• 締切済み

竹島を韓国から武力で奪還する場合の国内法問題

日本政府の見解では竹島は日本領であり、 竹島には韓国軍兵士が駐留しているため、韓国軍による武力侵攻状態になるはずです。 国際法では宣戦布告をすれば問題なく竹島を武力で奪還できますが、 国内法に則って竹島を武力で奪還するのに支障はありますでしょうか? 憲法が宣戦布告を禁じていますでしょうか? 戦争を禁じているととる事も出来る日本国憲法ですが、防衛としてなら許可されるのではないでしょうか? 宣戦布告が出来ない場合に、事変として処理すれば憲法に違反しないのでしょうか?

みんなの回答

noname#172268
noname#172268
回答No.6

自衛隊は自国の領土を守るためにあるのですから、 日本は竹島を自衛隊を出動させて韓国人を追い出すことは可能です。 これが自衛隊の本来の目的です。 竹島を韓国領だとする韓国側の主張には根拠がありません。 日本にはいつでも竹島を本道理に自治する権利があります。

回答No.5

無法者を懲らしめるのに法にのっとらなくちゃあいけないなんて発想は、法律で飯食っている弁護士さんや検事さんの発想じゃな。 無法者を懲らしめるのには7人の侍を雇うとか、シェーン、カムバックとか叫んで、日本の正義と繁栄のために一肌脱いでくれる強い男に頼るしかない。 八丁堀同心の中村主税や、木枯らし紋二郎も心強いが、この人達は集団行動できない。 何とか中国共産党人民解放軍やロシア軍などの組織的行動力のあるチームに依頼するのが良いと思う。 まあ、そういうダーティワークをやるのが国際政治であって、日本の国内法に縛られない真のリーダーシップが有るひとが現れないとイケナイ。 カダフィー大佐みたいに考え、実行力もある日本人は居ないかなぁ?  一等陸佐、一等海佐、一等空佐あたりに居ないかなぁ。

回答No.4

憲法に違反すると思いません 強盗が占拠した家を解放するのに何の問題もありません 警察の力が及ばない時は、自衛隊に出動を命令することも可能です 政府がそれをしないだけです

noname#172481
noname#172481
回答No.3

こんにちは! 竹島は、サンフランシスコ講和条約の調印から発行までの間隙を狙って、李承晩ラインを国際法に違反して一方的に引き、韓国が侵略したものです。 ラスク書簡(アメリカ政府公文書です、韓国は日本と戦っていない、従って連合国側ではない、竹島は日本の領土と明記)が、決定的証拠! さて、日本国憲法第9条によって「国の交戦権はこれを認めない」 多くの日本人は「日本国の交戦権はこれを認めない」と解釈しているようですが、 単純に読むと「(いずれの)国の交戦権はこれを認めない」と読めなくもなく、一体、「国」とは「どこの国」なのか、実は分からないのです。 第一段階、日本は「(いずれの)国の交戦権もこれを認めない」が日本の姿勢です! 第二段階、「日本は、売られたけんかは買わない主義」ですが、韓国が竹島を侵略し、島根県の漁民の命を奪い、大統領が不法に上陸し、そこまで喧嘩を売られたら、いくら「売られたけんかは買わない主義」でも、主権者がもはやだまっていなくて、韓国も喧嘩を買って欲しそうですし、いっそ買いましょうか?それが韓国の望みですか?ただ、日米同盟があり、日本単独で売られたけんかを買うわけにも行かず、買うからには、アメリカとともになりますが、それで、本当に、本当にいいんですね!」 第三段階「そこまで喧嘩を売られたら、通貨スワップでウォンを支えることにしましたが、主権者の理解が得られないので、悪いですが、無かったことにしてもらえますか?日本も財政難で、心苦しいのですが・・・主権者あってのことなので・・・」 宣戦布告より、これぐらい「プレッシャー」を与えておくことは可能です。 で、竹島が帰って来るかというとそうは簡単でないですが、 竹島の海域のメタンハイドレート、海洋資源があるからです。 国家の誇り、意思を示しておくことが大事だと考えました。 国際法違反の日本国憲法(戦勝国は敗戦国(サンフランシスコ講和条約で敗戦国日本はとっくの昔に終わり)の法律を変えてはいけない)であっても、 これぐらいの外交は可能です。 以上

