• ベストアンサー

ain't 使い方について

ain'tってhave not の短縮形ですよね? I ain't girlfriend で「僕には彼女がいない」という意味になるのですか? あと 「I don't have girlfriend」のほうが正しかったりしますか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.5

>ain'tってhave not の短縮形ですよね? はい >I ain't girlfriend で「僕には彼女がいない」という意味になるのですか? いいえ もし使おうとするのであれば,"I ain't got a girlfriend." です >"I don't have girlfriend"のほうが正しかったりしますか? はい I don't have [a] girlfriend. で覚えましょう (もしくは"I haven't got a girlfriend.") というのも,"ain't"は辞書などでは「非標準」として記載されているものが多いですが,社会言語学的には,社会的地位が低い,無教育な人が使用する表現とされています 歌などにもたびたび顔を出す表現なのですが,質問の方が引用されたページでも日本語訳は非常にぶっきらぼうな,荒っぽい表現になってますね 英語のネイティヴの人にとっても,全くこの通り感じられているようです(つまり,あまりいい表現ではない しかし,この"ain't"はアメリカ南部の方言でよく使うと記憶してますので,あまり偏った印象を持つのはいけないことなのかもしれません) とはいうものの,この引用されたページのとおりの日本語を,外国の人が話しているのを聞いたらどう感じますでしょうか ということで,こういう表現があるということを知ることは必要ですが,使わない方がいいです 念のため ちみなにwikiを見ると,ain'tは音韻的な理由からできあがったもので,各々出だしは違うけれども結果して同じになったようなことが書いてます(私もこの生い立ちについて調べたことはありません) ※wikiなのでどこまで本当かはわかりません am not - amn't - an't - ain't are not - aren't - an't - ain't is not - isn't - in't - ain't have not - haven't - han't - hain't - ain't has not - hasn't - han't - hain't - ain't (左から右に発音が移行) http://en.wikipedia.org/wiki/Ain%27t

その他の回答 (6)

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.7

私自身の回答をもう一度読んでみて,誤解を生むような表現がありましたので修正いたします >社会言語学的には,社会的地位が低い,無教育な人が使用する表現とされています → 「社会的に,多くの人が」,社会的地位が低い,無教育な人が使用する表現と「認識する傾向にある」表現とされています という,理解でお願いします ある方言やある社会的カテゴリーの人が多用する表現でもあり,一概に粗野な程度の低い表現であるとは言えません(前回の回答でもこの点は少し含めたつもりでしたが,誤解される可能性が高いと思いましたので修正させていただきます) ちなみに,"ain't"に関連しては次のような表現が多くあります There ain't no problem. つまり二重否定です これは文法的には誤りですが,「強調表現」としてain't使用者の間では広く使用されているようです このようなことからも,ain'tという表現に対するある特定の認識が生ずるのだと思います

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.6

have notは完了形のhave notで持っていないという意味ではありません。 I have not (had) a girlfriend.と訳すには無理がありと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Ain't

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.4

さっきhttp://eow.alc.co.jp/search?q=ain%27t&ref=sa を見て、じゃあこういう使い方も出来るのかなって思いました。 このことは僕もさっき知ったので ↑、ここにいろいろ出てますね。ありがとうございました。

回答No.3

ain't は短縮形のない am not の短縮形としてくだけた英語で使ったり, 同様にくだけた英語で are not, is not, have not, has not の短縮形として用いられます。 いずれも標準的なものではありません。 短縮形のない amn't の代わりは許容されやすいですが。 haven't の代わりは現在完了の have でのことです。 古いイギリス英語では「持っている」でも haven't なので, その代わりになる余地はあります。 ともかく,I don't have a girlfriend/any girlfriends. が普通です。 a を忘れないように。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

ain't = am not, are not, is not, have not, has not の短縮形。辞書には [非標準] であるという注意が入ってたりします。 辞書の例文を引くと、I'm going too, ain't I? というような、否定の付加疑問に用います。 従って I ain't girlfriend. という文は英語としては変な文です。 また、girlfriend は加算名詞ですから、 a girlfriend としなければ英語としては誤りになります。I have no girlfriends. とする方が良いかも。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

ain't は am/is/are + not です。 He isn't great. → He ain't great. I am not great. → I ain't great. They aren't great. → They ain't great. I ain't girlfriend.は??? I ain't your girlfriend. とか(女性のせりふ)ならあります。 以上、ご参考になればと思います。

rukatin
質問者

補足

さっきhttp://eow.alc.co.jp/search?q=ain%27t&ref=sa を見て、じゃあこういう使い方も出来るのかなって思いました。 このことは僕もさっき知ったので

関連するQ&A

  • ain’t って何?

