著作権について

このQ&Aのポイント
  • インディース歌手が著作権問題に直面
  • 契約書がなく口約束のみの関係
  • 相手の脅迫的な行動に悩まされる
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権について

今インディースで歌手を目指していて作詞を手掛けたんですが、それに曲をつけた人(今は色々あって絶縁しましたが)が歌詞を変えなければ訴える、著作権は俺にあるし、労力や金がどうとか…言い出してきたんです。 ビジネスパートナーとして口約束はしましたが誓約書などのきちんとした契約書面はありません。 確かに作曲は8割がその方ですが、ここをこうしてほしいなど自分も意見はしました。 そして出来上がった曲について、その方が上記に記したような事を脅迫に近いやり方でしてくるんです。 歌詞は自分がすべて作ったし歌うのも自分です。 相手は『趣味でやってる』とも言っていたのに絶縁した途端に豹変しました。 相手の主張は正しいのでしょうか? またこういう場合はどこへ相談したらいいのでしょうか? もうその相手の汚いやり口に精神的に苦痛を強いられています。 勝手にYouTubeにアップしたりされました。 ちなみに相手は工場勤務でメジャーレーベルやインディースレーベルにさえ属していない一般人です。 自分は昔メジャーレーベルに属していました。(辞めてしまいましたが…) これって脅迫ですか? どなたか助けてください。

noname#180080
noname#180080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

なるほど、それは大変な目に遭われましたね。 話を聞くまでは著作権が主体の話かと思ってましたが そこまで勝手に色々されると脅迫と判断されてもおかしくありません。 既に実務レベルで弁護士が入っているようなので私の出る幕ではありませんが、 著作権よりも名誉棄損とかで争われた方がいいと思います。 精神的苦痛を受けているのならカウンセラーを頼るといいですよ。 ただ、料金はそこそこかかってしまいますけど。 精神科へ行けばデパスなどの抗不安剤も処方してもらえます。 話を聞いて貰ってお金に余裕があればカウンセラー。 薬で気分を落ち着けたいのなら精神科になります。

noname#180080
質問者

お礼

きっと相手は負けると分かっているから(それか本当に少し何かが欠落しているか)ごねているんだと思います。著作権なんかくれてやると言いたいです。今回私が争点としてるのは娘に対する暴言であって相手はそれを避けよう避けようと話を著作権に戻すんです。私を冒涜するのは構わない、でも娘を冒涜するのは許せないんです。それに専門の弁護士さんは歌詞の著作権は私にあると言っています。相手は俺がいたから出来た歌詞だから俺のだ、と言いますが実際ひとつも単語を提供はされていなく、100%私が書きました。

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

絶縁というのがただならぬ事態だと思われます。 こうした不和が原因で活動が停止した方は結構います。 メジャーなところでは鈴木亜美さんが歌手活動を長期間停止しています。 最近は浅田真央さんの本が差し止めになっています。 もし相手の言っていることが事実なら著作権は相手にあるので脅迫でも何でもありません。 Youtubeに曲だけなら問題ありませんが、歌詞付きならあなたの著作権を侵害しています。 相手との仲違いがあったのなら使用権や商標権を買い取る方向で進めたらどうですか。 もう間に弁護士を入れないとダメなレベルでしょう。印税を約束するとか、相手との交渉あるのみです。 もし、Youtubeの件で侵害を受けていたら、それと相殺という形に持って行けるかもしれません。

noname#180080
質問者

お礼

YouTubeに投稿されたものはあたしの名前も歌声も入ってます。もちろん歌詞も入っています。相手の言い分は…歌詞は俺がいたから生まれたから俺のものだ、です。実際はあたしが歌詞を付け加え、それに相手が曲を付けた感じです。パートナー契約は口約束なので法的にはないものとなるらしいです。あたしは著作権より暴言と名誉毀損で提訴しようと考えています。YouTubeに投稿されたものはあたしの写真が使用されてます。限定公開だから侵害してないと相手は言っていますが知り合いの弁護士さんが言うにはあたしの実名や写真も動画として出されていることから名誉毀損と精神的苦痛で慰謝料がとれる可能性が高いとの事でした。脅迫については受ける側の主観で変わってくるそうです。たとえば言葉使いです。相手はあたしを『あんた』や『素人』などと罵りました。連絡をしないでくれと頼んだのにも関わらずメールや電話もしてきました。そのメールの内容は書ききれないので要約しますと…歌詞を変えなきゃ訴える、もし変えないなら歌詞の使用料を頂く、PCデータを消せというなら保証しろ、こんな感じで最後にあたしは離婚していて娘の親権を穏便な協議の末に元夫に託したのに…娘を盗られて辛い思いをしたはずだろ?なにを学んできたんだ?自分さえよけりゃそれでいいのか?よく考える事だな、と言われ深く傷付きました。経緯すら知らない相手にこんな暴言をはかれる筋合いがどこにありますか?許せないので弁護士を挟みたいと思います。ぁりがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽曲の著作権について

