嘩する度に離婚でいいからと言われてきました。 家出されたり、家庭内別居状態もありましたから。 離婚した理由はあげてしまったらきりがなくなってしまいます。 それが皆さんが思う正当な理由なのかは分かりませんが・・・

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>旦那の浮気や暴力、ギャンブル、借金はありません。 今まで喧嘩しても嫌になったり、離婚したいとは思ったことはありませんでした。 >子供から父親を奪っていいのでしょうか? 離婚するにはそれ相当の理由が存在しないとおかしいです。認められません。 あなたの場合はいったい何が不満なのか、私からしたらまだ駆け出し、辛抱が足らない気がします。結婚はままごとではない。そして離婚もままごとでは許されません。 ましてお子さんができた今、ご主人からその子供との環境を正当な理由なくして取り上げる権利も無いのです。 あなたはご自分が産んだからお子さんを自分のもののように思うのでしょうが、子供は夫婦二人が育てる権利があります。 女だからと言って特別扱いではない。最も12歳以下は母親が必要と思われがちですが、実際は生易しくありません。 私は相手の不倫で離婚しましたが、母親として育てる自信と収入が確保できているから踏み切りました。養育費など途絶える事は想定内です。今は子供も目標の実現に向って着々と進んでいますが、誰でもそうなれるわけではありません。日々の努力なくして今の生活はなかったでしょう。 まず離婚するに至る正当な理由があるかどうか考えましょう。それと子供を育てる事は自分も成長しないといけない。 子供を育てて家族が育っていきます。その結果が出るのはずっと先です。 相当の覚悟と正当な理由が無いなら、まず自分が育つ事からはじめましょう。

youmama0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な回答に意見するわけではありませんが、不倫、ギャンブル、借金などがなければ正当な理由にならないのでしょうか? 私の言葉が足りなく伝わりにくかったことと思いますが・・・ >あなたはご自分が産んだからお子さんを自分のもののように思うのでしょうが、子供は夫婦二人が育てる権利があります。 とおっしゃているように、私は二人で育てていくことを望んでいましたが、現状では旦那がいてもいなくても生活は変わらない感じです。 結婚5年の中で私にとってはいろんな事がありました。 旦那の浮気未遂、家庭内別居、旦那の家出などを乗り越えてやってきました。 家庭それぞれいろんなことがあって、私のはまだまだそんなことと感じるかもしれませんが、私の中ではつらい出来事でした。 結婚をままごととは思っていません。夫婦の関係を守って、いい家庭を築こうと必死になってきました。 ただ今は、子供が優先です。 子供にとって今の環境がいいのか分からなくなっています。 >まず離婚するに至る正当な理由があるかどうか考えましょう。それと子供を育てる事は自分も成長しないといけない。 子供を育てて家族が育っていきます。その結果が出るのはずっと先です。 相当の覚悟と正当な理由が無いなら、まず自分が育つ事からはじめましょう。 母親として一年生でこれからもっと強く成長していかなくてはいけないのですね。 子供を育てながら、家族が育つように努力しながら、冷静に考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • yuta_pon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私の親は、私が2歳の時に離婚しました。 離婚して、子供が不幸になるかは成長した子供の心次第なのでどっちともいえないと思います。 ただ不仲なまま一緒に暮らされても、子供はイライラすると思います。そんななら離婚しちゃえと言われるかもしれません。 子供が1歳なら、離婚しているのが「普通」になるのではないでしょうか。 私の経験上、むしろ、結婚したままの友達の家庭を「不思議」「不自然」と思います。憧れたりはしませんでした。  私は毎月、離婚した親と面会していました。 13歳くらいまでは「大好き!もっと一緒にいたい!」でしたが、今に至っては「会うのだるい」です。 なんにせよ、成長して「あんたのために離婚しなかったのに」とか「子供のために」を理由に後悔してほしくないと思います。 子供の私がずうずうしく回答してしまって申し訳ないです。お目汚しすみませんでした。

youmama0331
質問者

お礼

子供にとってが一番の悩みなのです。 なさけないことに子供の前で喧嘩してしまうこともあります。 この環境が子供にとっていいものなのか、離婚して片親になってしまうことがいけないのか、まだわかりません。 貴重な意見ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