     ずっと気になってたので教えてください。 ain’tって何ですか?私の好きな洋楽の歌詞に良く出てくるのですが、いまいち解りません。辞書にはare notの短縮。などと書いてあるのですが、納得いきません。  ain’t nobadyという形でよく見ます。 洋画で ain’t nobady シャラップ! (カタカナですいません。)黙れ!とかもあったと思うのですが、、  よろしくお願いします。

  • ain't no ~を教えてください。

    ロッキー3をみていたら、 ~~~引用始まる~~~~ He ain't no tuna. We belong in the gym. ~~~引用終わる~~~~ という台詞がありました。 http://www.google.co.nz/search?as_q=&hl=en&num=10&btnG=Google+Search&as_epq=he+ain%27t+no+tuna&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images (グーグルしたら、台本のURLも発見しました。) また、 ~~~引用始まる~~~~ He ain't no boxer. ~~~~引用終わる~~~ という台詞もありました。 これを、普通の英語に直すと、 He ain't no boxer. =>He is not no boxer. だと思うのですが、そもそもain't noが良く分かりません。 私の勘としては、 He ain't no tuna. 「あいつは、マグロじゃない」(?) だと思ったのですが、そうすると、 He ain't no boxer. 「あいつは、ボクサーじゃない」になり・・・意味不明になってしまいます。 not noもしくは、ain't noの意味を教えていただけますか。 できれば、和訳付きの例文も教えて頂けると助かります。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 日本人が"ain't"とか使ってもイイですか?

    That ain't the way I heard it. I ain't do this! Ain't it the truth? We ain't got all day. など、とても色々な使い方が出来るらしい"ain't"ですが、"gangsta"専用用語なのでしょうか? 日本人が使ったら、やっぱり"gangsta wanna-be"、変な奴だと思われてしまいますか? あと、"my bad"はどうですか? よろしくお願いします!

  • I Ain't Mad At Chaの意味

    2PACの曲名I Ain't Mad At Chaってどういう意味ですか?

  • SNOOP DOGGY DOGG,DOGGYSTYLE"AIN'T NO FUN(IF THE HOMIES CAN'T HAVE NONE)"

    こんにちは。はじめまして。この質問のためだけにわざわざアカウント作りましたw 前から気になってて質問なんですが、西海岸のGangsta rapper、Snoop Doggy Doggのクラシックとも言うべき、 "Ain't no fun(If the homies can't have none)" なんですが、"Ain't no fun"とか (If the homies can't have none)ってどういうことなのかわかる方いらっしゃいますか? もちろん"Ain't"の"n't"の部分は否定のnotですよね。そして否定を受けている部分が"no fun"ですよね。(If the…も同様に、)自分でも自動翻訳サービスとかで調べたんですが、納得のいく日本語訳が出てきませんでした。 意味としては、…楽しくないんですか?…何も持ってないんでしょうか?? 心やさしい米語学に精通したOKWEBの住人様達にお答え頂きたいです! お願いいたします。m(__)m

  • ☆ain't nothing but ~とyouseについて☆

    こんにちは!早速ですが、教えてください。 最近2000年のグラミーのアルバムを買ったんです。bsbの"i want it that way"の日本訳詞を眺めていると、"ain't nothing but a heartache"とあります。 そして日本訳詞は「心がキリキリ痛むんだ」と書いてありました。 "nothing but~"は「~しかない」「~のみ」見たいな意味というのは事です。が、"ain't"の否定の部分がかかって、「心がキリキリ痛む訳ではない」という意味にならないのはなぜですか。強調になるという事でしょうが、納得のいく説明のできるかたお願いします!! あと、"ain't nothing but a heartach"が「心がキリキリ痛む」という意味であるなら、「心がキリキリ痛む訳ではない」というのはどう表せますか? 一気に二つ質問して申し訳ないんですが、お願いします。二つ目は洋楽の歌詞のサイトで頻繁に見る"youse"という語の事なんです。(http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=youse&stype=1&dtype=1)youの複数形という事なんですが、その歌詞のサイトのどこで見ても、使われ方が"youse a~"のように複数であるにもかかわらず、youseの後ろがareじゃなくてaになってるんですよ。。(><) これはわかる方が少ないかもしれないけれどおねがいしますね。過去系だと何になるのかもわかれば…m(__)m それでは!

  • 縮約形と短縮形の違いは何でしょうか

    研究社の英和中辞典に、要旨次のようにあります。 ain’t  am notの縮約形。are not,is not,has not,have not の縮約形。 aren't  are not の短縮形。am not の短縮形。 縮約形と短縮形の違いは何でしょうか。 もし同じなら、どちらを使う方がいいのでしょうか。

  • Ain't no other manの意味は?

    Ain't no other manとはどういう意味ですか?? 教えてください!

  • I ain’t never done~の訳を教えて

    I ain’t never done nothing to no one that didn’t expect what happened to them. 連続殺人犯が言った言葉です。 何が起きるか予期しなかった人には何もしなかった(殺されるんじゃないかと思ってた人だけを殺した)と訳したのですが、意味がよく分かりません。どのように訳したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • I ain't my usual self tonight  どういう意味でしょうか?

    I ain't my usual self tonight この文はどういう意味でしょうか? 私の中学レベルの英語力では単語ごとの意味はわかるのですが、全体での意味がつかめません 直訳、意訳、雰囲気、なんでもいいので教えて下さい 宜しくお願いします。