• ベストアンサー

どなたか英訳をお願いできませんでしょうか。

「私、あなたの庶民的なところが好きなの。共感するの。今まで、見栄張ってたの。 でも、私、見栄張るのつかれちゃったわ。」 ※上記の「庶民的」とは、金銭感覚が庶民的という意味です。   具体的には、普段、日常生活は、質素で、給与のほとんどを貯金をし、ジムには通わず、区民プールに行ったり、区民体育館を500円で利用している面を、庶民的(金銭感覚)という日本語で表しました。 庶民的で質素な感覚や生活でも言い換えられるかもしれません。 これを英語で表現するとどのようになりますでしょうか。     

  • kzzk55
  • お礼率77% (374/485)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

I like you because you are down-to-earth. You lead a frugal life and I really empathize with that. I have been somewhat pretentious, but now I feel all that is meaningless. I am tired of putting on a face mask. 私、あなたの堅実的でつつましいところが好きなの。とても共感するの。 私、今まで幾分見栄張ってたのだけど今ではむなしい気持ちでいっぱい。仮面をかぶるの疲れちゃったわ。 [ご参考] down-to-earth: http://eow.alc.co.jp/search?q=down-to-earth frugal life: http://eow.alc.co.jp/search?q=frugal+life empathize with: http://eow.alc.co.jp/search?q=empathize+with pretentious: http://eow.alc.co.jp/search?q=pretentious put on a face mask: http://eow.alc.co.jp/search?q=put+on+a+face+mask

kzzk55
質問者

お礼

cbm51901様 いつもご丁寧におしえていただきまして、どうもありがとうございます。 down-to-earthという言い回しを初めて知りました。見栄を張るという言い方にも様々な言い方があるんですね。

その他の回答 (2)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

I like the way you manage your life economically. I really echo your life style. I have been trying to show off but now I feel tired of doing that.

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

You are not great, not rich, but just one of the ordinary people. That's why I like you. You are frugal, and that's why I respect you. I've been trying to show myself off, but I'm now tired of it. 少し日本語とはずらして、英語らしい表現をまぜて英語にしてみました。 以上で、よろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 家族間の貯金引き出しのついて

    死亡すると、過去3年間の貯金が相続税の対象になると聞きました。 家族間で生活費のために貯金を引き出すなんて日常だし、庶民でもそこまでチェックされるものですか? 入院費や葬儀代などは対象外とのことですが、過去3年も対象になってしまうと金額もそれなりになると思うし実際はどうなっているのでしょうか?

  • アカデミックな英訳をお願いします。

    アカデミックな英訳をお願いします。 現在、私の美術に関してブログを英訳して世界中で読んでもらえたらと思っています。 そこで時間の許す限り、以下の英訳をお願いしたいのですが、お願いできる方はいますでしょうか… (1)アート、そしてデザインの定義とは。 私の感じる現代の美術の定義とは、表現者または表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動ではないだろうか。 また、表現者が鑑賞者に働きかけるためにとる手段、媒体、対象などが鑑賞者の信念、思想、感覚、感情などを生むのではないかと思う。 ? 私の意見によるデザインの定義は、表現者の意思をよりスムーズに鑑賞者へ伝える役割や、美術を実用品に応用するために対象について良い構成を工夫する活動だと感じる。  ? しかし、美術とデザインの歴史は長く、時代とともにそれぞれへの目的や意味は変わり、また美術の進化に伴い、アートとデザインの結びつきもより複雑で関連性を強めているのだと私は感じます。 (2)時代を通してのアートとデザインの関連性 このパートでは歴史をさかのぼり、美術の誕生から現在に至るまでアートとデザインの関連性の変化を見ていきたいと思います。 アートの歴史は石器時代までさかのぼり、私の見解では当時のデザインは美術に対してのプロセスでしかなかったのはないかと思います。 ? 中世に入り、画家を職業として確立され、ロマネスク、ゴシック、ルネサンスなどと様々な美術が誕生しました。12世紀のゴシック美術の発端に伴い、ステンドグラスや建築物などを織り込んだ美術様式が出来上がり、美術とデザインの関連性を深めました。私の見解では、この頃からデザインは美術のプロセスという幅を超えて芸術において重要なものとなったのではないかと思います。 ? 近世に入り、美術は学問や科学へと関連性を伸ばし、これまで宗教とともに発達を続けてきた美術もバロック美術の影響により、より日常的で生活感の満ちた庶民の姿で描かれるなど、この頃から美術はより自由性を高めていったのではないでしょうか。 ? 一方、その後は産業革命の影響により、デザインへの意識が高まり、デザインはプロセスだけにとどまらず衣服、印刷物、工業製品、建築、都市計画など生活によりよい機能を与えるものになったのです。 また、アールヌーボーの流行によりアートとデザインはそれぞれの役割を確立させ、生活に見た目の美しさと更に機能をもたらせました。 ? 20世紀に入り美術はより個性の表現の場として捉えられるようになり、デザインもまたバウハウスの機能主義などから重要性を高めたと言えます。 20世紀初頭のフォーヴィスムやキュビズムの出現により、自由で感覚的な図法が流行し、美術のおいてデザインはさほど重要視されなくなり、更に未来派やダダイスム、ロシア構成主義など、時代に繁栄する様々な主義・手法があらわれたことにより、美術はより個人の表現の場所に進化をとげていきました。 ? この頃、デザイン界ではアーツ・アンド・クラフツ運動によって生活と美術の統一が課題になり、またドイツ工作連盟によって芸術と産業の統一が意図され、デザインは美術というジャンルを超え大きな地位を得ることになったのです。 少し長いのですが、一部、または(1)か(2)のどちらでもかまいませんので助けてくださればと思います。 ちなみに、リクエストがあればブログには教えてgooの○○の翻訳とクレジットを入れることもします。 ?