これが女の子ならねえ。父親も少しは可愛いと思うだろうけど。 ましてや、長子でしょ。また父親一年生でしょ。無理だよ。その辺を期待しても。 ツワリだの、御腹のふくらみだの、胎動だの不眠だの、陣痛だの、出産だの、そして寝不足の新生児育児だの。母親に「ならざるを得ない環境」があって、いつの間にか親になれてるの、女はちゃんと。 でもね、オトコは違うの。エッチしたら、あとは待ってるだけで「はい、あなたの子よ。」なの。 それで、可愛いと思える?それで、父親らしくふるまえると思う?・・・たぶん、9割以上が無理。 出来てる男性は、よほどの人格者。つまり、まだまだ「そこらへんの兄ちゃん」と変わらないんですよ。 あきらめろって言ってるんじゃないですよ。母親と父親のスタート位置が違うってこと。だからこそ、父親には「あえて」育児に参加してもらい、無理矢理でもやってもらうのが大事なんじゃない。それこそビオレデビューみたいに、父親の出番を作るのよ。作らねば、一生やらないよ。それに一生父親にならないよ。それがオスってものよ。 しかもね、男の子って、父親からみたら、つまらないみたいよ。異性の子の方が可愛いと思うみたい。人間って。だから母親は息子を溺愛するし、父親は娘を溺愛する。周りに居ませんか? 2人目でもできれば、少しは父親らしくなりますよ。これはどこのママも言ってる。ウチもそうだったけど。 子どもの、この時期に離婚した夫婦も知っています。でも子どもが高校生や大学生になったときに、必ずつぶやいてる。「あの時もう少し自分が我慢できていればなあ・・」。この意味は深いですよ。経済的なこともあるでしょうし、高齢になってくる自分の老後のこともあるだろうし、子どもの精神衛生のこともあるだろうし、色々な意味で、片親は大変だってこと。 息子さんが5歳くらいにもなれば状況は変わると思うなあ。パパと息子の世界が出来てくるから。 慌てず、冷静に見極めてね。

youmama0331
質問者

お礼

そうですね。旦那も父親一年生ですね。 旦那が父親としての出番を作っても、したがらないときはどうしたらいいのでしょうか? 家族と過ごす時間を作ろうとしても、自分が遊びに行くことが絶対的なのです。 なかなか難しいです。 gennki-mamaさんの言葉にうんうんとうなずいてしまいました。 どこかでは分かっているつもりでも、どうしても父親として自覚して行動してほしいと思っているのですね。 冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 離婚したい…子供にあたってしまう…心がボロボロ

