• ベストアンサー

股関節の痛み

一昨日あたりから腰と足の付け根が痛みます。 (股関節ではないんですが・・・・) 股関節の外側とでもいうんですかね・・・? 痛みは日に日に悪化していて、ズキズキとした痛みです。 体重がかかると痛く、歩くときにも支障が出ています。 (じっとしているときは痛みません) 原因がよくわからず、何をすればいいのかわかりません。 ストレッチをしても、いまいち伸びてる感じがありません。 処置の方法を教えてください! できれば効果的なストレッチもお願いします!

noname#180101
noname#180101
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187913
noname#187913
回答No.2

有ります。 実際に私がそうでした。 仰向け(あおむけ)に寝て、両脚を完全に伸ばした状態で、片足だけを膝(ひざ)が曲がらないように押さえながら人に持ち上げてもらいます。(両手は体に付けて伸ばして下さい) 寝ている体と直角かそれ以上、頭側まで持ってこれるなら違うでしょう。 椎間板ヘルニアだと痛くてとても出来ません。当時私は30度位持ち上げた所で痛みを感じ始め、持ち上げるほど痛みがひどくなり、直角まで持ち上げる事が出来ませんでした。 両脚それぞれお試し下さい。

noname#180101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整形外科に行こうと思ったのですが、年末でやっていなかったので、湿布を貼っていたら痛みが引きました!! また再発したら病院にいってみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#187913
noname#187913
回答No.1

椎間板ヘルニアの疑いが有ります。 すぐに整形外科(出来れば総合病院の)に行って下さい。 昔の私と全く同じ症状です。 私は小さな町医者に「股関節炎」と誤診され、酷い(ひどい)目に会いました。 明日にも整形外科に(土曜に診てくれる所が有る事を祈っています)行って下さい。

noname#180101
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#180101
質問者

補足

説明不足だったかもしれないので、 補足します。 痛みが出てる部分は、右側の中殿筋という部分みたいなんですが、 ヘルニアの可能性もありますか?

関連するQ&A

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節が特定のポーズを取ると痛いです

    1~2ヶ月前から腰痛になり、朝起きたときやしばらくデスクワークをしていて立ち上がったときなどにとても痛い、でもしばらく歩くと痛みはなくなる、という状態が続いています。骨に問題があってはいけない、と思い、病院でレントゲンを撮ってもらったところ骨は問題なく、筋肉性のものだろう、ということで今はストレッチをしたりしています。 で、ここからが今回の質問です。 腰は朝起きたときが痛いので、起床時におきあがったら足をカエルのように開き(足の裏をくっつける)上半身を前に倒す、というストレッチをしていますが、2~3日前にいつものようにそれをやっていたら、右股関節が「ピキッ」となり、違和感を覚えるようになりました。なんか関節がずれた?ような感じで、それまで普通にできていたバレエ立ち(足のかかと同士を180度外側にした常態でくっつけて立つ)や右膝を外側に向けるポーズをすると右足の付け根がひやっと痛くなります。 また、右足を股関節からまわすと軽く「コキッ」という音がその都度します。 これは亜脱臼、というものなんでしょうか。もしそうであれば、何かのはずみでこうなってしまったので、治すストレッチ方法などはありますか?歩けないわけではないですし、つま先を外側に向けるポーズなどあまり普段することはないので、日常生活に全く不都合はないのですが、今までできたことができない(というかすると痛みを伴う)というのは案外気になったりします。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 股関節のターンアウトの仕方を教えてください。

    バレエを習っていますが、足を付け根からまわす(ターンアウト)が出来ません。 私より体が硬い彼は簡単に出来るのに・・・ 生まれつきの股関節の開き具合が違うそうなのですが、ストレッチなどで 開くようにできますか? 効果的なストレッチや運動などがありましたら教えてください。

  • 股関節を柔らかくするには?

