センター物理 干渉

このQ&Aのポイント
  • 2つのスリットを通って点Oに届いた光の光路差はna-a。点Oで光が強めあうとき、光路差が波長λの整数倍に等しい。
  • 問1では薄膜の屈折率nを求める。光路差na-a=kλからn=1+kλ/aとなる。
  • 問2では薄膜中の光速を求める。薄膜中での光速は1.8×10^8m/sとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター物理 干渉

空気中での波長がλの単色レーザー光(平行光線)をスリットA,Bに垂直に当て、スクリーン上に干渉縞をつくった。 このとき、2つのスリットの中央からスクリーンに下ろした垂線とスクリーンの交点をOとすると点Oには明線が生じた。 2つのスリットの間隔をd、スリットからスクリーンまでの距離をL,点Oから距離xだけ離れたスクリーン上の点をPとすると、xとdがLに比べて十分に小さいので|AP-BP|≒dx/Lが成り立つ。 ただし、空気の屈折率は1とし、スリットの面とスクリーンは平行である。 次に空気中での単色レーザー光の波長をλ=5×10^(-7)mとして、図3のようにスリットBの左側に厚さが1.5×10^(-6)mの透明な薄膜を取り付けたところ、点Oに明線が生じた 問1 薄膜の屈折率nはいくらか、最も適当な数値を次の(1)~(4)のうちから一つ選べ、ただし1.4<n<1.8とする 問2 薄膜中での単色レーザー光の速さは何m/sか。最も適当な数値を次の(1)~(4)のうちから一つ選べ。ただし、単色レーザー光の振動数を6.00×10^(14)hzとする 解説 問1 透明な薄膜の厚さa、薄膜の屈折率をnとする。 2つのスリットを通って点Oに届いた光の光路差は(na+BO)-(a+AO)=na-aである。空気の屈折率を1とするので、単色レーザー光の真空中での波長はλに等しい。 点Oで光が強めあうとき、この光路差が波長λの整数倍に等しいから k=1,2,3...としてna-a=kλ よってn=1+kλ/a λ=5×10^(-7)m,a=1.5×10^(-6)を代入して、n=1+k×1/3となる 1.4<n<1.8であるから 1.2<k<2.4 問2 空気の屈折率を1とするので、空気中での単色レーザー光の波長λ=5×10^(-7)m=3×10^(-7)mよって薄膜中での光速は1.8×10^8m/s とあったのですが、まず問1で点Oに届いた光の光路差は(na+BO)-(a+AO)=na-aである。空気の屈折率を1とするので、単色レーザー光の真空中での波長はλに等しい。 とあるのですが 空気の屈折率が1とするので単色レーザー光の真空中の波長がλという事なのですが、これは真空中の屈折率が1という事でしょうか? 真空中が1だったとして真空中の波長を求める必要が何故あるのでしょうか? それと点Oに届いた光の光路差がna-aと分かりましたがこれが波長λの整数倍で強めあうとあるんですが、薄膜中の波長等は考えなくていいんですか?このλは空気中の波長ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

>求めて何の意味があるんですか? 屈折率の基準としての意味。ただし求めるのではなく、そう決めている。 >真空の屈折率も出してきているのは何の意味があるんですか? 波長を求める意味がない以上、屈折率を出すことも大して意味はないだろう。 >naが何でa/(λ/n)と変形できるんですか? いい加減な読み方をするのをいつになったら改められるのかね? 「λで割ると」と書いているだろうが。それにa/(λ/n)という形を みた瞬間にこれがnaとは別物だと気づくのが通常の理解力だ。 >空気中の波長を整数倍しているだけで薄膜の波長を考えていないように >見えます だから両辺をλで割っったら、薄膜中での波長が考慮されていると判るのだが? 通常の理解力があればの話だが。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>「λで割ると」と書いているだろうが。それにa/(λ/n)という形を >みた瞬間にこれがnaとは別物だと気づくのが通常の理解力だ。 λで割るとありますが、結果から見るのではなくて、この式を作るときにλ/nを考えて立式したらどうなるんですか?変形した結果がna-a=kλになるとして na-a=kλ この式を作り出すときのλは空気中の波長を使っているというのは分かるんですが、naの方は薄幕の波長λ/nを使う必要があると思うんですが、何故この式には無いのですか?

