• 締切済み

圧縮後解凍するといくつかの*dot.txt消えます

Lhaplus for Windows : README2004 年 8 月という古いVersionのをWindowsXPで使用していますが *dot.txtや.rtfのファイルを入れたフォルダを圧縮後解凍するといくつかの.txtや.rtfが 見当たりません、消えてしまいます。ファイル名の日本語の文字数が長いので短くするとエラーが 少なくなるようなきがしますが,ファイル名に詳しい名称や年月日を入れないと,当然日本語.txtは 長い名称になりますが探す時すぐ見つけ難いわけです。フォルダごと圧縮しないでUSBメモリーに保存もできますがその場合はUSBからパソコンに入れなおしてもコピー正常ですので原因は圧縮の時と思われますが通常3倍ぐらい容量が大きくなり不便です。ファイルの名称を短く変更しなくても使える圧縮ソフトてありますか?但し無料ソフトです。解凍後の戻すパソコンはお正月プリンターの関係で WindowsXP又はWindowsSEへの接続を予定しています。 質問日平成24年12月29日土曜日 CANONのレーザープリンターなのですが葉書の印刷の紙送りがうまくできません。Windows98SeなのですがA4のコピー用紙だと10何枚でも完全にできます。CANONのコピー機なら同じ葉書でもつまりません。 レーザープリンターは紙つまりをはずすのが大変です。葉書が詰まると思うと怖くて葉書をつかえません。サポート切れレーザーなので年末ですから修理できないとおもいます。年賀状を30日の夜からプリントするとすると元旦まで市販の賀状葉書に宛名と自分の名前だけプリントするのにはどおすればよいでしょうか? 質問日平成24年12月29日土曜日

みんなの回答

• yama1718
回答No.1

Lhaplus の最終版は v1.59 (2010/10/14) ですが、これでもダメでしょうか? http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/ 使っている圧縮形式はLZHだと思うけど確かに今では時代遅れな部分がありますし、ウィルス対策ソフトが正しく検疫できないセキュリティ上の問題もあるので使わない方が良いという話もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LHA#LZH.E5.BD.A2.E5.BC.8F.E3.81.AE.E4.BD.BF.E7.94.A8.E4.B8.AD.E6.AD.A2.E3.81.AE.E5.91.BC.E3.81.B3.E3.81.8B.E3.81.91 その為に現在ではLZH関係のソフトやモジュールの開発が止まっている(終わっている?)状態ですね。 他にフリーで使えて新しいファイル圧縮解凍ソフトなら7-Zipが良いと思います。 http://sevenzip.sourceforge.jp/7z.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9746/archiver1.html