  • 結婚前の女性の貯金額

    30代前半の女性の貯金額として、いくらぐらいあれば適当なのでしょうか?(ずっと自宅で生活しています) 男性だったら、いくらだったら金銭感覚を疑うとか、実際いくらもっていたか?とか教えていただけたらなと思います。 当方の貯金は900万(株、債権含む)なのですが、貯金を全部いうのではなく、少し緊急用においておきたいとおもっています。 全額ゆっていわなければならないものでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • なんで?

    私の友達のことで疑問に思うことがあります。 彼女は、キャバクラで働いていて月に35万ぐらい貰っているそうです。 私は一人暮らしで月16万で節約生活で切り詰めていますがなんとかやっていけてます。 友達も一人暮らしなんですが、いつもお金がない。貯金ができないと言っています。 正直、そんなにお給料貰っているのになぜ?と思い、聞いてみてもあいまいな返事です。 私が知る限りでは、タクシー使ったりブランド好きとか派手な生活はしていません。むしろ、食事はファミレスとか質素なほうです。借金もありません。 携帯もよく未払いでとまるしなぜだと思いますか? 他人の金銭問題をとやかく言うつもりはありませんが、親友なので気になります。

  • 夫婦:金銭感覚のずれ

    夫婦で金銭感覚のずれに悩んでます。 夫が浪費家で、あるお金は全部使う感覚でいます。貯蓄なんてみんなしてないよ。できないと言います。学資保険や積立貯金は強制的に少しずつですが行えていますが、月末でおこづかい(夫の給料の25%)が足りなくなると「足りない!仕事にいけない!」と切れます。ですので普通預金から少しずつおろしてしまっているので結婚6年目(子二人)ですがなかなか貯金が増えません。 夫に貯金がなく借金があって結婚したのは本当に馬鹿だったと思いますが、その頃を思い出すと、好きだった気持ちや感謝の気持ちがあったことを思い出しなんとかうまくやっていきたいと思っています。 喧嘩せず、金銭感覚を少しでもすり寄せる方法はないでしょうか。 共働きで同額を生活費に入れてますので不公平感はないと思います。二人とも低賃金なので彼にもその意識を持ってほしいです。

  • では逆に男側が金を持ちすぎていたら?

    (出会い方とかそういう細かいことは一旦抜きにして) 23歳前後、貯金20~30万ほど、バイト生活みたいな女性がいたとして男側が金持ちで「はい5万の服」「はい10万の財布」「はい30万のバッグ」「月一で海外旅行」とか今までのその女性の生活とあまりにも乖離してたらそれはそれで金銭感覚メチャクチャにならないですか。