    前回旦那の暴力暴言のことで相談しました。 親身になってもらえたり、同じような方がいて勇気付けられたのを覚えています。 今、旦那は転職のため別に住んでいます。 離れてみて大事さがわかったりするかと思いきや、いなくてもいいと思う気持ちが大きくなっていきます。 私から連絡しなければ、お金も振り込んでくれず、ギリギリの生活。むしろ、連絡しても忘れてた。 そんななか私は最近子供にあたってしまいます。嫌で嫌でしょうがないのに。もうやめたいのに。 子供が嘘ついたり、話を聞いてないと思ったり、私の質問に答えてくれなかったりすると、 おまえはパパと一緒なのか!! と怒鳴って叩いてしまうのです。 三歳だからわかってない、できないだけかもしれないのに。 耐えられず、頼る人もいないので、旦那に電話すると、 おまえは頭がおかしい 俺が暴力をふるうのは無意識でわかってないから悪くない 俺のせいでおまえが子供に当たるわけじゃない おれは関係ない 俺のせいにするな おまえの覚悟がたりないだけ と、そのようなことを言われ、最終的に途中で切られました。 ああ、わかってもらえるわけなかったんだ… 一生懸命わかりやすく伝えても どんなに本気で訴えても わかってもらえるわけなかったんだ… 心のどこかでまだ信じてたのに、一生懸命私の話を聞いてくれた人はもういないんだ。 暴力暴言も治せるかもしれないなんて、もう無理なんだ。 そう思いました。 ただ一言、なんの連絡もせずほっといて悪かった、と言ってもらえるだけでよかったのに。 私のストレスを理解してくれるだけでよかったのに。 馬鹿でした。 子どもはきっとパパと違うのに、パパみたいになるのか、パパみたいなことするのか、と思いひどいこと言ってとてもしんどいです。 離婚するにあたってどうするのが一番いいのかとか、子供のこととか、生活していけるのか、私はなんでこんなに辛い思いをしてるのか、いろいろ考えるともうボロボロで、涙が止まりません。 もう嫌です。 子どもはやはり父親に似てくるのでしょうか。 それとも三歳だから? 一刻もはやく離婚するべきか、(お金もないし、職歴などもないので)時を待つべきか。 今のダメなママでココロがボロボロで最悪な私はもうどうしたらいいのかわかりません。 もはや何が聞きたいのかわからなくなってますが…よろしくお願いします。

  • 離婚について・・・

    始めまして とりあえず自己紹介をしておきますね 26歳(主婦) 子供1人(6歳) 結婚暦7年 7年前に出来ちゃった結婚で今の旦那と結婚しました。 子供が産まれて6年間旦那は育児を手伝うという事を全くしなくて、今までまるで母子家庭のような環境で生活してきました。子供もパパは嫌いと言っているほどです。 わたしも3年くらい前に心の病気になり、今も病院に通っています。旦那は私の話しも全く聞いてくれなくて、喧嘩になると、所構わず、すぐに暴力を振るいます。 今まで子供の為だけに、ずっと我慢して生活してきました。 先日、親に相談したら、若いうちは嫌かもしれないけど歳をとるとお金がすべてなんだから我慢しなさいって言われました。確かに旦那は仕事はまじめでよく働く人なんです。でもハッキリいって私的にはもう限界です。 私の気持ちはただのわがままですか? みなさんはどう思いますか? それと、離婚をすると子供を旦那の方に取られるんじゃないかって事なんです。 理由は、私に経済力がないのと、心の病気をもっている事この2つが子供をとられる大きな問題だと思うのですが、どう思いますか? 離婚経験者の方、周りにそうゆう方がいたという方、良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 国際離婚の事です!詳しい人お願いします!

    日本人の旦那35 私が外国籍になります。24です。 子供は園児1人と赤ちゃん1人です。 2人日本籍です 正直言うとできちゃった婚です。 なんとか5年もった感じですが、 私の中で限界が来て 半年前からもう離婚しか考えていません、 問題は、私が離婚の話しを持ち出すと 旦那が 狂ったようにキレる 殴る蹴る 仕事に行かなくなる、 で話はとてもできません、 また、旦那なりに調べたようで 離婚しても子供たちが日本籍だから 親権は25%父親に行くし、! 私が親権を取っても、日本外に子供たちは連れて行けない! と言われました。 子供2人いるのと、私が自由に使えるお金がない上、両親は外国に居て 弁護士になかなか相談できないのですが…、 親権が100%私の所にこないのなら、離婚には踏み切れません、 詳しく人いたらアドバイスとかあれば 是非よろしくお願いします! ちなみに離婚原因は沢山あります。 旦那の虚言 暴力 (子供にはナイ) まともに定職つかない まともな収入なく家賃、保育料滞納しているのに、 私が働くのはぜったいに許さない。束縛? ちなみに子供からしたら優しくて甘いいいパパで、 子供はパパっ子です… 限界きた理由は子供たちの前で キレて私の首を絞めました 子供が怖がり大泣きした事です。 トラウマになりますよね 旦那は×1で離婚法律にやけに詳しいため かなりずる賢いです 暴力ふるってるなんて認めないと思います… しかも暴力も 首をしめたり 髪を引っ張り出し引きずったり、胸ぐらつかんだりとかで 痕が残らないので、証拠も提出できないので… それがないと やはり親権が100%私には来ないですよね? 長い文章すみません、文章もおかしい所あるかと思いますが、 どなたか助言よろしくお願いします!