    閲覧頂きありがとうございます。 下系の質問ですが、真剣に悩んでいるので詳しい方教えて下さい。 彼とエッチする時、私は脚があまり開かず、彼が動きにくいようです。 私自身も脚が開きにくいので、長時間同じ姿勢だとかなり痛くなります。 要するに身体(関節)が堅いんだと思うのですが、柔らかくする方法や脚が開きやすい方法があれば知りたいです。 脚が開かないのは、脚の付け根の関節が堅いだけでしょうか? 太もも&お尻が大きいので、その部分の脂肪が邪魔しているのも原因でしょうか? 自己流で関節のストレッチをしても翌日痛くなり、余計に脚が開かなくなります…。 良い方法があれば教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 関節が痛むのですが・・

    40歳の主婦です、2,3週間ほど前から左親指が強く使ったら(たとえば容器を開けたときとか)なにげに痛かったのですが、何かで強くつかっって使い痛みかなーと思って気にしなかったのですが、いまだに治りません、関節の横の所を押しても痛いし内側に90度に曲げてもいたいのですが、それから足の付け根のあたりも外側にそらすとどんよりいたいのですが、これってりゅうまちなんでしょうかねーー病院行くほどの痛みではないので、、、ただいまだに痛みが収まる事はないのですが。。。

  • 様々な関節が痛い

    男性47歳です。 1週間ほど前から「指」と「足首」と「足の付け根」の関節が痛みます。 この1年間は様々な関節が痛み、数週間でシップ程度で治っています。 今回はまだ病院に行っていませんが、以前は「腰」と「膝」が痛かったので CTスキャンやMRIを取ってもらいました。 その際は筋肉を鍛える様に言われました。 尿酸値は7.4ですが、激痛ではないので痛風ではないのだろうと勝手に 考えています。 近いうちに病院に行こうと思いますが、多忙でなかなか病院に行けず 何の病気かアドバイスを頂ければ有り難いです。 <痛い個所と症状> 1)「指」  左の親指の付け根が痛いです。指はまっすぐ伸びますが、指の先を  そらしたら痛くなります。多少腫れている様で、少し熱を持っている  様です。色の変化はありません。 2)「足首」  左の足首が痛いです。足の甲を上に曲げたり、歩いたりすると痛いです。  腫れや熱は無い様で、色の変化もありません。 3)「足の付け根」  左の足の付け根(真横ではなく、後ろの方)から左太ももの外側にかけて  痛いです。  痛い個所を押したり、立ち上がったり、歩く際に痛みが走ります。  腰を屈めれば痛みは緩和し、伸ばせば歩かなくても痛みがあります。  腫れや熱は無い様で、色の変化も(多分)ありません。 宜しくお願いします。

  • 滑って股関節炎になったのですが・・・

    先月とある住宅展示場のサッシが雨で濡れていて足を滑らせ また割りの状態で思い切り尻餅をついてしまい その後、足の付け根辺りが痛くなり、シップを貼ったりしても 治る気配がなかったので、整骨院へ行きましたところ 股関節炎と診断され、毎日通っているのですが 治るどころかひどくなって、しかも足首まで足全体が痛いです。 治るまで長くかかるといわれたのですが、通常どのくらい かかるものなのでしょうか? また、専用のサポーターをしたほうがよいでしょうか? 腰用のゴムバンドを股関節につけてみましたが じんじんして余計に痛いです。 小さい子供がおり、安静にしていることもできないので 困っています。 ネット検索しましたが、股関節炎については あまり情報がないようで・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 股関節の痛み

    一ヶ月前から大腿部の外側が筋肉痛のように痛みはじめました。始めは筋肉痛かと思っていたのですが、日にちがたっても改善されず、むしろ、張った感じが続いたので病院へ行きました。腸頚靭帯炎との診断。その後、張りはなくなったものの、脚の付け根の部分が股関節を開いたりすると、付け根から大腿の外側が痛みます。先生は、骨には異常はないので、神経ブロックをして様子をみるべきだといいますが・・・ どうなんでしょうか。最近は、歩くとポキポキ股関節から音がします。変形性股関節症ではないかと自分では思っているのですが・・・ どうなんでしょうか。

  • 股関節が硬い、痛い

    39歳男です。数年前から異様に股関節が硬いことに気がつき、徐々に悪化している気がします。恐らく60度くらいしか開きません。また、(うまく説明できませんが)股を開かずに股関節を伸ばそうとすると昔はなかった痛みがあります。歩行には支障はありませんが、何かを跨いだりする時に唖然とします。地道なストレッチをこれから始めようとは思っていますが、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。整体も考えていますが適していますか?病気じゃなければいいなぁ。。

  • 理由不明の関節等の黒ずみ

    腰あたりの肌が黒ずんでいます。 他にひじ、ひざの関節(腕も足も両方)。 関節の内側も外側も黒ずんでいる。 日焼けに関係なくずーと浅黒い状態です。 中学生か小学生かあるいはそれ以前からか、とにかくずーとあるんです。 どうして日にあたってもいないのに黒くなるんでしょうか?薬か治療かで治るもんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう