• 締切済み

竹島を韓国から武力で奪還する場合の国内法問題

日本政府の見解では竹島は日本領であり、 竹島には韓国軍兵士が駐留しているため、韓国軍による武力侵攻状態になるはずです。 国際法では宣戦布告をすれば問題なく竹島を武力で奪還できますが、 国内法に則って竹島を武力で奪還するのに支障はありますでしょうか? 憲法が宣戦布告を禁じていますでしょうか? 戦争を禁じているととる事も出来る日本国憲法ですが、防衛としてなら許可されるのではないでしょうか? 宣戦布告が出来ない場合に、事変として処理すれば憲法に違反しないのでしょうか?

みんなの回答

noname#172268
noname#172268
回答No.6

自衛隊は自国の領土を守るためにあるのですから、 日本は竹島を自衛隊を出動させて韓国人を追い出すことは可能です。 これが自衛隊の本来の目的です。 竹島を韓国領だとする韓国側の主張には根拠がありません。 日本にはいつでも竹島を本道理に自治する権利があります。

回答No.5

無法者を懲らしめるのに法にのっとらなくちゃあいけないなんて発想は、法律で飯食っている弁護士さんや検事さんの発想じゃな。 無法者を懲らしめるのには7人の侍を雇うとか、シェーン、カムバックとか叫んで、日本の正義と繁栄のために一肌脱いでくれる強い男に頼るしかない。 八丁堀同心の中村主税や、木枯らし紋二郎も心強いが、この人達は集団行動できない。 何とか中国共産党人民解放軍やロシア軍などの組織的行動力のあるチームに依頼するのが良いと思う。 まあ、そういうダーティワークをやるのが国際政治であって、日本の国内法に縛られない真のリーダーシップが有るひとが現れないとイケナイ。 カダフィー大佐みたいに考え、実行力もある日本人は居ないかなぁ?  一等陸佐、一等海佐、一等空佐あたりに居ないかなぁ。

回答No.4

憲法に違反すると思いません 強盗が占拠した家を解放するのに何の問題もありません 警察の力が及ばない時は、自衛隊に出動を命令することも可能です 政府がそれをしないだけです

noname#172481
noname#172481
回答No.3

こんにちは! 竹島は、サンフランシスコ講和条約の調印から発行までの間隙を狙って、李承晩ラインを国際法に違反して一方的に引き、韓国が侵略したものです。 ラスク書簡(アメリカ政府公文書です、韓国は日本と戦っていない、従って連合国側ではない、竹島は日本の領土と明記)が、決定的証拠! さて、日本国憲法第9条によって「国の交戦権はこれを認めない」 多くの日本人は「日本国の交戦権はこれを認めない」と解釈しているようですが、 単純に読むと「(いずれの)国の交戦権はこれを認めない」と読めなくもなく、一体、「国」とは「どこの国」なのか、実は分からないのです。 第一段階、日本は「(いずれの)国の交戦権もこれを認めない」が日本の姿勢です! 第二段階、「日本は、売られたけんかは買わない主義」ですが、韓国が竹島を侵略し、島根県の漁民の命を奪い、大統領が不法に上陸し、そこまで喧嘩を売られたら、いくら「売られたけんかは買わない主義」でも、主権者がもはやだまっていなくて、韓国も喧嘩を買って欲しそうですし、いっそ買いましょうか?それが韓国の望みですか?ただ、日米同盟があり、日本単独で売られたけんかを買うわけにも行かず、買うからには、アメリカとともになりますが、それで、本当に、本当にいいんですね!」 第三段階「そこまで喧嘩を売られたら、通貨スワップでウォンを支えることにしましたが、主権者の理解が得られないので、悪いですが、無かったことにしてもらえますか?日本も財政難で、心苦しいのですが・・・主権者あってのことなので・・・」 宣戦布告より、これぐらい「プレッシャー」を与えておくことは可能です。 で、竹島が帰って来るかというとそうは簡単でないですが、 竹島の海域のメタンハイドレート、海洋資源があるからです。 国家の誇り、意思を示しておくことが大事だと考えました。 国際法違反の日本国憲法(戦勝国は敗戦国(サンフランシスコ講和条約で敗戦国日本はとっくの昔に終わり)の法律を変えてはいけない)であっても、 これぐらいの外交は可能です。 以上

• AVENGER
回答No.2

>竹島には韓国軍兵士が駐留しているため 軍ではなくて、一応「警察」扱いなんですね。

• rikukoro2
回答No.1

違います 『韓国軍兵士が駐留している』とありますが 竹島に駐留している部隊の名称は『独島警備隊』という韓国の警察部隊ですね  なので韓国軍による武力侵攻状態とは言えません なので竹島問題に関しては国内法に則って竹島を武力で奪還するのに支障があります