その他の回答 (12)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.13

「この式だと明線を表す条件にならない」 ことの証明を希望したら >波長の差が整数倍の波長だったら丁度強めあうからです ときた。支離滅裂もここに極まれりといったところだな。 もっとも、この質問者の場合自分の考えを正しく文字に出来ている とは限らないので、そこが難しいところだが。 で、結局は厚さaが空気中および薄膜中での波長の何倍にあたるか を図にして、どういう場合に二つの光線の位相が一致するのか 体感するしかない。 これ以上この不毛なやり取りを続ける忍耐力は私にはないので これでおさらばする。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

この問題分かりました、薄膜中でのaは真空中に換算するとnaの距離だから光路差はna-aなんですね、真空中に換算したから真空中の波長を使ってna-aが波長の整数倍だと明線になるということですね

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.12

「左辺は波長の何倍かを表しているのに右辺は整数になっている」 ときに 「この式だと明線を表す条件にならない」 ことの証明希望。 そもそも、 na/λーa/λ =k (kは整数) が成り立つとき、二つのスリットに入る光の位相が一致していることは判るのか? もし判るなら、あとはこの二つの光が点Oに届いたときに強めあうのかそうでないのか 考えればいいだけなのだが。 >どうすればいいんですか 国語力と基本的な数学(数式の取り扱い)からだな。 似たようなことをどこかで書いたはずだが?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>「この式だと明線を表す条件にならない」 >ことの証明希望。 波長の差が整数倍の波長だったら丁度強めあうからです >が成り立つとき、二つのスリットに入る光の位相が一致していることは判るのか? いえ、左辺は薄膜中の長さaが薄膜の波長の何倍かを表しているものから空気中の距離aが空気中の波長の何倍かを表しているかを引いたものですから、この式が成立したからといって位相が一致しているかは分かりません

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.11

>na/λーa/λ =kの右辺がkλじゃないとおかしいのではないかと na/λーa/λ =kλ ではないかと言いたいのだとしたら、そんな 式はみた瞬間に間違いだと判る。なぜなら、左右の次元(単位)が 合っていないから。 例えばa/λは距離÷距離だから無次元となるが、kλは波長の整数倍 (あるいは実数倍)だから、距離の次元を持つ。 だから、こんなことで実りの少ない時間を費やすよりも基礎をきちんと 固めろって。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

na/λーa/λ =kこの式だと明線を表す条件にならないんじゃないですか?左辺は波長の何倍かを表しているのに右辺は整数になっているんですから >こんなことで実りの少ない時間を費やすよりも基礎をきちんと固めろって。 どうすればいいんですか、チャートを見ながらやってるんですよ

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.10

>△λ-○λが整数だったら明線になるって話ですか >でもそれだったらkじゃなくて右辺はkλじゃないと >駄目なんじゃないですか? だから、人の書き込みをいい加減に読むなよ。 na/λーa/λ =k と na-a=kλ とはλがゼロにならない限り同じ式だろうが。 式の意味を読み取る力なさ過ぎ。 そして、私は一個目の式の値が整数になるとき 二つの光の位相が一致すると言っている。 実は全部判っていて、わざとやっているんじゃないかと さえ思えてくるよ。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

違います。na/λーa/λ =kの右辺がkλじゃないとおかしいのではないかと聞いているのです、この右辺にkλがつくとna-a=kλとは別の式ですから >実は全部判っていて、わざとやっているんじゃないかと わざとやって何の意味があるんですか

