• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻は発達障害の一種でしょうか?)

妻は発達障害の一種か?

このQ&Aのポイント
  • 結婚した妻が発達障害の一種ではないかと疑問を抱いています。時間の計算や準備において問題があり、部屋の整理や物の管理も苦手です。また、損得勘定が苦手なようで、無駄な出費をしてしまうことがあります。
  • 妻の行動に疑問を感じています。特に時間の計算や出発時間の遅れ、部屋の汚さ、物の放置などが気になります。また、損得勘定が苦手なようで、無駄な出費をしてしまうことがあります。
  • 結婚後、妻の行動に戸惑っています。時間の計算や出発時間の遅れ、部屋の汚さ、物の放置などが問題です。また、損得勘定が苦手なようで、無駄な出費をしてしまうことがあります。発達障害の一種ではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>妻は発達障害の一種でしょうか? その可能性はないわけではないですね。 高学歴なら間違いなくそうと言えるでしょう。 低学歴なら単なる低能とも言えそうです。 片付けられない女はADHDの可能性はあります。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻がアスペルガー症候群かもしれません。

    妻がアスペルガー症候群かもしれません。以下、あれ?っと思った行動です。 私は30歳で交代勤務、妻は25歳で専業主婦、子供は八ヶ月です。 お店で店員さんに散々聞いて、あっさり『うーん、やっぱいらないかな』と言える。 単一商品しか売っていない店舗(不二家など)に入って聞くだけ聞いて買わずに出るのが平気。 私は交代勤務なのですが、朝6時半に出るシフトがあるので前の夜は遅くても21時に寝ます。 しかし、妻は眠くないとか言って寝るのは23時~2時⇒小さな物音で起きてしまう私はごそごそされて私が起きてしまう ⇒うざいから今は寝室が別(結婚して2週間で寝室が別になりました) 普通、相手が早く寝るなら自分も合わせようとしませんか? 物事の優先順位を付けての行動が苦手。同じ間違いを繰り返す。 独身時代:遠距離恋愛だったので毎日寝るまでスカイプでおしゃべりしていました。 ここで仕事から帰ってきた妻のやるべき事は主に、食事・歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備です。 しかし、食事をしてからスカイプに来るので、歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備をせずに 寝る事が多々あり、よく喧嘩になっていました。月に2,3回の失敗ならあるかもしれません。 しかし、週に2,3回は多くないですか? 結婚してから:妻の母がベビーカーを送ってくれました。その日の勤務は15時からの仕事だったので 私は9時ぐらいに起きてきて13時半まで時間がありました。 妻がその間にやるべき事は、お風呂に入る(前日入っていませんでした)・食事の準備・部屋の掃除でした。 食事は私が作りましたが妻は13時過ぎまでベビーカーに夢中で、子供を寝かさないとお風呂に入れない状態でした。 しかし子供が中々寝付かず、妻は子供に『もーお母さん、お風呂に入れないでしょ!!!』と乳飲み子に激怒していました。 物事は基本放置。 転職活動で受けてみようと思っている会社の書類・その他くだらない書類などすべて放置です。 物事の重大性は関係ありません。 朝食は絶対パン。 宗教上の理由か?と思える程朝食はパン限定です。昼食や夕飯を私の分だけ作ると怒ります。 しかし、朝食に限り私の分だけでも何も言いません。私が朝食に妻の分までご飯系や麺類のメニューを 作っても絶対食べません。パンが無いなら食べるかもしれません。 食べ物は共有精神。 二人で買い物に行き、私はじゃがりこ、妻はかっぱえびせんを選んだとします。 ここで私がじゃがりこを全部食べると妻は激怒します。基本、食べ物は共有です。 頼んでもいないのにかっぱえびせんは半分残っています。付き合い当初は半分残っている意味が 分からなかったので、半分残った状態でよく放置されていました。 物事を結果論でしか見えていない。 部屋は3部屋あり、リビング・妻と子供の部屋・私の部屋となっています。 最初はリビング・3人の部屋・物置部屋だったのですが、上記の就寝時間のちがいから 私が物置部屋の隅で寝るようになり2ヶ月掛けて部屋と押入れを整理しました。 結果自分の部屋となりました。妻は私の部屋となっていることが気に入らないようです。 結婚したらPCでゲームする時間も無いと思っていたのでデスクトップPCを7万でを売って 3万のノートPCを買いました。しかし、上記の理由から自分の部屋が出来たので自然と ゲームする時間も出来てきたのでデスクトップPCを買いました。 妻はデスクトップ⇒ノート⇒デスクトップの流れが気に入らないようです。 そりゃお金の無駄なので気に入らないでしょう。しかし理由まで気にならないようです。 毎回同じ事を言う。 月の小遣いは三千円で、妻は私がお金をほとんど持っていないと思っているようです。 食材の買出しは私の仕事なのですが、買出し⇒妻からお金をもらうの流れなのですが 毎回毎回レシートを渡すたびに『よく五千円も持ってるなぁ』と言われます。 そりゃそーよ、最初に立て替える事が出来たらお金はすぐに返ってくるんだから その金がグルグル回るだけなのになぁ、と毎回思います。 長くなりましたが如何でしょうか?