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>竹島には韓国軍兵士が駐留しているため 軍ではなくて、一応「警察」扱いなんですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

違います 『韓国軍兵士が駐留している』とありますが 竹島に駐留している部隊の名称は『独島警備隊』という韓国の警察部隊ですね  なので韓国軍による武力侵攻状態とは言えません なので竹島問題に関しては国内法に則って竹島を武力で奪還するのに支障があります

関連するQ&A

  • 竹島を武力で奪還するメリットとデメリットは?

    憲法改正し日本軍が武力で竹島を奪還するメリットは? 今までアメリカに保護されて経済優先で国防をおそそかにしてきました。 その結果国民を拉致され竹島は占拠され尖閣まで盗られようとしています。もう独立国として自国の軍隊を持つ時期だと思います。 そこで軍隊を持ったら、竹島を武力で取り返す政策はどんなものでしょうか? ロシア中国へ日本の姿勢を示す事にもなります。 朝鮮半島は分断されており今の韓国と日本の力の差から見て2日もあれば奪還できると思います。 地理的にも日本に近いしなにより大義名分もあります。 一気に日本海軍(海上自衛隊)なら二日程度で不法占拠者を追っ払うか射殺出来るでしょう。 当然戦闘機などの反撃はあるとしても、我が方の戦死者は20名も行かないでしょう。 武力行使は地域紛争で終わり戦争にはならないと思います。 奪還自体は容易だと思います。 韓国は地団駄踏むでしょうが無視、どんなに韓国が怒っても手はありません究極の選択で日本と国交断絶しても日本側は韓国無しでやっていけます 韓国や中国は日本なしでは経済が成り立ちません。 勿論乱暴ではありますが領土問題は武力なしでは解決できません。 現に日本の巡視船が海洋調査に近づいても相手は武力で応戦するのです。 武力は自国を守るためにあります。リショーバンラインで不法占拠された固有の島を守るのは義務です。 そこで質問ですが、長い将来を見据えて、不法占拠の回復は今しかないと思うのですが例え戦死者が出ても取り返しておくほうがメリットがあるでしょうか。 武力奪還した場合のデメリットはなんでしょうか? それとも奪還自体を諦めるべきでしょうか? 「話し合いで」とか「外交交渉で」とか 現実離れしたことは無しでお願いします 私は変な人ではありませんよ。真剣です。現実は残酷です厳しいのです・・

  • 竹島奪還

    自衛隊が竹島奪還しようとすれば韓国軍に勝てるのでしょうか?

  • 竹島問題

    竹島問題って、知ってましたか?私は、北方領土は、いやというほど教え込まれたが、竹島に関しては、全く知らなかっだ。どさくさに紛れてどころか、宣戦布告をされて、武力で奪われたが真実です。こんな大事な問題が封印されていたのは、糞日本政府の操り人形のせいですか?

  • 竹島奪還について。

    もう、何を言っても無駄な国と、判った韓国ですが、現在、日本の主張の中には、『竹島返還』もあるようですが、国際司法裁判所にも、まったく出る気配さえありません。おそらくこのまま、恒久的に続けるつもりと思いますが、仮に、日本が武力で韓国軍を、竹島より排除したとして、韓国軍、韓国政府に何か出来るのでしょうか?根本的に戦力にならない国民を率い、艦船も戦闘機も装備不足、オマケに訓練したところで、所詮はセウォル号レベルでしかない韓国が、一体何か出来るのでしょうか?

  • 竹島奪還作戦

    北朝鮮が対韓戦闘準備完了を発表するなど、南北朝鮮で緊張が高まりつつあります。 仮に、南北朝鮮が軍事衝突を起こしたとして、竹島近海で南北両軍が戦闘したとしたら、自衛隊は国土(竹島)保全のため参戦するでしょうか。 また、この機に乗じて日本が竹島の韓国軍を攻撃し奪還占領したとしたら、 日本は国際的な非難を浴びるでしょうか・・・浴びるだろうな。

  • 日本は、韓国に宣戦布告するべきでは?