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.9

空気層の厚さaが空気中の波長λについて1.5波長に 相当するとする。 一方(2)について、薄膜の厚さaが薄膜中の波長λ/nについて2.5波長 に相当したとする。 このときに上記の2.5から1.5を引くことを「波長の差」というんだ。 初めて聞いたよ。普通波長の差といったらλとλ/nの差だろ。 ということで、波の干渉についての基礎ができていないことがさらに明らか になったので、復習。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

では、これは具体的な数字を書いてないだけど、aは空気中の波長のa/λ倍という事は○λに相当して居て、aは薄膜中の波長のa/(λ/n)倍という事は△λに相当しているとして △λ-○λが整数だったら明線になるって話ですか、でもそれだったらkじゃなくて右辺はkλじゃないと駄目なんじゃないですか?

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.8

>何でこの何倍かの差が整数だと明線になるんですか? ・・・(あ) じゃあNo6に対する補足に >2.5波長と1.5波長の差は1波長だからずれてないんじゃないですか? ・・・(い) >2.0と1.5波長だから差は0.5波長だから位相はずれてるんじゃないですか? ・・・(う) と書いたのはどうやって考えたんだ?(あ)が判らずに(い)とか(う)とかが 判るなんてあり得ないんだが。普通に波の干渉を理解していれば。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

(い)は波長をそのまま引き算したからですよ、でも長さが波長の何倍かっていう値を引き算してもそれは波長の差にはならないから位相がずれてるかどうかは分からないじゃないですか

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.7

>2.5波長と1.5波長の差は1波長だからずれてないんじゃないですか? >2.0と1.5波長だから差は0.5波長だから位相はずれてるんじゃないですか? その通りだよ。判ったかと思ったらその後で >これは波長の差ではないですよね?長さを波長で割っているんですから、 >波長とは違う意味を持つんじゃないですか? ときた。当然だ。aという厚さが波長の何倍かということを、空気中と薄膜中で 比較しているのだから。 「波長の差」を使って何かをすると、誰かが言ったのかい?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

ではa/(λ/n)-a/λの式はaが薄膜の波長のa/(λ/n)倍で、aが空気中の波長のa/λ倍ですが 何でこの何倍かの差が整数だと明線になるんですか?

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.6

>この差が何故整数倍だと明線になるんですか? >距離を波長で割った値って何を意味しているんですか? 位相の一致した光が下記の二つに入ったとする (1)厚さaの空気層 (2)厚さa、屈折率nの薄膜 これらはそれぞれ、スリットAおよびBに入っていく光に相当する。 今、(1)について、空気層の厚さaが空気中の波長λについて1.5波長に 相当するとする。 一方(2)について、薄膜の厚さaが薄膜中の波長λ/nについて2.5波長 に相当したとする。 このとき、二つのスロットに入る光の位相は一致しているか、ずれて いるか? また、別のケースとして、(1)については1.5波長相当で変わらず、 (2)について厚さaが薄膜中の波長λ/nに ついて2.0波長に相当したとする。この場合二つのスリットに入る 光の位相は一致しているか、ずれているか? てなことを考えてみたらいいんでないかい? 初めのケースは na/λーa/λ が整数(値は1)になるケース、第二のケースは非整数(値は0.5) のケースだろ?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>二つのスロットに入る光の位相は一致しているか、ずれて >いるか? 2.5波長と1.5波長の差は1波長だからずれてないんじゃないですか? >ついて2.0波長に相当したとする。この場合二つのスリットに入る >光の位相は一致しているか、ずれているか? 2.0と1.5波長だから差は0.5波長だから位相はずれてるんじゃないですか?波長の整数倍以外ずれてますよね? >na/λーa/λ これは波長の差ではないですよね?長さを波長で割っているんですから、波長とは違う意味を持つんじゃないですか?