  • 何でこうなっちゃったのかな。。。離婚。。。

    はじめまして。 初の投稿になります。もう誰に相談していいかわかりません。 最近、旦那と喧嘩しました。旦那25、私28、子3歳、あと五ヶ月の子を去年亡くしました。 上の子が一歳の時からずっと働いています。共働き。  どんな仕事であろうと、疲れるのは一緒だと私は思います。 まして、女は帰宅後も、休まる暇などなく、仕事が休みの日も休まる事もなくといった感じですよね??  私も疲れていてイライラしてしまってる時があります。  旦那は家事育児は手伝わないといった考えです。(以前喧嘩したときに言われました) 俺は疲れてる、お前の仕事なんてパートなんだし、責任もなければ簡単にやめれるし楽だろ!育児なんて楽だしな!と言われました。  兼業がどれだけ、大変かわかってない。。 それについて、何度となく喧嘩もしてきました。 私もがんばって、旦那の手伝いなんてなくても大丈夫なように精一杯がんばってきました。  熱があっても、具合が悪くても必死になってがんばりました。 (旦那に具合悪いと言うと、寝てろや!とキレテ言われます。そんな風に言われるなら、言わないで我慢してた方がいいかなって。大丈夫?と声をかけてくれた事はほとんどありません。言ったとしても、事務的な聞き方。)  旦那が寝込んだときは、早く治って元気になってほしいから、子供も近くにいかせない様にして休養してもらっていました。 すべては、書ききれませんがこういうことが積み重なり 旦那は私と離婚したいといっています。   私の正直な気持ちは、家事育児を手伝ってほしいんじゃない。 ほんの少しで良いから、やさしくしてほしい、気遣ってほしい。 ただそれだけ。離婚なんて、望んでいません。  そんなイライラからも、私はいやな態度で接したり、していたのかもしれません。 もう修復は不可能なのかな?? 旦那とは話し合いをしようとしても、怒鳴り散らされて話になりません。何を言っても、俺がわるんだろ、もうわかったから、話すのも面倒、自己中すぎ、わがまま。。。と言って、話し合いの余地もありません。  こんなんだったら、もう離婚しちゃったほうがいいのかとも思ってしまいます。  下の子がなくなってしまい、私は少し情緒不安定な気もします。 早くもう一人産みたい。また、かわいい自分の子供を産みたい。 そんな気持ちも焦りで出たのかもしれません。  いろんな順序があって離婚問題まで発展しています。 数ヶ月前にも一度、離婚・・・・と言う話になりましたが、何とか話あって離婚はせずに終わりました。  前回も、今回も喧嘩の最中に子供がふざけてパパーと、話しかけ乗っかったりしたんですが、てめぇ何よ?!ふざけんな!  と、何も罪のない子供に怒りをぶつけます。 そんな風になるなら、離れた方がいいのかなって思いました。 でも、情なのか愛情なのかまだ好きな気持ちはあると思います。  一人になるのが怖いから??自分の両親みたく、離婚する人生なんてしたくないから?正直、なぜなのかわからない。 もう・・・自分ひとりじゃ答えがでません。 誰か、助けてください。。。 どうしたらいいのかわかんない。。。  

