• 締切済み

学校の宿題

物理の実験の問題で、スリットの間隔の距離を求める問題でーす。 波長500nmの光で間隔0.2ミリメートルのスリットで距離1mのスクリーンでできる、間隔の問題の計算を教えて下さい☆(ゝω・)vキャピ

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

スリット間隔d 光の波長λ スクリーンまでの距離L スクリーンの中心の明線から隣の明線までの距離x の間の関係は大丈夫ですか。 スリットとスクリーンを結ぶ線からθの角で明るくなったとして、光路差が dsinθ であること、これがちょうど1波長の差なので λ=dsinθ となります。(中心から一つ目の明線の場合。一般の明線の条件では mλ=dsinθ) http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTlMZHQA2Oyd2Yahz6A6yIWTjypz9o35wYA0fktuZq6xW7mKghhO48Od0r_8g d、x が L に比べて小さいときには、sinθ は x/L で近似されるので、 λ=dsinθ の式は  λ=dx/L と近似されます。この式を変形すると x=λL/d となるので、λ、L、d の値を実際に代入して計算します。問題に与えられている単位がそれぞれ異なっているので、メートルに統一して λ:500[nm] → 500×10^(-9)[m] d:0.2[mm]  → 0.2×10^(-3)[m] L:1[m] → 1[m] のまま ということで、 500×10^(-9)×1/0.2×10^(-3) を計算すればいいことになります。後はご自身でやってみてください。