  • 私は発達障害でしょうか?

    私は24歳女性、恋人30歳男性で遠距離中でお互い1Kで一人暮らしです。恋人と一緒に この文章を考えました。文章を打ってくれたのは恋人ですんで恋人視点で話は進みます。 たまに恋人の心の声が入ってますが気にしないでください。 部屋 部屋はましく画像のとおり「汚部屋」です。さすがにそのまま乗せるのは気が引けるので ウェブから拾ってきました。甲乙付けがたいです。 まず彼女の部屋に行くとする事はうがい・手洗いです。 これを忘れると激怒されます。次に自分の座る場所のポジション確保です。 この、ポジショニングが非常に重要でテレビが観やすいか、ご飯が食べやすい位置か 考慮して確保しなくてはなりません。何も考えずに確保を始めると時間が足りません。 たまーにですがゴミ箱に投げて入らなかったのであろうと思われる 「梅干の種」「バナナの皮」「丸まったティッシュ」が落ちています。 私は無言でゴミ箱に彼らを送ります。アディオス ちなみに掃除機なんていう優れた文明の利器は持っていません。モップ一本槍で全てをこなします。部屋はこんだけ汚ねーのに手洗いはうるさいです。 部屋は年中この状態ですが風呂・洗面台・台所・トイレはメチャきれいです。部屋が酷いから 余計きれいに見えるのでしょうか?しかし、少なくとも普通ではあると思います。 この場所を汚されると激怒されます。「いや、部屋なんとかせーや」といつも思います。 時間の概念がありません。 寝る前に、僕「明日10時に出るからね」⇒朝7時に起きて一緒に朝食&アニメ⇒9時の時点で 私は準備万端。⇒彼女も準備に取り掛かる⇒平均30分は遅れる、というのが普段の流れです。 彼女が言うには例えば「化粧に集中していると急がないといけない事を忘れる」そうです。 んで、時計を見るor私の一声で時間的にマズイ事に気づく。 旅行先の電車待ちの時に彼女がそばを食べたいと言う。しかし時間は殆ど無い。 さっさと食べることを約束してそば屋に入る⇒彼女が一口食べるとおいしいと思った瞬間 急いで食べないといけない事を忘れる⇒彼女が食べたのは麺5本と少しの汁。他は私が食します。 すぐに切れる 彼女が食事中に何かを床に落とす⇒私がティシュで取とろうとする⇒彼女「取らなくていいよ♪」 ここで私がティッシュで拾うと大激怒です。ちなみに「あ、ありがとう♪」バージョンもあります。 二人で何かを食べてる時(イチゴとか)の最後の一個を何も聞かずに食べると大激怒します。 年に一回しか食べられないような高級品ならまだ理解できます。 しかし、個人的には「そんなもん、また買えばええやん」って思いますが彼女は違います。 私の方が少なく食べた・たくさん食べたは関係ありません。途中の数が問題ではなく、 「最後の一個」が大問題なようです。 お前の物は私の物、私の物はお前の物 夕飯がめんどくさいからお惣菜を買ったとします。 私、からあげ、彼女、とんかつ。ここでも私がから揚げを全部食べると半ギレです。 こういう場合は基本的に半分こにするか少し食べるか聞かないとダメなようです。 からあげを食べたいんじゃなくて半分こするか聞いたかどうかが重要だそうです。 相手の事はお構いなし 私は交代勤務をしており、夜勤明けの場合朝7時に仕事が終わって寝ずに彼女と 遊びに行って彼女の家でご飯・風呂・寝るの流れなんですが、さすがに22時ぐらいから メチャ眠くなります。ですんで21時ぐらいから布団に入るんですが、彼女は 「相手は夜勤明けだし今日は早く寝よっかな」と言った考えはありません。自分が眠くないと 1時でも2時でも起きてます。(さすがに音には気を使いますが・・・) 彼女は僕の家に泊まる事もあります。彼女が来てて僕が仕事の場合はインドア派の彼女は 家でゴロゴロしています。それは別に構いません。 しかし、私は早番勤務で次の日朝5時置きだから22時に寝るにも関わらず22時頃から 「この時間からゴソゴソしたら近所迷惑かなぁ」と言います。近所?私にではなくて? 昼間暇だったはずなのに何を考えているんでしょうか。 また、別の日の話ですが私が早めに寝ようと(21時ぐらい、5時起き)布団に入ると 「あ、寝てていいよ♪おやすみ^^」と可愛く言われます。意味が分かりません。 相手が仕事だから合わせようと言う気持ちは無いようです。 優先順位 優先順位の付け方が最悪です。遠距離なんで毎日スカイプで平均3時間はビデオチャット なんですが彼女が帰ってきて寝るまでにすべき事は、風呂に入る、食事、歯磨き、コンタクトを はずすです。そんな事帰ってきたらさっさとやればいいのに全部後回しでスカイプか 私が仕事の場合はアニメです。⇒コンタクトも外さず、歯も磨かず寝るのパターンが月に5日は あります。「ええ加減学習せいや」

