• ベストアンサー

文鳥の卵が、孵化しません。よい、アドバイスを・・。

白文鳥の雄・雌のペアで、育てています。 雌は 卵を沢山 産んで、甲斐甲斐しくも 交替で温めているのですが、まだ 一度も孵化しないのです。 何か 問題でもあるのでしょうか…? 孵化するための方法を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

● 最初に、少し確認させて下さい。 1) 質問者さまの白文鳥 オス・メスさんは、それぞれ何才でしょうか?  2) 産卵の前に、2羽さんの交尾行動を 実際に確認しておられますか? 交尾行動は、どこでしていますか (止まり木の上 など)? 3) 大変恐れながら、m(_ _)m そもそもの問題として、2羽さんの性別 (オス・メス) は確実でしょうか、仲良しのメス・メスペアということはありませんか?  ● 通常は、文鳥オス・メスさんに交尾行動が確認されて、その後の産卵・抱卵が見られれば、孵化に至って欲しいところですよね。^ ^; 「雌は 卵を沢山 産んで、甲斐甲斐しくも 交替で温めているのですが」 を拝見する分には、問題があるようには思いません。 ですが、仮に 抱卵の行動自体には問題が無いとしても、そもそもの卵自体の問題もあります。例えば、交尾したからといって、必ずしも有精卵100% となるわけではありません。その原因としては、交尾行動、2羽さんのどちらか (双方) の体質・健康状態、ペアの相性・年齢差 などに問題がある ように考えます。 ◯ 交尾行動に問題がある場合としては、例えば、文鳥さんペアのどちらか (双方) に足の異常がある、交尾行動をする場所が不安定 などの理由から、交尾時に踏ん張りが効かず、交尾行動自体は行われていても オス・メスの総排泄孔 (鳥の肛門に当たる部位) が適切に接触していないことがあります。この場合は、卵が上手く受精できず、結果的に、交尾をしていても無精卵となってしまいます。このような場合には、ペアの体調が万全であること (後述致します) の確認や 交尾場所の確認 (安定しているか など) ・改善により、解決することもあります。 また、ケージ周辺の環境が騒がしい などで、交尾行動自体が抑制されて・未遂になってしまっている可能性もあるでしょう。 ◯ また、別の可能性として、ペアのどちらか (双方) に身体的な問題がある可能性もあります。例えば、極端な話ですが、オスの精子に問題がある などです。 この場合には、獣医さんにペアを検査して頂く必要があるでしょう。特に 精子の能力の問題 などになってくれば、一般の獣医さんではなく、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 獣医さんにお願いする必要があると思います。 ◯ No.1さまもお書きですが、ペアの相性というか、年齢差の問題もあります。あまり年齢差の大きいペアの場合には、オス・メスともに健康であっても、有精卵の産卵には至らない場合もあるようです。 ● 文鳥さんペアの産卵・抱卵が孵化に至ることを 祈念致しますが、恐れながら m(_ _)m もし仮に 最終的に孵化しなかった場合には、卵 (胚) が発生途中であったかどうかを、実際に卵を割ってみて 確認されることをオススメ致します。もし 胚発生が一切見られないのであれば、無精卵であった可能性が、また、もし 胚発生が途中まで進んでいたのであれば、有精卵ではあったが、抱卵行動の問題・2羽さんの体質 (遺伝) 上の問題 などが、それぞれある程度は推測できるだろうと思います。

pimal5
質問者

お礼

獣医さんですか・・?? とても詳しい説明で、大変参考になりました。 6歳の文鳥は いつでもピョンピョン跳ねて、さえずりながらダンスをし、雌の上におぶっている光景から、雄であることは間違いないです。 2・3週間ほど、交替で温めても孵らないので、そのうち放棄してしまうのです。 一度、放棄した卵を割って、確認してみますわ。 年末の忙しい最中、とても詳しい解説内容に 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

カップルが若いと孵化をできない場合があり、一方が若いと産卵をしても孵化はしない場合があります。十姉妹は違い、孵化に関しては文鳥は下手くそです。  年齢の違う時にはこれを考慮に入れないと孵化はしませんし、十姉妹等に応援(抱卵)をさせないと駄目な場合があります。

pimal5
質問者

お礼

6歳目の雄と3歳目の雌で、年齢差が、確かにあります。 普段 仲の良いペアであるから、ダメもとで、運を天に任せて 長い目で見守ろうと思います。 アドバイスを 有難うございました。