• ベストアンサー

文鳥が卵を温めているのですが…

文鳥(つがい)、多分オスとメスだと思うのですが、 卵を産んで2週間くらいになります。 多分、初めての産卵で、あんまり温めてないようで、 卵からかえるのは無理だと思うのですが、その場合、 卵はどうしたら良いのでしょうか? いつまでも温めていても、文鳥が体力を消耗するのでは ないかと思うので、心配です。 文鳥が巣に居ない時に捨ててしまったほうが良いのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

> 多分、初めての産卵で、あんまり温めてないようで、 > 卵からかえるのは無理だと思うのですが、その場合、 > 卵はどうしたら良いのでしょうか? > ≪中略≫ > > 文鳥が巣に居ない時に捨ててしまったほうが良いのでしょうか? 「多分オスとメスだと思う」「多分、初めての産卵で」とのことですが、質問者さまは、質問者さまの文鳥さん2羽の詳細を、あまり把握しておられないのでしょうか(性別判定は、ちょっと難しいかも知れませんが)? 文鳥の卵の孵化日数は、抱卵を始めてから14日程度です。「産卵してから」14日程度 ではないのですが(産卵直後から抱卵し出すとも 限りませんし)、それにしても、文鳥さんの卵も、もう間もなく「抱卵を始めてから14日程度」を満たすでしょうから、念のため(卵が有精卵で・孵卵間際であった場合を考慮して)「孵化日数」を確実に満たしてから(もしくは、それ以前でも、文鳥さんが抱卵を完全に止めたら その際に) 卵を除去されては如何でしょうか? 孵化日数を満たす頃には、文鳥さんも、孵化を諦めて 自ら抱卵を止める と思いますし。 「いつまでも温めていても、文鳥が体力を消耗するのではないか」は、仰る通りだと思います。前述のように、卵が孵化しない場合には、直に 親鳥さんが抱卵を止めるでしょうが、たまに、孵化日数を遙かに超えても 抱卵を止めない個体もいますので、その場合には、親鳥さんの身体的負担を考慮して、卵を強制的に撤去したりもします。 卵の処分の仕方については、ご指摘のように「文鳥が巣に居ない時に捨てて」で良いように思います。

RIOT1970
質問者

お礼

取り敢えずあと5日位は捨てずに様子を見てみたいと 思います。  親鳥が温めるのをやめるのを待つ事にします。 それでも止めなかったら強制撤去したいと思います。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥が卵を10個以上も産んでます。

    オスとメスのペアを一つの鳥かごで飼っていて、巣も設置しています。 立て続けに卵を産み、10個以上になっています。 メス比較的元気です。 巣の中が卵でたくさんになっているので、これ以上は産まないで欲しいですが、 オスとメスは毎日のように交尾してます。 この場合、放っておいていいでしょうか? 文鳥が卵を巣から落としたりするらしいですが、 わざと卵は落ちないような設計にしてます。 しかし、文鳥が本能で落とせるようにしたほうがいいでしょうか? 文鳥を飼い始めてまだそれほどたっておらず、 本やネットで勉強はしているのですが、 具体的に答えを見つけることが出来ません。 経験豊富な方、ご解答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 文鳥が一度に産む卵の数

    教えてください。 オス同士だと思っていた2羽の白文鳥。 ある日、つぼ巣にこもっているので、おや?と見ると、産卵していました。 どうやら“つがい”だったようです。 そして・・・しばらく待ってみると、全部で9個の卵を産みました。 ところが、どのHPを見ても、一度に産む数は6個ぐらいまでと書いてあります。 9個も産むことってあるのでしょうか。 それとも、どちらもメスで、無精卵を4~5個ずつ産んだと考えるのが妥当でしょうか。 どなたかお分かりの方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、1個目の産卵を確認してから、昨日で21日目でした。 そろそろ孵化してもよいころだと思いますが、卵に変化は見られません・・・。

  • 文鳥の産卵について。

    うちの文鳥が、一羽はオスで一羽はメスだと思われるのですが 昨日まで一週間の内に卵を11個も産んでいます。 それで、こうなった時に、どうやったら文鳥の産卵を止める事が出来ますか?

  • 文鳥の抱卵と産卵について質問なのですが

    現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。 皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。 ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。 なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが、その様な事はせず放っておいた方がいいのでしょうか? また、産卵について質問なのですが上記の通りおととい昨日と午前中に1つずつ卵を産んだのは良かったのですが、今日はまだ卵を産んでいなく心配なのですが卵詰まりでしょうか? お腹に卵があるようには感じるのですが、止まり木でうとうとしていたり巣の中で卵を温めたりしています。 餌は普段どおり食べてはいるのですが、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか? 長文になってしない申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 仲の悪い文鳥のメスが卵を産んでしまいました。

    一年前に文鳥のオスとメスを購入いたしました。一緒に放鳥していたのですが、求愛ダンスと交尾らしきものをしていたものの、仲は相変わらず悪くけんかばかりしていました。ところが、今朝メスが卵を産んだようなのです。抱卵はつがいでするようなのですが、我が家は仲が悪いため別居なのです。メスは巣から出てきません。 このような場合でも卵を抱かせてもかまわないのでしょうか? 気をつけなければいけないこと、何かありますか?

  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • シナモン文鳥をつがいで飼ってます。12月に3羽の雛が誕生しました。しか

    シナモン文鳥をつがいで飼ってます。12月に3羽の雛が誕生しました。しかし、1月に入り、すぐ卵を産み続けています。そのため、3羽の雛をつついたりして、邪魔にしだしましたので、雛と離しました。こんな寒い時期に立て続けの産卵と育児は、体力の消耗になりますし、心配です。卵は、可哀想なのですなのですが、取り出しています。しかし、産み続けてます。どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、つぼ巣は付けてます、寒い時期なので取り外すのは抵抗があります。良い方法があればご指導お願いします。雛が産まれるのは嬉しいのですが、今飼ってる文鳥が短命になったりするのは、可哀相ですので...

  • 桜文鳥の産卵について

     1年になる桜文鳥を(たぶん)ペアで飼っています。 1月からツボ巣をいれて、産卵させ、ヒナを育てるのを楽しみにしています。一,二回目は孵化せず、今回三回目の卵をペアで温めています。 二回目の卵(生んでから一ヶ月たってます)をのこしたまま、今回生んで前のと一緒にあたためていますが、そのままにしていてもよいのでしょうか?巣草をオスが入れてはメスが外に出してをくりかえし、巣のなかにはほとんと巣草がない状態です。何が考えられますか?孵化を成功させるこつをおしえてください。  宜しくおねがいします。

  • 文鳥の悲しい死

    つがいの、シナモン文鳥を飼ってました。朝は、2羽とも元気で特に心配してなかったのですが、家族3人で、初詣に行き、買い物して帰ってきたら、メスの文鳥が塩土の上で、なくなっていました。お尻から、腸が飛び出していました。卵も1個産んでいました。(落とした状態)思い当たることといえば、毎日、卵を産んでは巣から落とす日々が5日くらい続いていました。寒さに弱いですので、動物用のストーブも取り付け気をつけていたのですが、悲しすぎます。卵を産みすぎるのが気になっていましたが、止めるほうほうも分からず、可哀想な結果になってしました。残された、雄の文鳥も、寂しすぎて、すぐ死んでしまうのではないかとか、考えたりします。落ち込んでばかりいてもいけませんので、どうか、このようなことが二度と起こらないように、予防方法や、注意点を教えてください。

    • ベストアンサー