  • 大人の発達障害でしょうか?

    25歳女性のケースです。独身~出産までの話です。 汚部屋 部屋はましく『汚部屋』で足の踏み場もない状態ですが、外出からの手洗い・うがいを 忘れると汚いと激怒、風呂・トイレ・炊事場周りはめちゃきれい。 彼女の部屋で床に座りたいなら何か物をのける必要があります。 昔梅干の種とバナナの皮が落ちてました。ゴミ箱に投げて入らなかった? ちなみに掃除機持ってません。クイックルワイパーしかありませんでした。 着た服はまた着れるなら置きっぱなし。 服を着て女性なのであまり汗をかかないからか 2度・3度同じ服を着ます(下着は替えています)その服が積もり積もってテトリス状態です。 洗濯機の横にずーっと同じ袋が置いてあってので何か聞いてみると1年近く放置している 洗濯物でした。 時間にルーズ 7時起きで10時出発と分かっていても当然のように遅れます。平均30分です。 化粧や着替えをしていると急いでいる事を忘れるそうです。 同棲するハイツを決めて彼女に報告した時のやりとりです。 私「物件はいいんだけど実家から近いんだよなぁ・・・親がちょくちょく来るかも」 彼女「うーん、それは仕方ないかもね。子供が出来たら何かとお世話になるかもしれないし」 私「車で5分ぐらいなんだよなぁ」 彼女「え、どっからどこまでが?」 私「・・・」 mixiに関するやり取りです。 私「mixiで住所とか載せてて家を特定された女の子もいてさぁ。写真を載せててそこから 住所がバレた人もいるしね。」 彼女「載せてて・・・ってどこに?」 私「・・・」 子供が産まれました 私「OOってどうなの(子供に関する質問です)」 彼女「さーどうなんだろ」 私「そっか、じゃあ明日本買ってくる!」 彼女「何の本?」私「・・・」 一度に複数の事ができません。 具はかぶるけど違うメニューって場合ありますよね?そういうのが全くできません。 いかがでしょうか?

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 妻が発達障害or強迫性障害だった場合

    8/29に子供が産まれ9/2に妻がハイツに帰ってきましたが、妻が発達障害or強迫性障害かもしれません。 以前から妻の行動で『あれ?』と思う事がちょくちょくあったのですが、明日の検診で子供に異常が無ければしばらく実家に帰る予定です。 書籍や専門医から確信を得られたら妻を実家に送った時に相手の両親に話すべきでしょうか? それとも両親には話さず私から切り出し二人で乗り切るべきでしょうか?