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.5

>何で第一項は薄膜の経路なのに空気中の波長で割っているんですか? おいおい大丈夫かよ。 na/λ=a/(λ/n) なのだから、第一項は薄膜の厚さを薄膜中の波長で割っているだろうが。 その説明もNO1でしている。 だから過去の書き込みをちゃんと読めって。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

じゃあ第一項はaをλ/nで割った値で第二項はaをλで割った値なんですね、この差が何故整数倍だと明線になるんですか?距離を波長で割った値って何を意味しているんですか?

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.4

na/λーa/λ の二つの項についてはNo1で説明済み。 この式の値が整数値を取るときに二つのスリットを通過する光の 位相は一致している。 なぜそうなるかは、aという距離を二つの光、つまり ・波長λ ・波長λ/n の光が通過する様子を図に書いてみるんだね。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

空気中の波長で割っているとの事ですが、第2項は分かるとして何で第一項は薄膜の経路なのに空気中の波長で割っているんですか?割るなら薄膜中の波長λ/nじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 物理の波動の干渉

    物理の波動分野の干渉の問題を解きましたが、自信がないので解説をお願いします。 屈折率がn2の平板ガラスの表面に、屈折率がn1で厚さがdの薄膜を均一にコーティングして図のように空気中での 波長がλの単色光を膜面に垂直に入射した。この時、一度も反射することなく薄膜、ガラスを通過して下部の空気中に出る光aと薄膜とガラスの境界面および空気と薄膜の境界面で1回ずつ反射して通過する光bが干渉したとします。空気の屈折率を1として、n2>n1>1とする。 (1)光aと光bが干渉して強め合うための条件は、 薄膜中の波長をλ1とすると 2d=(2m-1)λ1/2 (m=1,2,3・・・) (2)強め合う場合のうちで膜の厚さが最小のdの値はλ/4n1

  • 薄膜干渉

    ・図のように、真空中で波長6.0×10^-7mの単色光を屈折率1.2の薄膜に垂直に入射させ、薄膜の真上で反射光の強度を観測したところ、薄膜の上面で反射する光と干渉するようすが確認できた。薄膜は屈折率1.1の物体上に貼られているものとする。 (1)薄膜の上面で反射する光について、反射 による光の位相の変化を答えよ。 (2)光の強め合いが起こる最小の膜の厚さを 求めよ。 (3)薄膜の下の物体を屈折率1.3のものに取り替えた。このとき(2)の膜の厚さの薄膜で同様の実験を行うと、光は強め合うか弱め合うか。 という問題なのですが、(3)だけがイマイチ分かりません🤔答えは、「弱め合う」となっているのですが、教科書や似たような問題を調べてみても、なぜ弱め合うのか分かりません...分かる方がいたらぜひ教えて下さい🙇

  • 物理の波動の問題を教えてください

    物理の波動の干渉の問題を解きましたが、自信がないので答えが合っているかどうかを教えてください。 屈折率n2の平板ガラスの表面に屈折率がn1で厚さがdの薄膜を均一にコーティングして図のように空気中の波長がλの単色光を膜面に垂直に入射した。 一度も反射することなく薄膜、ガラスを通過して下部の空気中に出る光aと薄膜とガラスの境界面および空気と薄膜の境界面で1回ずつ反射して通過する光bが干渉したとします。空気の屈折率を1として、n2>n1>1とする。 (1)光aと光bが干渉して強め合う条件は、 薄膜の波長をλ1とすると 2d=(2m-1)λ1/2 (m=1,2,3・・・) (2)強め合う場合のうち、厚さが最小のdはλ/4n1

  • 高校物理についての質問(波動)

    河合出版のエッセンスの波動54です。 問題は波長λの光をあて、スリットS1の前に屈折率n、厚さDの薄膜を入れると中央の明線は上下どちらへずれるかです。 解答 中央の明線(m=0,つまり光路差ー)のずれの向きだけなら定性的に決められる。S1を通る光の方が薄膜によって光学的距離が長くなっているので、スリット以後で逆にS1からの距離がみじかくなるようにしてやればよい。 つまりOより下の位置にずれるはずとわかる。 これで光学的距離が長くなるというのはなぜですか? 屈折する分長くなるってことですか? また、スリット以後でS1からの距離を短くしなければならないんですか? どうかよろしくお願いします。

