• ベストアンサー

カーシェアリングをすでに利用されている人はいますか?

カーシェアリング(オリックスとかマツダレンタカーとか)を考えています。 神戸から東京に出て来る時に車も持ってきたのですが、維持費がかなり高くなってしまい、手放そうかなと思っています。ちょい乗りであればカーシェアリングが良いかなと迷っています。 もし今やられている方がいましたらどういう感じで利用されているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otherlove
回答No.4

私は会社の近くにカーステーションがあるので、終電がなくなった時につかいます。 ナイトパックって言うのがあって、タクシーだと1万円くらいかかりますがナイトパックなら 1回2000円くらいで利用できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どういった用途で車を使うかをよく考えたほうがいいと思います。 用途によって色々なプランがあるので、自分のライフスタイルに合わせたマイカーライフがすごせます。 私なんかは、子供の送り迎えとか、母親の通院に使うケースがほとんどですね。 独り身で行動範囲は狭い、家からはあんまりでない人なら自転車でいいかもしれませんが 人を乗せたり、車で出かける習慣がおありなら、カーシェアを利用した方が良いと思います。 カーシェアで車を乗るようになってから行動範囲が広がりましたし、買い物に行く楽しみも増えました。 郊外のショッピングモールに行くようになって子供が喜んでいます。

回答No.2

僕は大阪から東京に出てきて車を売りました。 確かに維持費がきつすぎます。駐車場代が大阪の2倍ほどするので・・・ 僕は車の無い生活が余りにも寂しくなって半年前からカーシェアをはじめました。 レンタカーを借りるほどたいそうな用事はないけれど、ちょこっと出かけたいときにおススメですよ。

回答No.1

東京では地方よりも宅配サービスなんかが普及していて車を使う頻度も少なくなります。 僕も広島から東京に出てきて、車で買い物をする習慣がなくなりません。 車の維持費が高いのでカーシェアはじめました。 24時間使えますし、携帯で予約できるサービスもあるので結構便利ですよ。