  • 発達障害でしょうか?

    妻が発達障害ではないかと疑っています。対処法について相談させてください。 私、妻、幼稚園児二人の四人家族です。 妻は専業主婦ですが、家事をうまくこなすことができません。 一例ですが、例えば次のような状況です。 ・洗濯物は部屋干しのものは24時間365日干しっぱなし。クローゼットのしまわれることはありません。 ・とにかく使ったものをしまいません。服は脱ぎっぱなし、カバンも出しぱなし。 ・食べ物を食べかけのまま放置します。その後ほとんど場合ゴミ箱いきです。 ・食事前、後でテーブルをふきません。 ・掃除機は3日に一度はかけますが、掃除機は使ったらそのままです。 ・トイレ、風呂場は手をつけません。 ・ご飯を用意しません。   朝、昼抜き 夜1の回だけなどはめずらしくありません。  出るのはレトルトやスーパーの惣菜です。  たまに作りますが、要領が悪く焼きそば作るだけで一時間以上かかります。  週3~4回は外食なので、ご飯を用意するのも夜の週3~4回だけです。 ・キッチンの惨状は見るに絶えません。  2~3日は平気で洗い物を放置します。  ためこんでいるとは、上記のとおり食事回数はすくなく、買ってきた惣菜の皿を移し替えるなどもないため、洗い物は少ないのですが、  2時間位かかります。レトルトの袋までもしっかり洗おうとします。 ・食材は管理が得意ではないので、なるべく使う分だけ、  少量買ってくるように言っているのですが、大量に買ってきては、賞味期限がきれ、捨てまくっています。 私は自営業のため、時間に融通はきくので、私も家事は手伝うようにしているのですが、 手を出そうとすることに対してキレられてしまします。 以前は家事のことが原因で度々で衝突し、 噛み付かれたことや、壁に穴を開けられたこともあります。 発達障害ではないかと考えるようになってからは 妻がキレてもなるべく黙って聞くようにしています。 とにかくキレやすく 時間にもルーズです。 数字に弱く暗算が苦手です。 整理整頓が苦手なようです。 これらのことから、妻が発達障害ではないかと疑っています。 心療内科を連れていこうかと考えているのですが、 病気扱いされることにキレるのは目に見えているので、 連れて行くこともできません。

  • これはADHDでしょうか?

    私・30歳、妻・25歳、子供・一歳です。 前々から妻のあれっ?と思う行動について質問させてください。 ☆『やめて』はマジやめて。 妻が食事中にこぼす⇒僕がティッシュで取ろうとする⇒妻に『あ、いいよ取らなくて』と言われる。 ここで僕が取ると妻は激怒します。『あ、ありがとう♪』の時は何もありません。 妻の使った食器を洗おうとすると上記と同じパターンの時があります。 そこまで怒る事かぁ?と思うんですがね。 ☆ワンクッション置くと忘れる。 僕は食材の買出し係りで家計は妻が握っているので、僕がいつも立て替えた後レシートを提出し 払い戻されます。レシートを渡して妻が何か別の事に目がいくとレシートの事は忘れています。 ちょっと使った物はチョイ置き⇒置きっぱなしがデフォです。 これは僕の予想ですが、仕舞おうと思ってチョイ置き⇒他の事に興味がいって忘れる、のパターンでしょうか。 部屋は基本的にきれいにしていますが、下着・はさみ・鉛筆・妻に目を通して欲しい重要書類など 内容問わずに置きっぱなしが多いです。置きっぱなしの物は後で見たら自分が置いたかどうかは思い出すようです。 妻は独身時代に一人暮らしだったのですが、洗濯機の横に洗濯しないといけない服を1年ぐらい入れっぱなしでした。 独身時代は足の踏み場も無い『汚部屋』だったのですが今は比較的綺麗です。この辺も少しナゾです。 ☆早めに準備出来ない。 今日は端午の節句で8時50分ぐらいに家を出て9時ちょい前に実家に到着予定だったのですが 結局9時出発の9時5分到着でした。子供の面倒は僕が見てて、8時40分ぐらいに妻の部屋に行くと まだパジャマのままでした。当然、約束の時間には遅れましたが私の母は慣れっこのようで何も言われませんでした。 というか予測して20分程早めの時間を伝えてたようです。出発時間守った試しがありません。守っても必ずバタバタしています。 以前、『どうして早く準備出来ないの?』と妻に聞いたところご飯⇒お風呂⇒着替え⇒化粧等⇒出発の流れだと 『お風呂入っている時に急いでいるのを忘れる』と言われました。上記の『ワンクッション置くと忘れる』と同じですね。 文章なので分かりにくいですが如何でしょうか?