    韓国が、竹島を侵奪して返しません。竹島は韓国のもの、と言い張ってます。 外交とは、口で交渉しても解決しなければ力ずくで解決せざるを得ません。 フォークランド紛争の時、英国はアルゼンチンに武力行使を以って奪い返しました。 日本は、憲法9条があるから武力行使は無理、って思っている人は多いけど、「統治行為論」(内閣の判断で武力行使できるとの憲法理論)を以ってすれば9条があっても武力行使は出来ます。 そもそも自国の領土が奪われても、口で「返せ」と言うだけしか出来ないだなんて非現実的。 武力行使ができなければ、例えば、中国が尖閣諸島や沖の鳥島を武力で占拠しても、口頭で、「尖閣や沖の鳥島は日本のもの。尖閣や沖の鳥島を返せ」と言うだけしか出来ません。 日本の領土がどんどん小さくなっていきます。 そもそも、自衛隊は自国の領土を守るためにあるものです。 韓国に対し、日本は宣戦布告、武力行使して竹島を奪還すべきと思いますか?

  • なぜ自衛隊は北方領土と竹島を奪還しないのか

    最近竹島の日のニュースを見て気になったので質問させていただきます。 竹島は日本が領土を主張していますが現実には韓国が占領しています。自国の領土を他国軍が占領しているならば軍事力で奪還しようとするのが自然ではないかと思うのですが日本はなぜそれをしないのでしょうか。北方四島についても同じことが言えると思います。 わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 韓国国会議員 竹島上陸 !

    【韓国の野党国会議員が島根県・竹島に上陸したことを受け、日本外務省は13日午後、下川真樹太アジア大洋州局参事官が韓国の金元辰駐日公使を同省に呼び、「竹島上陸は受け入れられず、極めて遺憾だ」と抗議し、再発防止を強く求めた。金氏は「独島(竹島の韓国名)は韓国領だ」との韓国側の従来の主張を繰り返したという】とwebにありました。朴クネ就任以降、日韓関係など、いまや瓦解したも同然で、日本は今後関わらない、助けないでいる事で十分な攻撃になるのですが、何がしたいのか?何が言いたいのか?知りませんが、もう相手にしていない国の島に上陸し、何か吼えていたようですが、竹島というのは、現状どうなんでしょうか?当方の認識では、既に韓国軍は上陸し、警備体制を敷いているのでは無かったのでしょうか?それを武力で無く、国際裁判でケリをつけようと言う、日本の言う事も聞かず、不利なもので逃げ回っているのではなかったのでしょうか?この記事ですと、軍も駐留していない島に、韓国国会議員12人が、黙って上陸し、【独島(竹島の韓国名)は韓国領だ】と言ったようにも取れるのですが?もし、韓国軍が駐留しているなら、たかだか韓国の国会議員12名の事のみで、金元辰駐日公使を同省に呼び寄せる必要も感じません。とっとと軍を排除する事こそ肝要と思うのですが?

  • 竹島で防衛演習

    どうしていまさら韓国は竹島で防衛演習を実施したのですか?弱腰日本は、もはや竹島を武力で奪還しようとは、微塵も考えていないですよね?もしかして、最近話題が薄いから、韓国は日本にかまってほしいからそんなことやったのでしょうか?

  • 自衛隊がいた筈の竹島はなぜ韓国に?

    自衛隊がいた筈の竹島はなぜ韓国に? 竹島は言わずと知れた我が国固有の領土ですが、 現在韓国が無断で占領しています。 そこに至るまでなぜ自衛隊は放置していたのですか? まさか、遠方にいて駐留していなかったのですか? 韓国軍と対峙していたはずで、 銃撃戦にならざるを得なかったと思うのですが。 他国に無断で占領されるなんて、 専守防衛の視点で捉えると、 自衛隊は仕事をしていなかった事になりますね。 その辺りがマスコミで話題にならないので不思議に思い質問します。