    例えば作曲と作詞を別の人がして、そのCDが「A」という名前で発売されたとします。 その場合、「A」という名前は、曲も「A」という名前で、詞も「A」という名前になるのでしょうか? それとも、歌詞を付けずに歌った場合やメロディーを付けずに詞を読んだ場合は「A」にはならないのでしょうか? また作曲した人が「A」という曲を、名前を「B」という名前にして、歌詞を変えて発売したり、名前を変えずに歌詞だけ変えて発売してはいいのでしょうか? 逆に作詞者が「A」の詞に違う曲を付けて「C」という名前にして発売するのはいいのでしょうか? そもそも作曲者が以前に他のミュージシャンに提供した曲(曲も歌詞も自分で作った曲)を純粋にセルフカバーした場合も著作権使用料が掛かるのでしょうか?

  • 著作権について

    初歩的な質問かもしれませんが、歌における著作権についてお聞きしたいことがあります。 1.歌詞 Aさん 2、曲 Bさん このようにAさん、Bさんと所有する著作権があるとします。 Aさん死後50年が経ち、歌詞については著作権が切れました。 ここでCさんが、Bさんとは全く違う曲調で同じ歌を歌いました。この時点では、Bさんの著作権は犯されていないと思います。 そのとき、Cさんの所有する著作権は、 1、歌詞 Cさん 2、曲 Cさん とは、ならないですよね? あくまで、歌詞は著作権なしなので、 1、歌詞 無し(Aさん。著作権切れ) 2、曲 Cさん    このような考え方で合ってますか?ですので、曲調が違えば誰でもAさんの歌詞を利用して歌を歌える事になるのですか? また、Aさんの歌詞を無断で自分のサイトにアップしたり、本にしたりしても問題にはなりませんよね? というのは、「とおりゃんせ」を調べたところ、「熊沢 辰巳」と言う方が著作者となっていました。 調べてみると、作曲の部類にしか名前はないので『作詞』は? と疑問に思った次第です。 長々と申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 作詞するときの著作権について

    作詞のフレーズの著作権に関することについてお伺いしたいと思います。作詞をこれから始める初心者の者ですがよろしくお願いします。さっそくですが、例えば…「愛してる」というフレーズを使っている曲ってたくさんあると思いますが著作権がある曲同士にこのフレーズが入っていても盗作だとか著作権侵害だとか言われたりしないですよね。で、さらにこのフレーズに「君を」がついて「君を愛してる」というふうになっても同じことですよね。ではこんな感じでさらに例えば「歌っている君を愛している」「天の川のほとりで歌っている君を愛している」みたいに「愛してる」にどんどん言葉を足していった場合 (1) どこまで(何文節まで)著作権のある他の曲と同じ言葉を足すことができるのか。 それから国歌は著作権が大丈夫なようなのでここに例として書きますが (2)例えば著作権のある曲から「君が代は千代に八千代に」「さざれ石の巌となりて」というふうに二・三行まで著作権のある他の曲の歌詞にしてその他の行はすべて「俺がそんなふうに歌う訳ねぇぜベイベ~」(センス無い(TT))等オリジナルの歌詞にするならばそれは認められますか?もしも認められるとしたら何行まで許されますか? (3)例えば「山のように君を愛している」の一文が既存の歌詞にあったとして、もし著作権に反するの内容だったとしてこれに勝手に「いや川のように」を挟んで「山のようにいや川のように君を愛している」にした場合はどうなりますか? (4) 本で感銘を受けた言葉やテレビやラジオのCMの言葉や自分のまわりの誰かが言った言葉に共感してそれを歌詞に組み込んだらダメですか?例えばACの広告みたいなやつを。 (5) また、(4)の詞に「引用だけど」とか「なにかのCMでいっていた」などの補足フレーズを加えて入れたら(4)の歌詞は使えますか?((><)ロクな歌詞にならなそうですが) (6)○○市や○○町などの地名を詞に入れる場合許可がいりますか。 以上の六つの質問ですがよろしくお願いします。できれば六つとも、ダメならわかるところだけでもいいので回答いただければありがたいです。おそらく(2)はやはり著作権に引っ掛かるような気がしますが。なぜこんな質問をするかというと自分が書きたいことが誰かの曲のフレーズとたまたま同じだったときあとから始めたから使えないフレーズがあるなんて理不尽な気がしたからです。ダメと言われればルールだから守るべきですがではどこまでが許されているのだろうかと思いまして。よろしくお願いします。