  • 妻が・・・

    もう10年以上子宮内膜症で苦しんでいます。子供は2人いますが下の子を産んでから3年が経った今、また独身時代のあの痛みが出てくるようになってきました。独身時代に、ホルモン治療を2年以上試してみたのですが、妻にはあいませんでした。(副作用が強すぎて) どこか良い専門医がいません?

  • 妻に好きなのか分からないと言われました。

    はじめまして。 私は35歳、妻は25歳、子供3歳の家族になります。 先日突然妻から、もう一緒に生活していくのに限界がきてしまった。 もう自分の事が好きなのかも分からないと言われました。 妻はずっと考えていて、自分にとっては突然の出来事で困惑しています。 妻とは付き合ってから結婚して今にいたるまで約8年になります。 事の発端は1年前に戸建を購入して、引っ越してから僕の態度が冷たくなり、 辛い時も支えてもらえなくなった事で、一緒にやっていく自信も、 愛情もなくなって、今に至るといいます。 妻は9カ月前に引っ越しと育児のストレスから、精神科にも通院してました。 その時に戸建購入を後悔した話しをしましたが、それも良くなかったようです。 理由にはなりませんが、僕も引っ越しやタバコをやめた影響からか かなりイライラしてしまい、妻や子供に当たる事も増えたと思います。 また妻からは何度も助けてのサインがあったように思います。 全ての元凶は自分の態度が変わってしまった事、妻の気持ちを考えれなかった事に あります。とても後悔しています。 元々寝る時は別々の布団に寝ていましたが、子供が寝てから僕の布団に 入ってきてみたり、かまって欲しいしぐさがたくさんありました。 僕は疲れにかまけてあまり構わず寝てしまった記憶があります。 昔は布団に一緒に横になって、たくさんおしゃべりやおふざけをしたものなんです。 妻には離婚を考えていると言われました。 妻の母からは少し距離を置いたらと言われて、まずは距離を置く話しに 展開しそうです。 妻にはその後の子供の事も考えて、仕事を探すとも言われてしまいました。 全ての気持ちを手紙に込めては送りましたが、あまり響いてはいないかもしれません。 僕は今でも妻だけを愛しています。また昔の自分に戻れるか自信はありませんが、 何とか一から戻りたい。 ただ今は距離を置いて、自分のできる事、気持ちを込めて接して、助けて欲しい事があったら助けてあげたりして、気持ちは封印する。 妻の心身を整えてあげれるようサポートする気持ちでいます。 その一方で、7年近く一緒に住んでいた同じ家から実家に帰したり、仕事を始めてしまったら もう二度と帰ってこないような気もします。 長々となってしまいましたが、妻と子供が帰ってくるなら、 今さらと言われようとどんな事も我慢、受け入れる所存です。 そこだけは心を入れ替えて固い気持ちで、行動で示したいです。 どのような行動をとっていいのか分からなくなってしまい、ご教授いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 発達障害と言われ落ち込んでいる妻へのサポート

    はじめまして、4歳(長男)と2歳半(次男)の男の子を持つ父親です。 先日、次男の二歳半の検診があり、その時、(指差しが出来ない、言葉が非常に少ない)など指摘がありそのことが気になり病院の受診すると 精神発達の遅れ、発達障害の疑いといわれ特別な保育園で集団生活をさせる方良いという事で地域の保健婦さんに相談すると障害者施設の保育園に通園されてはどうかということでした。 今まで妻は言葉の遅れはあるもののあまり気にしていなかったようです 今回のことで自分の子供は障害者と思いかなり落ち込んでいます 最近は家から外出もしなくなり、こちらから少し前向き話をしても(あなたに何がわかるの)というようなことしか話してくれません。 これから妻へどのようにアプローチしていけば良いかアドバイスよろしくお願いします