• 締切済み

転職一週間での退職

転職して1週間が経ちました。 介護事務での採用です。 私が入社した会社についてどう思われるか、辞めた方がよいかアドバイスをお願いします。 先週の月曜、ハローワークの紹介で今の職場に履歴書を持参しました。求人票には、履歴書送付又は持参後、面接日時をお知らせしますとあったのですが、私の場合、履歴書を持参した際、職場の案内をしていただきました。そして、案内してくださったかたから、少し話を聞かれ、その日に採用がきまりました。社長にも会わずして決まるんだー、とは思いましたが…。 その一週間後から働き始めてました。もともと働いている事務の方は一人だったのですが、その方から「私後1ヶ月もしないうちに辞めるの」と言われました。ということは、1ヶ月後には事務は私だけになる…そんな話、就職する前には聞いてなかったんですが… そして、今日その事務の方から「ねぇ、ここの会社やめてたがいいよ?ぶっちゃけブラックだから。今無理そうだと思うなら、今のうち辞めたがいい。」といわれました。 なんでも、この事務の方はこの会社に入ってストレスで心臓を悪くし、検査入院が必要だと言われたのでお休みをもらおうとしたけど、許可がおりず休めなかったみたいです。心療内科にも通っているそうで。それに21時、22時までの残業は当たり前、社長のセクハラも。育児休暇も取れない(履歴書持参したときには、取れると言っていたのですが、実際育休取れた方は誰もいないそうです。)、そこの社長が作った別の会社の仕事もしなければならない…など。色々と話を聞いて、正直ビビってます。 それに、今までに事務として採用された人は一人は一ヶ月、一人は半月、一人は一日で辞めて行ったみたいです。 そして、その事務の方が提出した退職届けも放置されているので、辞めたいけど、辞めれるのかわからないという状況。 また、入社して2日目の私に、土地とアパートの購入手続きを任せられ、とても責任が大きくて、やっていけるか不安です。というか、2日目の私にそんな仕事させるかなとも思います… 求人票とは違う内容の仕事がてんこ盛りです。 私は先日結婚したばかりで、家事などにも慣れないうちにこのようなハードな仕事に就いてしまったことに、後悔しています。 結論、続けていける自信がないので、早いうちに辞めてしまったがよいのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? それとも、仕事なんてそんなもん。結婚してもそんな仕事やっていけるよ、と思われますか? まとまらない文で申し訳ありません。

みんなの回答

• 3ukey
回答No.1

だんな様のお給料がよくて全然問題ないのであれば 面倒に巻き込まれる前に退職という考え方もできますし 人から聞いた話ばかりなのでよく判断できないとも思うので、 ご自身でやってみて難しければお辞めになればいいのではないでしょうか 今はまだ遅くまでの残業はないんでしょうし、 ポジティブに考えればいろんなことが経験できるともとれます 他のスタッフの人たちにもいろいろ話をしてみてはどうですか?

naruco1125
質問者

お礼

旦那の給料だけでも生活できます。 今の会社は正社員で雇ってもらったんですが、パートで働けばよかったと後悔してます。 おっしゃる通り、その事務の方一人から話を聞いただけなので、全て真実であると捉えなくてもよいのかなとも思います。 しかし、私の両親にこのことを話してしまって、「すぐ辞めてこい!!」と心配させてしまっています。 他のスタッフも入れ替わりが激しいみたいです(xдx;) アドバイスありがとうございます。