• ベストアンサー

神奈川県立川和高等学校の学校レベルって?

本当に暇なときに回答ください。 タイトル通りです。 友達が、神奈川県立川和高等学校受けると言うんですが、私自身が北海道に住んでるもので、全くわかりません。 どうぞヨロシクお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozon_ozon
回答No.2

16年ほど前の話で恐縮ですが、 川和は学区外の中学でしたが、地理的に近くのため 特別枠というのがありました。 神奈川でもトップクラスの厚木高校が学区だったのですが、厚木にはちょっと届かないレベルの人たちが受けてましたので、レベルはとても高いと思います。 同じ学区内でも川和と同じレベル(偏差値)の某高校もあったのですが、川和のほうが進学率が良いとのことであえて川和を選ぶ友人もいたぐらいです。 今は学区の基準が変わってしまってよくわかりませんが、優秀な学校だと思います。

midorimakibao-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そこを受験する友達には、頑張って頂きたいと改めて思いました。

その他の回答 (1)

• OMP
回答No.1

レベル高いですよ。 卒業生の9割が4年大学に進んでいます。 進学先で多いベスト3は中央・明治・早稲田です。 なかなかの進学校ですね。

midorimakibao-
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。