• ベストアンサー

年賀状の宛名印刷だけ出来ません

郵便局から出されているはがきデザインキット2013を使用しています。 裏面は問題なく印刷できたのですが、 宛名だけは、はがきは印刷されているかのようにプリンターから 送り出されてくるのですが、全く印刷されていません。 何度かアンインストールして、インストールし直してやってみましたが、 うまくいきません。 とても困っています。どなたか解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosibae
回答No.2

お使いのプリンターのノズルチェックを確認ください。 パターン印刷で全インクがきれいに出ているか確認を。 もしくはプリンターの設定で黒インクを指定できるなら取り急ぎそれでも印刷できると思います。 ほかの留意事項としては、 はがきデザインキットはハガキ大ですから プリンター側でも用紙の大きさがハガキになるよう一致しているか確認ください。 またそのプリンターの設定でもし180度回転して 印刷するチェックがあるならチェックをはずしてください。

namumo
質問者

お礼

パターン印刷をやってみたところ、黒の太いインクが印刷されていないことがわかりました。 それを調べてみたら、インク詰まりか故障とのこと。 強力なクリーンアップ?も何度かやりましたがダメでしたので、 今年は時間もないので諦めて手書きにすることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

設定の仕方を再確認されましたか?片面だけしか印刷できないなんて不思議ですね。なんならプリンター付属のCDを上書きされたら如何ですか? 長らく使っていないと、考えられない異常が起こるものです。