  • 赤ちゃんの時パパっこだと・・

    こんにちは。 生後5ヶ月の娘がいます。今、ものすごくパパっこです。 夫が家にいると、私には見せないような満面の笑みを夫に見せます。 娘がぐずって私が抱っこをしても泣き止まないのに、夫が抱っこをすると泣き止んだり・・ 丸1日お世話をしていて、このような姿を見ると本気でへこみます・・・ 赤ちゃんの時にパパっこの子はある程度大きくなってもパパっこのままなのでしょうか? 「ママじゃないとダメ」っていうお母さんが羨ましいです。。。

  • 離婚しようか迷っています

    2歳半の子供がいる33歳の女です。 夫と離婚しようかどうか迷っています。夫とは結婚当時より喧嘩が絶えませんでした。きっかけはささいなことで始まり、私が怒って、彼がキレてものすごく暴言を吐きます。子供が生まれてからもそれは治まることがありませんでした。結婚してから今まで泣いた数は数え切れません。 私は子供を保育園に預けながらフルタイムで働いています。本当は子供とずっと一緒にいたかったのですが、夫が一人でローンが支払えないので働いてくれというので一生懸命、仕事、育児、家事と頑張ってきました。しかし、家事、育児は本当に気が向いたときにしかやってくれず、私がして当たり前という態度がみえ、家事をやってよと怒ると暴言を吐く。。。の繰り返しです。一番ひどかったのが私のことをうっとおしいんや!とはき捨てるように言ったことです。涙が止まりませんでした。それが、2、3回ありました。夫にそれを直してくれるように話をしましたが、口の悪さは生まれついてのものだから治す気はないとのことでした。一度だけ、軽い暴力もありました。 大好きな子供との時間を犠牲にしてまで一生懸命ローンのために働いているのに、そんな言われ方をされると本当に悲しくなって、生きている意味が分からなくなってきて、つらくて実家に逃げ帰ってきました。 不眠もあるので、心療内科を受診したところ、うつ病とのことでした。 子供も最近は私たちが喧嘩するのをみて、泣くようになってきました。 パパ嫌いとも言い出しました。 子供が深く傷つく前に、離婚するのなら早いほうがいいかなと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 夫のいいところは、ギャンブル、借金はない、一応子供はかわいがってくれるというところです。 これくらいで離婚するなんて、私は甘いでしょうか? 辛口でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 離婚したいです。

    回答お願いします。 旦那と結婚して三年半、 子供は2人います。 結婚生活始めてすぐから 生活態度、口調、服装などを 直せと言われて、暴力、 喧嘩ばっかりの日々でした。 暴力で離婚を考えましたが、 話し合い、暴力しないと約束して 暴力は直りましたが、 酒癖が悪くなり、 お酒を飲むと喧嘩になります。 最初はそんなつもりは無かったのですが、 気付けば、喧嘩の時に言われないように、 旦那が怒り出さないようにと 家事、育児、何をするにもそう考えてしまい、 いつも旦那が帰ってくると ビクビクして生活してました。 今年の夏、些細な喧嘩をし、 その時もお酒で八つ当たりだったので 限界になり、子供2人連れて実家に帰りました。 ですが、数日後に 私の精神状態がおかしいからと 子供を連れて行ってしまい、 その時、本当に私自身いっぱいいっぱいで 引き止めも出来ませんでした。 それから1ヶ月経って、 子供も心配だったのと、 旦那に怒って帰って来いと言われて 帰りましたが、 一緒に居るのも辛くて、やっぱり怖くて もう旦那とやり直せないと思い、 離婚してほしいと頼みましたが、 承諾してくれません。 子供が可哀相、 気持ち無くても子供の為に居ろ、 俺は好きだから別れたく無い 怖いなら直すから そう言われますが、 本当に苦しくて、毎日が嫌になります。 子供を連れて逃げ出したくなります。 外に出ると、このまま消えたいと思ってしまいます。 私自身、身勝手だと分かってますが、 子供に申し訳ないと思いますが、 旦那と離婚したいです。 ですが、承諾もしてもらえず、 また家を飛び出したらまた怒られるんじゃないかと怖いです。 どうすればいいのかわかりません、 自分がわがまますぎるのでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 子供の為に離婚