  • 高校物理 波の干渉

    真空中で、下図のように単スリットS、間隔dの複スリットA,B及びスクリーンを紙面に垂直に、かつ互いに平行に置く。光源から出た光がS,A,Bを通り、スクリーン上の点Oよりyだけ上方の点Pにあたる。 単スリットと複スリット距離をl、複スリットとスクリーンとの距離をLとし、Sとスクリーン上の点Oは、A,Bを結ぶ線分の垂直二等分線上にあるものとする。真空中での光の速さをcとし、d,yはl,Lに比べて十分小さいものとする。 (1)スリットAだけを屈折率n,厚さtの透明な薄膜で覆った。スクリーン上での明暗の干渉膜全体は、点Oからどちらの方向へ、どれだけ移動したか。ただしtはLに比べて十分小さいものとする。 (2)薄膜を取り除き、はじめの状態(図の状態)にもどした。単スリットSを上に少しずつずらしていったところ、点Oでの明るさはだんだん暗くなった。最初に最も暗くなったときを考える。 (ア)単スリットははじめの位置からどれだけずらせばよいか。d,lc,fを用いて答えよ。 (イ)明線ははじめの位置からどちらの方向へどれだけずれるか。L,d,c,fを用いて答えよ。 答え (1)上にLt(n-1)/dだけずれる (2)(ア)lc/2df (イ)下にLc/2dfだけずれる (1) 2つの光の経路差がt(n-1)+dy/Lとなることはわかったのですがここからどうすればよいのか分かりません。 (2) (ア)ずらした距離をaとすると、経路差はda/l+dy/L Oから一次の暗線の位置はdy/L=c/2fよりy=Lc/2df よってSから一次の暗線までの経路差はda/l+c/2f 従って、一次の暗線がOと重なるときa=-cl/2df 答えになぜかマイナスがついているのですが、導出過程に間違いはありますか? (イ)一次の暗線がOに移動したので明線も同様にLc/2dfだけ移動することはわかったのですが、どうして下にずれるのかわかりません。  回答お願い致します。

  • 物理の薄膜干渉についての質問です。

    物理の薄膜干渉についての質問です。 2枚の平板硝子を平行にして、上から波長λの光を当てるというものですが、 この明線条件が2枚のガラスの間隔をdとすると、 2d = (m + 1/2)λ (m = 0, 1, 2, ...)となっていました。 しかし、これは添付した図でいう(a)の場合しか表していない気がするのです……。 例えば、(b)では、両方とも境界面で反射して位相がπずれますから、明線条件は 2d = md (m = 0, 1, 2, ...) となるはずです。 そこで質問ですが、 1. このように4種類に光路は分類できるのでしょうか? 2. 1が正しいとしたら、どうして(a)の場合だけしか答案に書いていないのでしょうか? 因みに、元の問題は : > 2枚の平板ガラスA, Bの一端OからL = 0.10m離れたところにアルミ箔を挟む。 > 真上から波長λ = 5.9×10^(-7)mの光を当てて、上から見ると干渉縞が見えた。空気の屈折率を1とする。[弘前] > (1) O点の縞は明線になるか、暗線になるか、それともそのいずれでもないかを答えよ。 どうかご教授願います。

