大学生のカーシェアリングについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子が東京でカーシェアリングを利用していることについて心配しています。
  • 学生に車は不要であり、事故のリスクがあるため心配しています。
  • 親としては車に乗ることについて厳しく制限したいと思っていますが、息子が反発する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のカーシェアリング

東京の大学に行っている息子が最近カーシェアリングをやっていることが分かりました。 大学1年の夏に運転免許を取り、休みで親元に帰った時には家の車を運転していたのですが、 3年生になった頃からカーシェアを始めたとのことです。(本人は大きな家具を買った時の持ち帰り等に車を使っているとは言っていますが、思うに友達と遠出をしたり高速を走ったりも無いとは言えません・・・) いくら任意保険に入っていて万が一の時の保障も万全とはいえ、もしも人身事故を起こしたらと思うと気が気ではありません。特に親元から遠く離れているので心配です。 大体、東京なら電車やバスなどの交通網が発達しているので学生に車は不要だと思うのですが。 来年は4年でそろそろ就職も考えなくてはいけないし、仮に在学中に事故でも起こすと元も子もありません。 私たちの世代と違い(学生の身分で車に乗るなど言語道断もってのほか!と親からきつく言われてきましたので)、息子達の年代は軽い気持ちで都会地でも車を運転するのでしょうか?私なら怖くてとても出来ませんが・・・(勿論、就職して仕事で乗ったり給料で買って通勤やOFFで乗るぶんには構わないのですが) 乗ってはダメ!とキツく言うとかえって反発します。 いくら二十歳過ぎているとはいえ学生の間の監督責任は親にあると思います。 皆様のご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.7

社会人と違って学生は勢いで生きている生き物です。 社会的責任というのは理解しているつもりにはなれても理解できない生き物です。 ですから、理解し合えませんので話し合いは無駄でしょう。 未成年ではないので責任はすべて本人にいくのは先の回答者が回答しているとおり間違っていないのですが、道義的な責任として親にとばっちりが行くのは、普通の親なら理解できているはずで心配いらないわけがないのです。 事故を起こしたときには、場合によって就職も結婚も何かもかできない状態になることがあります。 職種によっては永久的にその道が閉ざされることもあります。 理解されないでしょうけど、その点だけは伝えた方がよいです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• n_kamyi
回答No.6

>学生の身分で車に乗るなど言語道断もってのほか!と親からきつく言われてきましたので 要はうらやましいのでしょ? 自分はできなかったのに!ってね。 任意保険加入なら何も問題ないでしょう。 かえって早くから車の運転に慣れて良い事だと思いますがね。

• opechorse
回答No.5

将来、どのような職業に就くかわかりませんが 就職した後いきなり一人で社用車を運転して営業に1日中運転する そういうことも普通にある時代です 高校生でも、レンタカーもしくはこういうカーシェアリングぐらいなら 運転できないようだと非常に困ります 実際、部下でも免許が無い、ペーパードライバーで 困った経験があります このぐらいできないと問題です

jupitan
質問者

お礼

• chiha2525
回答No.4

>学生の身分で車に乗るなど言語道断もってのほか! アホの子はアホでいいと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

貴方の、お気持ちは、よく解ります。 私は、まだ、10歳と7歳の二児の父です。 まだまだ、親として、未熟で頼りない45才の父ですが、毎日奮闘してます。 御質問者様は、お子様が、もう大学生との事、御苦労も、多々とお有かと思います。 しかしです。もう、立派に、大学生では有りますが、成人に成っておられるのです。 ご心配も、理解しますが、もう、選挙権も持っておられる一人の大人です。 20歳を超えているのです。親としての監督責任とおっしゃってますが、暴走をしてる訳も無いでしょうし、温かく見守るのも親としての責任かと思います。 御自身で、やりくりしての事なら尚更です。頑張ってるんでしょう。 ましてや、もうすぐお正月、顔を合わせる事と成るでしょう。 ある意味、成長していると思われるようにお考え直されては如何でしょう? まだ、小学生の、二児の父が、偉そうに人の親として先輩の貴方に意見するのは、失礼と思います。 子供を、もう少し、温かい目で見てあげて下さい。 人の道を、外した子育てをされた訳で無いのですから、、、、、、、、、、 不愉快な所、有れば申し訳ありません。

jupitan
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ちょっと過保護かな。 >来年は4年でそろそろ就職も考えなくてはいけないし 全くの無関係だと思います。 >仮に在学中に事故でも起こすと元も子もありません。 卒業だけが目標ですか? 就職した先での事故は関係ない? >私たちの世代と違い 10年一昔と言います。 20年は経っていますよね。大昔と言います。 >皆様のご意見をお聞かせください 今しか出来ないことは今しなきゃいけないのです。 たぶん、貴方も言われたと思うんですよ。 卒業したらいくらでも遊べるって。 出来ましたか? 自分に出来ないことを他人(貴方の息子だって別の人格を持った人間ですよ)に押しつけないでください。 違反をしたり、事故を起こしたりすることも勉強です。

jupitan
質問者

お礼

• rpm243
回答No.1

大丈夫です 全責任は運転手に有りますから それに今時 大学生にもなった子に 車は危ないなんて過保護はあまりきかない 大学生の時に事故を起こしたら元もこもって まるで社会人になったら事故しても構わないかの様な

jupitan
質問者

お礼