    文章にするのが苦手です 上手く伝えられるか分かりませんがよろしくお願い致します 私は今年で22歳旦那は31になります 付き合って4年結婚してもうすぐ二年になります 去年には子供を授かり今は7ヵ月になりました 離婚したいと思ったかっかけは酒乱、DVです ほぼ毎日お酒を飲みます 多いときでスーパードライ500mを6本(1ケース)+350mを呑んだりしています 昨日は500m3本飲み飲み足りないと言っています 旦那はすごく短気で人の顔を伺います だいたい夜11時~12時くらいに飲み終わります 私は育児も慣れてきましたが今だに3、4時間の授乳で眠くてしょうがないです なので夜9時過ぎると眠くなります けど眠そうな仕草をすると気に入らないのか 「仕事終わって美味しくビール呑んでるのにそんな顔してるな」と怒られ夜中まで相手をしているのが嫌になります ご飯を食べる際にも自分では何もしません ご飯を暖めるのもお箸を取る際にも誰かに頼ります 取らないと「箸ないと食べられない」と不機嫌になり 嫌な顔をすると喧嘩になり口論になり逆ギレする 私め人間なのでムカついて日頃のストレスを言う そしたら旦那は大声で怒鳴ったり壁を殴ったり物をなげたり((例)イスをなげる、空き缶をなげる) 義理のお母さん、お父さんが駆けつけ旦那を落ち着かせます 子供が居てもそんな感じです これは結婚してからではなく 付き合っていた頃からです 車で喧嘩した時わお互い掴み合い 叩かれ私もやり返します しまいにはクラクションをずっと鳴らされ近所迷惑と言っても関係ないと鳴り続けます 結局喧嘩が収まらず私が折れて謝ってしまいます 本当は謝りたくないですよ? だけど大声だされたりクラクションずっと鳴らされたら あーもう嫌だってなって謝ってしまうんです 落ち着いて話し合いは出来ません 大声だされ興奮するのがオチですから あと仲裁に入ってくれるお母さんの髪の毛など掴み振り回します 喧嘩が落ち着いたらお母さんを部屋に呼び旦那が大きな声で暴言を吐きながらの説教 みんな家族は「この野郎」と言いたい気持ちを抑え収まるのを待ちます お母さんに対して糞ババアわ当たり前 家族みんなわ呆れ怒らせないように気を配っています 呑んでない時わ落ち着いていて子供も可愛がってくれます 呑んで気に入らなあ事があったらすごい事になりま なので部屋や壁は穴だらけ 親には相談し離婚しなさいと言っています 本題わここからです 子供も旦那になつき、可愛い可愛いと可愛がってくれます 子供も旦那を見ると笑っていて私が旦那が嫌だから離婚したい けど子供わ楽しそうに笑っている 私の我が儘で子供とパパを引き離す 子供わパパと離れたくない大好き 子供わパパが居ないと傷つく どうして離婚したか説明たとしても理解して貰えないかもしれない 例え再婚してもパパの子ぢゃない 色々考えたらどうしたらいいのか分からなくて 夫婦円満に出来れば一番いいんですが もし子供がパパが大好きで離れたくないのなら私は我慢して我慢して離婚には踏み切りません ストレスですが自分の感情を抑え子供の幸せを考えます まだ子供は言葉も話せないし どう思っているのか分からないし もしパパが嫌本当に嫌い一緒に居たくない離婚してと言われれば離婚します その言葉がでるまで私は離婚に踏み込めないんです 皆さんはどう思いますか お叱りでもいいです あんた母親だろとお怒りの方もいると思います 子供の事を考えるとその方がいいと私も思います けど子供の事を考えるとどうしたらいいのか ずっと悩んでいます

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。