  • 物理I 光の分野 ヤングの実験の問題

    以下の問題の前にもいくつか問題があるのですが、それらは省略しています。 Qは波長λの単色光源、W0はスリットS0を持つスリット板、W1は複スリットS1,S2を持つスリット板、Sはスクリーンであり、W0,W1,Sは互いに平行である。S1,S2はS0から等距離にあり、その間隔はdである。QとS0を結ぶ直線は、S1S2の中点を通ってSと直角に交わる。この交点Oを原点として、スクリーン上に上向きにx軸をとる。W0とW1の間隔lおよびW1とSの間隔Lは、dに比べて十分大きいものとする。 (1)スリットS1の部分だけを屈折率n、厚さaの透明な薄膜でおおうと、0番目の明線はどれだけ移動するか また、移動する向きは上方か、下方か (2)⊿x=Lmλ/d(m=0,1,2・・・)において、1番目の明線を点Oに移動させるには、スリットS0の位置をxの正の向きにどれだけ移動すればよいか という問題です。 (1)の解説で、「光路長が・・・」と書いてあったのですが、なぜここで光路長がでてくるのか・・・ また、別の解説ではdx/L - a(n-1) = mλ より、xについて解いて、m=0を代入としてあったり・・・ わかりません。 解き方を教えてください。

  • 物理の問題(薄膜による光の干渉について)です.

    大至急お願いしたいです. 屈折率が1.2の薄膜にナトリウムランプの光(波長5.9×10^-7[m])を垂直に入射させた.次のそれぞれの場合,反射光を弱めるには薄膜の厚さを最小いくらにすればよいか. (a)薄膜が空気中にある (b)薄膜を屈折率が1.5のガラスの表面につけている. という問題です. 薄膜による光の干渉の問題なので,薄膜の厚さdが次の式のとき (1)d=m(λ/2n)・・・反射光は暗くなる (2)d=(m+1/2)λ/2n・・・反射光は明るくなる を使えばよいと思ったのですが,(a),(b)それぞれのとき,(1),(2)どちらの式を使えばよいのかの判断方法が分かりません. (a)は(1)にて,(b)は固定端反射をするゆえに(2)にて解けるようですが,なぜそう分かるのでしょうか.そもそも反射光を弱めるには厚さdをどうすればよいかという問題なのに明るくなる場合の式(2)を使うのか疑問です.どうか解き方を教えてください. 分かる方,解答のほうよろしくお願いします.

  • 物理(ヤングの干渉実験)

    この問題の解き方を教えて下さい! 波長λの単色光を用いて, ヤングの実験を行う. ここで一方のスリットの後ろに, 透明板(厚さs, 屈折率n)を置いたとき, 干渉縞はどれだけ移動するか?(スリットからスクリーンまでの距離はL, S1S2=dとする) この問題の考え方が全くわかりません. S1の直後に透明板を置いた場合, S1では光速が見かけ上, c/nになるのは分かるのですが そこから先の考え方がわかりません. 透明板の通過時間の差に着目するのですか?

  • ヤングの実験について

    Qは波長λの単色光源、W0はスリットS0をもつスリット板,W1は複スリットS1,S2をもつスリット板,Sはスクリーンであり、W0,W1, Sはたがいに平行である。S1,S2はS0から等距離にあり、その間隔はdである。QとS0を結ぶ直線をS1S2の中点Mを通ってSと直角に交わる。この交点Oを原点として、図のようにスクリーン上に上向きにx軸をとる。W0とW1の間隔lおよびW1とSの間隔Lはdに比べて十n分に大きいものとする。以下、必要ならばyが1より十分に小さいときに成り立つ近時式√1+y^2・=1+(y2/2)を用いよ。 スリットS1の部分だけを屈折率n、厚さaの透明な薄膜でおおうと、0番目の明線はどれだけ移動するか? 解答には、屈折率n、厚さaの透明な薄膜の光学距離はnaである。S1PはMOと殆ど平行であり、透明膜を通過する光学距離はnaと考えてよいので,光路の長さはS1P-a+naで、これがS2Pと等しいときが0番目の明線であるから S1P-a+na=S2P よってS2P-S1P=(n-1)a、S2P-S1P=dx/Lよりx=(n-1)aL/d とあったのですが(S1PはMOと殆ど平行であり、透明膜を通過する光学距離はna)となぜ考えてよいのか意味がわかりません なぜこのようになるのでしょうか?