  • 毎月の貯金額。

    毎月の貯金額。 主人は会社経営をしています。 私は、会社には一切携わらず、毎月決まった金額のみを渡されています。 その金額は35万円で、その中で光熱費、食費、雑費、教育費、固定資産税(年間約24万)、私のみの年金をまかないます。 主人いわく、『その35万で、プラス家のローン、車のローン、維持費も入ってきても、貯金してる家庭は五万といる』と、毎月最低10万は貯金できないとおかしいと言うのです。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 二世帯:義母(パート)、主人、長男(3)長女(2) 内訳: 電気:20000 ガス:15000 水道:10000 新聞:3000 インターネット:9000 携帯:13000 教育費:40000 保険(私、子供):16000 食費:60000 雑費(オムツなど):30000 ここからさらに、年金、固定資産税、子供の幼稚園の入学金、などが毎月なんだかんだと出ていきます。 義母はパートで、キッチンは別です。光熱費などは一切もらっていません。 ざっと計算で、最終的に残るのは、生活費月10万ほどなのですが、そこから被服費、美容院代、レジャー費などで消えていきます。 最近、少しでも貯金をしなければと、三万円ほどの貯金と、子供達への貯金、1万円ずつを積立していますが、ギリギリすぎて、結婚式など大きなイベントが入ると三万の貯金が厳しくなります。 私って、金銭感覚がおかしいですか?私の中でムダ遣いをしているつもりはないのですが、一向に貯金できないでいます。 貯金は別で口座を作ったのですが、結局足りなくなり、下ろしてしまう事も多々あります。 特に同じくらいの生活費の方の毎月の貯金額が知りたいです。 また貯金の仕方、削るべき物、どうしたら金銭感覚がマヒしないか、など、なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 最近、生活レベルを落とそうと頑張っているのですが、どこにも行けず、何も買えずでストレスが溜まるだけで、その割に貯金が出来なくて虚しくなります。 そのせいか、『社長の奥さんなのに、こんな苦しまなきゃいけないの?』と、愛して結婚したはずなのに、腹黒い思いが出てきて、毎日葛藤しています。 主人は偏食の為、食費は削れません。

  • 金銭感覚

    今の私の回りにいる子供達って、おもちゃがすごいんです。 うちは、一人っこという事もあり、正直、少ないです。 金銭感覚は、地味か堅実なくらいにしたいのですが、友達を呼ぶ時におもちゃがないと間が持たないとか、ひとりの時にも、何もなしというわけにもゆかず、だんだん増えてきます。 子供達がブランド服を着て、新しいおもちゃを競ってもっている、 こんなので、将来、ある程度健全な金銭感覚がもてるでしょうか? ある程度堅実(毎月貯金もし、節約もして)な生活感覚の方に質問します。 どうやって育てられましたか?子供がいる方は、どう育てていますか? 最近バブリーになり始めていて、不安です。(育児だけにかかわらず) よろしくお願いします

  • 中国の求人を見ました。採用は日本であります。

    中国の求人を見ました。採用は日本であります。 お給料が4500元以上とありましたが、昨年にその地域で働いていたかたのネットでの発言は、遊んだりしたら、その額では厳しい。貯金も崩すかも?みたいな発言がありました。 しかしながら、そこは世界大手企業だから、従業員が苦しい生活をしいる金額をわざわざ設定するのか疑問。 もちろん、給与以外にもいろんな手当てがつくから、4500元のみではないです。正社員で昇給ありとも、書かれていました。 4500元がどの程度なのか、いまいちわかりません。中国の大卒は平均1000元というデータもあります。 質素な生活をすれば、なんとかなるのでしょうか。

  • 男の人の「金銭感覚」について

    前の彼が、ファイナンシャルプランナーでありながら 実はけっこうな借金があることがわかりました。 (クレジットカードが止められていたほどで、額は不明) 「貯金はちゃんとしている、でも 見栄を張ったり、できないことをできないって言えなかったりして ついついお金を使いすぎてしまう」と言って ルーズさが改善できなそうだったので、泣く泣く別れました。 それ以来、人の金銭感覚が気になってしまいます。 どんなに堅い職業の人でも、優しい人でも 「パチンコに昔はよく通ってた。30万も出したことがある~」とか聞くだけで すぐ警戒してしまいます・・・。 ●質問●どうしたら、私は怖がらなくなるでしょうか? まさか仲良くなった本人に「借金ある?」とも聞けません。 この人は安心、 この人は危なっかしい、と思う基準はありますか? 「約束や時間を守る人なら、お金管理もちゃんとできる人!」とか・・・。 どんな小さなことでもかまいません、何か手がかりを教えてください。 よろしくお願いいたします。