  • インディーズデビューについて■普通お金かかるものなのですか?原盤権とは?いろいろアドバイスお願いいし

    21歳。今年の3月からライブ活動をしており、デモテープが出来たので、メジャーインディーズも含めてネットで応募要項の載っている所、延べ60ケ所くらいにデモテープを送ってみました。 それはまだ試しという感じで(自分の反応がどういうものなのか...)自分の歌唱力はかなりまだ未熟だし、だから今有名なボイトレの先生についてかなり訓練している最中なのですが、今、反応があった所(6ケ所くらい。全てインディーズレーベル)と契約するか悩んでいます。 ◎インディーズでデビューするのにはお金がかかるものなのでしょうか? 他の所は2ケ所少し聴いたところでは、レーベル50%もち自分50%持ちだの、80%20%などいろいろな所があるようなのですが、普通お金がそんなにかかるものなのでしょうか? また、私はこれからまだまだ伸びていく可能性があり、もしかしたら1,2年後に送ったデモテープがメジャーにひっかかる可能性も無きにしもあらずだと思っています。 そこで、今回契約するかどうか悩んでいます。 ちなみに、もう1つ質問は、。。 「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」 私はアレンジさえ自分でやればいいと思うのですが、原盤権(よく知らないけれど、そこでレコーディングしたものに関してだけで、曲自体には影響ないものだと私は思っている)について教えてくださるととても助かります。 私はどうするべきなのでしょう? 契約するかしないか...どちらかというともっとレベルアップしてメジャーから(インディーズではなく)デビューしたいのですが...アドバイスをお願い致します。

  • はっぴいえんどをご存知の方~こんな内容の曲、教えてください。

    松本隆さん作詞のはっぴいえんどの曲で、サビの終わりの部分で…  君(好きな人)の乗る列車に飛び乗る  (その衝撃で)自分は燃え尽きてしまうだろう と言った内容の曲が有ったと思うのですが何と言う曲か分かりません。 松本隆さんの歌詞の中でも、男性主観であるのに 特に情緒性が強い内容で、気になっています。 メジャーな曲中心に聴いているので、はっぴいえんどは どこから調べて良いのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 誓約書について

    自分で調べてみましたが、どうにも解決出来ず、 ここにご質問させて頂きます。 別れた相手に脅迫され、和解したものの、 恐怖感があるので誓約書を書いて頂く事になったのですが、 誓約書の用紙(サイズ等)は決められた物があるのでしょうか? それと全文直筆でも有効でしょうか? 最後に、私を含み家族にもこれ以上手を出させないために、 私と家族に対して絶縁するためには、どう書けば良いのでしょうか? 本当に初めての事なので、全然分かりません… どなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 ※間違えてライフのカテゴリに投稿してしまいましたので、 再度こちらでご質問致しました。

  • 音楽著作権 曲が同じで歌詞を変更する場合

    著作権に関する知識が乏しいので すみません、教えてください。 自分が作詞・作曲した作品を 友人が歌詞を変更して、ミュージカルに使いたいと言っています。 私の原曲は著作権登録などはしていません。 ただ、友人の団体の通例は、 作詞・作曲者から著作権の譲渡を受け、著作権登録なども行っているようです。 私もその例に沿って、ミュージカルのバージョンに関して 著作権を譲渡した場合は、自分の原曲の扱いはどうなってしまうのでしょうか? 私は、原曲を自分で歌い続けたいし、CD化などもしたいと考えています。 原曲とミュージカルバージョンは曲が同じで、詩が違うという状態です。 何か分かりましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女性アーティストのおすすめラブソング

    はじめまして。 「質問」という分類になるのかわからないんですが、自分で探すには限界を感じたので書かせていただきます>< 私は歌詞と曲両方で「いい曲」だと感じるんですが、女性アーティストの曲にはいまいちピンとこないのです。 もちろん全くないというわけではないんですが、なんというか難しい表現が多い気がするんですよね・・。 たまたまかもしれませんが、歌い手が作詞も担当した場合に多く感じます。 理解力が乏しいせいか、共感しにくいのです。 聴いていて共感できるような直接的な歌詞で、女性アーティストの「いい曲」のおすすめラブソングがあれば教えていただきたいです。 メジャーでもマイナーでも構いません。 イメージとしては「好きな人がいて今が幸せ」で、それを代弁するかのような曲を探しています。 例となるかわかりませんが、ORANGE RANGEの「花」やGReeeeNの「愛唄」のような曲だと私はすごく共感(理解)できます。 好きな人にこう想われたい、と感じる曲です。 例の曲に全く共感できなかったり感性の違いなどもありますから難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 自分の曲を有線やラジオでかけてもらうには?

    ラジオや有線放送で自分の曲をリクエスト出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 個人レーベルのインディーズですが、流通会社は通してあります。 メジャーでないと無理なんでしょうか?

  • 曲名教えてください

    CMの曲だったと思うのですが、歌詞は断片的にしかおぼえてません。 歌詞のキーワードは「自分が好き」「孤独が好き」「それは強がり」メジャーな曲なのですぐ分かるかと思います。曲名・歌手名教えてください。